ブログ水族館/中村 元

次回のトークライブ『中村元の超水族館ナイト2017春』は2/5(日)開催。チケット発売は1/5の10:00〜です。

全体表示

[ リスト ]

ISO感度を上げる

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

久しぶりに、素人写真テクニックの話し。
デジタルカメラというのは、実に水族館向きなカメラです。
ISO感度を自由に変えられる上、かなり高い感度にまで上げても見るに耐える。
というか、ボクなんか平気で印刷物に使ってますがな。。。

今回のしながわ水族館は、お忍びでの訪問につき、小さいストロボと普通のズームレンズしか持っていかなかったので、大きな水槽での接写がどうも難しい。
それで、水槽の中の明るい場所を選んで、感度を高くして撮影しました。
そしたら、近寄ってきたところをストロボ撮影した写真より、ISO感度上げてノーストロボで撮影した方が、奥行き感があってなんとなくいい感じ。

えっと、何が言いたいかというとですねー。

1)水族館の動物を撮ることを考えてコンパクトカメラを買うなら。
ジャイロの手ブレ防止機能よりも、高感度での手ブレ防止をウリにしているカメラにすること。
ISO感度設定が難しいと思うでしょうが、いちいちISO感度を変えなくても、速い被写体を撮すモードにしておけば、勝手に感度が上がるはずです。(走っている人の絵が描かれていたりする)

2)ストロボなし撮影では、水槽の一番明るいところを探す。
こんな簡単なことをするだけで、シャッタースピードは2〜3倍になります。
この場合、バックの壁だけが明るいのはNGで、動物が背景にくる場所よりも明るくなる場所がいい。
そこで、ジッと、お目当ての動物がやってくるのを待つわけですな。

3)一眼レフの場合も、水槽の奥の方に被写体がいる場合は、ストロボ撮影を諦める。
水の粒子が邪魔してストロボが届かないからです。
ボクはストロボを使う場合も、常にISO200に設定して水に光がやられる分を助けてあげてます。その上で、相手がガラスの近くに来てくれるのをジッと待ちます。

4)ストロボを使わなかった場合は、後で色補正しましょう。
色補正をしないと、昭和時代に撮して整理するのを忘れていた写真みたいな色になります。

■photo
被写体はスジモヨウフグ(だと思う)とウグイ。
どちらも上がストロボ無し(後で補正)、下がストロボ使用。

●photoスジモヨウフグ
ストロボ無しは、とても明るい場所があったので、ISO400でシャッタースピード1/90でOK。絞りが開放なので目と同じ距離の場所しかピント合っていないけど、なんとなく立体感もあっていい感じ。
ストロボありの方は、くっきりしたけど、ストロボの力が弱くて背ビレの方まで届いていない。

●photoウグイ
ストロボ無しの方は、ISO800で1/60。被写界深度が浅いので、ピントがちょっとずれただけでウグイの目がダメ=これはボクの技術のなさだけど。それにちょっと向こうブレしてしまっている。
ストロボありの方は、ガラスの汚れが写り込んでしまった。それと、上にいた白っぽい魚が反射して邪魔。

ところで、お忍び訪問は、やっぱり気楽でいいですねー。今週は兵庫県で講演があるので、ちょっと足を伸ばして、城崎マリンワールドへお忍びをかけるつもりです。

この記事に

ゲーミングキーボード&マウスなどが当たる!キャンペーン実施中

閉じる コメント(4)

はじめまして。『素人写真教室』というと、私のためにある講座のようなものです。さっそく愛用のコンパクトカメラを取り出し、ダイアルを「『命』の形で人が走ってる絵」にセットし、室内の暗いところにレンズを向けるとあら不思議、ISO感度が上がりました。これは水族館の写真で失敗したことのある私にとって、まさに福音です。今度水族館に行った時、試してみます。今後とも、よろしくご指南のほどを。

2006/9/21(木) 午前 1:26 眼とろん星人 返信する

顔アイコン

「命の形で走る人」pu!w。頭にイメージが浮かんできて笑えました。役に立てて嬉しいです。でも、眼トロン星人さんの写真、コンパクトカメラにしてはキレのいい広角ですね(写真も上手だけど)。もしかしてデジタルではなくフィルム派?

2006/9/21(木) 午前 2:33 kapaguy 返信する

お褒めにあずかり、ありがとうございます。本当に励みになります。デジタル一眼レフは大好きな広角が弱く(21-35 mmズームを常用)、フルサイズセンサーのキャノンは高いし、ペンタックスのレンズが無駄になるし、二の足を踏んでいます。W側28 mmのコンパクトカメラ(当然PFフィルター使用不可)で我慢しています。その場で画像が確認できるデジタルは便利ですね!銀塩は現像が上がる度に失望してました。『お母さんは、オマエをそんな子に育てた覚えはありません!』って作品に毒づいていました。

2006/9/21(木) 午後 9:18 眼とろん星人 返信する

顔アイコン

やっぱり!ボクもホントはフィルムが好きです。ガイドブックの仕事がなかったらデジタルは買ってなかった。なによりもフィルム代とポジだったので現像代がハンパじゃなかったです。確認できないから心配で何枚も撮るしねw。すっごい苦労して買ったα3台と、携帯用に活躍してくれたCONTAX、可哀想に電池も入れてもらえず眠っています。あぁ、なんだか悲しくなってきた。。。デジタルのばか〜!

2006/9/23(土) 午前 1:04 kapaguy 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事