ブログ水族館/中村 元

次回のトークライブ『中村元の超水族館ナイト2017春』は2/5(日)開催。チケット発売は1/5の10:00〜です。

全体表示

[ リスト ]

ボイジャー

イメージ 1

名護のビーチサイドホテル。
波の音聴きながら、原稿書いていたら、
いろいろ考えはじめて、眠れなくなり、朝が来た。

ちょうど開いてあったブルージェリーの写真を眺めていて思い出したのが、
ボイジャーが太陽系を出ていくというニュース。
ボイジャーって、こんな形じゃなかったっけ?

いや、宇宙には抵抗となる気体もないのだから、
こんな風に前と後ろがはっきりとした形になる必要はないよね。
ほとんど「無」の空間を、どんな形だかも忘れられて、
さらに「無」に向かっているボイジャー、
孤独というより、孤高の物体ですな。

しかし、孤高といえば、クラゲもどこか孤高の生物。
なんにも考えず、生まれたときから悟りを開いているみたいな。。。
だから、クラゲとボイジャーが重なったのか?

カウンセラーだったら、
それはあなたの、孤高という状態に逃げ込もうとしている心と重なったのです。
とか言うのだろうね。
カウンセラーという職業の人と会ったことがないので、でまかせだけど。。。
ということは、悟りを開きたいと思って、クラゲを眺めていたのか?

う〜ん、クラゲっていう奴は、
なんにもせんくせに、いろんなことを考えさせてくれる奴です。

あ、そろそろ眠くなってきました。
考える力、ボイジャーです。
あ、いや、クラゲか。
おやすみなさ〜い。

この記事に

閉じる コメント(8)

クラゲって、自分の意思が見えないようなところが不思議さをかもし出しているのでしょうか・・・?すごくきれいなブルーなんですね♪

2006/2/7(火) 午前 7:28 jin*y7*5*14 返信する

顔アイコン

カンチョさん、病んでませんか?大丈夫ですか?孤高状態に逃げ込んではいけませんよ‥。せっかく沖縄に来たのだから、ジンベエちゃんやフジちゃんでも見に行ってリラックスしてきて下さいナ。あ、そうそう、カンチョさんの出身は嬉野なんですねぇ(??)。実は私の祖母が嬉野の隣の塩田町(←今は合併で嬉野になってるけど‥)の出身で、今でもお墓参りに年数回行ってます!すごくカンチョさんを身近に感じる発見でした!!これからもよろしくお願いしまーす! 削除

2006/2/7(火) 午後 10:18 [ ヒゲナマズ ] 返信する

顔アイコン

病んではいないのですけどね、時間無くて、眠てなくて、余裕もないものだから、クラゲになりたいとは思ってる。。。やっぱり病んでるのか!Jinnyさん、たぶんクラゲには意志どころか意識さえもないのだと思うのですよ。だからマジでそうなりたいとは思わないのだけど、そんな奴でも生きていけて子孫残して、さらに美しいというのがスゴイなあと。。。

2006/2/10(金) 午前 6:16 kapaguy 返信する

顔アイコン

そうそう、ボクの出身の嬉野町は、三重県の嬉野町です。今年から合併されて松阪市になってしまったけれど。。。松阪牛の松阪ね。実は合併する前から嬉野町は松阪牛のブランドを育てられる地域でした。

2006/2/10(金) 午前 6:20 kapaguy 返信する

顔アイコン

失礼しました。。嬉野って三重にもあるんですね!なんかめでたい名前ですもんね!牛といえば最近、アメリカ牛問題が取り沙汰されていますが、最近は利益ばかりが追及される世知辛い社会になってしまいましたね。こんな世の中だからこそ、水族館でたくさんの方に癒されてもらいたいなと思います。水族館はそんな場所だと思うので、利益も大事だけど、それ以上に社会奉仕の心を持って仕事に取り組んで行きたいと思います。 削除

2006/2/10(金) 午前 7:28 [ ヒゲナマズ ] 返信する

顔アイコン

はじめまして。クラゲいいですね。私、この前、東北のクラゲ水族館に行ってきました。はじめてみるクラゲが多かったです。おすすめは今採れているというハシゴクラゲです。アクチヌラってわかります?3月には2度目のちゅら海です。

2006/2/10(金) 午後 10:52 [ khr*g0*8 ] 返信する

顔アイコン

そうですね>ヒゲナマズさん。今日はボク、藤沢市の学校の先生方に、ボクが水族館で実現しようとしている体験学習のことと、それになんの意味があるかを講演してきました。水族館はメディアだから、そこにいて発信する人によって、意味のある場所になるかどうかが決まります。ヒゲナマズさんに期待してます。

2006/2/11(土) 午前 0:02 kapaguy 返信する

顔アイコン

こんにちは、クラゲ好きさん。ハシゴクラゲ初めて知りました。アクチヌラって、プラヌラ幼生とかの関係者だったような・・・w。加茂水族館ボクも好きです(特に館長さんの人柄がw)。このblog初めて直ぐにも加茂水族館のクラゲの話題でした。http://blogs.yahoo.co.jp/kapaguy/6476141.html

2006/2/11(土) 午前 0:13 kapaguy 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事