ブログ水族館/中村 元

次回のトークライブ『中村元の超水族館ナイト2017春』は2/5(日)開催。チケット発売は1/5の10:00〜です。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

アクアマリンふくしまに行きたいのだけど、どうやって行けばいい?
そう聞かれたら、「全国水族館ガイドを買って調べなさい」と言えばよい。
オススメの展示から、楽しむための心構え、そして、懇切丁寧なアクセスガイドまで付いているからですね。w

しかし、その全国水族館ガイドの著者は、それを怠った。
先週末に引き続き、今週末も福島県での講演が続いているボクは、今回の場所が常磐線沿いのまちだったので、ついでにアクアマリンふくしまに寄っていくことにした。
アクアマリンふくしまの所在地は「いわき市」、常磐線上の主要都市なのだ。

特急スーパーひたちをいわき駅で降りて、コインロッカーにコートや荷物を預け、タクシーに乗った。
ところがなかなか到着しない。おかしい、そんなに遠かったのだろうか?
運転手さんに尋ねてみれば、40分くらいかかるということ。そして、「お客さん、帰りは泉駅の方が近いですよ15分もあれば着きますから」・・・はぁ?
あっ、思い出した!初めて来た時にはよく調べて、泉駅からタクシーに乗ったのだ。
さらに、確かガイドには、泉駅からはシャトルバスが出ているとまで書いた憶えが・・・。
→Web版水族館ガイド「アクアマリンふくしま」

水族館に到着した時のメーターは4,280円! ・・・ん〜
帰りは泉駅に行こうと思ったけれど、あっ!コートと荷物がいわき駅のロッカーやん!
結局往復で8,500円、しかも次の列車の時間の1時間前に合わせて迎えに来てもらったので、余裕の見学のつもりが、ぜんぜん余裕なくなっちゃった。

このような失敗をしないために、みなさん!一家に一冊「全国水族館ガイド」!必携です!

●photo01:マイワシがごっそり!この高値の時代によくぞこんなにという感じ。下にカツオたちがグルグル回っているせいなのか、常に表層に固まっているのが、群の形が好きなボクにはちょっと残念ではあるのだけれど・・・。

●photo02:この水族館のいいところは、天日の入っている水槽が多くて、水中のリアル感がよく出ること。写真を撮っても群泳の奥行きがよくわかる。潮目の水槽の黒潮側

●photo03:潮目の水槽の親潮側に、ゴマフアザラシが入っていた。深さや広さに満足しているような顔。一頭が泳いでいる小魚を捕まえて、息の根を止めないようにしながら遊んでいた。魚には気の毒だけど、アザラシにはすごく楽しいはず。ヒトの子が魚を捕まえたときと同じだ。

●photo04:ナメダンゴがいっぱい!めちゃくちゃ小さいけれど(1cmくらい)、ざっと20尾くらいはいそうだった。面白いことに、ほとんどの子たちはグループで固まっていて、それぞれのグループが体色が同じ者ばかり集まっている。
同じ色だと落ち着くのか?岩の色で保護色になるところに集まるので結果的にそうなるのか?それとも血縁関係とか?う〜ん、不思議です。

この記事に

ゲーミングキーボード&マウスなどが当たる!キャンペーン実施中

閉じる コメント(10)

顔アイコン

キャァ可愛い!可愛い!ナメダンゴいっぱい。1ぴきでも可愛いのに、たくさん集まっているって私は弱いです(*^^*) アザラシのすごく暢気な顔をして癒し系ですね。 こういう情報を見ると行きたくなります。もっと近くだったら…。

2006/12/2(土) 午後 0:15 みゆりん 返信する

顔アイコン

カンチョさん、お疲れ様でした。タクシーで40分はきついですね。ナメダンゴ、可愛いですね!1センチ!見てみたいです。でも九州からは、遠すぎです・・・・。

2006/12/2(土) 午後 2:46 shh*w63* 返信する

顔アイコン

泉駅から日曜日しかバスが出ていなっかたハズ。結局タクシーですけど、カンチョさんの半額くらいでいけますよ。歩こうかと思いましたが断念する距離です。ココがアクアマリンの大きな欠点ですよ!展示は感動的ですよね!水族館ガイドは会う人、会う人にオススメしてますよ♪いい本だから見てるだけでイイ♪って言う人も。行かなきゃ〜!! 削除

2006/12/2(土) 午後 8:22 [ アピスト ] 返信する

うーん。8,500円といえば、カンチョ先生の豪華な水族館ガイド2006-2007を4冊買ってお釣りがきますね。三陸沖に潮目があるから、世界有数の漁場だというのは、小学校で習いますよね。地方公共工事って無駄遣いが多くて問題になってますけど、水族館は値打ちがあるものが多いのはカンチョ先生のお陰ですね。マイワシの群泳が美しい!人間も含めて、知性の高い生物の子供は、小動物で遊びますね。これって成長過程で大切なことかも。

2006/12/2(土) 午後 11:58 眼とろん星人 返信する

顔アイコン

みゆりんさん<ナメダンゴ可愛いでしょ!でも、ほとんどの人たちが、1cm程度の彼らの存在を知らずに通り過ぎて行くのです。当然ながら、水族館を骨までしゃぶったろか〜!という人や、発見する眼力を持った人が得をしますw。しかし、もったいないな〜〜〜。ボクならナメダンゴの写真をバーンと水槽の上に貼るだろうと思います。

2006/12/3(日) 午前 1:03 kapaguy 返信する

顔アイコン

ノリさん<天草から福島県浜通までは確かに遠い!日本は中央集権の国だから、全国各地へ直通で行けず、必ず東京(羽田)とか大阪、福岡などを経由しないとダメです。そんなこと考えたら、北へ南へと自由に移動するサンマやカツオはすごい! 海は陸よりも実は繋がっている世界なのですね。

2006/12/3(日) 午前 1:10 kapaguy 返信する

顔アイコン

アピストくん<そうなんだよ!シャトルバスは日祝日のみ。しかし、かと言って歩きはほとんど無理だと思うよ・・・w。それにしても水族館ガイドのPR、どうもありがと!2008〜2009のバージョンを出せればいいのだけどねw。

2006/12/3(日) 午前 1:19 kapaguy 返信する

顔アイコン

眼とろんさん<小動物で遊ぶって、けっこう「研究」の域の行動なんじゃないかと思うの。とりあえず、自分以外で動いているモノって不思議じゃないですか。ラジオの裏蓋外してみたり、オモチャのロボットを分解してみたくなるのと同じ行動ですね。その行動から、「命」というものを発見するんじゃないかな〜。だから、小動物をいじりまわして遊ばないと、いろんなことを知らずに大人になってしまうのじゃないかと思います。

2006/12/3(日) 午前 1:57 kapaguy 返信する

顔アイコン

こんにちは。 アクアマリンは近いのでよく行きます。大人は年間パスポートを 作っているので子供が行きたいと言えばお金もかからずに 遊べるので家計にも優しいです(^^; 先日大洗水族館にも行って来たのですがやっぱりアクアマリンの方が 大人向きかも。子供は出口近くの遊び場が一番喜んでいます(^^; 泉駅からいわき駅へ電車で行く手も有ったかと思いますが 常磐線もこちらの方は不便ですからお金を使うか、時間を使うかの どちらを選ぶかですね。

2007/1/8(月) 午後 3:42 [ qwk*j27* ] 返信する

顔アイコン

近くにお気に入りの水族館があって、さらに年パス制度があるのはいいですね。最近の水族館はほとんど年パスがあるけれど、水族館が近くにあるというラッキーな人はとても少ないのです。たいていは人口密集地から離れた場所にありますからね〜。そのラッキーな環境を、目一杯楽しんで下さい。

2007/1/9(火) 午前 0:10 kapaguy 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事