ここから本文です

関東スポーツスターミーティング・スタッフブログ

イメージ 2

電熱ウェアが主流の冬のライディング
でも月イチペースでバイクに乗る人だと、使うのは年に2〜3回かな?
なかなか数万円の出費は痛いです・・・
バイク降りたときも寒いし(笑)



イメージ 1

そこで普段使いもできるカイロ、歴代3種類を使って来ました。(使い捨て、電熱 e-kairo、ジッポ ハンディウォーマー)
もうね、ジッポの熱量が圧倒的。使い捨てや電熱は当たってるところしか暖かくなりませんが、ジッポは広範囲に暖めてくれます。ちなみジッポの発熱の仕組みは、気化したベンジン(オイル)が白金を触媒にして水と二酸化炭素に分解する時に出る熱だとか。
本品はハクキンカイロ社からのOEMですが、スポ乗りには「Zippo」の刻印がアメリカっぽくて気分ですね。



イメージ 3

カイロ本体は殆ど半永久的に使えますが、残念ながら「火口」には寿命があります。うちのも5年ほど使って、触媒としての機能を果たさなくなりました。
さて、ここからが本題
九州のとある方の情報、Zippo純正より高性能な「ハクキンカイロ用の火口」に互換性があるらしい!
早速、近所のホームセンターで購入。



イメージ 4

個体差かもしれませんが、ハクキンの方が嵌めたときにカチッと節度感がありますね。ピッタリです。
ちなみに、500ccのベンジン共で税込1,546円。
25ccで24時間使えるらしいから、片道1時間の通勤なら400回以上(200往復)使えますね。

条件を揃えてジッポオイルで使ってみましたとろ、着火性能がぐんと上がりました。1〜2秒炙っただけで着火します。ベンジン臭が多少穏やかになったかな。暖かさは変わりません。
この発熱量で電気式みたいにON/OFFできたら言うことないのですけどね〜




イメージ 5

長時間火を近づけたりカイロを逆さにして点火すると、火口にススがついてこんな感じで劣化します。寿命を迎えた火口をライターでガンガン炙ってました。中綿まで焦げます。知らなかった・・・




この記事に

イメージ 1

関東ミーティングの開催について


今年も関東ミーティングの準備に着手いたしました。日程は昨年同様にGW前で桜が終わっている日曜日、場所も同じく相模川三川合流地点を予定しています。
会場の「使用届」も提出しましたので、収受されましたら正式にアップしますね。それまではちょっとぼかした表現でご了承ください。

開催要領も昨年同様。1台1,000円の参加費をお預かりし、運営実費差し引き後の残額を寄付致します。
いろんなイベントを盛り込むのも楽しいものですが、10:00〜12:00の短いミーティングであることを勘案し原点回帰のシンプルなミーティングといたします。


イメージ 2

寄付先は昨年に引き続き熊本地震災害の被災地に送りたいと思いますが、日本赤十字の義援金窓口は2017/3/31で終了します。
窓口が延長されれば日本赤十字の義援金窓口を使用しますが、終了時は熊本県へ送ります。被災した市町村に送る方が速やかに被災地に届きますが、我々の寄付は大勢の方の気持ちを集約したものなので分配の公平性を勘案し日本赤十字を優先して使用したく思います。(写真は2017年1月時点の熊本城二ノ丸)


ミーティング準備の進捗や決定事項などはこちらのブログで順次アップしていきます。
参加を予定されてる皆さま、スタッフで一緒に遊んでくれる皆さま、今年もよろしくお願いいたします。




2016年スポーツスターミーティング開催状況
今年も同じような時期と場所で開催されるかもね?2017年のミーティング参加プランのご参考まで。

2016/04/23 関東SSM 相模川三川合流地点

この記事に

開くトラックバック(0)

イメージ 3

2016年は「オレ鉄初日の出ツーリング」に始まり、九州ツーリング、神戸CCM!、ヤマトオートバイミーティング、等々いろんなイベントに参加。
でも、2016年は秋のトップシーズンに台風ばかりだったから年間走行距離2,800キロ!自転車(3,300キロ)に負けてるやん(笑)
 


イメージ 2
 
イメージ 1

もちろん、メインイベントは関東スポミー♪
4月16日に熊本震災がありましたので、今年の寄附は熊本へ送りました。



ぼちぼち来春の開催準備をはじめています。
桜が終わっているGW前の日曜日というとそんなに選択肢はありませんから、2016年と同じくらいの時期に開催予定です。
来春は原点回帰し、参加者同士の親睦の場を提供するシンプルなスタイルに戻ろうと思っています。
参加予定いただいてる皆さま、スタッフの皆さま、詳細はおって発表しますのでスケジュールを空けておいてくださいね♪   

 

 
イメージ 4

今年はブログ訪問者がのべ15万人を突飛した記念すべき年でもありました。関東エリアのスポーツスター乗りの方が殆どと考えると、こんな局所的なブログなのにありがたいことです。
今年の更新はこれで最後、来年も週イチ更新(土曜日朝7:00)で頑張ります(^^)
2017年もどうぞよろしくお願いいたします。


この記事に

開くトラックバック(0)

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事