ブログ水族館/中村 元

次回のトークライブ『中村元の超水族館ナイト2017春』は2/5(日)開催。チケット発売は1/5の10:00〜です。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

とても残念なお知らせです。
新江ノ島水族館の超人気スター、美男象(ミナゾウ)くんが、急逝しました。
今日、新江ノ島水族館でいくつかの仕事を終えて、調子が悪いと聞いていたミナゾウくんを見舞って、
その20分後の出来事でした。(5日17時15分)
享年11歳

お見舞いしたときには、お腹を上に向けて何もせずに浮いている状態。
呼吸に顔を上げるのも辛そうだったけれど、まさかそんなに急に逝ってしまうとは。

新江ノ島水族館は、深い悲しみに包まれていました。
それでも、飼育係は原因を調べるために、すぐさま解剖を始め、
営業のスタッフは、明日もお客様を迎えるために、緊急の対策を進め、
広報は、ミナゾウのファンだったみなさんに伝えるために、ニュースリリースしました。

辛い出来事ですが、水族館では常に覚悟が必要なことです。
ミナゾウのファンだったみなさんのために、告別式も行われる予定です。

命の存在、ヒトと動物のコミュニケーション、純粋でひたむきな命の姿、
それらを、圧倒的な存在感と愛らしいキャラクターで、私達に伝えてくれたミナゾウくん。
新江ノ島水族館に出かけると、必ず彼に会いにゆきました。
もう彼に会えないというのは信じられないことです。

美男象にいままでのことを感謝しつつ、合掌。

この記事に

閉じる コメント(9)

顔アイコン

あぁ、そうなのですか・・・。いつかは会いに行きたいと思っていたのでとっても残念です。 ご冥福をお祈りいたします。 削除

2005/10/5(水) 午前 0:32 [ kumerin ] 返信する

顔アイコン

突然失礼いたします。初めてこちらを訪れて目を疑う表題。ついこの間ミナゾウくんに会いに行き、また会いに行こうと思っていたので残念です。 信じがたく、またとても悲しいです。楽しい時間をくれたミナゾウくんに感謝したいと思います。 削除

2005/10/5(水) 午前 0:54 [ ゲッコー ] 返信する

顔アイコン

今朝初めて知りました。ショックで言葉もありませんが、ご冥福をお祈りします。今までありがとう。 削除

2005/10/5(水) 午前 9:30 [ ブリ金 ] 返信する

顔アイコン

ぜひ一度会いたかったので非常に残念です。春にいけそうな機会を逃してしまったのが悔やまれてなりません。 マリンワールドのジンベイザメも先日亡くなったので、悲しんでいたところでしたがさらにさびしい気持ちになってしまいました。 私もご冥福をお祈りいたします。

2005/10/5(水) 午後 5:12 Haro-Aqua 返信する

顔アイコン

ずいぶん多くのマスコミに取り上げられました。ミナゾウはそれだけたくさんの人に愛されていたのでしょうね。水族館の動物たちは生きていることで「命」の素晴らしさを伝えますが、ミナゾウは死ぬときにも、大切な人格を失うことの悲しみを考えさせてくれました。もうひとつの水族館の使命であるのかもしれません。

2005/10/5(水) 午後 11:03 kapaguy 返信する

顔アイコン

新江ノ島水族館のHPは、ミナゾウのファンの方々からのアクセスが殺到し、繋がりにくかったようです。現場の詳しいレポートと飼育係の気持ちは、「ヨーコのえのすい日誌」http://www.enosui.com/yoko/index.php?y=2005&m=10 で、詳しく報告がなされています。

2005/10/5(水) 午後 11:08 kapaguy 返信する

人気者だったんですね…原因はなんだったのでしょうか?気になりますが、温かい人達に看取られて最後は幸せだったでしょうね。ご冥福をお祈り致します…

2005/10/9(日) 午後 6:44 akko 返信する

顔アイコン

私はみな像に会ったことがありますが。非常に残念です 削除

2010/6/14(月) 午前 9:18 [ チビ ] 返信する

あれっ!チビさん、すごい昔から現れましたね。
akkoさんも、気付かずにごめんなさい。
ミナゾウ、を愛していただいたみなさんに、感謝の一言です。。

2010/6/15(火) 午前 3:29 kapaguy 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事