ブログ水族館/中村 元

次回のトークライブ『中村元の超水族館ナイト2017春』は2/5(日)開催。チケット発売は1/5の10:00〜です。

全体表示

[ リスト ]

ゴンベの権兵衛カット

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

先日、おみくじ水槽のコメントで、
「(悪い運勢に当たっても)その日のくじ運がマジで悪かったんだからしょうがないですねw。」
なんて書いたのだけど、劇的に悪い人を間近に見ました!相棒です。クスッw
元旦に、例年通りお参りした近所の八幡神社で引いたおみくじが、いきなり「凶」!
しかも、「何をやってもダメ、願い事十中八九成就せず」と、情けの欠片もない大凶を超えた超凶。
そして一昨日、ワケあって、向島の白鬚神社までお参りに。
よせばいいのに再びおみくじを引く相棒。出た目は再び「凶」!

んま〜、こんなことあるのですね〜。
クジ運が悪いのもここまで来ると、鬼気迫るものがありますな。
正月早々「凶」の連続はさすがにこたえたらしく、泣き目になりながら、どうしても浅草寺にお参りして観音様におすがりするのだ!という彼女。
浅草の人混みをかき分けながらお参りしたかいあって、やっと「吉」を引き当ててました。クスッw

さて、そんなこんなで今年の正月もあっという間に終わり、ここ3日間、新企画の解説原稿やら、今春始動の仕事の写真を大量に修正しなくちゃならんやらで、すでに戦闘モード。
まあ戦闘モードといっても、寝る時間が少なくなったのと、そろそろ寝ようかと、朝の6時にギネスを飲み始めるという程度なのだけど。

そんなそろそろ寝るかの時に、うっかり忘れていた写真を発見!
写真撮っているファインダー越しに、あっ!と驚いて、Blog用に接写しなおしたのがこれ。
どこにでもいるオキゴンベなのだけど、背ビレの先を見たらボンボリが。
いや実は、恥ずかしながら、カンチョこの日まで、オキゴンベの背ビレがこんなだって、ぜ〜んぜん知らんかったんよ。それでもカンチョ?

でまあ、もっと知らんフリして、イチローのCMみたく「みなさん、知ってましたぁ?」と知ったかぶりして紹介しちゃおうかとも思った。
でも、ボクの驚きと感動を伝えた方が、みなさんもっと水族館に興味を持ってもらえるだろうと思い、正直に言うことにしたのです。(正直者にはきっと大吉が来るもんね。)

で、図鑑を開いて写真をよく見てみたら、ゴンベの仲間はほとんど背ビレにこんな飾りが付いていた。
きっとボクは、接写をやるようにならなかったら、この事実を知ることはなかったはず。あぶね〜!
でもおかげで。これからゴンベを見かけたら、一生懸命に背ビレを見ることになるでしょう。

調べたところ、ゴンベの名前自体が、この飾りが大正時代あたりに流行った幼児のヘアスタイル権兵衛カットに似ているところから付けられた名前なのだそうだ。
おぉ!今やってる仕事に、すぐにでも使えそうなネタやん!

それにしても権兵衛カットって、オバケのQ太郎みたいなカットだったんだろうか?

photo上:オキゴンベ。この写真撮ってて、背ビレのボンボリに気付いた。

photo中:オキゴンベの顔が分かるようにして、背ビレのボンボリを。証拠写真ですな。

photo下:オバQの3本より多い。しかしなんのためにこんなもんがあるのだろう?結局それは分からずじまいだった。

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

おもしろーーい!まるでサボテンみたい〜♪おしゃれですね〜 おみくじといえば… 昨年私も凶で…初めて引いたよ〜(@_@;)って思ってました。仕事は停滞してましたが、いろんな出会いがあったり勉強になったことがあったりと、いい年でしたよ〜。 削除

2007/1/7(日) 午後 8:00 [ ばった ] 返信する

顔アイコン

「凶」に書かれている悪運は、凶を引いた悪運で使い果たしてしまったと考えればいいのですね。ていうか、おみくじとか占いとかって、きっと人生訓みたいなものなの。日めくりでなんかいいことが書いてあって最後に「みつお」って書かれてるアレです。それを読んで自分のいいところを見直したり、気を付けなくちゃならないことを思い出したり。そうしてれば人生にちょっと深みが出てくる。そんなワケでボクは、おみくじや占い、けっこう好きです。w

2007/1/9(火) 午前 0:00 kapaguy 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事