ブログ水族館/中村 元

超水族館ナイトが贈る映画『ビハインド・ザ・コーヴ』上映会4/13(木)開催。チケット発売は3/13の10:00〜です。

全体表示

[ リスト ]

豪太、元気でした!

GAOのホッキョクグマ豪太くんは、あいかわらず元気だった。
もちろん実は、ハタハタに会いに行ったわけじゃなく、豪太くんに会いに行ったのだ。
初めて彼に会った日から、ボクは豪太にぞっこんで、この裏版ガイドで、豪太の写真5連発をやってしまったんだw。
イメージ 1

豪太のプールはこの冬に改装されて、お客さんがより近くで豪太を見ることができたり、豪太が日本海を眺める大きな窓が付けられたりしていた。
上の写真は、新しい観覧室。GAOの館長さんが持ち出してきてくれた大きなクマのヌイグルミにご挨拶に来てくれた豪太くん。

イメージ 2豪太は1年でずいぶん大きくなっていた。
歩き方もなんか豪快で、いかにも豪太。(ホントは豪州のシーワールドからやってきたからなんだけどねw)

昨年から、降雪機が付けられたそうで、ずっと降り続く人工雪が、豪太の庭に山と積もっていた。
その雪山は豪太のお気に入り。
この写真は、雪山の上で遊んでいるうちに、股の間に頭を突っ込んでしまい、思わずでんぐり返りをしてしまった豪太くん。

いやね、いろんな動物をいろんなところで見たけれどさ、ショーとかじゃなくて勝手に前転しちゃう動物は初めて見ましたよ。











イメージ 3
こっちは、午後からの新しいオモチャ、巨大ブイで遊ぶ豪太くん。
おそらく50kgくらいはあるだろうと思われる重そうなブイで、遊んでいるというより、やっつけている感じ。
アザラシとか狩りをしてるつもりなんでしょーね。
そういや豪太くん、ホッキョクグマの狩りで見られる、氷の下のアザラシを狙って氷を割る仕草を何度も見せてくれる。

豪太は、秋田の人たちには、すでになまはげ並みの大スターで、知らない人はいないくらい。
しかも誰もが「ホッキョクグマ」じゃなく「シロクマ豪太」と口にするのがすごい。
名字が白熊で名前が豪太、つまり人格(クマ格)のあるホッキョクグマなのですな。


で、秋田県民に負けないくらい豪太ファンのボクとしては、なんとかこの豪太くんを全国ネットでのスターにしたいと思っている。
というか、ぜひ全国のみなさんに、豪太の生姿を観てもらいたいと思うのだ。
いつかそのうち、豪太くんツアーしたいものですねえ。

この記事に

閉じる コメント(14)

秋田には行ってみたいですね。きりたんぽが好きでよく送ってもらっていたので。いえいえ、豪太くんのかわいい姿を撮りに(笑) 週末はエノスイなので仕事なら平日に行けるのになぁと想いながら写真眺めています。写真も撮りたいけどしばらくは動画かなぁ。小さいのはほんと今のうちですよね。

2007/4/11(水) 午前 10:33 [ - ] 返信する

顔アイコン

でんぐりがえしおもしろーい。かわいい〜 決定的瞬間ありがとうございます。 削除

2007/4/11(水) 午前 10:39 [ ばった ] 返信する

顔アイコン

可愛いですね!!私は秋田には行ったことがありません。私の家系は元を辿れば秋田らしいのですが。。。ホッキョクグマも見たことないんで、ぜひ生でお目にかかりたい♪とっても可愛い写真の数々ありがとうございます。 削除

2007/4/12(木) 午後 2:56 [ 麻菜 ] 返信する

顔アイコン

ghanaさん<すっかり時間が経ってしまって申し訳ない!豪太の姿をぜひぜひ観に行ってあげてください。大きさはもうかなり大人だけど、やることがホントに子ども、可愛いですぜ〜旦那。ところでghanaさん、週末はいつもエノスイなの?もしかしてボクよりエノスイのこと知ってるかも。。。

2007/4/15(日) 午前 5:11 kapaguy 返信する

顔アイコン

ばったさん<いや、そのね、ホントは決定的瞬間をしくじっちゃったのよ。実はこれ、遠いところにいるのに、ちょうど望遠から広角にレンズを変えたところ。なので、おもいきりトリミングしてるん。Blogに載せる程度であれば使えるのだけど、印刷には使えない・・・。だから本人とても悲しい気持ちなのです。うぅっ。。。

2007/4/15(日) 午前 5:15 kapaguy 返信する

顔アイコン

麻菜さん、今や時代は秋田つーか男鹿、いやGAO、いやいや豪太でっせ!もうぜひぜひGAOへGO!ホッキョクグマはずっと動物園の動物だったけれど、豪太によって水族館の動物になる!と思っているカンチョです。

2007/4/15(日) 午前 5:19 kapaguy 返信する

豪太君は、日本海を眺める大きな窓や降雪機のいたれりつくせりの環境ですね。秋田は雪が降るから、ホッキョクグマには嬉しいですよね。新聞は夏の記事枯れの時、必ずホッキョクグマに氷柱のプレゼントなんて記事を載せますから、都会の動物園は少しかわいそうです。よっぽど雪山がお気に入りなんですね。でんぐりがえりは、パンダでもそうそうやってくれませんもの。この前見たホッキョクグマは、クマみたいに(?)同じところを行ったり来たりしていました。秋田の人は恵まれていますね。

2007/4/16(月) 午後 10:52 眼とろん星人 返信する

顔アイコン

その秋田も今年はほとんど雪が降らなかったんですって。雪国で雪が降らないと、山の水分や、春以降の田んぼの水が心配だし、山からの養分が海に流れないのも心配です。ホッキョクグマの生息地も年々減っているみたいだけれど、秋田の人たちも雪のない冬に不安げでした。秋田人のためにも豪太のためにも、次の冬はたっぷり雪に恵まれて欲しいものです。そうそう豪太君、日本海の景色がたいそうお気に入りのようで、15分に1回は窓のところに行って海を眺めていました。雪もだけど広い場所も好きなんでしょうね。

2007/4/17(火) 午前 0:49 kapaguy 返信する

顔アイコン

こんばんわ。豪太君の事私もとても好きです
北海道よりあまり知られていない感じがするのですが、
本当にサービス精神旺盛で健気な良い子ですよね。
是非全国的に有名になって欲しいです。
もう5歳ですね。ずっと一人でいたけど、ツヨシちゃんピリカちゃんくるみちゃん、の中からお嫁さんが来てくれるといいですね。
国内で一番適齢期の男の子だもの。

2008/11/28(金) 午前 1:17 [ - ] 返信する

sirokumaさん、こんにちは!
豪太君ファンなのですか?ボクは豪太を全国ネットに載せるために、かなり動き回ってるんですよw。
sirokumaさんも、よりいっそうの声援をお願いします。
今日の朝日新聞に、ツヨシちゃんがお嫁さんに来てくれるかもという記事が載ってました。豪太のカラー写真入り!
楽しみですね〜。

2008/11/28(金) 午後 10:53 kapaguy 返信する

顔アイコン

こんばんわ。どうか豪太を全国に広めてあげて下さい。男鹿水族館は設備も良いし、もともと、野生の母熊から離れてしまったコグマを保護飼育してあげたいと言う想いから、ホッキョクグマを飼育する事にしたそうです。素晴らしいと思います。
だから、是非豪太君にお嫁さんが来てほしいです。
日本平のロッシー君は1歳、天王寺のゴーゴーは3歳。豪太君は5歳。豪太君は1番お嫁さんを必要としていると思います。だから適齢期の順番で豪太君に最初にお嫁さんが来てくれたらよいなと思います。

2008/12/2(火) 午前 1:38 [ - ] 返信する

whi*ek*r*listさん、はい、みんなで頑張りましょうね。
ボクは、秋田の豪太ファンの人たちが、豪太のことをいろんなところで自慢するだけでも、豪太は全国レベルの人気者になると思うのです。
ボクも個人的に豪太ファンなので、およばずながら応援し続けます。

2008/12/2(火) 午後 9:52 kapaguy 返信する

顔アイコン

豪太にクリスマスプレゼントを贈りましたよ。
豪太気に入ってくれるかしらん。
私は豪太の子供が生まれたら、家で飼いたいです。

2008/12/17(水) 午後 8:07 [ - ] 返信する

豪太にクリスマスプレゼントですか…。いいな豪太。
さて、いったい何をもらったんでしょう?
サケ1尾とか?それとも遊び道具?
ホッキョクグマの子どもは、すぐに大きくなりますよ。お家で面倒みるのは、大変そうですねw。

2008/12/18(木) 午前 1:23 kapaguy 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事