ブログ水族館/中村 元

次回のトークライブ『中村元の超水族館ナイト2017春』は2/5(日)開催。チケット発売は1/5の10:00〜です。

全体表示

[ リスト ]

雨の日の緑のカエル

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

なぜかしら、カエルは緑のイメージがある。
ボクが一番たくさん遊んだカエルは、緑だけじゃなく、うす茶色と黒の模様の多いトノサマガエルなのに、それでもやっぱりカエルは緑なのね。

きっと、雨の日に、家の窓や、アジサイや畑のキャベツに、ぽつねんととまっていたアマガエルのイメージなんだろう。

以前に、「カエルにはまる」で、あわしまマリンパークのカエル展示を喜々として紹介したのは、ボクがカエル好きなせいなのだけど、そのカエル好きは、きっとアマガエルのせいだ。
子ども心に憂鬱な雨の日、たった一つ心をウキウキさせてくれるのがアマガエルだったのだ。

実は、雨の日に出てくる生き物は、もう一ついた。カタツムリ。
でも、カタツムリはね〜・・・。
ピノキオ物語で、絶体絶命のピノキオがカタツムリの館で助けを請うときに、主のカタツムリが玄関になかなかたどり着かず、入り口がいつまでたっても開かないという場面があった。
あれがボクの、ピノキ物語での一番恐かった場面。だからカタツムリに会うたびに陰鬱になっちゃう。
それと、ウルトラQで出てきた巨大ナメクジもかなり恐かったしねw。カタツムリじゃないけど、ネバネバが恐かったな〜。

まあ、そんなわけでまったく、雨の日にカタツムリでは気は沈むばかりなのだ。
幼少期のイメージは、大人になっても残るモノなのですねw。

今日、ひさしぶりに雨が降り、傘を持っていなかったカンチョは、ひさしぶりにひどく濡れながら帰ってきたので、雨の日の友、アマガエルを思い出したというワケです。

さてさて、日本の緑色のカエルというのは、アマガエルだけではないのですね。
アオガエルの仲間がいる。
シュレーゲルアオガエルに、モリアオガエル、どちらもアマガエルよりも大きくて立派だ。
アマガエルしか知らなかったボクは、始めて出会ったときに、こんなでかい緑の生き物はいやだ!と思ったのだけど、よ〜く顔を見たら、これがなかなかいい顔をしているではないか。
その発見以来、アオガエルの仲間は、アマガエルとともに好きなカエルだ。

●photo上:シュレーゲルアオガエル(アクアトト・ぎふ)
この存在感!金色の目も素敵だし、緑のカエルの王様。

●photo中:ニホンアマガエル(長崎ペンギン水族館)
この子、とってもキュートでしょ!
窓の向こうから部屋の中を覗いているアマガエル、みんなこんな顔をしていました。

●photo下:モリアオガエル(井の頭公園・水生物館)
横柄な態度で寝ているモリアオガエル。
彼らの凄いところは、ただただ緑なだけでなく、周りの色に体色を合わせること。
枯葉風な模様になってます。

この記事に

閉じる コメント(12)

顔アイコン

カエルにはまっています。アオガエル系はカエルに成り立ての時がグミみたいで最高です。今はナガレタゴとヤマアカガエル(オタマ)飼育中。私の背後のケケケケって声が聞こえる??

2007/2/23(金) 午前 1:41 御前加那子 返信する

顔アイコン

う、仕事で徹夜の時に、この画像は癒されますなぁ。。 いいなあ。動物は残業無くて。。ブツブツ。。

2007/2/23(金) 午前 4:10 kt9*jp 返信する

顔アイコン

あわしま年末に初めて行って、蛙展見ました。ばったも好きなので、蛙の展示見ると時間忘れてしまいます〜。あやうく少ないバスに乗り損ねるところでした。(^_^;)真ん中の写真のアマガエルさん…キュートな上凛々しいですね♪ 削除

2007/2/23(金) 午後 1:35 [ ばった ] 返信する

顔アイコン

梅華さん<ケケケケ、聞こえる!ていうか、ナガレタゴガエルって、今まさによく鳴いている時期なのじゃない?それにしても、アオガエルのグミみたいな変態直後というのをボクもぜひ見てみたいものです。そんなことまで知ってるなんて、ホントにはまってるんですね〜。

2007/2/24(土) 午前 0:05 kapaguy 返信する

顔アイコン

kt90jpさん<カエルは、夜がお仕事だから、水族館で昼に見られちゃってるカエルたちは、すでに残業状態というか、まあフル就業状態だったりするのですね。それでももらえる日当はコオロギ2匹とか・・・w。kt90さんには、新しいアンプも来たし、毎日美味しい蕎麦も食えるし、だからブツブツ言わずに残業しましょうぜw!

2007/2/24(土) 午前 0:12 kapaguy 返信する

顔アイコン

ばったさん<あわしま水族館のカエル展示、究極の小窓水槽ですね。あの 展示を見るのに入場料無料は、ちょっと反則なくらい。久々に行きたくなってきたな〜。

2007/2/24(土) 午前 0:18 kapaguy 返信する

顔アイコン

上の3枚、、うっとりするような写真ですね。。モリアオガエルくんの擬態は完璧ですねえ〜〜。雨の日、時々カエルとカタツムリに会いますよ。行動範囲も一緒ですかね?まりっぺの住んでるのは練馬の住宅地。その度に家まで連れて帰って、おもてなし攻撃します(笑)

2007/2/24(土) 午前 1:31 カッパのまりっぺ 返信する

カエル大好き☆ 「カエル」と聞いてまず思い浮かべるのはやっぱり緑のカエルですよね。 今、一緒に仕事をしている子もカエルが大好きで緑色の染色をする時は2人で盛り上がってます。

2007/2/24(土) 午前 2:14 zuw*nn*6 返信する

顔アイコン

まりっぺさん、練馬区にはカエルもカタツムリもいるんだ!すごいな〜。ボクは東京に出てきてから5年目、井の頭公園以外でカエルを見たことがない。しかもウシガエルだったし。アマガエルとカタツムリの行動範囲は一緒かもですね。アジサイの葉っぱの上とか、窓ガラスとか。でも行動の仕方はぜんぜん違いますね。カエルはピョ〜ンで、カタツムリはビニョロ〜ンていう感じ。

2007/2/24(土) 午後 10:11 kapaguy 返信する

顔アイコン

ずわんさん、染め物というのは、なにか生きている色ですね。緑の染色の時のイメージは、葉っぱに決まっているとなんとなく思っていたのだけど、カエルの緑で盛り上がるのですか。モリアガガエルですね。(なんだか最近、オヤジ系シャレが多いのが悩みの種のカンチョです)

2007/2/24(土) 午後 10:16 kapaguy 返信する

顔アイコン

一番上のシュレは太ってますねww 削除

2010/3/31(水) 午後 4:09 [ タコ ] 返信する

タコさん。こんにちは。
確かに、太ってますなあw。カエルは特に座ると太って見えるので小さいくせに貫禄たっぷりに見えます。
最近のリアルタイムな記事にもお越し下さい。

2010/4/1(木) 午前 11:06 kapaguy 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事