ここから本文です

書庫全体表示

  ÌÜ ポチ! このブログを応援してね
 
イメージ 1
 
第一部
友よ
センチメンタルボーイ
ブルートランペット
星の広場に集まれ
今日かぎりのワルツ
心配だから来てみたけど
夕笛
恋唄
明日に向かって走れ
麦笛
明日咲くつぼみに
第二部
都会の子守唄
糸車
絶唱(3コーラス)
学園広場
仲間たち
ああ青春の胸の血は
高校三年生
銭形平次

眠らない青春
くちなしのバラード
東京は恋する
北国の街
高原のお嬢さん
船頭小唄
浮世まかせ
アンコール
哀愁の夜 

 
 
大阪新歌舞伎座の舟木一夫コンサート2日間は無事終了したようです。
2月3日のコンサートも、前日2日と同じ構成だったとのことです。2日に歌われた修学旅行は、特別に2日の夜の部のみ歌われたようです。
また昼の部は3階席には立ち見が出て、満員御礼だったそうで、本当に嬉しい報告が入っています。
舟友さん達からのメールです。
今日も昼の部で3階席に立見席が出ていました。
昼の部の2部が始まってすぐに「昼の部が終わったと勘違いして、顔を洗ってしまったので、また塗りなおしてきました」とおっしゃって「デビュー半年位まではメークをされるのが嫌で逃げ回っていた」とお話をされ
昨日の夜の部の1部の時に、「歌詞をはしょっちゃったんで、借りたままでは気持ちが悪いので『学園広場』のあと『修学旅行』を入れます」と言われて唄われました。で、今日は『修学旅行』はありませんでした。ていました。
 
舟木さんは、すっきりとされ、歌唱もよかったです。
舟木さんは、いつも姿勢が良いです。中央の階段を上がる時の後ろ姿は最高です
今日の舟木さん元気でしたよ〜昨日よりは◎かなぁー
相変わらず声は 響きわたっていました〜
サインボール、惜しいなぁ…  2ケ隣の人だった
欲しいなぁ…サインボール!?
20時の新大阪発  一緒のでした〜
あちらはグリーン車。こちらは飛び乗りだから自由席ですよ
 
哀愁の夜は三番を歌われたあと、五番を歌われたとのことです。以前にも、この曲の四番五番の事を書いたことがありますが、必ずしも四番と五番と言う呼び方で良いのかと少し疑問をもちました。通常は三番までの歌なわけですから、わたし的には
「おまけの1番」「おまけの2番」とでも呼んだ方が良いのかな?と思っています。
 
今回歌われたのがこちら 仮に(おまけの2番)五番と呼ばれる歌詞
 
若さ まかせに 春は往き
交わす瞳に 別れが 揺れた
あぁ この歌は 二人の恋を
今も 優しく 強く
抱いて はるかに輝く星よ 
君と見上げた あの星空よ
 
こちらが仮に(おまけの1番)四番と呼ばれる歌詞
 
窓に もたれて 祈るように
今日も 呟く 寂しい心
あぁ あの人も 一人の夜は
僕と 二人の頃を 想いだしてくれるだろうか
 

この記事に

  • 顔アイコン

    さすらいさん、新歌舞伎座のコンサートのまとめありがとうございます。
    こうしてブログに「舟旅」の記録を残していただくのは本当にありがたく、さすらいさんのお骨折りに感謝です。『哀愁の夜』は舟木さんファンの間でも人気の高い曲ですが、原曲の良さはもちろんですがやはり舟木さんご自身による「おまけの1番、2蕃」の力も大きいのでしょうね。アンコールのイントロが聞こえた瞬間に拍手と共に小さな歓声も上がりました。なんかとってもあったかくていいかんじで舟木さんもファンの皆さんも素敵だなぁと今回のアンコールで改めて感じました。ナマのコンサートはやはり舟木さんとファンがお互いに楽しみより心を通い合わせていく大切な至高のひとときなんですよね。

    春日局

    2013/2/4(月) 午前 2:51

    返信する
  • 顔アイコン

    「中央の階段を上がる時の後ろ姿」本当にかっこいいですよね!
    今回コンサートに行って、舟木さんがこんなにもお茶目な方だと初めて知りました。魅力倍増です

    [ kunmeiko ]

    2013/2/6(水) 午前 1:05

    返信する
  • 春日局さん
    新橋演舞場では、おまけの歌詞に入ったときに大きな拍手をした一人です。知っている方も沢山いて、ほかにも拍手が起こりましたね。
    滅多に聴けないので、ラスト曲に選ばれた時が、その時なんです。

    さすらい

    2013/2/11(月) 午後 11:34

    返信する
  • kunmeikoさん
    確かに舟木さんの後ろ姿は良いですよね。実は私も後ろ姿はカッコイイと娘から良く言われます。ただ、前に回ったらお腹は出てるし・・・。後ろ姿だけのさすらいです。(笑)

    さすらい

    2013/2/11(月) 午後 11:36

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事