ブログ水族館/中村 元

次回のトークライブ『中村元の超水族館ナイト2017春』は2/5(日)開催。チケット発売は1/5の10:00〜です。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

突然だけど、カエルです。

みなさん、もうご存知のこととは思うけれど、カエルツボカビ症なる両生類の最悪最強な感染症が、カエル社会を脅かしている。
どのくらい最悪かと言えば、増殖したカビはカエルの暮らす水中で活発に生き続けて感染する。どのくらい最強かと言えば、感染したら致死率が90%以上。
まるで、花粉症とエボラ出血熱が合体したような、最悪最強さなのだ。

そしてついに昨年12月、そのカエルツボカビ症が海外からのペットガエルとともに、日本に上陸していたことが報告された。
これはたいへんなことだ。
詳しいことは、本日朝9時に配信予定の、メルマガ「水族館から宇宙が見えるNo.022」に書いてしまったので、そちらを読んでいただくとして、とにかくボクは、なんだかとっても胸騒ぎを覚えている。

ヒトに感染することはないけれど、両生類だと思われるカッパなボクには人ごとではない。
いや、そんな冗談ごとではないですね。
もし、日本の野生ガエルに感染したら、田んぼを通じて、それはもう急激な勢いで広まってしまうだろうし。
もし、カエルが絶滅してしまったら、日本の生態系そのものが大打撃を受けるだろうと思うのだ。

日本のカエルだけでなく、世界のカエルたちよ!
ツボカビなんてマヌケな名前のカビに負けるな!頑張ってくれ〜!

さらに、カエルマニアのみなさん、輸入業者、ペットショップのみなさん。
カエルツボカビを日本のフィールドに一歩も出さないよう、細心の注意と努力を心よりお願いします。

●photo上:ガラガラアマガエル 中南米のカエルさん(あわしまマリンパーク)
とぼけたスネ夫君顔が可愛いですね。写真とツボカビ症には関連はありません。
しかし、中南米とオーストラリアでは、カエルたちに壊滅的な打撃が起きているとのこと。心配。

●photo下:トウキョウダルマガエル 日本のカエルさん(井の頭自然文化園)
ジャイアン顔は、田んぼのお殿様。全国にトノサマガエルがいると思ったら、関東はトウキョウダルマガエルの縄張り。
そこにかれらが、ずっと住んでいられますように!ツボカビなんかに負けるな!


この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

色々話題を耳にします……ツボカビ病。蔓延してカエルのみならず両生類の多くがいなくなったら、それらをよく食べる生き物達にも大打撃!…カエルを食べる生き物日本に多いですし。コウノトリの郷公園から放鳥された鳥もやっと自活してる個体がいる事が確認されたそうですが、カエルがいなくなったら、春になっても食事が物足りないかも… 削除

2007/1/17(水) 午前 3:47 [ ばった ] 返信する

顔アイコン

国内野外報告がないのが救いですね。我が家はカエルラブなので、この話をい週間前に聞いたときから「このカビみたーい。カビの繁殖力と戦い方発見するー」と娘がさわいでおります。

2007/1/17(水) 午後 2:07 御前加那子 返信する

顔アイコン

この話、すごく気になってたんやけど、メルマガのネタに困ってたので今頃になりました。カエルがいなくなったら、マジで日本の生態系は大打撃です。<ばったさん

2007/1/18(木) 午前 1:00 kapaguy 返信する

顔アイコン

このカビ見たいって。。。このカビはカエルではないですから〜!ざ〜んねん!しかしホントに心配ですね<梅華さん

2007/1/18(木) 午前 1:02 kapaguy 返信する

顔アイコン

カビ・菌・クマムシ・カニムシ(だんだんでかくなってしまった)もすきなんですよ==カエルに依存して繁殖するのか、他の水性昆虫&生き物にも依存するのか・・しかし力の強いカビです。

2007/1/20(土) 午前 0:53 御前加那子 返信する

顔アイコン

菌類は美しいですね〜。つってもボクはあんまり好きじゃないけど。国立科学博物館の菌類の標本、とてもきれいに展示してありますね。ところでカエルツボカビは、どうやら両生類だけみたいです。で、病気なんだから水虫菌みたいなものかと思っていたら、そうでもないみたい。

2007/1/20(土) 午前 2:17 kapaguy 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事