ブログ水族館/中村 元

次回のトークライブ『中村元の超水族館ナイト2017春』は2/5(日)開催。チケット発売は1/5の10:00〜です。

全体表示

[ リスト ]

今日はボランティアの関係で、伊勢志摩に帰ってきている。
そのおかげで、昨夜というか今朝は2時間しか寝られないくらい忙しくて、そろそろUPしなくちゃと思いながらも、な〜んも出来なかった。

で、懇親会終了後、眠いながらも、なんかUPしようと思いつつ、このPCには写真はあまり積んでいない。
しかし!そうや、カメラの中にまだ、昨日行ったエプソン品川の写真が残ってるやん!

というワケで、今日はエプソン品川アクアスタジアムのお話です。
『涼な穴場』特集は終わったつもりだったけれど、残暑はまだまだきつい!そして完全屋内型のエプソン品川はとびきり涼しかった!
イメージ 1

一番涼しさを感じるのがココ↑、ペンギンプールの前。
そりゃまあね、亜南極のペンギンたちがいるわけだから涼しそうなのは当然なのだけど、エプソン品川の涼しさはひと味違う。
壁の書き割りを見てちょうだい!夕暮れの空(あるいは南極の冬の光景か?)
「大人の時間の水族館」(カンチョ勝手に命名w)であるエプソン品川ならではの書き割り風景なのね。

これはとっても涼しい。
さらに、とってもムーディーで、水族館でデートというよりも、水族館で口説くことができちゃうシチュエーション。

さてさてこちら↓は、以前紹介した小マンタ(オニイトマキエイの若魚)です。
イメージ 2

オニイトマキエイ、まだまだ小マンタの成長途中でありながら、元気に泳いでました。
このトンネル水槽には、壁際にこんな風に泡の壁ができる装置がついてるのだけど、なぜかしら小マンタはこの泡の壁が大好きで、必ず泡の中を通ってくるのね。
これがまた、どういうわけか清涼感を感じる。
青に泡の白という組み合わせがいいのと、小マンタが泡をくぐる瞬間、きっとボクたちは、小マンタに自分を憑依させてるのね。だから涼しい気分になれる。

イメージ 3

いくら小マンタでも、見上げた影は、さすがオニイトマキエイの雄姿。
この、ダイバーでなければ見られないはずの画角は、この水槽と美ら海水族館の水槽でしか見られない。

水中トンネルの全体像は、こんな感じ。
イメージ 4

この色もまた涼しそうでしょ。(実際すごく涼しいのだけど)
ご存知ないかたもいらっしゃるだろうけど、エプソン品川は日本で唯一、年中夜もオープンしている水族館だ。
普段の平日と土曜日だと、15時〜22時のオープン。なんてアダルトな時間設定。

夏休み中は、ちびっ子のために、朝の10時からオープンしているのだけど、
夜になれば、夏休みだってちびっ子はいない。静かで落ち着いた雰囲気。
だから、人気のスポットであるこの水中トンネルにも、二人掛け用の椅子が並べられるのだ。あ〜ますます、夜の大人の水族館。

さらに、お得情報。今なら、浴衣着てれば入館料半額だ〜!(夏休み中)
というわけで、浴衣の女性も多くて、ますます涼しい。
残暑厳しい夏の夜は、エプソン品川アクアスタジアムで過ごすというのはなかなかいいと思う。

ところでね、今日は旅館に泊まっているのでエアエッジ接続。田舎でエッジは通信速度が遅い!その上yahooブログの重いこと重いこと。コメントなんか直接文字を入力すると、1文字打ち込むのに0.5秒くらいかかっちゃう。
実は、yahooの重さと検索にオープンにひかからないのに嫌気さして、別のブログも併用しようと思ったのだけど、なんとyahooってばエクスポート機能もないのね。ヒドイ。
yahooから、他ブログへ乗り換えるいいソフトとか裏技とかあったら、誰か教えてね〜。

この記事に

閉じる コメント(25)

顔アイコン

おやおや!!
こちらにお帰りでしたか??
呼んでいただいたら、会いにいきましたのに。
えっ?! お呼びではない?? 失礼しました・・・。

その品川のホテル、前は、仕事で出張していた時に泊っていました。
でも、今の職場に転勤してから、上京することはなくなりましたが、また、機会があれば行ってみたいと思います。

来週、友達と名古屋港水族館へ行ってきます♪ 削除

2007/8/23(木) 午後 10:02 [ たまうみ ] 返信する

顔アイコン

エプソンはいかんせんカップル率が異様に高く独り身にはつらいです・・・
ワンフロアと小さいこともあり、混雑度がすごい。
そこでちょっとした裏技なのが、イルカショーで人がみんなそっち行ってる間に、トンネル水槽などをじっくりと堪能する。
人が少ないのをいいことに、ジェンツーをニヤニヤ見ている怪しいオトコです。

2007/8/23(木) 午後 10:56 [ 鈴木ちゃん ] 返信する

べる〜がさん<コンセプトの違いは逆に面白いよ〜。これから水族館は、いろんな方向性に進んでいく時代だと思う。
で、利用者の方では、それぞれのTPOに合わせて訪問するというのがいいのではないかな。素通りせずに、一度寄ってみて下さい。

2007/8/24(金) 午前 9:03 kapaguy 返信する

カナーさん<その通り!エプソンは一緒に行く相手がいてこそ面白い。
だから「大人の時間の水族館」なんですw。

2007/8/24(金) 午前 9:04 kapaguy 返信する

丸ちゃん<でもやっぱり独りで行きますか・・・・。
それはそれで、哀愁漂っていいと思いますけどねw。
とにかく夜は狙い目です。未だ、東京の人でも、エプソンが夜までやってることを知ってる人は少ないですから、少ない人数で好きな場所を独り占め状態になれる可能性大です。

2007/8/24(金) 午前 9:05 kapaguy 返信する

潜水さん<やったね!一眼レフ、ついに手に入れたんだ。
正解です。カメラが最新かどうかよりも、とりあえずやってみながら、うまく撮れる技術を覚えていくのが上達の作戦です。で、何を選んだのかしら?

2007/8/24(金) 午前 9:07 kapaguy 返信する

サツキマスさん<すごいプログラム作りましたね〜〜〜。なかなか参考になりました。
できればあと、どっから来ているのかを知ることができれば、もう滅茶苦茶うれしいのですが....

2007/8/24(金) 午前 9:09 kapaguy 返信する

たまうみちゃん<今回はバリフリ研修会やけど、もう今日は佐賀県に来てるよん。
名古屋港、楽しんできてちょうだい。

2007/8/24(金) 午前 9:13 kapaguy 返信する

tsune_pagerさん<みんながショーに行ってる間に楽しむ。って、それはボクもよく使う裏技。通ですなw。
ところがね、今のエプソン品川、ショーもかなりよくなってきてるの。
色んなところが目が離せないではないか!嬉しいような困るような・・・。

2007/8/24(金) 午前 9:14 kapaguy 返信する

昨日から佐賀県。エアエッジの通信速度がますます遅いよ〜〜〜。

2007/8/24(金) 午前 9:17 kapaguy 返信する

顔アイコン

写真きれいです〜♪
小マンタの体のラインが幼さが出てるようでかわいいですね〜。
この水槽なら給餌の様子もバッチシみえそう!

まだ行ったことがないんですが早く行ってみたいですね〜う〜身軽ならば・・・・(^^;)

2007/8/25(土) 午前 8:33 [ ask**to200* ] 返信する

顔アイコン

26日湯布院地鶏食べてとんぼ返り!の予定!

カンチョは佐賀からどこに行ってるのかなぁ???

2007/8/25(土) 午後 1:35 ○丸ちゃん○ 返信する

顔アイコン

ペンタのK100superです。
レンズはシグマ18−50mm F2.8とシグマ10−20mm F4.0−5.6の2つです。

前者はアドバイスを元に自分なりに勉強した結果選びました。後者は完全に自分の好みです。ストロボはまた後ほどにしました。


カメラはとても面白いです。
また、生物の観察、水槽を見ているお客さんの声が聞けたりと+αの収穫があっていいです。

また水族館を撮るのにおススメレンズがあれば教えてください。

2007/8/25(土) 午後 8:17 [ 潜水馬鹿 ] 返信する

ゆかたならいつでも着ていけるのに、品川は遠いよぉ〜

2007/8/25(土) 午後 10:28 [ sak*ra2*06*30 ] 返信する

しながわ水族館は大森にありますから、こっちの方がずっと便利ですね。本当に雰囲気のある素晴らしい空間です。小マンタさんは大きくなるのが楽しみですね。それにしても、ヤフーは重たいときがありますね。開発途上のベータ版だからっていうことなのですが、いつまでたっても正式版リリースがありませんしねえ。

2007/8/25(土) 午後 11:51 眼とろん星人 返信する

のりぼ〜さん、さすが!毎日海遊館でマンタ観てただけあるね〜。エプソンの小マンタは子マンタ。幼さがあってカワイイです。

2007/8/26(日) 午前 3:05 kapaguy 返信する

丸ちゃん<もう帰って来たですよ〜。実は今日(25日だけど)、佐賀の西端から大分の東端まで移動中、久しぶりのレンタカーだったので燃料のことすっかり忘れててて、気が付いたら警告でまくってたw。
次のサービスエリアまでいけるかどうかも分からず、慌てて手近のインターで降りたのが湯布院でした。
湯布院、今年はまだ泊まってない・・・。懐かしい風景と香りだけ(つってもガソリンの臭いだけど)楽しんできましたわw。

2007/8/26(日) 午前 3:11 kapaguy 返信する

潜水さん<おっ!ボクのアドバイスの選択肢内にしてくれたのね。goodです。
シグマ18−50mmは、まさしく水族館用のレンズ。明るくて接写距離もいいし、純正レンズ好きのボクも、このレンズだけは重宝してます。
それにK100superなら、本体に手ブレ補正機能、いい組み合わせだと思う。
後は、ストロボと望遠ズームのどちらを先にするかやね〜。撮りたい被写体次第やけど・・・。

2007/8/26(日) 午前 3:19 kapaguy 返信する

sakuraさん、浴衣着て飛行機乗っちゃえば?羽田から品川ならすぐよw。
地方から東京だと、日帰り出張パックとかのホテル込み格安チケットがあるでしょ。あれスゴイお得、しかもきっとそのホテルには品川プリンスも入ってたりすると思う。・・・つっても水族館行くだけで東京なんてちょっとねw。

2007/8/26(日) 午前 3:24 kapaguy 返信する

眼とろんさん<ココって、今、日本で最も交通の便のいい水族館ですね。sakuraさんへのRESじゃないけれど、関東圏はもちろんのこと、新幹線でも飛行機でも、日本のほとんどの場所から日帰りできちゃう。なんせ、新幹線&東海道線、山手線、地下鉄、その他諸々が行き交う品川駅から徒歩5分やもんな〜〜〜。
yahooも通信の雄なんやから、エプソンくらいアクセスよくなってもらわないとね〜w。

2007/8/26(日) 午前 3:30 kapaguy 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事