ここから本文です

書庫全体表示

訃報

イメージ 1
 
 
後援会発足当時から、後援会の活動を支えておられた藤谷和子さんが、9月10日にお亡くなりになりました。
ここに、心より哀悼の意を表します。  
 
 
 
お知らせしておきます。
舟木一夫後援会を初期から支えてこられた藤谷和子さんが10日に亡くなり、高田馬場の観音寺葬儀所で昨13日夕に通夜、本日11時から葬儀が行われました。舟木さん御夫妻も参列され、舟木さんがご家族・親戚はもちろん一般参列者のお一人お一人に丁寧に挨拶をされていました。藤谷さんのことは拙著・青春賛歌でもご紹介しましたが、寒い時期にもずっと支えてこられ、舟木さんと「お客さま」の絆がこれほど深まったのは藤谷さんのお陰なんです。1か月公演の際はいつも舟木さんの身の回りの世話をされており、この間の新橋演舞場公演にも病身にむち打ち通っておられました。舟木さんの「50周年」を最後まできっちりと見届けて旅立たれたわけです。享年77。皆さんで満月を見る際は是非、藤谷さんにも感謝の気持ちを捧げていただければと思います。大倉明
 
 
14日鹿児島の舟友さんから藤谷さんの訃報を知らせるメールが届いた。
さすらいは、存じ上げている方ではないので、どのような形でみなさんにお知らせすれば良いかと思っていたところ、大倉明さんからもメールを頂いた。
いただいたメールを、そのまま掲載することの許可を大倉さんに頂き、更に詳しく藤谷さんの事をお知らせ頂きました。
後援会を通してご存知の方も多いと思うし、青春賛歌の中でも、藤谷さんのことは書かれています。
 
藤谷さんは舟木さんがデビューされる2年前、25歳の若さでご主人を交通事故で失い、
「死にたい」と途方にくれていました。そんな時に「高校三年生」に出合い、一生懸命
生きなければと思い直し、洋裁の仕事をしながら後援会のお手伝いを始め、昭和48年か
らは事務局の仕事に専念されました。舟木さんが復活の手応えをつかみつつあった時に
取材させていただいた際、藤谷さんはこう話されました。『もうだめかな、後援会も解散
しないといけないかなという時期が何回かありましたが、必ずもう一度日のあたる場所
に出られるんだと、みんなで信じていましたからやってこれました。これからは楽しみ
ながら見守っていきたいですね…。』
 
 
心よりご冥福をお祈りいたします。  合掌
 
 
にほんブログ村 芸能ブログ 男性芸能人・タレントへ クリックで今日のランキングが見れます

この記事に

  • 顔アイコン

    さすらいさん
    詳しい情報ありがとうございました。
    昨年のバースディナーショーで辞任の挨拶をなさった時に舟木さんを信じて50年ついて来て良かったと・・・
    いろんな時期もあり苦労なさった事も、お有りだったんではないでしょうが50周年を確認し安心なさって
    あの世に旅立たれたんですね
    舟木さんご夫婦に見送られて良かったですね
    お疲れ様でした。
    御冥福お祈りいたします。

    マリーローランサン

    2013/9/15(日) 午前 11:25

    返信する
  • 顔アイコン

    さすらいさん、大倉さんからの詳細な御報告とともにお知らせくださりありがとうございました。私は、舟木さんや後援会が最も困難に直面なさっていた頃のことを知る者ではありませんが、先輩の舟友の皆さまから藤谷さんの献身的な支えがどれほど舟木さんにとって力になっていらしたかを度々うかがっていましたので先日、藤谷さんの訃報を教えていただいた時、自分のブログでこのことをお伝えしたものかどうかとても迷いました。舟木さんにとって大切な恩人である方の訃報です。私のブログでも転載させていただきたく、この場をお借りしてさすらいさんにお願いいたします。心よりご冥福をお祈りいたします。合掌

    春日局

    2013/9/15(日) 午後 0:30

    返信する
  • 顔アイコン

    さすらいさん
    まったく知りませんでしたので、お知らせの記事有難うございます。
    私は後援会会員になったことはありませんが、舟木さんを支え続けた御方であることは存じておりました。
    心よりご冥福をお祈り致します。

    すずらん

    2013/9/15(日) 午後 0:39

    返信する
  • 顔アイコン

    さすらいさんこんにちは。
    藤谷さんの通夜、葬儀の様子をお知らせいただき、ありがとうございます。
    舟木さんと後援会の50周年を見届けられて逝かれたのですね。
    心より感謝し、ご冥福をお祈りいたします。

    [ kaoruko ]

    2013/9/15(日) 午後 0:54

    返信する
  • 顔アイコン

    さすらいさん
    お知らせして頂いて、ありがとうございます。
    私は詳しくは存じ上げませんが、藤谷さんのような方がいたおかげで、舟木さんに再び出会えたのだと思います。
    心よりご冥福をお祈り致します。 削除

    [ 復活舟木組 ]

    2013/9/15(日) 午後 8:01

    返信する
  • さすらいさん
    藤谷さんの訃報、驚きました。私も昔お世話(直接ではないにしろ)になった方です。
    心から感謝の想いで、ご冥福を御祈りしたいと思います。
    さすらいさん、大倉さん御報せ本当にありがとうございました。

    めぐみ

    2013/9/15(日) 午後 9:58

    返信する
  • 顔アイコン

    さすらいさん
    藤谷さんの訃報とお通やご葬儀の様子をお知らせいただきありがとうございました。藤谷さんは舟木さんの50周年を見届けて安心して旅立たれたのですね。この方がいらっしゃったから私たちは今日舟木さんを楽しませて頂く事ができるのだと以前から感謝申し上げていました。改めて深く感謝し、ご冥福をお祈りいたします。

    [ 白樺 ]

    2013/9/15(日) 午後 11:33

    返信する
  • 皆様ありがとうございます。私などより皆様の方が良くご存知の方でしょうから、いろいろ書き込みいただき、ありがとうございます。

    さすらい

    2013/11/2(土) 午前 10:13

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事