ブログ水族館/中村 元

超水族館ナイトが贈る映画『ビハインド・ザ・コーヴ』上映会4/13(木)開催。チケット発売は3/13の10:00〜です。

全体表示

[ リスト ]

明日で連休も終わりですね・・・。
みんなが遊んでいる間に、仕事の遅れを取り戻し、連休明けには人並みの生活リズムを取り戻すぞ!
と意気込んではいたのだけれど、目論見通りにいけたのかいけなかったのか・・・。う〜ん、頭がボケててわからん!

毎日20時間近く起きて同じ室内で時差ボケ生活を続けていると、ヒトとしての感性とか、考える力とか落ちてくる。
そんでリラックス感なんてものからも、すごく遠ざかってしまう。
まあ、そんな風に煮詰まったときには、水族館いこ〜!ですな。
イメージ 1
実は連休中に、こそっと行って来ちゃったのだ。
もちろん、勝手にボクのホームアクアリウム井の頭自然文化園水生物館
五月晴れの空の下、自転車を漕ぐこと15分で、ちょっと混雑した井の頭公園に。
でも、動物園に入ったらかなり空いてて、水生物館の中は、いつもよりは混雑してたけれど、それでも1つの水槽を独り占めできる時間があるくらい。(いいのかな〜、連休中にこんなでも)

いつものように、[カイツブリがモツゴを獲って食べるのを見て満足し、
横にいた親子や老夫婦に勝手にボランティア解説員してあげて、ちょっと尊敬されたりしw。
ぐるっと水槽を巡った頃には、すかり頭の中も五月晴れになってましたとさ。








上の写真、水面上の色がうまく出なかったのだけど、ヤマメの水槽にワサビが涼しげな緑色を放っていたのよ。
河童なボクは、こういうのに癒されるのね〜。

で、さてさてこちらは・・・・・、で〜ん!!!
でっかいウシガエルの臀部です。
イメージ 2

でかかった。背伸びしたら30cmは超えるだろうという大きさ。
失礼ながら「世界最大ゴライアスガエル!」と気張って展示されている某水族館のゴライアスくんの2倍くらいあるw。

こいつらさ〜、外来動物なんて言われてるけれど、実はヒトに拉致されてきたわけで、それでも文句も言わず、よく頑張ってんよね。
頑張って頑張って帰化して、水槽の中に入れられても動じず、ちびっ子たちをじろりとにらんでいる姿勢にちょっと感動したのでした。
よ〜し!おでも頑張るぞ〜!

そんな風に、カイツブリとヤマメとワサビとウシガエルに元気をもらい、なんとか乗り切った連休仕事。
明日は、久々に伊勢でボランティア↓の主催。
第62回神宮式年遷宮『一日神領民バリアフリーお木曳き』
そろそろ出かける準備をしなくては・・・。


この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

カンチョさんほどのお方になれば、水族館とはカンケーの薄い事業でも主催されるんですね〜(゜o゜) そのうち神戸大にも・・・そりゃないか〜^^; それにしても20時間活動は凄まじいです。僕の高校の化学の教諭が3時間睡眠派でした。

2007/5/6(日) 午前 0:18 [ べる〜が ] 返信する

顔アイコン

私も20時間生活です。眠くないんだけど脳が鈍くなる。そんな時は山に夜通し入ります。リラックスするとよみがえるんですよね。ウシガエルうまそう。こいつはでかいので捨てる部分が多く捌くとゲンナリするです。

2007/5/6(日) 午前 0:58 御前加那子 返信する

顔アイコン

べる〜がさん<NPO活動はボクの道楽やから・・・。それにこれは観光再生のためもので、観光集客や顧客起点は水族館も含めてボクの仕事に密接につながっているの。大雨の中、障害者23名(家族含めて43名)とサポートのボランティア150名、びしょ濡れになりながらとても楽しく充実した1日だったようです。やってよかった。でもまぁ主催といっても、事務局のスタッフが大変な思いをしてやってくれてて、ボクは乗っかってるだけやけどねw。

2007/5/7(月) 午前 4:13 kapaguy 返信する

顔アイコン

カナ〜さん<ウシガエル、自分で捌いて食べるの?あんたグリーンベレーか!w。カナーさんの20時間生活は、イモリの黒焼きとかでもってるんかもしれんな〜。でもしかし、山はいいね。ボクは川のせせらぎが好き。夜通しというのはちょっとボクには無理やけどね。

2007/5/7(月) 午前 4:20 kapaguy 返信する

ヤマメに山葵という言葉を聴いただけで、澄んだ水のせせらぎを連想しますね。山葵の緑が眩しいなあ!ウシガエルはさすがに貫禄ですね。食用として移入されたんだから、食べてあげないといけないのかな?

2007/5/9(水) 午後 11:09 眼とろん星人 返信する

顔アイコン

ウシガエル、ボクは今までに2度しかいただいたことないのです。あ、2度でも多すぎ!とか思ってる人も、思わずウゲッとなった人もいらっしゃるのでしょうけどねw。でも、柔らかい鶏肉という感じでけっこう美味しいものでしたw。なんか、いただきますコーナーみたくなってきたなw。

2007/5/10(木) 午前 1:14 kapaguy 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事