ブログ水族館/中村 元

超水族館ナイトが贈る映画『ビハインド・ザ・コーヴ』上映会4/13(木)開催。チケット発売は3/13の10:00〜です。

全体表示

[ リスト ]

今日から(0時からって意味です)、夜は突然秋になりました。
北側の窓から入ってくる風がとても冷たくて気持ちいい。
そんなわけで、今夏の「涼な穴場」特集は急遽うち切り。
なんの脈路もないのだけど、今、仕事の上でクマノミの話題が上がっているのでクマノミです。

イメージ 1

この子たちはハナビラクマノミ。
水族館では一昨年から、ニモじゃないとクマノミじゃないというか、カクレクマノミじゃないとニモじゃないみたいなちびっ子たちが多くて・・・・。
母親「ほら、ニモよ、ニモ」
子「あっ、ホントだ。あれ?ニモはいないよ。違うクマノミだよ」
母親「あら、ダメね〜」
・・・・みたいなw。
いや、なんでもかんでもクマノミは全てニモ、というのもまたちょっと悲しくはあるのだけどね。

まあ、そんな世の中ではあるのだけれど、ボクはカクレクマノミよりも断然ハナビラクマノミのファンだ。
だって、色といい、細いラインといい、すごく可憐で繊細じゃない。
カクレクマノミはアニメでスターになったけど、ハナビラクマノミはローマの休日のオードリーみたいな気品がある。
それに、ハナビラクマノミはたいていイソギンチャクに隠れていて、安全な水槽の中でも、うろうろと出歩いたりはしない。
まあつまりは、写真撮るのに一番キレイでありがたいクマノミだということでもあるのがボクがファンになった一番大きな理由かも。

ところで、この2匹のうち大きい方がメスで、小さいのがオス。・・・のはず。
クマノミの仲間は性転換して、一つのイソギンチャクに住んでいる中で一番大きい個体がメスになり、二番目に大きいのがオスになる。三番目以降はガキンチョ。
だから、お母さんがいなくなったニモのお家では、お父さんはいつの間にかお母さんになっていたのですね。(イヤですね、夢こわしますねw)

イメージ 2
クマノミを漢字で書くと「隈の実」
「隈」は、歌舞伎役者が顔に化粧する「隈取り=くまどり」のことで、「実」は「小さな魚」という意味。
つまり、隈取りをした小さな魚、小さな歌舞伎魚という意味の名前なのだ。
たいていのクマノミは、くっきりとした模様があって、確かになんだか歌舞伎役者っぽい。
しかもその隈取りのおかげで、魚にしては珍しく表情が感じられるのね。
マユゲがあるみたいなものだからか?

(上の2枚は、マリンピア松島水族館にて撮影)

さてさて、ハナビラクマノミの写真じゃ、お子さんに「ニモじゃな〜い」と言われちゃうというみなさんのために、カクレクマノミの写真も載せておきましょう。
イメージ 3

こちらの写真は上越市立水族館で撮影。
こちらも表情ありますね。そして確かにこのままアニメのキャラクターになれる可愛らしさ。
あ、ボク、ハナビラクマノミのファンではあるけれど、カクレクマノミが嫌いと言うわけではないですから。念のため。

ところで、実は、カクレクマノミもニモではない。
ニモの舞台はオーストラリアなので、グレートバリアリーフに住むカクレクマノミの仲間で、クラウンアネモネフィッシュ。ラインの太さとか色の濃さとか少し違うらしい。
あと、実は描いた人が飼っていたのは大西洋のカクレクマノミの仲間だったという噂もある。
まあでも、そんなのなんだってかまへんやん、ニモはニモさ。と思っているいいかげんなカンチョなのでありました。

■水族館を選ぶなら→WEB水族館:決定版!!全国水族館ガイド
□携帯版もできた!→水族館ワールド


この記事に

閉じる コメント(16)

水族館でよく聞く会話には笑ってしまいますね笑。ホント魚たちのまぎらわしいのにもニモでいいじゃんと言いたくなりますよね。クマノミの意味は知ってお得なワンポイントですね。

2007/8/18(土) 午前 7:54 [ - ] 返信する

顔アイコン

のりぼ〜です♪
クラウンアネモネフィッシュって女の子はゴツ〜イお顔になるのでしたっけ??
水族館で働いているときも「お父さんはどれですか?ニモは?」よく聞かれましたね〜。
でもそれよりも、いろんなクマノミ展示するために仕切りかごをトリカルネットでおそろしい量作って準備した想い出の方が・・・・。
闘争しないためにとか少しは行き来できるようにしてとか注文ばかりでしたわ・・・。
でも搬入されて予備槽で機嫌よく泳いでくれてるのをみてホッとしました♪

あのかごまだつかわれてるんだろうか・・・?

2007/8/18(土) 午前 8:46 [ ask**to200* ] 返信する

顔アイコン

ハナビラクマノミ、はじめて見ました。
背中あたりの白いラインが繊細ですね〜。
こちらはちょっと大人ウケしそうです。

でも!僕は断然クラウンローチ派です^^;

2007/8/18(土) 午前 8:59 [ べる〜が ] 返信する

ghanaさん<そうなのね〜。実際、カクレクマノミは今や必需品なのでたいていよく探せばいるのだけどね。「ダメね〜」はないやんね〜w。
まあ、ボクとしてはニモだろうが、わんぱくフリッパー(うわ〜古!)だろうが、水族館に興味を持つきっかけとしては、まるで大歓迎なのですけどね。

2007/8/18(土) 午後 3:48 kapaguy 返信する

のりぼ〜さん<そうか、askaitoさんて誰だっけ?初めての人じゃないよ〜な気がするな〜と思っていたのだけど、のりぼ〜さんでしたね。前回のRESでは失礼しました。
全国の水族館、ニモ人気には踊らされましたね〜w。クリオネ人気に続いたので、全国どこに行っても、カクレクマノミとハダカカメガイは展示されてました。
今年も冬にはペンギンの映画が、これもうまく水族館の人気に繋がるといいのだけど・・・ねw。

2007/8/18(土) 午後 3:54 kapaguy 返信する

べる〜がさんはクラウンローチ派ですか。ってそれクマノミでもないし、海水魚でもないやん!(ドジョウの仲間よね確か)
ハナビラクマノミ、上品でしょ。なんせ花びらだものね。なんせオードリーだもんね。あ、それはボクだけが言ってんかw。

2007/8/18(土) 午後 3:59 kapaguy 返信する

顔アイコン

う〜ん上品なオードリー、塩焼きに…いえ…つまり…白い線を描いたカスゴ(手のひらサイズのタイ)に見えて…おいしそう…。
隠れ隈の実(漢字にするとすごか)、うん、キュート。

2007/8/18(土) 午後 8:32 [ sak*ra2*06*30 ] 返信する

顔アイコン

あ、流石ですね!ローチ・・・ドヂョーです。
クラウンローチとニモって・・・似てません???
体の基本色というか、あのオレンジ色が。
しかも横になって寝るって、・・・オヤジですやん!

水族館ではあまり見られませんよね。クラウンローチ。

2007/8/19(日) 午前 0:50 [ べる〜が ] 返信する

顔アイコン

娘はちびっ子だったころ、海のクマノミのおうちを知っていて時々モグって訪問していました。「クマノミさん出てきて突っついてくるんだよ」って嬉しそうでしたが、今考えると威嚇&攻撃してたと思います。

2007/8/20(月) 午前 0:24 御前加那子 返信する

sakuraさんも、いただきます系に走りやすいですねw。上品っていうと白身、繊細なら味・・・みたいな?
しかし、クマノミ食べたって人は聞かないな〜。

2007/8/20(月) 午前 2:58 kapaguy 返信する

べる〜がさん<前にいた水族館で飼育係の頃、クラウンローチいたのよ。必死で魚の名前を覚えていた頃だったので、なんとか憶えてたw。きっと、魚を見てなんて名だ?と聞かれたらぜんぜんわかんないだろうけどね。
確かに、ネットで探してみたらカクレクマノミに似てるっていうか・・・いや、似てないぞ!w

2007/8/20(月) 午前 3:02 kapaguy 返信する

カナーさん、それはクマノミたちも迷惑だったでしょうね〜w。でもそんな遊びができるなんて、すごくいい環境だったのね。
そんな環境で遊んで人が育つなら、クマノミたちも迷惑を帳消しにしてくれるでしょう。
そもそも、クマノミはイソギンチャクに迷惑かけっぱなしだしねw。

2007/8/20(月) 午前 3:07 kapaguy 返信する

ハナビラクマノミの写真は上品な着物の渋い色合いで本当に綺麗ですね。白い筋が陶器の模様みたいだし、ヒレはビロードみたい。カクレクマノミのはっきりした色彩はアフリカのお面の色彩でモダンですね。それにしても、クマノミさんは小さくてすばしっこいし、すぐに隠れてしまうから、写真が難しいですね。

2007/8/20(月) 午後 9:09 眼とろん星人 返信する

眼とろんさん<着物の色合いか。なるほど、じゃあオードリーじゃなくて、小百合さまですね。
クマノミ、水槽では確かにけっこう難しいの。隠れすぎたり、イソギンチャクから離れ過ぎたりで絵にならない。でも、水中撮影では、初心者の入門用モデルです。近づいてもイソギンチャクから逃げていかないし、さらにヒトに対してでも威嚇して、わざわざ目の前に来てくれるから。ボクが始めてサンゴ礁の海で撮った水中ビデオ、テープの半分以上がクマノミでしたw。(もう20年も前の話だけど・・・)

2007/8/21(火) 午後 6:10 kapaguy 返信する

顔アイコン

こんばんわ。。バンドが黄色いクマノミの名前を調べています。何か情報ありますか?

2007/12/7(金) 午後 7:27 [ まぁ ] 返信する

黄色?白のラインのクマノミしか知らないな〜。
でもいわゆるクマノミ(種名クマノミ)は、若い頃は、白と黄の縞々模様なのがけっこういますね。

2007/12/8(土) 午前 2:47 kapaguy 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事