ここから本文です
美酒・美食探訪 金沢/北陸
離れの「山純吟」は、酒蔵別ブログです。

書庫全体表示

ヤモオ生活の私にとって、木曜は最も食材が乏しい日になります。
金曜日は大概が外呑みですが、土・日曜に買い物した後の最も遠い曜日が木曜日になるからです。

で、先ずは、大根を早く茹で上げるため5ミリ程度にスライスし、顆粒のカツオ出汁で煮ます。
その間に冷凍庫から鮭を出して焼き、更に3分間熱湯につけたらできる海藻サラダを作りました。
イメージ 1



スライス型のふろふき大根を皿に並べ少しだけ温度が下がるのを待ってイクラをトッピングです。イクラの旨みと塩加減で何も味付せずとも美味でした。
イメージ 2

本日の燗酒は、車坂純米酒でした。


この記事に

  • イクラ何に付けても豪華に見えます!

    [ まんぷく おサボり日記 ]

    2017/1/12(木) 午後 8:47

    返信する
  • たった15分でこんだけの料理が出来るって!!!
    やっぱ居酒屋かんめい出店しなだめですわ〜(^O^)

    ゆたこ

    2017/1/12(木) 午後 9:02

    返信する
  • > まんぷく おサボり日記さん
    〆のご飯や麺類を食ってなかったので、後で、お腹が空いて、せんべいを3枚も食いましたよ。

    かんめい

    2017/1/13(金) 午前 1:34

    返信する
  • > ゆたこさん
    いや〜、仕事が雑ですから・・・。
    プロに失礼です。少し修行しなくては・・
    続きそうにないか(笑)

    かんめい

    2017/1/13(金) 午前 1:36

    返信する
  • ふろふき大根、これいいね
    お正月に買ったいくら、まだ冷凍庫にあるし、やってみるわ

    居酒屋かんめい、いい感じ♪

    [ ずず ]

    2017/1/13(金) 午前 7:01

    返信する
  • > ずずさん
    お恥ずかしい。
    簡単でうまいよ。

    かんめい

    2017/1/13(金) 午後 6:21

    返信する
  • ふろふき大根美味しそうですね。簡単だし・・日本酒に合いそう。

    RYU

    2017/1/14(土) 午前 3:53

    返信する
  • > RYUさん
    ですか、基本的に簡単な料理しか作ってませんから(笑)

    かんめい

    2017/1/14(土) 午後 9:46

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事