ブログ水族館/中村 元

超水族館ナイトが贈る映画『ビハインド・ザ・コーヴ』上映会4/13(木)開催。チケット発売は3/13の10:00〜です。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

しまね海洋館アクアス。シロイルカのバブルリングを、見に行きたいけど遠いよなー、と言っていたのはつい10日前の日記

しかし、根性あればなんとかなるもんです。たまたま岡山市の美術館で講演があったのをいいことに、そのあと広島で一泊してレンタカーを飛ばし島根へ。
うひっ!ついに観てきちゃった。シロイルカのバブルリング。

ショーでバブルリングを披露してくれるのはアーリャちゃんという女の子で、アーリャちゃんは勝手にバブルリングで遊ぶようになり、それがショーに採用されたという。
勝手に始めただけあって、アーリャちゃんはショーじゃないときにも、けっこう勝手にバブルリングをつくって遊んでいる。
遊んでいるときにバブルリングをつくると、そのリングに頭をつっこんでみたり、他の仲間にリングをパクッと食べられのを嬉しそうに見ていたりする。
時には、プールの前に集まっている観客の真ん前にやって来て、客に向かってリングを吹き出すこともある。
やはりバブルリングは、かなり高度な遊びなのである。

ショーのときには、水面で空気をくわえてくるのではなく、水中でトレーナーがアーリャちゃんの口の中に、エアタンクの排気を入れてあげ、それでリングをつくる。
日によって、リングの大きさが違うそうなのだけど、今日はちょっと小さめのリングだった。

それにしても、地元ではもうえらい人気。
まず、前泊していたホテルにて。バーで心地よく飲んだ身体をマッサージさんに預けていたら、かけっぱなしにしていたローカルテレビが、とつぜんアクアスの話題になり、バブルリング映像の満開状態。
おかげで、マッサージしてもらいながらよだれ垂らして眠っちゃうというボクの至福の時間がテレビ時間になってしまった。

アクアスに到着すれば、これはまたたいへんな人の数。
普通、地方の水族館では、夏休みの最後の日曜というのは、たまった宿題に負けて、そんなにたくさんの人には来てもらえないものなのだけど、まるで夏休みが始まったばかりのような大にぎわいだ。
朝ゆっくり出かけてしまったボクたちは、最も遠く離れた舗装してない駐車場から歩くことになった。

館内では、次のショーの始まりまでまだ1時間もあるというのに、ちびっ子たちは「シロイルカ!」「シロイルカ!」と浮き足だって、他の水槽をじっくり観ようよもしない。
お母さんが「もったいないけー、ちゃんと観んちゃい(広島弁のつもりw)」とか、お父さんが「まだ大丈夫じゃけー(これも広島弁のつもり)」とか言っても、ちびっ子たちは聞かずに先を急ぐ。

いや、実はボクたちも、ちびっ子に負けずに、ショースタジアムに急いだのだけどね。w
ところが、着いてみたら、なんと1時間前にして席はほぼ満席!結局、一番後ろの立ち席に空いている場所を見つけて陣取ることにしたという具合。

とにかくアーリャちゃんのおかげで、アクアスは開館当時以来の注目を浴びているらしいのである。
芸は身を助けるというけれど、一頭のシロイルカが勝手に始めた遊び芸が、アクアスの入館者数を助けているワケだ。アーリャちゃんスゴイ!
アクアスでは、このバブルリングを「幸せのバブルリング」と呼んでいる。このリングを見たら幸せになれるのだそうだ。
意味も理由もまったく不明だけど、なんとなく幸せになれたカンチョだったのでした。

photo上:実はこのバブルリング、まだ上手にできない子の練習バブル。ショーの時にはあまりの混雑で、近くで撮れたのはこの練習だけだった。この子、なかなかうまく作れなかったのが、これはうまく作れたからとても満足そうな顔でリングを見てる。

photo中:お見事!アーリャちゃんのバブルリング。リングだけがきれいに出て、無駄な泡がない。

photo下:正面からアーリャちゃん。出した直ぐのリングは小さいけれど、だんだん大きくなって、最後にはフワッと消える。

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

わあわあわあ!行っちゃったんですね〜見ちゃったんですね〜うらやましいです〜。なんと、他にも特訓中のイルカさんがいるんですね。ワクワクいつかは、バブルリングでダブルリング?ププッ 広島弁ちゃんとバッチリですよー(^^)v 削除

2006/8/28(月) 午後 5:33 [ ばった ] 返信する

顔アイコン

いひっ!行ってきちゃった。ところでなんで島根なのに広島弁なのかと言うと、アクアスのある浜田市は、広島市から車で1時間ほどなので、広島の人が多いのです。

2006/8/30(水) 午後 1:08 kapaguy 返信する

顔アイコン

え〜っそうなんですか。市内から一時間とはびっくりです。電車とかで行くと時間かかるのかなあ…実家が広島なので帰省の際いっぺん行ってみようと開館当初からずっと思ってるのに行けずにいます〜(>_<) 待っててね〜アーリャちゃん♪ 削除

2006/8/30(水) 午後 4:53 [ ばった ] 返信する

顔アイコン

チョー キュート 削除

2012/10/16(火) 午前 0:13 [ みな ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事