全体表示

[ リスト ]

Mr,Children 「HOME」

 気がついたら心配していたNuggetsは3連勝して何とか勝率5割を越え、
F1も開幕戦オーストラリアGPが始まろうとしていた。
「HOME」の話題を引っぱっているうちに。
先週末に観た映画のことも書いてない(先に「カルメン」に取り掛かっちゃったからね)。


 しかし!今日も話題はMr.Children「HOME」なのだ、申し訳ない。

 だってさ〜、実は肝心のCD聴いた後のことまだ書いてなかったんだよね、ははは。
別にもういいかもしんないけど、自分的には書き残しておきたいんで。
もう1回だけ、ね。

 一言で云うと、自分で予想していたよりずっと、好きだった。
ぶっちゃけて云うとね、実は私、今回のアルバムはあまり期待しすぎないようにと思ってたんですよ。
ここに書くときはそんな様子微塵も見せなかったけど(笑)
私ね、自分が好きな曲、って考えると実はミディアムバラードとかスローな曲より
アップテンポな、激しいとか元気なほうかなって思ってるのね。
で、今度の「HOME」は前々から"おだやかな"とか"あたたかい"みたいな表現ばかりで
あげくに彼ら本人がTV出演で「刺激の少ないアルバムです」とまで発言(笑)
こりゃもう、新作といえばもちろん楽しみで、何を聴いても嬉しいには変わりないとは
思うんだけど"うわぁ〜これ、好きぃ♪"とはならないだろうと。
初回特典のDVDにはZEPPツアーの模様が入ってるらしいから、そっちのほうが期待かな、なんて。
とはいえ、楽しみが薄まらないように発売日まではできるだけ試聴とかしないようにして
わくわくを溜めてたんんだけどね。

 で、待ちに待ったホワイトデー。
バンドの演奏と桜井さんの言葉の無い声だけをのせた1曲目のあとにかぶさる様にしてはじまった
「Wake me up!」を聴いて"これは好き♪"と思った。
で、もちろんそのまま最後の「あんまり覚えてないや」まで一気にとおして聴いて、
"いや〜、これ好きだ!"と。
 私、昨年出た2枚のシングルに入っていたカップリングの「ほころび」「ひびき」がとっても好きなんですよ。
最初に聴いた瞬間に、そのメロディがいいなぁ好きだなぁ、と。
今度の「HOME」はその感じに近い。
詞とかアレンジとかより前に、歌のメロディがきれいで、
ノリがいいとか、バラードをじっくり聴かせるべく歌い上げてるとか、
そういうのは全然なくてただそれがきれいだから気持ちよく歌ってるという感じで、
それがすとーんと耳に入って響くんだな。
で、それに呼応するかのように、あの曲ではギターが、この曲ではベースが、
とそれぞれ歌ってるみたいに聴こえる。
わぁここ好き♪っていうメロディラインがいくつもあって、それにあんま突き詰めない詞がのっかって、ねぇ。
初聴きでひゃぁ、ときたのは「ポケットカスタネット」のサビですね〜。
やられたよ〜。
歌詞のこと触れるのは得手じゃないので書くつもりはないんだけど、特に
---靴を汚し踵減らし 歩いてゆく長い凸凹道・・・ってとこがキタ。
どうしてと云われても困るんだが。このメロにこの言葉が・・・切ないっつう言葉は
こういう時に使うんかなぁ?
 というわけで、火曜日の晩から会社の行き帰りずっと聴きっぱなし。
家から会社まで電車に乗っているのは50分ほどなので、片道ですっきり聴き終わらないのが惜しいんだけど(笑)
だから会社にいる間もあの曲この曲のサビが取っかえひっかえ頭の中で流れていて、悪くない。
「Wake〜」「Another Story」「SUNRISE」あたりともちろん「ポケット〜」。
今日は倉庫の片付け作業しながら・・もちろん「彩り」が頭の中を(笑)

DVD観たよ。あんなにZepp Tourからいっぱい収録されてるとは思わなかった。
カッコよかったし、楽しそうだったね!
もう、1曲目の「箒星」観ながら、CDの曲を聴いても出なかった涙が出そうになったよ・・・感激の、
ではなく"あぁぁぁ、何でワタシこれに行けなかったんだ"という無念の涙が。
でもまぁ、DVDでこれだけ観れることを感謝しよっかということで。

 というわけで今日も「HOME」の記事でした。
次くらいから、徐々に他の話題に復帰していきたいと思います(笑)
来週は世界フィギュア観に行くしね!1日だけだけど。

とか云って、次回もまだ「HOME」に侵されてたりして・・・うふん♪それもまた良し。

 おやすみなさい。

SHIROMI

P.S.・・・なのに、今日Mステの録画忘れた!(涙)

この記事に

閉じる コメント(14)

顔アイコン

やはりポケットカスタネットやね。彩りなんか聴けば聴くほど味があっていい!またあのつま恋で聴きたい!てか絶対行ってやる!!がははは(笑)待ってろつま恋!

2007/3/17(土) 午前 8:18 [ +MASA+ ] 返信する

顔アイコン

いやー、本当に素敵なアルバムですよ☆ 僕も毎日毎日ずーっと聴いてます♪ 「ポケットカスタネット」は、じわじわきてます! ちなみに、SHIROMIさん記事読んだから、今は「ポケットカスタネット」を聴きながらコメント書いてます♪ Mステ録り忘れたんですか!? 桜と桜井さん、素敵でした☆

2007/3/17(土) 午後 5:52 [ ミススピ ] 返信する

SHIROMIさんの変わりに珍しくMステ見ておきましたよ(笑)好きなアーティストのことを書くと書きたいことが書ききれなくなりませんか??オレはどっちかというとミディアムバラードが好きかな。でもこのアーティストは激しいほうが好きってのもあるし、結局はそのアーティストに一番あう曲が好きですね^-^

2007/3/17(土) 午後 9:10 ko-ta 返信する

MASAくん、「ポケットカスタネット」いいよね〜。でもこれからずっと聴いてくうちにまた、好きな曲の順番は変わってくるかも、かな?つま恋で聴きたい・・・けど、こんなミスチル過密スケジュールで今年はつま恋あるんかなぁ?小林Pもツアー同行らしいし・・。

2007/3/18(日) 午前 5:11 shiromi 返信する

ミススピさん、私も毎日、これしか聴いてません!今はヘッドフォンから「フェイク」がきてます!Mステは不覚でした・・(涙)これからのは逃さないようにしなくちゃ。

2007/3/18(日) 午前 5:12 shiromi 返信する

こうたさん、代わりに観てくれたんですか?(笑)そう、本当に好きなモノの事って、絶対に言葉にしきれないし、書いても書いても本当には伝わらない気がして、だからレビューとかってあまり書こうとは思わないんだけど・・でも「好き〜〜ぃっ!」てことだけは書いておきたくてちょっとだけでも(笑)ミディアムバラード好きなら「HOME」を是非!

2007/3/18(日) 午前 5:16 shiromi 返信する

顔アイコン

つま恋あるでしょ?もちろん♡それあ本命であるからないならかなりショックであったりしちゃう(爆)てか・・・先行はずれてしまった(泣)次だ次・・・しろみっち慰めてけろぉ〜〜〜

2007/3/18(日) 午後 0:11 [ +MASA+ ] 返信する

顔アイコン

やっぱりポケットカスタネットがいいですねぇ〜。2番目に好きなのは通り雨かな?。録画忘れたんですか!?それはショックですね・・・

2007/3/18(日) 午後 7:38 mas*no*i1*2520*3 返信する

顔アイコン

うひひ、先行、ロシアレインボー(ぶ)獲れました。これで心おきなくフィギュアのほうに熱中できます!って、HOMEもおろそかにしてませんよ(笑)まだCDのほうだけ入れ込み中で、DVDまでみてないです。。。東京体育館から帰ってきて、放心状態から抜け出てからになりそうな。。。

2007/3/18(日) 午後 9:11 きみさま 返信する

顔アイコン

Mステは録画とリアルタイムと両方でひたってましたー。桜井さん何だか元気なさそう?と思ってたら、最後にタモリさんからマイクふられて、「トイレ我慢してた」って言った時は(._・)ノ ドテッってなりました。

2007/3/18(日) 午後 9:12 きみさま 返信する

MASAくん、そうよね〜つま恋は行きたいよね。まぁワタシ的には本命は単独ライブだが。でも、6月半ばまでツアーで8月頭からまたスタジアムツアーだからリハとかどうするのかな?とか桜井さん体が大変じゃないかな?とか思っちゃうんだよね。おお、それよりキミは早くどっかの先行でまず「HOME」ツアーを当てねば!

2007/3/19(月) 午前 0:41 shiromi 返信する

まさのりクンも「ポケカス」(略すな!)が好きですか!もうびっくりするくらいきれいなメロディラインだよね、あれ。私、次は「SUNRISE」かなぁ。「通り雨」も最初より聴きこんでから好きになってきた。

2007/3/19(月) 午前 0:49 shiromi 返信する

きゃ〜、きみさまも今年はついにライブ参加!むふふふ、ますますねっとりとミスチル話ができますね♪今は東京での楽しみでいっぱいでしょうからDVDはまた、ゆっくり味わってください・・・というかあのDVDのライブはもうノリノリで”ゆっくり”というもんではないですが♪

2007/3/19(月) 午前 0:54 shiromi 返信する

桜井さんたら、本番中にそんなことを・・・「彩り」でいい感じにうっとりした後にそれは・・・もうっ。可愛いッ☆観たかった(泣)

2007/3/19(月) 午前 0:58 shiromi 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事