ブログ水族館/中村 元

超水族館ナイトが贈る映画『ビハインド・ザ・コーヴ』上映会4/13(木)開催。チケット発売は3/13の10:00〜です。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

新江ノ島水族館に新しい展示ができた。
『発見の小窓:小さな地球』というコーナーだ。
手法としてはかなり古くにあった、小さな水槽で小生物を見せるコーナーで、
もちろん、新江ノ島水族館として展示するにおいては、ちょっとした新しい味付けをしてあるのだけれど、
その味付け云々については、また「いい水族館」の書庫でお話しするとして、
とりあえず今日は、その「発見の小窓」における第一回企画展「ウミウシの世界」のウミウシを、
久しぶりの豪華いっぱいUPしようと思う。

というか、まあ、文字を書く時間と脳細胞は、追いまくられている原稿書きに費やしたい、ということで。
写真だけでゴメンなさいなのである。

上から
ミゾレウミウシ お尻の方から失礼!花のようなのは外鰓ですね
コイボウミウシ 緑な生物ってあまりいない
キヌハダウミウシの仲間 これもエラの部分をめいっぱい出していた
イボウミウシの仲間 ウミウシも立つ!

きょうはまあ、こんなところで。
とにかく24個の水槽に、24種類は常に展示されているので、近所の方はぜひご覧に。
ウミウシ特集は、7月までです。

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

カンチョさんこんにちは!ウミウシですか、いいですね!相模湾はウミウシの種類が多いと聞いています。良いフィールドに恵まれているならそれを展示しない手はないですね!私たちの水族館のフィールドも調べればたくさんのウミウシたちがいそうな場所です。今年はシオマネキを調査しますが、来年あたりはウミウシしたいなぁ?と考え中です。あっそうそう春の特別展を無事オープンさせた記念に、これからかの有名な黒川温泉に2泊3日で行って来ます(^^)vカンチョさんも早く仕事が落ち着くといいですね!頑張って下さい!ではまた。 削除

2006/3/27(月) 午前 10:47 [ ヒゲナマズ ] 返信する

ウミウシはふしぎな形ときれいな模様で大好きなのですが、なぜあんなにカラフルなのですか?

2006/3/29(水) 午後 6:16 jin*y7*5*14 返信する

顔アイコン

こんにちは kunkunです 水族館の不思議な生き物 写真が綺麗ですね この本大好きです! 3月28日ウミウシ展行きました。24種勢揃いなんて嬉しいです。 ドクターフィッシュもカワイイ動きで気持ちよかったです。 そして数日後、こうもりだこのニュースが! どうしても見たくて行きました。見あたらないのでスタッフに聞くと、衰弱が進んだので展示終了とのこと、、、生き物なので仕方ないとドクターフィッシュに癒してもらい、深海コーナーに戻ったらなんと! こうもりだこが展示されていました。自分の目で見られて感動でした。 またウミウシに会いに行きます。

2006/4/3(月) 午後 11:12 [ MostHappy ] 返信する

顔アイコン

いやあ、どもども!返事までできなくなっていてごめんなさい。ヒゲナマズさん、温泉いかがでした?リフレッシュできましたか?黒川温泉は懐かしいな。というボクも、ついにすべて終了、編集者と一緒に伊豆でリフレッシュ!ちょっと贅沢して部屋露天、温泉三昧、マッサージ三昧、酒三昧、桜三昧。伊豆一周したので、4館の水族館の前も通ったけど、今回はぜーんぶ素通り、桜と菜の花の写真ばかり撮ってました。もうすっかり気分も春です。

2006/4/7(金) 午後 5:01 kapaguy 返信する

顔アイコン

jinnyさん、最近佐渡島に行ったの?あそこにも水族館あるんだよねー。行ってみたい。さて、ウミウシがカラフルなのは、警告色というのが通説です。刺胞生物を食べているウミウシの仲間は、その刺胞を自分の体の中に取り込む(盗む!)ことをするらしいし、そうでない者もすごくマズイいから。「俺は不味いぞ!」と言ってるんでしょうね。でも、例えば赤いサンゴを食べる真っ赤なウミウシとかいるわけで、それは完全に保護色ですね。だから、ヒトが派手だなーと思っても、彼ら全てが目立ちたいというわけではないのだろうと思います。

2006/4/7(金) 午後 5:22 kapaguy 返信する

顔アイコン

kunkunって、あのkunkun?久しぶり!「水族館の不思議な生き物」さっそく買っていただいたようでありがとう。写真の色がボク好みに出ていないのが残念なのだけど、水族館ってけっこうスゴイとこだってことは分かってもらえるのではないかと思います。エノスイのウミウシにしても、こんなに自然を自然に見ることが簡単にできてしまう、水族館ってホントにスゴイ!

2006/4/7(金) 午後 5:25 kapaguy 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事