ブログ水族館/中村 元

超水族館ナイトが贈る映画『ビハインド・ザ・コーヴ』上映会4/13(木)開催。チケット発売は3/13の10:00〜です。

全体表示

[ リスト ]

ドカーン! こいつがついにやってきた!
イメージ 1

スターウォーズ帝国軍の兵隊そのまんまのこの顔は、ダイオウグソクムシであらせられる。
ダイオウグソクムシって、オオグソクムシに「ダイ=大」が付いたわけではない。だいたいそれじゃ、大大グソクムシになるでしょ。
こちらさまは、大王グソクムシさまなのである。
つまりあれよ、ダイオウイカとかの大王、閻魔大王の大王、これ以上ないってくらいでっかくて恐ろしいよ、みたいな意味。

普通のオオグソクムシと比べてみれば・・・。
イメージ 2

右にいるのが、普通のオオグソクムシね。だいたい10cmくらい。
ところが、新江ノ島水族館で公開された左のダイオウグソクムシさまの大きさは、なんと35cm、体重1.3kg。
成長しても45cm程度というから、これはもうかなり大きい。

実は、今までもダイオウグソクムシは葛西臨海水族園で見られたのだけど、オオグソクムシの大きい版みたいな感じで、迫力にはイマイチ欠けていた。
さらに、隅っこにいたり、物陰に潜り込んでいたりしたから、きっと気づかない方も多かっただろう。(ボクは写真撮りたいから、訪れるたびに探してたのだけど)

少し前から「もうすぐかなり巨大なダイオウグソクムシが入ります」と、えのすいトリーターにささやかれていたので、ボクはもうすごい期待満々で待っていたわけ。
そしたらついにやってきた。しかも期待に違わずホントにデカイ!

普通のオオグソクムシの大きさも知らない人もいるだろうから、ヒトと比べちゃおう。
イメージ 3
(※諸般の事情により、えのすい提供の写真に変更)
どうよっ!
これ模型じゃなくて本物ね。
カンチョは、大王さまには申し訳ないのだけど、写真撮ってるうちに背中がちょっとゾワゾワしてしまったぞ(^^;。

さてさて、ダイオウ=大王だけど、グソクの方は「具足」。
具足というのは、日本の武士が着ていた鎧・兜のことだ。文字面からするとなんとな〜く膝当てなんかな?という感じだけど、頭から足まで覆っている装束すべてを具足という。
だから、スターウォーズ帝国軍の兵隊みたいというのは、あながち間違いじゃない。
というか、帝国軍の装甲宇宙服は、きっとダイオウグソクムシをモデルにしたんだと思う。その証拠は不良グラサンなこの目。こんな眼をした生き物は他にはいないよ。

そして、大王+具足+ムシはもちろん虫。ダンゴムシの仲間だ。
このダイオウさま、虫と付く生き物の中では最重量じゃないかな〜。長さはサナダムシだと思うけどねw。
もちろん昆虫じゃないけど、ヘラクレスオオカブトムシなんか、もうまっ青になって羽根広げて逃げちゃうだろう。

というわけで、久々のすごい系新着動物に、カンチョかなり興奮気味。
いやいやボクだけでなく、いつもは静かな、えのすいの深海コーナーが、「うぉ〜!」「なんじゃこりゃ!」「ぎゃー!」「うぇ〜!」(恐怖の館か?)といつもの10倍くらい騒々しい。そんな中「………」とまるで無言になって目を見開いてる人のアクションがまたリアル。
みなさんも、ぜひご覧いただきたい。

尚、このダイオウグソクムシは、同じ時期に日本に複数個体が入ってきているので、そのうち他の水族館でも展示されだろうと思うのだけど、いまのところ、日本で最も巨大なダイオウグソクムシが展示されているのは新江ノ島水族館なのだと思う。

もっと写真見たい人は→えのすい新着生物
飼育スタッフの話なら→トリーター日記

■水族館を選ぶなら→WEB水族館:決定版!!全国水族館ガイド
□携帯版もできた!→水族館ワールド


この記事に

閉じる コメント(46)

顔アイコン

気にはなっていましたが…ついに来ましたか☆
コメントは、初めましてですm(_ _)m

夏休みも終わって江ノ島周辺も空いてきたから、行ってみようかなぁ………
でも、これが目当てだったら、うちの奥さまは、絶対、反対するだろうなぁ…(>_<) 削除

2007/9/12(水) 午前 9:51 [ ずぅ ] 返信する

ずぅさん<ようこそ、コメントありがとうございます。
奥様には、マイワシの群が新しくなったばかりで、今すごくきれいらしい!と誘って下さい。いや、ホントに今のイワシ、大きさ的にも数もすごく見頃なのです。

ずぅさんは、ずいぶん水族館を訪れてるんですね。さらに動物園も!だからzooさん。
みなさんもどうぞ→ http://blog.goo.ne.jp/yyttzz2003h

2007/9/12(水) 午後 8:01 kapaguy 返信する

顔アイコン

名古屋港にもいますがこれは大きいですね〜!!!
パッと見がちょっと可愛く感じますwww

2007/9/13(木) 午後 4:01 [ キタさん ] 返信する

顔アイコン

>>murakamiさん<おそらく、初めまして!ですね。ようこそです。

え〜ん、気付いてもらえなかったヨ〜!!岡山のムラちゃんです。
登録ヤフーIDの関係で一番分かってもらえると思った本名だったのに…。orz

2007/9/13(木) 午後 7:09 [ 村上 携帯 ] 返信する

コリドラスさん<名古屋港にいたんだ!それは知らなかった。
あ、それとも今回入ったのかしら?
名古屋港水族館、よくバーチャル深海コーナーが話題になるけれど、実は本物の深海生物もかなり充実してるんですよね。

2007/9/13(木) 午後 11:59 kapaguy 返信する

ムラちゃん!失礼しました〜。でも、村上って中村と同じでどこにでもある姓だし、名前もふつー、漢字じゃなくては読まないもん。
ボクなんかいつもゲンちゃんとか呼ばれてるし・・・。ハジメですw。
まぁこれに懲りず、またコメント下され〜!

2007/9/14(金) 午前 0:03 kapaguy 返信する

顔アイコン

いろいろな、名前で呼ばれてると・・・使い分け間違うこともあるよ!ね!
流れたり、元に戻ったり・・????????

2007/9/14(金) 午前 10:44 ○丸ちゃん○ 返信する

顔アイコン

本文中に、ムラって入れればよかったですネ、失礼しました。
皆さんみたいにネームバナーを持っていない者のヒガミとお思いください(i_i)

2007/9/14(金) 午前 11:36 [ 村上 携帯 ] 返信する

丸ちゃん、ムラちゃん<ボクらはまた、新しい世界で生き始めました。
まぁ楽しくやっていきましょう。流れるもよし、戻るもよし。いずれにしてもその主体は自分やもんね〜w。

2007/9/14(金) 午後 11:16 kapaguy 返信する

顔アイコン

今日葛西へ行ってきたのですが、大王様がいました。ホットな話題なだけに興奮しましたですね。明日、エノスイへ行って観て来ようとワクワクしてたのに、葛西臨海水族園に先手をとられました。でもエノスイの方が大魔王な感じなんですよね!?魔が付くほどに・・・。
それにしても葛西・・・素晴らしい建物です(^^♪
この水族館の入り口のドームを考えた人を密かに尊敬します。

2007/9/23(日) 午後 10:42 [ べる〜が ] 返信する

おぉ、べる〜がさん、東京にやってきたのね。
そして明日はエノスイって?
明日はボクもエノスイにいるよん。まぁあんまりギャラリーサイドにはいないけれど、見かけたら声を掛けて下さい。
人間違いしないようにねw。

2007/9/24(月) 午前 0:11 kapaguy 返信する

顔アイコン

おっと〜!ついにカンチョさんとニアミスの危機・・・やなくて、チャンスですか!
探しますよ〜(^o^)丿
でも今日は人混み凄そうですね^^;
コレを読んでいなければ意味無いですが、僕はシャチの黒Tシャツ(鴨シー製)を着てます。分りやすいです(゜-゜)

2007/9/24(月) 午前 9:33 [ べる〜が ] 返信する

朝、ちゃんと見ていったんだけどね〜。そんで、何度かギャラリーも回ったんやけどね〜。やっぱり、すごい人だった。

2007/9/24(月) 午後 9:43 kapaguy 返信する

顔アイコン

初めて投稿いたします
オオグソクムシは以前から割と好きだったのですが、こんな大きいのがいたなんて。。。今週末、エノスイに見に行くつもりです

で、それはそれとして、変換が面白かったので投稿したかったのでした。。。。大王愚息無視。。。

2007/9/25(火) 午後 10:37 [ min*_or*a ] 返信する

miniocaさん(がくがくがくさん?)、ようこそです。
オオグソクムシが好きという人はかなりのマニアックというか病的というかw。
愚息無視か・・・確かに無視したいくらい動かない愚息ですねw。

2007/9/26(水) 午前 1:29 kapaguy 返信する

顔アイコン

あの、これって人をかまなんですか?!

2008/4/21(月) 午後 1:38 [ -=KEN=- ] 返信する

はい、おそらくかまないと思います。
でも、脚にはさまれるとけっこう痛そうですね。
で、はさまれてもそのまま放っておいたら、きっとかじりはじめるでしょうw。
う〜ん、飼育を離れてから、そんなこと考えたこともないな〜。

2008/4/22(火) 午前 2:12 kapaguy 返信する

顔アイコン

おー今は離れてらっしゃるんですか・・・
なんか、顔と裏腹に可愛らしいかもって思ってしまったwww

ぜひ一度触ってみたい♪

2008/5/4(日) 午前 2:56 [ -=KEN=- ] 返信する

kenhou0725さん、いらっしゃいませ?
》おー今は離れてらっしゃるんですか・・・
ボクがエノスイから?それとも、ダイオウグソクとオオグソクの間のことかしら?
》なんか、顔と裏腹に可愛らしいかもって思ってしまったwww
これはボクのことではありませんねw。
けっこう可愛いですよ、大王さま。
触ると、エビみたいです。

2008/5/5(月) 午前 2:10 kapaguy 返信する

顔アイコン

突然のメールにつき失礼いたします。

2013年7月25日、出版社竹書房より発売した『世界最凶!!ヤバすぎる昆虫図鑑』の
編集制作を担当しております、編集プロダクションノトーリアスの佐藤と申します。

同書籍内に掲載した画像に一部無断掲載が判明したため、ご連絡をさせて頂いております。

本書P29内のダイオウグソクムシの紹介ページにおきまして、当サイトのお写真を、許諾なしに掲載していたことが、判明致しました。
大変申し訳ございませんでした。

今後は同じ過ちを繰り返さぬよう、細心の注意をもって書籍の制作・管理の向上に務めます。

なお、本件におきまして、順序が逆となってしまい、大変申し訳ございませんが、掲載料の方をお支払いさせて頂けますと幸いです。


何卒ご検討のほどよろしくお願い致します。


Mail: yuzi.sato@notorious.co.jp 削除

2014/3/19(水) 午後 6:04 [ 佐藤 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事