ブログ水族館/中村 元

超水族館ナイトが贈る映画『ビハインド・ザ・コーヴ』上映会4/13(木)開催。チケット発売は3/13の10:00〜です。

全体表示

[ リスト ]

時間が・・・。

時間がない。
これはちょっとマズイことになってきた。
いつまで経っても、スケジュールに追いつかない・・・。

というワケで、これから当分の間、写真くらいしか更新できません。
今日は、ビクニン(なにビクニンかは不明)の子ども達。
この子たち、毎日見ていると気づかないくらいだけれど、少しづつ大きくなっている。
まるで、ボクの今の仕事みたいんだな〜・・・と。
イメージ 1

この記事に

閉じる コメント(24)

顔アイコン

お仕事し過ぎで体調を崩さないよう気をつけて頑張って下さい。 あと、「水族館の通になる」面白かったです。何周でも読み返します(^.^) 気になった文章があったのですが、カンチョさん、釣果が思わしくない為に裸でアマゾン川に飛び込んだのホンマですか??? 他にも質問したいことがあったのですが、それは後々にでも。

2007/4/2(月) 午後 11:10 [ べる〜が ] 返信する

顔アイコン

ビクニンってとても不思議な生き物だなぁと、勝手に思っています。ちょっと不気味な気もするけど、だけど愛らしさもあり・・・と、ホント気になる存在なんです。 お仕事忙しいようですが、最近は季節の変わり目ということもありますし、体調崩さないよう大事にして下さいね。 P.S.この間都内の大きな本屋さんで、カンチョさんの本を3冊(水族館ガイド・海の生き物の写真・新書)を購入しちゃいました♪水族館に何らかの形でいいから関わりたいと、本気で考えてる私です。 削除

2007/4/3(火) 午後 2:58 [ 麻菜 ] 返信する

顔アイコン

ghanaさん<深海の撮影は難しいですね。特にエノスイは、赤い色照明なのとストロボ禁止になっているから。でも、新しい水槽もやっと落ち着いてきて、ずいぶん人気も出てきました。これからしばらくは、テレビなどメディアでけっこう紹介されるのでお楽しみに。

2007/4/4(水) 午前 2:25 kapaguy 返信する

顔アイコン

ノリさん<その通り、壁にはりついているんです。ずっと・・・・w。でも育っています。スナビクニンですか、初めて聞く名前です。すごいな。ビクニンは獲れても食べられないのでしょうね〜。

2007/4/4(水) 午前 2:27 kapaguy 返信する

顔アイコン

マリさんの坊や<ペンギンは翼をお腹にぶつけてペンペン!と音たてるよ。だからアタリや!ペンペン鳴かへんけどねw。そう、鳴き声は、「ヴー、ヴゴー!ゲッゲッゲ〜クケッ!」ぜんぜん可愛くないです(^^;

2007/4/4(水) 午前 2:33 kapaguy 返信する

顔アイコン

カナーさん、またまた!エサにしちゃったらダメ!今日見たら心なしか少なかった。娘が持って行ったのか〜?でもサンショウウオとかカエルとか色々飼ってるんですね。最近、大学生の末っ子が、淡水魚を飼い始めました。そのためにバイトしたりしてなかなかよろしいです。

2007/4/4(水) 午前 2:36 kapaguy 返信する

顔アイコン

べる〜がさん<アマゾン飛び込みはホントです。一緒にいた日系ブラジル人は釣りをしたことがなく、エサもボクが付けてあげてるというのに、そちらは5秒で釣れる入れ食い状態(ピラニアのみだけどねw)。ところがボクは1匹も釣れないの・・・。アマゾンで釣りした記念にするつもりができなかったので、泳ぐことを記念にしようというのが真相です。でも、さすがにボートをちょっと沖に出してもらった、というのがさらに真相ですw。

2007/4/4(水) 午前 2:43 kapaguy 返信する

顔アイコン

麻菜さん、ボクもビクニンにはなぜか惹かれます。人魂みたいなのだもの。こちらはご存知でした?→ http://blogs.yahoo.co.jp/kapaguy/42611458.html で!拙著を3冊とも買っていただいて感謝です!麻菜さんも全部置いていた書店も実にいい人です。水族館と関わる仕事はかつてと違ってずいぶん増えているので、その気になればきっと成就しますよ。念じれば通じる!

2007/4/4(水) 午前 2:49 kapaguy 返信する

顔アイコン

おとなのビクニンは巨大オタマみたいですが…子供のビクニンはもっとオタマっぽいんですね〜。ばったも大仕事が決まってあたふたしてます。もう一つ大仕事が決まったら…あまりコメントも書けなくなるかも〜(>_<) 全然関係ないけど、うちの旦那の携帯のばったの登録名は…シロピクミン。うわ!めっちゃ関係ない〜m(__)m 削除

2007/4/4(水) 午前 4:17 [ ばった ] 返信する

顔アイコン

もしかしたらカエルの祖先はビクニンが陸上に上がったものか?(これはカンチョ説ではありませんw)。ばったさん、創作活動が始まるんだ。それは頑張って下さい。コメントがなくなってきたら、●●●ペンギンを展示してエールを送ることにしましょう。

2007/4/4(水) 午後 11:55 kapaguy 返信する

顔アイコン

写真見ました。この間アクアマリンふくしまで本物にお目にかかって来ました。「こんな魚が居るんだ」と改めて海の広さ・不思議を実感しました。昨年図書館で最初に発売したガイドを借りて、それがカンチョさんを知ったキッカケだったんです。私は飼育資格とか専門的な知識を持ち合わせていないため、かなりフリだとは思うんですけど。学芸員の資格を取り、事務とか案内嬢でもいいから、とにかく水族館に関わって仕事したいんです。水族館が好き!単なる趣味、では終わらせたくなくて。難しいけど、叶えたいなぁ。。。 削除

2007/4/5(木) 午後 4:21 [ 麻菜 ] 返信する

顔アイコン

麻菜さんは、もしかして学生さん?だったらぜんぜん大丈夫。今水族館では、飼育の専門家よりも、インタープリターの専門家が必要とされているから。頑張って学芸員の資格をとって下さい。

2007/4/7(土) 午後 10:53 kapaguy 返信する

顔アイコン

もう学生ではないんです。。。 先月大学を卒業したばかりです。某大学の通信教育だと1年で学芸員の資格が取れるので、それで資格取得を目指そうと考えていて。本当は違う資格を取る計画で居たんですけど、やっぱり何もしないうちからやりたいことを諦めるのもなぁって思って。 削除

2007/4/9(月) 午後 3:21 [ 麻菜 ] 返信する

顔アイコン

立派ですね。大学の間さえも勉強しない人が多い中、卒業してからも夢に向かって勉強するというのは。頑張って下さい。学生か学生でないかということを問題にしたのではなく、年齢のことを聞いたのです。卒業したばかりでまだ勉強するのなら学生と同じです。さらに、一番大切なのは折れるか折れないかで、心が折れていないうちはいくつになってもチャンスを掴めます。心が折れていたらチャンスがやってきても掴めない。

2007/4/10(火) 午前 0:03 kapaguy 返信する

顔アイコン

はじめまして<(_ _)>ビクミンすっごくかわいいですね♡ でも大人になったらオタマジャクシみたいになっちゃうんですよね…?こどものままでいてほしい…

2007/4/13(金) 午前 10:33 [ toy*toy**323 ] 返信する

顔アイコン

ようこそ二三助さん。ビクニン大人よりも今の方がオタマジャクシ的ですけど、確かに今の方がぜんぜん可愛い。大人になると、そう、ナマズの幽霊みたいな感じやものね〜w。二三助さんのBlog「ちっちゃいもんクラブ」なんですね、だったらなおのこと子どものビクニンには惹かれるのでしょう。今はまだ1cmにもなってません。ホントちっちゃいよ〜。

2007/4/15(日) 午前 5:26 kapaguy 返信する

15年くらい前に初めてビクニンを能登島で見ました。車で近くを通ったときにラジオのニュースで展示しているのを聞いて見に行ったんですが、感動しました。大きくてもかわいかったです。ただ山のように水槽にいたのでちょっと不気味でしたが。地元ではオバQというそうです。 立て位置にするとほんとにオバQです。

2007/4/20(金) 午前 4:16 onitalefac 返信する

顔アイコン

確かに!オバQです。でも、オバQがデビューする前はなんて呼んでたんやろ?単にオバケとか?あり得るな〜w。

2007/4/22(日) 午前 0:11 kapaguy 返信する

顔アイコン

ビクニンの写真上手く撮れなかった。ショボン。

2007/4/22(日) 午前 2:39 御前加那子 返信する

顔アイコン

サンショウウオのエサにしようなんてこと考えてるからだよ!ビクニンは人の邪悪な心を読めるのじゃ!

2007/4/22(日) 午前 3:08 kapaguy 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事