ここから本文です

関東スポーツスターミーティング・スタッフブログ

九州CCM!リターンズ!

イメージ 1

スポーツスター九州缶コーヒーミーティング開催のお知らせ

2014年11月、10回開催をもって休止した九州CCM!が、帰って来ました。

2,000回を超える前、本、余震。地震の頻度は少なくなったものの、29箇所の避難所に1,200人もの被災された方が暮らしています。
熊本県を走って、泊まって、食べて、買い物しよう。
走る理由はありますよ♪


イメージ 2

 名称:スポーツスター九州缶コーヒーミーティングリターンズ
日時:2016/11/06(日) 11:00〜13:00
場所:あそ望の郷くぎの 芝生広場
熊本県阿蘇郡南阿蘇村久石2807
URL:http://qccm.blog44.fc2.com

※ チャリティミーティング開催報告
2016年7月24日に60台が参加して開催されました「熊本地震復興応援 スポーツスターチャリティーミーティング」。開催報告です。
URL:http://qccm.blog44.fc2.com/blog-entry-160.html?sp



その前に、神戸CCM!も♪
小銭を200円用意してお越し下さい。

名称:スポーツスター神戸缶コーヒーミーティング
日時:2016/10/09(日) 10:00〜12:00
場所:三木総合防災公園
https://goo.gl/maps/ZLhTdksUruP2
参加費:200円
URL:http://kobeccm.com/




この記事に

開くトラックバック(0)

関東スポーツスターミーティングのスタッフの半分はツーリングクラブ「オレ鉄」のメンバー。
オレ鉄では毎年夏に1週間程度のロングツーリングをやっています。
今年は九州。(私は一部参加(T^T))
さあ、熊本へ行って、
 走って、お金を使おう♪


8月13日 土曜日

6:00、海老名サービスエリアに集合。
私は帰省と重なっていますのでお見送りのみ、熊本へは飛行機で追いかけます♪

イメージ 1



8月14日 日曜日
10年近い歴史がある「オレ鉄」は、異動やUターンで九州に住んでるメンバーも多いのです。
久しぶりで集まって、熊本の夜を楽しみました。
お土産の「オレ鉄ステッカー」、バイクに貼ってね♪
たのちゃん、八代からのご参加ありがとう!

イメージ 2

イメージ 3


 8月15日 月曜日
本日の行程は熊本港(フェリー)→島原(島原城、寒ざらし、普賢岳火砕流跡)→小浜(ランチ:チャンポン)→口之津(フェリー)→牛深→ホテル。
残念ですが、kukuちゃんとはここでお別れ(/_;)/~~

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7


さて、島原ではまずは中屋商店へ向かいます。
島原風の寒ざらし(白玉)は小玉で白蜜ベースに黒砂糖で少し香りを付けた蜜も美味しいのです。


が!喫茶部本日休業!( ̄□ ̄;)

イメージ 19

のところ、職人さんを呼んでお店を開けてくれる神対応♪
中屋さん、本当にありがとうございました。


宣伝しときますね(*^^*)

イメージ 10

島原市城内1-1186



定番の「寒ざらし」と「いぎりす」を頂きました。
「いぎりす」は島原の郷土料理で、イギス藻(海藻)を煮出したゼラチン質でニンジンや魚などを固めたものです。主にお祝い事のときに食べるとのことでした。

イメージ 9

イメージ 8



島原城は小振りですが白く美しいお城ですね。
冬は梅、春は桜、夏は蓮の華が城内外を飾ります。

イメージ 11

イメージ 12



次は眉山ロードから溶岩ドームや火砕流跡に向かいます。
熊本で火山灰は被りましたが火砕流跡を見たのは初めて。これが目の前にどっときたら逃げるとか無理ですね、もう諦めるしかない。

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15




「小浜チャンポン」を食した後は、口之津まで海岸線を走ります。
R251は風光明媚な快走ロードですが、直射日光を遮るものがありません!(*_*)

イメージ 16

イメージ 17




熊本⇔島原と違ってカジュアルなフェリーは、お値段もおよそ1/3。

イメージ 18



この後、天草市のホテル河丁へ。
私はここでお別れして天草五橋、三角港経由で熊本市へ向かいました。

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24


一緒に走る時間って、素晴らしいものです。しかも、九州まで来たことの非日常性が、より楽しさを倍加してくれます。
関東ミーティングもそんな走る楽しみのきっかけになっていると嬉しいです。
バイクっていいね




この記事に

開くトラックバック(0)

8月6日は横須賀米海軍基地の「ヨコスカフレンドシップデイ」。



イメージ 1

ですが、
海上自衛隊横須賀地方隊の「サマーフェスタ2016」に向かいます。

今回はなんと言ってもあのヘリ空母「いずも」の一般公開!(他にもしらせ、たかなみ、てるづき)



イメージ 2

開場前から大行列して



イメージ 3

ヴェルニー公園からの眺めも迫力ありますが、間近に来ると威圧感が全然違います。



一般公開は、「ヘリ用エレベーター」で飛行甲板に上げてくれる大サービス♪
これまた巨大なエレベーターは静かで早いのです。揺れも少なくて意外と快適♪
もうね、気分は格納庫から出てくるマジンガーZ!

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7



イメージ 8

艦尾から艦首に向けてパチリ。
全長248m×全幅38mの飛行甲板は、400mトラックがすっぽり入る感じかな。



イメージ 9

広報の自衛官の方が「転ぶと悲惨なことになるから走らないように」っておっしゃってた特殊舗装。
きっとF35あたりがVTOL運用できる耐熱舗装なのでしょう。



イメージ 16

隣の米海軍基地には「原子力空母ロナルド・レーガンCVN-76」!
普段見ることの出来ない位置に停泊している原子力空母のお宝映像なのに、誰も気にしてないのは何故?(笑)



イメージ 18

イメージ 19

イメージ 17

イメージ 15

イメージ 20






これだけだと「てつの軍ヲタ日記」になりますのでアート系の話題を少々。

って、スポスタの話じゃないんかい(笑)


イメージ 21

横須賀美術館では8月21日まで「自然と美術と標本展」を開催中。




イメージ 13

今回の企画展は、「江本 創」氏の作品をまとめて見ることができる珍しい機会。
江本氏は写真集が出てたりカルト的な人気のある作家さんですが、こんな作風なので公立の美術館がらお呼びが掛かるのは稀。



イメージ 22

イメージ 14

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

先日の葉山と良く似た感じの洒落た美術館。
イタリアンレストランを併設してますので、三浦半島デートにも使えます。
汗臭い自転車乗りやバイク乗りは辛いかも?だけどね(笑)



この記事に

開くトラックバック(0)

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事