ブログ水族館/中村 元

超水族館ナイトが贈る映画『ビハインド・ザ・コーヴ』上映会4/13(木)開催。チケット発売は3/13の10:00〜です。

全体表示

[ リスト ]

イワトビペンギン。
イメージ 1

コガタペンギン(フェアリーペンギン)の次に小型くらいチビなのに、すごく好戦的なヤツだ。
体重が5倍くらいのオウサマペンギンに対してでも、ひるまずつっかかっていき、たいてい勝つ。
擬岩とか石とか、ちょっと高いところがあれば、とにかく登って周りのペンギンを威嚇する。

そのうえ、マユゲ金髪に染めてるし、髪のてっぺん立たせているし、一部メッシュな飾りになってるし、
鋭い眼光で上目遣いに見る姿といったら、ペンギン界の不良くんですな。

で、全国の水族館にいるそんなイワトビペンギンの中でも、最もワル顔がそろっているのが、
京急油壺マリンパーク
ここにいる連中がどいつもこいつも、ホントマジでおっかない。
気のせいか、というより後で写真を見比べてみても、他の水族館のイワトビとは雰囲気からして違う。
顔つきも仕草もワル顔だし、黄色の髪飾りが、特別立派で長いのも、油壺のイワトビたちの特徴だ。
まるで、悪いことしいの不良たちばかり集まる学校みたい。

イワトビペンギンには生息地によって、髪飾りが長かったり短かったりする亜種があるらしいから、
もしかすると、油壺のイワトビたちは、他の水族館のとは違う場所の生まれ育ちなのかもしれない。

写真は、そんな不良校油壺イワトビ校の中でも、最もワル顔なヤツ。
岩の上に一人立って、周囲を睥睨していた。
わずか40センチくらいのチビとは思えないほどの迫力だと思えません?

イメージ 2


【ここから、書き加え】
これを読んだ編集者より、「センセ、なぜ油壺のイワトビが特別そう見えるのか、取材の時に尋ねていたじゃないですか!理由も教えてもらって満足そうに、私にメモしとけって言いましたよ!」とのこと。
で、そのメモを見せてもらったら、普通にいるイワトビペンギンはミナミイワトビペンギン。
油壺のは、キタイワトビペンギンで、キタイワトビは、3亜種の中で飾りが最も立派とのこと。
なるほど、ボクの仮説が正しかったワケだ。よろしい、よろしい。
いや、まったくよろしくない。なんでこんなに記憶力が悪いのかしら?
ていうか、今回は、自分でメモらずに横で筆記してもらっていたことさえも忘れていたのではないか!
原稿締め切りあと数日というのに。。。。
オデに春は来るのか?

この記事に

閉じる コメント(11)

あっ!これって昔整髪料のCMに出てなかったっけ?! これって精悍な感じでオモロイですよねー 名前は今まであまり知りませんでした。5倍大きいペンギンに向かっていくのもうなずける面構えですよねー

2006/2/15(水) 午前 10:56 [ osa*ana*an*2 ] 返信する

顔アイコン

そうです。でも、CMのように氷山に突き刺さることはないし、そもそも南極には住んでいません。で、上に書き加えたのだけど、なぜ特別ワル顔なのか理由が判明しました。ボクの記憶力、そうとうやばいことになってます。

2006/2/17(金) 午前 2:53 kapaguy 返信する

イワトビペンギン大好きなんです!不良っぽいところが魅力的♪でも、なぜキタイワトビペンギンはそんなに好戦的なのですか?生息地の条件とか子供の守り方とかに何か関係がありますか?

2006/2/18(土) 午後 1:08 jin*y7*5*14 返信する

顔アイコン

キタイワトビが好戦的というワケではなく、一番不良っぽいということなのです。でも、なんでそうなのかはいずれにしても分からない。体も少し大きいみたいだし、生きていくのには無駄な飾り羽毛が長いということは、食生活が豊かなんだろうとは思います。食べるものによって体格が変わるのは日本人の体格でも明らかだから。。。

2006/2/22(水) 午後 1:27 kapaguy 返信する

顔アイコン

油壺のイワトビペンギンはお客さんと近いせいもあるけれど少しどころではなく大きく感じました。存在感あるだろって言っている感じがします。 雨の日の外で展示は疲れるものですが、雨の日に打たれている姿はまんざらでもない顔でいい感じです。 削除

2006/3/7(火) 午前 3:49 [ モル ] 返信する

顔アイコン

モルさんこんにちは。いつもはこんなに襲いレスじゃないんですけどね。今非常事態なんです。ごめんなさい。確かに油壺のイワトビはでっかいです。他のイワトビがペンギンの中でも小さいということもあるけれど。実際に目の前にすると迫力あるよねー。

2006/3/10(金) 午後 8:03 kapaguy 返信する

顔アイコン

なるほど、やっぱり、

なあるほど

ファッショって

やっぱし心が

出るのかな。

昔、長髪、仕事期は駄髪・3ヶ月髪、

それから

剃髪

今、

普通

団塊の元主義者、・・・今も主義者

右も左も大嫌いです。

2007/11/15(木) 午前 7:23 待ち人 返信する

顔アイコン

それから、

それから、

中村元さんって

宗教学者;インド哲学の
中村先生と同姓同名なんですね!

2007/11/15(木) 午前 7:25 待ち人 返信する

顔アイコン

初めまして!今年もキタイワトビペンギンのヒナが孵りましたので、ちょっと報告にうかがいました。どんな悪顔の不良でも、赤ちゃんの頃は、かわいいですよ〜。 削除

2008/4/29(火) 午前 7:28 [ white-flipper ] 返信する

white-flipperさん
ご報告、ありがとう。
ボクも、キタイワトビの不良顔なところが好きです。
でも、彼らはペンギンの中でも、とびぬけて好戦的ですね。
それも見てて飽きないのだけど。

2008/4/29(火) 午後 2:24 kapaguy 返信する

トミーさん!去年の11月にコメントいただいてたのですね。
気が付かずに、たいへん失礼していました。
懲りずにまた、来てみてください。

2008/4/29(火) 午後 2:25 kapaguy 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事