ブログ水族館/中村 元

超水族館ナイトが贈る映画『ビハインド・ザ・コーヴ』上映会4/13(木)開催。チケット発売は3/13の10:00〜です。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

新江ノ島水族館の50センチほどの水槽に、ちっちゃなツブツブが浮かんでいる。
でもこれをよーく見れば、すごくきれいなクラゲ。5ミリくらいのちっちゃい傘の中に、紅色の灯りが灯っているという風情。ベニクラゲという。
ゴージャスなクラゲもいいけれど、こんな可愛いクラゲを発見したときには、ギリギリ老眼になってなくてよかった!と嬉しくなる。いや、あくまでもギリギリなんですけどね。

ところでこのベニクラゲ、実はとんでもなく「へんないきもの」なのである。
なんと!なんと!! 不老不死の動物であるとされているのだ!!!

実際は不老ではなく、成長して老いていくのだが、老いてさあそろそろ寿命だなという時になると、クラゲの赤ちゃんであるポリプに若返ってしまう。

クラゲのことをあまりご存じない方もいらっしゃるだろうから簡単に説明すると、というか簡単にしか説明できないのだけれど・・・・。
まず、クラゲは卵からプラヌラ幼生というプランクトンとして生まれる。
プラヌラ幼生は、すぐに岩などにくっついて、ポリプというイソギンチャクの赤ちゃんみたいな姿になる。
ポリプは、赤ちゃんのようでもあるけれど、生殖活動をせずにそのままの姿でポリプを産む。
さらにポリプは、ストロビラという体がくびれた状態になって、そのくびれが花びらのように薄くはずれたのが、これこそクラゲの赤ちゃんという姿のエフィラ。
エフィラが成長するとクラゲになる。

つまり、クラゲは一生の間に、クラゲとは思えないような姿で、プラヌラ幼生、ポリプ、エフィラという3回の赤ちゃんの状態を経るのである。
ベニクラゲは老衰すると、その2回目の赤ちゃんプラヌラの状態に若返るということなのだ。
こ、これは、かの有名な不死鳥、火の鳥と同じ理屈ではないか。
もっと現実的に言えば、ボクにベニクラゲの能力があれば、老眼のこどなど気にしなくてよくなるではないか。そうなったらメガネ業界は大パニックだ。

実は、最初に不死ではあるが不老ではないと言ったけれど、若返るのであれば不老とも言えなくはない。
いや、プチっと潰されたら簡単に死んでしまうのだから、不死ではないけど不老であるという言い方もありだ。
両方会わせれば、結局やっぱり「不老不死」ということか。

とにかくベニクラゲ、スゴイやつなのである。
そんなことを知っていると、透明な傘の中にある紅色、なんとなく不死鳥の卵のように見えないでしょうか。
ちっぽけな生き物だけど、ベニクラゲこそが、最高に驚異的な生き物のような気がする。

●photo上:2匹のベニクラゲ。紅色の街灯のような美しさ。
●photo下:おもいきり近づけば、細い触手もこれがまた美しい。でもこれでも、傘の直径は1センチにも満たない。ホントに小さいのだ。

この記事に

閉じる コメント(23)

顔アイコン

kt90さん<クラゲ飼うのは想像するより簡単だけど、想像するより面倒ですw。必要なものは人工海水、生き餌(シーモンキーみたいなの)、低温に、一部のクラゲには光という程度。でも、それらを常に準備するのは大変ですね。それとクラゲの形になってからは半年くらいで一生を終えます。でもそれを逆手にとって、人工海水の量が少なくていいワイングラスで、暑い日は冷蔵庫に入れるという手で3ヶ月も飼い続けた素人の方もいました。最も設備がいらず、でも最も手のかかる方法ですね。

2006/11/16(木) 午後 2:59 kapaguy 返信する

顔アイコン

みゆりんさん<ベニクラゲで不老不死研究にとりつかれている人たちけっこういらっしゃいます。ベニクラゲの研究家久保田助教授 http://www.hitothunohako.com/kubota/index.htm この先生すごくってベニクラゲの歌まである!感動的ですw。 http://www.ztv.ne.jp/mimbq1eu/benikurage.html 他にも[ベニクラゲ研究室] http://www2u.biglobe.ne.jp/~moozoo41/ 詳しいですよ。

2006/11/16(木) 午後 3:12 kapaguy 返信する

顔アイコン

noriamakusaさん<ヒゲハギのUP楽しみにしてます。ヘンな生き物たちの不思議なパーツや能力、なんのためにあるのかは複雑な理由なのだろうけれど、それを想像するのは楽しいですね。科学は疑問と想像から始まります。しかし老眼、ぎりぎりセーフもアウトも歳には勝てないですね〜。マジでkt90さんのイントラ・レーシック手術、受けようかな〜〜〜。

2006/11/16(木) 午後 3:20 kapaguy 返信する

ただようクラゲって、時間忘れて、ぼーっとみとれちゃいます。なぁんかカワイイですよね。ちなみにウチは近視家系なので、老眼になるとメガネがいらなくなります(笑)

2006/11/16(木) 午後 8:52 ぼな 返信する

顔アイコン

ですね〜。ぼーっと見とれちゃう気分よく分かります。ボクの場合はカワイイというより座禅系。色即是空、空即是色。波羅蜜多・・・みたいな。←まあ自分でもよくワケわかっとらんけどねw。とにかく自分の存在が空になっていくような、悟りの世界に導かれるような、そんな感じになります。話がぶっ飛ぶけれど、科学はそもそも万物のある様を探求するために生まれたものだから、水族館はその流れを受け継いでいるということだと思うのです。(ああ、ますますワケわからんことを言うてしもた・・・w)

2006/11/17(金) 午前 0:31 kapaguy 返信する

顔アイコン

るみちゃんご無沙汰。たーかちゃんです。 私もベニクラゲ、不思議な生き物だねー。

2006/11/17(金) 午前 9:17 [ tak*k*51008*8 ] 返信する

ベニクラゲ、きれいですね。老いると若返る…なんて羨ましいですが、ということは、遺伝的に進化していかないということでしょうか。種としては。少し寂しい気もします。

2006/11/17(金) 午前 9:28 寛野ひろみ 返信する

顔アイコン

イチゴ入りゼリーと梅入りゼリーというか…なんだか美味しそう。綺麗ですね〜。生態が、手塚治虫著・火の鳥みたい。 削除

2006/11/17(金) 午後 0:14 [ ばった ] 返信する

顔アイコン

たーかちゃん<こいつ!後輩のくせにいきなりワケわからん乱入か〜!w。だいたい「私もベニクラゲ」ってどうなのよ?歳くったけど若返り手術してシワ無し垂れ無しになりました・・・みたいな話なのか?う〜〜〜わからんw。で、知らない皆さんにご説明しますと、カンチョの個人ハンドルネームは地球流民(ちきゅうるみん)、某mixiでは略して「るみん」、さらにPC-VANの時代からのつき合いある人からはもっと略して「るみちゃん」と呼ばれています。女装願望者とかいうワケではありません。

2006/11/17(金) 午後 11:26 kapaguy 返信する

顔アイコン

ひろみさん<遺伝的に進化しない、もしそうだったらこれは確かに寂しいですね。でも、繁殖もするわけで、しかも老衰以外の「死」にいたる機会はいくらでもあるわけで、もちろん再生に失敗することもあるだろうし、おそらく寿命が長くなっているだけで、進化というか新しい遺伝情報には更新されているのだろうと思われます。まああくまでもそれはボクの常識で考えてですけど。でも常識はくつがえされるためにあるから、もっとすごいシステムなのかもしれませんねー。

2006/11/17(金) 午後 11:32 kapaguy 返信する

顔アイコン

ばったさん<う〜む、食い物で来たか!確かにゼリーっぽいです。でも、ホントに小さくてタピオカを一回り大きくしたくらい。ボクたちの目で普通に見るとなんでもないツブツブなのだけど、レンズを通して見れば、すごい世界が広がっているものなのですね。そんな目を養えば、ホントに火の鳥のような生命体は見つかるのかもしれません。

2006/11/17(金) 午後 11:39 kapaguy 返信する

くらげさんは、ゼリーフィッシュですものね。ゼリーのシェルターの中に赤い生命が格納されているような画像ですね。白糸のような触手がヴェールみたいで、本当に美しい!有性生殖というのは遺伝子のシャッフルという進化の機構を採用した代わりに、個体の死を受け入れたなんていいますよね。癌細胞なんて不老不死ですから、死への抵抗かもしれませんね。

2006/11/18(土) 午前 2:57 眼とろん星人 返信する

顔アイコン

カンチョ>ここでは、カンチョさんなのね♪「私もベニクラゲ。。。」 答えは、「私もベニクラゲになりたい!」でした。後半がいつの間にか 消えてたみたい。おほほ♪

2006/11/18(土) 午後 6:44 [ tak*k*51008*8 ] 返信する

顔アイコン

眼とろんさん<いつもながら美しい表現でのベニクラゲ観ありがとうです。それにしても命ってのは、なんでこんなにも美しいものなんでしょうね、遺伝子は全て美の感覚を持っているのかもしれません。そういや、もう絶版になったカンチョ著「遺伝子は発情する」で、ボクらの体は実は遺伝子たちの乗り物なんじゃないかってなことを書いた覚えが。命の姿は、遺伝子であろうが神であろうが誰かが意図して作ったものとしか思えない。

2006/11/18(土) 午後 9:25 kapaguy 返信する

顔アイコン

た〜かちゃん、10年以上ぶりくらいに突如現れたあんたは、そんだけで十分にベニクラゲだよw。しかし、もしヒトにベニクラゲの能力があったら、記憶も赤ちゃんからやり直しなのだろうか・・・。なんだかそれは面倒くさくてイヤだね〜。

2006/11/18(土) 午後 9:30 kapaguy 返信する

顔アイコン

カンチョさん、ヒゲハギ画像アップしました。かなりインパクトあります。

2006/11/19(日) 午後 1:26 [ ノリ ] 返信する

顔アイコン

ヒゲハギ画像探し回って見てきました。うん、迫力ありますね。なんかちょっとワル顔です。で、なぜ探し回ったかというと、noriamakusaさんの名前をクリックしても飛ばないのです。もしかしたらログインせずに投稿してません?●皆さん、noriamakusaさんとヒゲハギさんはこちらにいます→ http://blogs.yahoo.co.jp/shhjw636

2006/11/19(日) 午後 11:52 kapaguy 返信する

顔アイコン

カンチョさん、おさわがせしました。あれからいろいろと設定しなおしているのですが、どうしても出来ません・・・。まいりました。

2006/11/20(月) 午前 7:46 [ ノリ ] 返信する

顔アイコン

カンチョちゃま>確かに、赤ちゃんからやり直すのはやだなー! たーかちゃんは、二十歳からやり直したい。

2006/11/20(月) 午前 9:11 [ tak*k*51008*8 ] 返信する

顔アイコン

こういうきれいな写真はどうやったらとれるんでしょうかね!?すっごいです。

2007/1/2(火) 午後 10:27 かいざぁー 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事