ブログ水族館/中村 元

次回のトークライブ『中村元の超水族館ナイト2017春』は2/5(日)開催。チケット発売は1/5の10:00〜です。

全体表示

[ リスト ]

ニシキテグリ

イメージ 1

今までで初対面が最も衝撃的だった魚がニシキテグリ。
飼育係を経て水族館のスポークスマン歴20数年、いまだに水槽の魚を指さして「コレ何だっけ?」と聞いているほどひどい記憶力のボクが、一発で名前を覚えたというほどの衝撃。

まあ、名前もかなり独特だけどね。
でも、いったいぜんたい、この色はなんなのだ?
鮮やかさを競い合うサンゴ礁魚類の中にあっても、このサイケさは群を抜いている。
サイケというより、めいっぱい傾(カブ)いてますなー。

そんなワケで、どの水族館に行っても、とりあえずニシキテグリを探してみる。
エノスイの中を歩いていても、近くを通るとだいたい探しに行っちゃう。
ニシキテグリが展示されているとすればだいたい、サンゴ礁の水槽。
底の方を探せば、機嫌のよさそうなときにはサンゴの上に、機嫌悪いときにはサンゴの影に。
見つけるとなんだかそれだけで幸福な気分になってしまう。
いや〜、実に愛らしい魚なのですよ。

だいたい、底の方にいるので、写真を撮るのも難しい。
斜めに撮るしかないから、アクリルの厚みでゆがんじゃうのね。
今日の写真は、サンシャイン国際水族館のニシキテグリくん。
この水槽はアクリル板がかなり薄いのでとっても撮影しやすい。
さらに、どういうワケか、この子、まるで見せびらかすかのように動くのですね。

ニシキテグリは、水槽のラベルが付いていなくてもけっこう隠れているので、
サンゴ礁の水槽では探してみる価値アリです。

この記事に

閉じる コメント(8)

ニシキテグリ、パラオの桟橋で何匹も泳いでて、派手で目立っていました。ホントに主張していますね。ウソみたいな色ですが、海でもおんなじ色でした。(当たり前♪)

2006/1/28(土) 午後 4:56 jin*y7*5*14 返信する

顔アイコン

これは見たことないです。本でも見かけませんでした。(日本近海ものが中心だから?)見てみたいです。

2006/1/29(日) 午後 0:38 Haro-Aqua 返信する

顔アイコン

Jinnyさん、自然の海で見られてラッキーでした、しかもパラオか、もう10年以上行ってないな〜。パラオで素潜りしていてウミガメを見つけ追いかけてたら、深く潜りすぎて息の続くうちに水面に戻れず、溺れかけたことがあります。うかつなボクには、明るい海は危険です。w

2006/1/29(日) 午後 9:47 kapaguy 返信する

顔アイコン

Haroさん、ニシキテグリはけっこういないのですよね。いても隠れていること多いし、そもそもこの手の魚入れるのは担当者の趣味だったり、さらには客に見えないものに金かけるな!と上司に言われたりで、デビューする確率が低い。ボクが見つけた限りでは、新エノスイ、サンシャイン、鴨川、美ら海、ふくしま、それに某超水族館w。美ら海以外は全て太平洋側ですな。のとじまと上越には、いてもよさそうな水槽があったので、展示してもらえるよう頼んでみてはいかがでしょう?w

2006/1/29(日) 午後 10:02 kapaguy 返信する

顔アイコン

残念ながら私の近くにはいないみたいですね。いるかもしれませんが。遠征も当分できないので、海ノ中道の担当者の方、ここを見ていたら検討してみてください。よろしくお願いします。ネットで少し他の画像を探してみましたが、ここまできれいな個体はなかなかいないですね。写真がいいからでしょうか。

2006/1/30(月) 午前 10:38 Haro-Aqua 返信する

カンチョさんでも溺れかけたりされるんですね;安心(?)しました。わたしもよく、必死で上がって、でも平気な顔してます。(負けず嫌い)

2006/1/30(月) 午後 6:19 jin*y7*5*14 返信する

顔アイコン

須磨水族園にいましたよ! 削除

2008/6/21(土) 午後 3:31 [ まぼ ] 返信する

まぼさん、すごいタイムスリップですね。(2年以上前の記事へのコメントありがとうございます)
でも、この2年間須磨水族園には行ってないので、ボクにはとても新しい情報になりました。ありがとうございまs。
ぜひ、現在進行形の記事にもお越し下さいませ。

2008/6/21(土) 午後 9:08 kapaguy 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事