ブログ水族館/中村 元

次回のトークライブ『中村元の超水族館ナイト2017春』は2/5(日)開催。チケット発売は1/5の10:00〜です。

全体表示

[ リスト ]

今日は、今度監修する本の取材で八景島シーパラダイスへ。

せっかくだから撮影したいな〜!と思っていたのが、シロイルカのシンクロナイズドスイミング。
イメージ 1

以前もシンクロみたいだな〜と思っていたのだけれど、その時は2頭だった。
でも、今春から4頭と4人に。
思っていたよりも息があっていて、かなり綺麗な演技だった。

でも、その前に!
水族館に入って、いきなり見つけたのがこの子だ〜!
イメージ 2

ハイイロアザラシの子。かわい〜ね〜!
名前はまだない。なにせ、4月18日に生まれたばかりというのだから。
日本では初めての赤ちゃんらしいのだけれど、母親が育てる意志がなく、人工保育をしているのだそうだ。
それがまた、犬用のミルクとか飲ませても下痢をするばかりなので、今まで国内で実績のあるいきなり魚の切り身を与えると言う方法を取っているとのこと。
なんと、生後2日目に食べたのだって。しかもミンチとかじゃなくそのまま。
それもそのはず、生まれたときから、ちゃんと歯も生えている。
イメージ 3

このままいくと、もうすぐ愛称募集もあるはず。八景島シーパラダイスのHP要チェックです。
つっか、赤ちゃんのうちにぜひご訪問を。
経過は順調とのこと。うまく育って欲しいですね。

この記事に

閉じる コメント(11)

生まれたてから観ているジュンやメイはわが子のように成長が楽しみです。この子も大きく育ってほしいです。この子を見て子育てっていうのを感じてほしいですね。生まれるところは撮ったんでしょうかね?BBCは見てなかったからなぁ(笑)

2007/4/27(金) 午前 1:24 [ - ] 返信する

顔アイコン

なんだかね、水族館で生まれる動物たちには、家で飼ってる犬や猫とはまた違った愛情が湧くのね。家族ではないけれど、親戚の姪とか、友だちんちの子みたいな。だから、生まれて直ぐに会ってくると、その後のこともとても気になると思うの。ボクも、八景島が気になるようになってしまったな〜w。

2007/4/27(金) 午前 1:57 kapaguy 返信する

顔アイコン

やばいですね!ぬいぐるみですね!お腹のたるみ具合がいいです!僕もシンクロ公開直後あたりに見に行きました〜(^^♪ スピード感溢れる他のイルカと違ってゆった〜りしているので、ワクワクしていながらも癒されます。個人的な癒しポイントは(シンクロではないのですが)シロイルカのお腹のたるみ具合です。あのブヨンブヨンは他のイルカの追従を許しませんね^^;そういえば、フェアリーペンギンの小町が死んでしまったようですが、僕がシーパラに行くと翌月に誰かが亡くなってしまうんです。前回はシロイルカのラーラでした。

2007/4/27(金) 午前 10:41 [ べる〜が ] 返信する

顔アイコン

そうか〜、べる〜がさんが行くと誰かが死ぬか〜。お願いだからこのハイイロアザラシは見なかったことにしてあげて!シロイルカは動きのゆったりさを見なくても、なんだか癒し系な動物ですね。きっとそれがシロイルカのキャラなんだろうな。

2007/4/27(金) 午後 10:59 kapaguy 返信する

顔アイコン

ノリさんの秘密、すごいな〜。他にもいっぱいあるんでしょうね。

2007/4/27(金) 午後 11:03 kapaguy 返信する

顔アイコン

なーぜでしょうね・・・。まさか僕に死神でも憑依しているのか・・・。いやいや!まさか! ちなみに次に僕がシーパラに行くのは「FUREAI Lagoon」が完成してからなので、世間では夏休み明けの9月の予定です。エノスイも予定しています。でも、もう誰も死なせませんよ!絶対に(^o^)丿 でもでも、これでまた死んでしまったらもうシーパラに行けなくなりそう<(_ _)>

2007/4/27(金) 午後 11:43 [ べる〜が ] 返信する

顔アイコン

八景島が近いせいかなにかと行ってしまいます。初めてイルカショー観に行った時、私が大きなラッパ?を吹いていたので「何故私がでてるのか?」と思いましたらセイウチでした。

2007/4/28(土) 午前 1:29 御前加那子 返信する

顔アイコン

べる〜がさん<死神駆除、よろしくねw。「FUREAI Lagoon」の9月予定は賢明な選択です。規模からしてもかなりのPRが投じられるだろうと予想できるし、今年の夏休みはきっとたいへんな人出になっているはず。9月に丸々太ったハイイロアザラシと会えればいいですね。

2007/4/28(土) 午前 10:19 kapaguy 返信する

顔アイコン

カナーさん・・・。似てるのが、ラッパ吹きのところなのか、寝そべってるところなのか、愛嬌のあるところなのか、肌がピンクなところなのか、・・・これ以上あれこれ想像するのはよします。どちらもいいキャラであることは間違いないですねw。

2007/4/28(土) 午前 10:24 kapaguy 返信する

シロイルカは泳ぎは本職ですから、シンクロは見事でしょうね。鼻の洗濯ばさみも不要だし☆動物園でも、親の育児放棄が原因で人工保育って例がかなりあるそうですね。大変でしょうがこれだけ可愛いと、育てがいがありますねえ!3枚目は指しゃぶりですか。人間とすることは同じですね。

2007/5/1(火) 午後 11:13 眼とろん星人 返信する

顔アイコン

こんばんわ〜というか、おはよう!ですね。育児放棄、自分がヒトに育てられたり、先輩の育児を見ていなかったりするのが原因だと言われています。でももしかすると、飼育されていることで子孫を残そうという気持ちがなくなっているのかも?だとしたらと考えると水族館人として辛いです。

2007/5/3(木) 午前 4:50 kapaguy 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事