ここから本文です
徒然道草・・・してばかり♪
金は天下の回りもの どうしてここだけ避けてゆく

書庫全体表示

イメージ 4

一週間のご無沙汰でした。・・・このセリフが看板の名司会者さんもお亡くなりに・・・。

益々昭和が遠くなりますね。

さて、先週からのロケ、編集が佳境に入り、仕事場に缶詰の毎日です。

まおちゃんの銀メダルの件も知ってはおりますが、

Yahooお望みのテーマとは離れまして、

先日海外サイトで読んだジョークを

ご紹介して、更新稼ぎをさせて頂きましょう。

事務所に缶詰と言うことは、ビールの一杯ものまない、ってことでして。

いや、ビールの買い置きはあるんですよ。

でも飲んだら間違いなく仕事がいやになっちゃいますからね、

我慢をしてるんです。

ということで、久々に一週間の禁酒であります。

ああ、写真のようにビールを飲んでみとうござります。

では、イギリスのサイトで見つけた、ビールに関するジョークから・・・。


    After the Great Britain Beer Festival, in London, all the brewery presidents 
    decided to go out for a beer. 

    The guy from Corona sits down and says, “Hey Senor, I would like the world’s 
  best beer, a Corona.” The bartender dusts off a bottle from the shelf and gives
   it to him. 

  The guy from Budweiser says, “I’d like the best beer in the world, give me 
 ‘The King Of Beers’, a Budweiser.” The bartender gives him one. 

  The guy from Coors says, “I’d like the only beer made with Rocky Mountain 
  spring water, give me a Coors.” He gets it. 

  The guy from Guinness sits down and says, “Give me a Coke.” The bartender is 
  a little taken aback, but gives him what he ordered. 

  The other brewery presidents look over at him and ask “Why aren’t you drinking
   a Guinness?” and the Guinness president replies, “Well, I figured if you guys 
   aren’t drinking beer, neither would I.”

  (以下、一平のいい加減な翻訳)

   ロンドンで開かれた英国ビールフェスティバルのあと、ビール会社の社長達が揃って
   ビールを飲みに出掛けた。

   席に着いたコロナビールの社長は「世界一のビール、コロナを頼むよ」といった。
   バーテンダーは棚からコロナを取り出し、埃を払って社長に渡した。

   バドワイザーの社長は「私は世界一のビールがいいね、ビールの王様、バドワイザー
   をくれ。」バーテンダーはバドワイザーを渡した。

   クアーズの社長は「私はロッキー山脈の泉の水でできたビールだけが欲しい。クアーズ
   をくれたまえ。」といった。彼もクアーズを受けとった。

   ギネスの社長は着席して言った。「私にはコークをくれ」。バーテンダーは一瞬、
   おやっとためらったが、それでも言われたとおりコークを渡した。

   他の社長達が彼を見上げて尋ねた。「なぜギネスを飲まないんだね?」するとギネス
   の社長が答えた。「いやあ、皆さん方がビールを飲まないんだから、私もそうするべき
   だろうと思ってね。」・・・・




ビールも酒も、まさにお国自慢。

自分の国もしくは自分の会社の製品が一番カワイイのは言うまでもありませんが、

いかにも英国を代表するビール会社「ギネス」の社長は、

英国人らしいこんな皮肉を言うことでしょうね。

おっと、下戸の方には申し訳ない。

コロナはメキシコ、バドワイザーとクアーズはアメリカのビール。

いずれも各国を代表するビール会社ですね。

かく言う私は、どれも一長一短、それぞれにスキという、見境のないタイプ。


というところで見つけたのが、

ビールなしにはいられないであろう人の考えた

ビフォー・アフターの画像です。


イメージ 1



酒飲みの有名人、名高いハリウッドの俳優、歌手の中には

アルコール中毒の人も大勢いたようですから、

そう言う人には、酒のない人生なんてのは考えられない。


お目当ての酒場に行っても

シラフのウチはこんな風な具合だったはずで・・・


ところがお目当ての酒にありつけば

様子はがらりと変わってしまいます。


イメージ 2



まさに天国と化すわけですが、

お飲みになっているご本人とて、

そんな事は、十分承知の上なのですね。

ある意味、そこが酒の怖いところでもあるわけですが・・・。


かの有名な、フランクシナトラは、酒を諫められると、こう言ったそうです。


     
     Alcohol may be man’s worst enemy, but the bible says love your enemy.
     
     アルコールは人類最大の敵だって言うがね、聖書には「汝の敵を愛せ」って、
     書いてあるぜ。



いやはや、大したモンです。負け惜しみもおしゃれですね。

ただし、こんな風にも言ってましてね、

こちらのほうは・・・


     I feel sorry for people who don’t drink. They wake up in the morning 
     and that’s the best they are going to feel all day.

     飲まない人ってのは、可哀想だよ。だって、一日のウチで一番気分がいいのは
     朝起きたときだけなんだから。




こうなってしまうと、彼は日がな酔っぱらってたという事になるわけですがね。

稀代の名歌手、そして映画俳優として、ハリウッドの華であったシナトラが

アルコール漬けであったと共に、同じ時代、いやちょっと年下ですか、

ディーン・マーチンも酒豪。

彼の酒の上での名言、いや迷言は・・・。


     You’re not drunk if you can lie on the floor without holding on.

     支えなしで床に横になれるんだったら、キミ、酔ってなんかいないよ。



負け惜しみもここまで来ますと、アハハ以外の何ものでもありません。

しかし、適度の酒は、血行をよくし食欲を増進させますし、

何より、リラクゼーションの効果もあります。

私の大切なブロ友、ヌナさんは「ノミュニーケーション」の大御所ですが、

素晴らしい酒飲みだと思いますね。

あれだけ飲んでも、乱れず、明るく普通でいられるのには尊敬の二文字。

ベンジャミン・フランクリンは、酒についてこう言っています。


     There can’t be good living where there is not good drinking.

     うまい酒が飲めないところには、よい人生などはないのだよ。



さて、問題は「good drinking」という言葉。私は単にうまい酒と訳しましたが

これって、本来は「上手に酒を飲むこと」と訳した方がいいんですよね。

だから「上手い酒」であって「旨い酒」ではないのです。

ノミュニケーションブロガー、ヌナさんもきっと上手い酒飲みなんでしょうね。


酒は「百薬の長」とも言われれば、「狂い水」とも言われます。

問題は飲む人間の心と意思にあるのでしょうな。



そこで最後のジョークです。

英語のセリフだけでわかる方は、最後の私の翻訳はスルーしてくださいね。


イメージ 3

      医者に言われてるんだよ「お酒は1杯だけにしてくださいよ」。
      おかげで、オレは、生きてられるのさ。



  PS. このところ皆さんのところへお邪魔してもコメントを残さずスルーばかりしております。
     しばし、ご猶予を賜りますよう。

「冗句徒然」書庫の記事一覧

閉じるコメント(40)

  • お疲れ様です!
    お仕事でお忙しい中、こんな面白い記事をお書きになるとは。。
    あ〜 ippei さんに酔ってま〜す^^;ウィ
    素敵なド酔う日を!あ、ヌナちゃんがうつった。。

    jazzlifehakata

    2010/2/27(土) 午後 8:22

  • 顔アイコン

    んじゃ、飲みながら待ってますわ!

    江戸っ子パパ

    2010/2/27(土) 午後 8:24

  • 私は、一人で晩酌はしないので、やはり一緒に飲む人が大切。

    幸せなひと時が過ごせるお酒は、その楽しい時間を買ってるのかも。。。

    てんちゃん

    2010/2/27(土) 午後 8:41

  • 顔アイコン

    最後のが一番気に入りました。

    [ ]

    2010/2/27(土) 午後 8:47

  • 顔アイコン

    禁酒あけのビールはさぞ美味しいでしょうなぁ〜
    ぜひ、一番上のオッサンのように飲み干してくださいね〜

    頑張ってください★

    のんべぇー

    2010/2/27(土) 午後 8:50

  • お仕事頑張ってくださいね〜(^-^)/
    私もしばらく飲んでないなぁ。。。
    いつか美味しいお酒を一緒に飲みたいです

    [ 長崎の夏姫 ]

    2010/2/27(土) 午後 9:21

  • 顔アイコン

    博多もんさん☆
    え?そんなあ〜・・・っぽ♪
    私、博多もんさんに酔ってますよ。
    有り難い「ド酔う日」です。

    ippei

    2010/2/27(土) 午後 9:24

  • 顔アイコン

    えどぱぱさん☆
    待っててくれるのはいいけど、えどパパはすぐねちゃうからなあ。
    ねてもいいけど風邪ひかないようにね。(爆)

    ippei

    2010/2/27(土) 午後 9:25

  • 顔アイコン

    てんとうむしさん☆
    アナタも「ノミュニケーション」の人なのですね。
    私も一人では飲めなかったんですが、この歳になって、
    一人酒、スキになっちゃいましたヨー。

    ippei

    2010/2/27(土) 午後 9:27

  • 下戸でも そのビールメーカー名は判りますよ。

    しかし…このタイトル。同じコトを仰りそうな方のお顔を思わず思い出しましたよ

    yu-yu

    2010/2/27(土) 午後 9:29

  • 顔アイコン

    道楽もんおやじさん☆
    まるでアナタのことだったりして・・・(爆)
    後、言われてるんでしょう?
    ラーメンも一杯にして起きなさいって・・(猛爆)

    ippei

    2010/2/27(土) 午後 9:30

  • 顔アイコン

    のんべぇさん☆
    ハイ、禁酒があけるのは・・・・???
    でも、このおっさんのようには飲めないのです。
    私は石持なので、ビールは最初の一杯だけと・・・トホホ

    ippei

    2010/2/27(土) 午後 9:34

  • 顔アイコン

    長崎の夏姫さん☆
    九州オフ会に顔を出せたらなあと・・・。
    真面目にやっていれば、きっと何とかなると
    枡掛け頼みのまいにちですよー!

    ippei

    2010/2/27(土) 午後 9:36

  • 顔アイコン

    yu-yuさん☆
    なんだ、アナタ向けにわざわざ書いたのに。プンすカッ!!
    そう言うことを言うとしたらGPさんでしょうなあ。
    時々、上手の手から水が漏れるらしいけど・・・(爆)

    ippei

    2010/2/27(土) 午後 9:38

  • 顔アイコン

    ちょっと落ち込んでるもんで、、、、、、、
    ありがたいジョークでした。

    [ おいちゃん ]

    2010/2/27(土) 午後 10:22

  • 顔アイコン

    お仕事忙しいようで何よりです。
    ビール会社の社長の話 面白いですね。
    最後はもっと最高です(ガハハ・・・)
    ポチ

    浅草の白ブタ

    2010/2/27(土) 午後 10:22

  • 顔アイコン

    ste*wag*n*488さん☆
    記事読ませて頂いてるんですが、コメントのしようがなくて。
    大変というか、辛い話ですね。
    気分転換になって頂ければ、幸いです。
    元気出してください。

    ippei

    2010/2/27(土) 午後 11:45

  • 顔アイコン

    白ブタさん☆
    複数の仕事で忙しいのなら嬉しいのですがね。
    海外のジョークはおしゃれですよね。読んだり、見つけ出すのが
    大変ですが、やさしい英語でないと、ニュアンスやどこがギャグか
    わからなかったりします。
    ポチ多謝です。

    ippei

    2010/2/27(土) 午後 11:48

  • コロナは生まれて初めて飲んだビールです(・−・)ノ
    ささってるライムをぐいっと押し込むって
    かっこいい〜♪。。なんてそっちに酔ってました(笑)

    「汝の敵を愛せ」か。。カラダに毒でも心には良薬♪

    にのこ

    2010/2/28(日) 午前 0:00

  • 顔アイコン

    >英国人らしいこんな皮肉を言うことでしょうね。

    笑ってしまいました。ジョークは海外が一枚上手ですね。
    きっと文化としてジョークが必須なんでしょう。
    海外の学会発表等では、最初にジョークを入れて場を和ませるのが通例で、何気に(海外発表をなさる)先生方が皆さんジョークが得意です。

    日本国内の学会発表もジョークを入れて欲しいですね。
    面白いから。(笑)
    そう言えば、アメリカのドクター出の鳩山首相も、日本で上手いジョーク言っていましたね。
    『自らも戒めながら国民のみなさんにぜひ、この国を更にいい国にしていく為に税金をお支払頂き・・・』がブラックジョークとして日本で流行っています。
    さすが、日本歴代首相中、最高の学歴保持者(知性の持ち主)で、世界No10に入る学府の一つスタンフォード大のドクターだけあります。
    ちなみに鳩山首相の専攻は『決断を数字で科学する』です。
    皮肉ですね。

    [ K9 ]

    2010/2/28(日) 午前 2:23

  • 顔アイコン

    にのこさん☆
    コロナとライムは本当に旨いし、格好いいよね。でも、ビール単体で考えるとね。あれは別のものとしか思えない。
    身体に毒な心の良薬、良薬は口に甘し・・・ですか?
    麻薬でもありますな。(笑)

    ippei

    2010/2/28(日) 午前 7:27

  • 顔アイコン

    59さん☆
    暮れにとある学会で、安田講堂に2日間通いました。
    珍しく、ジョークが出て、場内爆笑しましたよ。

    ユーモアのセンス、アイロニックナ視点というのは日本人はどうもお嫌いのようで。これは切り返す論法や、自らの主張に対する自己評価が十分でないとできない技です。学歴だけで解決できる問題ではないのでしょう。
    なかなかおしゃれなコメントです。ここだけではもったいないですね。記事にすればいいのに。
    なぜ、歴代総理はジョークを飛ばせなかったのか?いいや、飛ばしているはずです。吉田茂、バカヤローで解散しちゃった、毒舌家だし、
    調べてみるのも一興では。
    鳩山さんの専攻は笑えます。学校で学んだことは実生活には役立たないことばかりなんでしょうか?

    ippei

    2010/2/28(日) 午前 7:37

  • 缶詰でのお仕事、お疲れ様です(><)!!
    20代の頃は、やれピザにはバドだのクアーズだのコロナにはライムを搾れだの、「知ったか飲み」してた私ですが(あー、あの頃は楽しかった…笑)、今はししゃもにかぶりつきながら家で飲む「金麦」がイチバンです(笑)
    …でも、外へ飲みに行きたくなっちゃった。

    みや

    2010/2/28(日) 午前 10:51

  • miss me〜〜〜〜〜〜〜〜?ippeiさ〜〜〜〜〜〜〜〜ん(o^-^o) まさに… アハハハハ(≧∇≦)
    さすが… 英国ギネスさんのスーパードライな行動に…大ウケしてしまいました(爆)今日は 仏国祭りから英国祭りにチェンジしまぁす(≧∇≦) キースみたいにぐっでんぐっでんならないようにしまぁす(笑)
    Good Day!(b^ー°)

    [ ヌナ ]

    2010/2/28(日) 午後 0:22

  • キャハハo(≧∇≦o) ippeiさんにまで ド酔う日が〜〜(≧∇≦) 今日は ニッとちょっと 酔う 日の ニッチョ日です( ̄▽ ̄)v ippeiさん 燗冷(かんひや)禁酒 いやいや… 缶詰め勤務 ご苦労様でした(=^_^=)

    [ ヌナ ]

    2010/2/28(日) 午後 0:29

  • 顔アイコン

    ドリンクのビフォーアフターには笑っちゃいましたね
    お仕事が缶詰の様相ですが、詰まったときは1時間くらい遊びに外に出るのもいいものですよ〜
    無理はしても無茶はしないように!

    どどこ

    2010/2/28(日) 午後 0:54

  • 顔アイコン

    ヌナさん☆
    朝、着替えを取りに一旦、自宅へ戻ってきました。
    そうですか、今日は英国祭りなのね。?
    では、ギネスではじめてスコッチですな。
    きっついぞー!(爆)

    ippei

    2010/2/28(日) 午後 1:06

  • 顔アイコン

    ヌナさん☆
    昼ご飯食べたら「澗冷や禁酒」再開です。(泣)

    ippei

    2010/2/28(日) 午後 1:07

  • 顔アイコン

    みやさん☆
    如何如何、順序を間違えてしまいました。
    外のみに行きたい?なんと殺生な・・・。
    缶詰仕事は益々悲惨に・・・。
    金麦でも言い、アルコールが欲しい。

    ippei

    2010/2/28(日) 午後 1:10

  • 顔アイコン

    どどこさん☆
    お久しぶりです。有り難うございます。
    気晴らしだらけになっちゃうんで、たまーに、ブログを覗いてます。
    でも、なんなんでしょう、更新は夕べしたのに、今日はアクセスがとんでもなく多くて驚いてます。

    ippei

    2010/2/28(日) 午後 1:16

  • 顔アイコン

    はっはっは〜!
    うまいなあ。アメリカはビールもコーヒーも何故薄い!?
    先輩禁酒中なんですね・・・おいたわしい。
    でも仕事を終えた後の1杯は美味しいだろうなあ〜・・・。

    [ イカ ]

    2010/2/28(日) 午後 7:06

  • ippeiさんのヒット数…すご〜い(≧∇≦)

    [ ヌナ ]

    2010/2/28(日) 午後 7:23

  • 顔アイコン

    ippeiさん、こんばんは。
    翻訳できるんですね!私今一番学びたいのが英語です。

    お酒、私は東北出身で「体温まるから日本酒飲め」と
    言われながら育ったせいか、底なしで飲めました。
    けれど、5年程前から急に体質が変わったようで
    今ではワイン2杯程度で、結構酔っ払ってしまいます。
    飲みすぎないで適量であれば、免疫力UPで身体には良いそうですよ。

    [ smile777 ]

    2010/2/28(日) 午後 7:36

  • 顔アイコン

    イカさん☆
    さすがは英国人のジョークですね。ギネスと対極にある3つのビールをしっかり皮肉っていて、それでいて品がいい。

    早くいっぱいやりたいが・・・困難!

    ippei

    2010/2/28(日) 午後 8:54

  • 顔アイコン

    ヌナさん☆
    いやいや、ホントに、訳がわからない。どうしてこんなに?
    ※はないから炎上はしていないけど、こわいっす。

    ippei

    2010/2/28(日) 午後 8:55

  • 顔アイコン

    smile777 さん☆
    翻訳だなんて、おこがましい。中学英語でわかる範囲しかやってませんよ。秘書のアナタなら全然ダイジョブでは?
    私の英語力は「度胸」だけです。

    酒どころの出身だったのですね、それは頼もしい。
    そうそう、免疫力はアップですよ。何てったって、アルコールで
    体内から消毒ですもんね。(爆)

    ippei

    2010/2/28(日) 午後 9:00

  • 昨日の狂い水が抜けないスギ香です。
    この記事を読みながら
    再度、反省しております。

    一時コロナにはまってました。
    今は、あえての「麦とホップ」です(*^^)v
    田村さん同様、ビールと騙されています。

    ポチン

    スギ香

    2010/2/28(日) 午後 10:46

  • 顔アイコン

    スギ香さん☆
    反省もなにも、「上手い酒」は高知の人のお家芸では?
    抜けないと言うことは二日酔い?スギ香さんでもそんなことがあるのですね。
    ハイ、麦とホップ、ごっつー、うまいきに〜
    ポチ多謝♪

    ippei

    2010/2/28(日) 午後 11:10

  • 顔アイコン

    >鳩山さんの専攻は笑えます。学校で学んだことは実生活には役立たないことばかりなんでしょうか?

    かなり先進的な学問みたいで、難しい数式が一杯出てくるようです。
    もしかすると、自らが参加する実験(自説の実証)をしているかもしれません。
    近年、経済学は人間の感情を数式化しようと試み始めました。
    同じ発想かもしれませんです。
    取りあえず、一国の首相としては日本歴代No1であり、過去の世界でも有数の知性を鳩山首相は持っている可能性はあります。
    皮肉な事ですが・・・。

    [ K9 ]

    2010/3/1(月) 午後 11:49

  • 顔アイコン

    59さん☆
    知性はないよりあった方がいいのは当たり前ですが、
    どこで人の知性を判断するかは難しいでしょう。
    知性と理性は違いますが、政治家は実行の人でもあるわけですから、
    その当たりが発揮できないとね。
    そのへんの考え方、難しいですよね。

    ippei

    2010/3/2(火) 午前 0:50

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

閉じるトラックバック(0)

トラックバックされた記事

  • トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

飲食店カテゴリの関連記事

※「練習用」カテゴリが登録されている場合は「飲食店」カテゴリを表示しています

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

ブログバナー

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10
11
12
13 14 15
16
17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
 
今日
全体
訪問者訪問者17157163
ブログリンクブログリンク0109
コメントコメント018482
トラックバックトラックバック0142

ケータイで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

URLをケータイに送信
Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

検索 検索

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)
本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事