迷宮夜想曲

洋楽歌詞和訳とか、本やゲームのレビューとか、その他諸々。 お願い:和訳の転載はご遠慮下さい。TBは可、引用はご一報下さい。

全体表示

[ リスト ]

Maniac:Michael Sembello(マイケル・センベロ)

ジェリの曲がFlashdanceのようだ…
という会話の流れから、この曲です。

Flashdanceといえば、80年代を代表するダンス&音楽映画ですな。
この映画の前後でジャズダンスとかモダンなんかがすごい流行ってた気がします。
そうそう、ブレイクダンスを始めて目にしたのもこの映画じゃないでしょうか?

このころから、いやたぶんこの映画から
映画のサントラに収められた曲がヒットチャートを
賑わすようになったのではないかしら?
フットルーストか、Street of Fireとかなんかいろいろ

ディスコでもよくかかりましたね〜
アップテンポのこの曲なんかだと、むしろ難しくてあまりかからなかったけど
What a Feelingなんかはよくかかってました。
ちなみにスローナンバーのLady lady ladyなんかはかなりお気に入りでした。


う〜ん、訳すにはちょっとダルイなぁ…
リズムが悪くて、曲に合わない…

Woo的 歌詞対訳

 土曜の夜 街にとどまり
   彼女は”闘いの芽”を捜してる
 世間じゃ、彼女を顧みる奴はいない
   クレイジーてつぶやくだけさ
 
 荒れる魂を鎮めて ”女”に命を吹き込むんだ
 危険地帯へ踊りだす 
   まるで”踊り”そのものになるように

 彼女に火をつけたら ナイフみたいにあんたを切り裂くぜ
 可能性と必然性の間に張り詰めたワイヤーの上でね

 彼女は取り憑かれちまってる フロアの上で
 初めての経験ように 踊ってる
 彼女は取り憑かれちまってる フロアの上で
 かつてない出来事のように 踊ってるんだ

 氷でできた固い意志は めったに見れる場所じゃない
 そいつは難攻不落な神秘の場所さ
   触れることはできても 抱きしめることはできない
 人は人生をかけている
   訪れるか、通り過ぎるかも判らないその瞬間のために 
 粘るんだ チャンスはいたるところに転がってる
 情熱が夜まで燃えているなら

 冷静な熱情、葛藤や忍び寄る敗北も
 逆風に立ち向かう彼女を止められない

 彼女は取り憑かれちまってる 俺にはわかる
 初めての経験ように 踊り狂う
 彼女は取り憑かれちまってる 判るんだ
 かつてない出来事のように 踊ってるんだ
 
 彼女に火をつけたら
   そいつはナイフみたいにあんたを切り裂く
 可能性と必然性の間に張り詰めたワイヤーの上でね
  
 彼女は取り憑かれちまってる 俺にはわかる
 初めての経験ように 踊り狂う
 彼女は取り憑かれちまってる 判るんだ
 かつてない出来事のように 踊ってるんだ


アフィリエイト   私のおすすめ:
Flashdance [Remaster]


オークションアフィリエイト   私のおすすめオークション:

閉じる コメント(0)

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事