ブログ水族館/中村 元

超水族館ナイトが贈る映画『ビハインド・ザ・コーヴ』上映会4/13(木)開催。チケット発売は3/13の10:00〜です。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

「大人の時間の水族館」と紹介しながら、自分自身はその大人の時間をぜんぜん楽しんでいなかったことを思い出し、編集のべっぴん相棒を誘って、エプソン品川アクアスタジアムにディナーに出かけた。ウヒッw。
今回は、水族館での大人の時間をゆったり楽しむという主旨なので、カメラも持たず、写り込み防止の黒い服装もせず。。。

ところがですねー、この水族館の見どころ、サメとエイの海中トンネルの水槽にやってきたら、オヤ!?という顔のエイが。
なんと!オニイトマキエイではないか!いわゆるあれですな「マンタ!」
それがまた、えらくかわいいオニイトマキエイ、全幅1メートルくらい。小マンタといったところ。
聞けば、最近入ってきたばかりで、今はまだ、たまたま取材に来ていたテレビ番組でしか紹介されていないとのこと。
試しに今日のアクアスタジアムのニュースを見てみたけれど、まだ発表もされていない。
これはけっこう、スクープなニュースである。

でも、こんな時に限ってカメラ持ってない、というのがマーフィーの法則ですね。
相棒が持っていたコンパクトカメラで写したのだけど、レンズが暗く最高ISO800までしかないから、せっかくのスクープもこんな感じでございます。
でも、確かにマンタと分かる顔してるでしょ。

ボクの記憶では、現在、マンタが泳ぐ水族館の北限(東限)は海遊館だったと思うのだけど。。。
とりあえず、関東でマンタと会える水族館が出来たと言うわけだ。
未だに発表されていないということは、もしかしたらまだ餌付いていないのかもしれないけれど、ぜひ長期飼育に成功していただきたいものです。

しかしそれにしても。
マンタがあまりにも小さいからなのか、そもそもこんな夜に水族館にやってくるお客は動物の種類には関心がないからなのか、まあきっとその両方なのだろうけれど、ボクたち以外には、だれも「マンタだ!マンタだ!」とは騒いでいなかった。
やっぱりさすが「大人の時間の水族館」なのである。

写真:関東初お目見え?オニイトマキエイ。スクープらしく画が隠し撮りっぽい。w

写真小:品川アクアスタジアムのレストラン、「アクアダイニング・トロピクス」で、ワインなんぞを傾けるカンチョ。恥ずかしいので小さい画像にした。

ところで今日は、大阪の南港で講演をして泊まっている。
明日は、海の向こうに見える海遊館に寄っていこうと思う。

この記事に

閉じる コメント(11)

顔アイコン

こんにちは。小マンタと聞いてヒメイトマキエイ?かと思ってしまいました。前にイトマキエイはマンタだけかと思っていたら小さな種類もいるんですよね。うみたまごでみるまではしりませんでした。写真撮るときは黒いシャツですね。それは気がつきませんでした。今度行くときはそうします。

2006/9/3(日) 午後 3:39 Haro-Aqua 返信する

顔アイコン

正直に言うとですねー、オニイトマキエイだか、他のイトマキエイ属なのかボクはぜんぜん自信ないのですよ。でもたぶんオニイトマキエイだと思います。根拠は、勘です!w

2006/9/4(月) 午前 2:53 kapaguy 返信する

顔アイコン

そうそう水槽写真は黒服が基本です。普通のカメラマンも色の反射などを気にして黒づくめの人が多いですね。そういやHaroさん、一眼レフ買ったらしいですねーw。ストロボ撮影時にはますます黒系がgoodです。ボクは真夏以外には長袖に黒手袋。素人カメラマンの標準装備です。あ、これ素人写真教室ネタだったな〜。

2006/9/4(月) 午前 3:02 kapaguy 返信する

顔アイコン

私もうみたまごのバックヤードツアーで冷蔵庫に1m弱のイトマキエイがいて、聞いたら豊後水道で取れたと聞いて、マンタしか知らなかった私は驚いたしだいです。素人目にはマンタにしか見えなかったのですが。

2006/9/4(月) 午後 6:42 Haro-Aqua 返信する

顔アイコン

そうなんです、大きい声では言えませんがカメラ買いました(テレ笑)。ホワイトバランスにてこずっています。いままでは適当な設定で撮ってソフトで補正していたのですが、細かく調整できるせいでどつぼにはまって悩んでいます。後はズーム比があまりないのが(明るいのは高くて買えません)辛いですね。まだまだ勉強中です。今のところ、ストロボは使わない方向で撮影しています。

2006/9/4(月) 午後 6:48 Haro-Aqua 返信する

顔アイコン

早速スナメリの写真が出ていますねw。ホワイトバランス合わせるのは、水槽の前に白い紙というのが基本ですね。でも、ボクは無視してオート撮影です。趣味の問題だけど、ホワイトを合わせるとせっかくの水の色が飛んで、水中感がなくなるのがもったいない気がするんです。

2006/9/5(火) 午前 1:51 kapaguy 返信する

顔アイコン

エプソン品川アクアスタジアムのエイはオニイトマキエイそのものです。学名は、Manta birostolisといいます。大きさは幅約2mです。餌もすでに食べているらしいです。

2006/9/5(火) 午前 3:30 [ koh*o*i1 ] 返信する

顔アイコン

Manta birostrisでした。すみません。

2006/9/5(火) 午前 3:57 [ koh*o*i1 ] 返信する

顔アイコン

照明の色とか微妙な珪藻の茶色が気になって補正してます。特に色鮮やかなサンゴ礁の魚達は色をだしたくてですね。たしかに、スナメリシリーズは水中の感じがなくなってますね。奥が深いですね。

2006/9/5(火) 午後 8:29 Haro-Aqua 返信する

顔アイコン

やはり、オニイトマキエイでしたか。東京で見れるとはすごいですね。

2006/9/5(火) 午後 8:30 Haro-Aqua 返信する

顔アイコン

kohnoriさんオニイトマキエイ確認ありがとうございます。エサも食べているとのことなので、安心してメルマガの情報にも入れておきました。※yahooメルマガ「水族館から宇宙が見える」No.006本日配信!

2006/9/6(水) 午前 11:25 kapaguy 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事