ブログ水族館/中村 元

超水族館ナイトが贈る映画『ビハインド・ザ・コーヴ』上映会4/13(木)開催。チケット発売は3/13の10:00〜です。

全体表示

[ リスト ]

2日間、キモコワ系を十分に堪能いただいただろうから、がらりと変わって、今日は可愛らしさと元気満々の動物でいきましょう。
実は、先々週の秋田県男鹿半島での講演1日3連発の一つが、男鹿水族館GAOでのスタッフ研修だった。

イメージ 1もちろん、元気印はカンチョひいきの豪太くんだw。
今日も雪の上でゴロゴロやって、背中伸ばし体操、グイ〜ン!
まったく、このでっかい子どもみたいなあどけなさにボクはめろめろなのだ。


でもね、今回はいつもとアングルが違う写真もあるよ。
これは、夜の寝床から放飼場への通路に立つ豪太くん。
写真中央左の白いパイプみたいなのは鉄格子。さっきまで、この鉄格子の間から、見慣れないボクに向かってガオガオとやってたのだ。
イメージ 2


カンチョ、今までは飼育スタッフのみなさんにとって「豪太とハタハタが好きな、水族館本とか書いてるらしいどっかの中村さん」だった。
でも、研修の講師をさせていただいたので、それ以降は突然「中村先生」になってしまったのw。

そんなワケで、研修会の次の日の朝に再び訪れたところ、なんと飼育スタッフが、「先生、放飼場に入ってみます?」と連れて行ってくれちゃったのだ。これぞ役得、やり〜!

そしてこれが放飼場。もちろん豪太が出てくる前にお邪魔した。
イメージ 3

さっき、裏で、豪太のデッカイ頭と、デッカイ口と、デッカイ手の平を間近で見せられてたから、いないと分かってても怖い。
飼育スタッフに聞いたら、やっぱり毎日ここに入るのはとても怖いのだそうだ。

太い倒木の手前にある枝分かれした木、これも3mほどあってビクとも動かない重さなのだけど、豪太はこれをくわえてひっぱっていき、プールに放り込んだのだとか。
いったい、どんな力よ!

岩の間に入れてあるボールは、豪太の日常を、毎日変化あるようにするための遊び。つまりまぁ、好きなオモチャを隠すことで、いろいろ考えなくちゃならないようになっているのだ。

画面左下の岩の上に、尖った石がいっぱいくっつけられているの分かるだろうか? 
実はこの真上に低い位置の観覧窓があり、豪太の身長が伸びてきたので、岩の上で背伸びすると、窓がたいへんなことになっちゃうから付けられた、豪太がここに立たないための工夫。

開館前の一人しかいない観客だったからか、それともさっき寝床の裏にお邪魔したのがボクだと分かっていたからか、豪太はしきりにボクの方を見てくれた。
イメージ 4

おっちゃん、さっきボクの庭に忍びこんでたんとちゃう?な〜んかココ酒臭いねんな〜、今日は。
…と、いぶかしげにカンチョを見る豪太なのでした。

ところで、こちら2年前の豪太くん、この頃に比べるとずいぶん大きくなり、その分、遊んでいる時間も少し短くなってきちゃった。
以前は、ハアハア息を切らしてでも走り回っていたのだけどねw。いつまでも子どものように無邪気な大人でいてくれよ、と思うカンチョなのでした。

■水族館を選ぶなら→WEB水族館:決定版!!全国水族館ガイド
□携帯版もできた!→水族館ワールド


この記事に

閉じる コメント(16)

実はカンチョ、今日も九州に来てます。最近、週末はいつも出張だな〜。
でも、温泉気持ちよかった〜w。

2007/9/14(金) 午前 0:07 kapaguy 返信する

九州に来とんなっと? どけじゃいろ。(どこかしら)
野生のシロクマな氷が減って困っとるらしか。あってん、車もクーラーもなからんば暮らせんもん、かなしかばい。
豪太君な元気に長生きせんばな。(しなくちゃね)

2007/9/14(金) 午前 0:25 [ sak*ra2*06*30 ] 返信する

顔アイコン

もお〜〜〜かわい!!!え、、大きいんですよね。。ヒグマよりも大きいのでしょうか〜。。最近シロクマくんみてると、、だんだんと小さくなってく北極がすごく心配になってきます。それこそ、動物園でしか会えなくなったりして、、

2007/9/14(金) 午前 1:44 カッパのまりっぺ 返信する

顔アイコン

放飼場が広々してるのいいですね。せまーい空虚なハコに大型動物が展示されてるのは、どうも胸が痛みます。それが動物園の帰り道のブルーな気持ちの素かも。ここはいいですね。駆け回れる。大きくなってハッスルしなくなって寝てるのが仕事になっても、テリトリーが広いのはいいなぁ。

2007/9/14(金) 午前 2:40 御前加那子 返信する

sakuraさん<きよっと!きよっとよw。
まぁ、今回は佐賀県嬉野市からでんけどね。

野生ホッキョクグマの現状はとても厳しいものがありますね。その状況を作ったのはヒト社会かもしれない・・・ということをぜひ自覚したいものです。
そのきっかけとなるが、水族館や動物園にいるホッキョクグマになることが、水族館・動物園の存在価値じゃないかな〜と思ってます。

2007/9/14(金) 午後 10:58 kapaguy 返信する

まりっぺさん<シロクマって、いい響きですね〜。とってもラブリー。
ヒグマとシロクマはほとんど同じ大きさじゃなかったかと思います。そもそも同じルーツなんだったんではないかな〜。
ホッキョクグマ=シロクマ、動物園や水族館だけでしか会えなくなるようにはしたくないですね。

2007/9/14(金) 午後 11:03 kapaguy 返信する

カナーさん<そうですね、放飼場の広さというのはとても気になりますね。
そしてさらに、閉じ込められている動物が、いかに人生を満喫できるかですね。少々狭くても、動物たちがその日々を退屈せずに暮らせれば、納得できます。そのスタイルを通しているのが、ボクがGAOが好きなところなんですw。

2007/9/14(金) 午後 11:08 kapaguy 返信する

顔アイコン

ホッキョクグマはいいですね。
僕も大好きです!

豪太が立たないように尖った石をつけるのはいいですね。
あくまでも自然体でって感じで。
鉄の棘や棒はやっぱり目につきますもんね(・ω・)

またお話聞かせてくださいね。

2007/9/15(土) 午後 11:23 [ 潜水馬鹿 ] 返信する

潜水さん<ホッキョクグマは犬好きにはたまらんです。
猫好きの人は、ライオンとかトラとかなんかな〜?

尖った石で立たないようにした工夫、もしかしたら普通のクマには役に立たないとかないのかな?とも思ったりします。
ホッキョクグマはそういう場所って、なんだか特別苦手っぽい雰囲気あるから・・・w。

2007/9/16(日) 午前 2:09 kapaguy 返信する

風邪ひいちゃったらしい・・・。
冷たくなってきた夜風に当たってねちゃったからな〜。
明日から1週間、毎日早起きしなくちゃいけないといういつになく社会人ぽい日々なのに、辛いな〜〜〜。
なので、今日は記事も書かずにもう寝ます。

2007/9/16(日) 午前 2:13 kapaguy 返信する

まあ、お大事に…。

2007/9/16(日) 午後 3:42 [ sak*ra2*06*30 ] 返信する

鼻水が垂れてね〜、まことちゃんみたいなの。
日曜は、そんなんで某水族館に行ってきた。今日も目が覚めたら別の某水族館へ…。イルカプールに鼻水たらしそう!
うん、大事にします。

2007/9/17(月) 午前 2:22 kapaguy 返信する

豪太くんは何回出てきても、かわいいですね。背伸びした喉をこちょこちょしてあげたくなります。シロクマさんは大きくて行動範囲も広そうですから、広い所で飼ってあげたいですね。最後の写真は貫禄もあって、童顔のお相撲さんみたい。ゴリラと同じで、向こうはふざけてるつもりでも、力の入れ加減で華奢な人間は大怪我しますから、近づくのは確かに怖いですね。ムツゴロウさんなら、平気でじゃれるんでしょうけど・・・。

2007/9/17(月) 午後 5:55 眼とろん星人 返信する

眼とろんさん<豪太くんの名前とキャラ、ブログ水族館の中では、やっと全国規模の認知になってきて嬉しいです。
ムツゴロウさん、なんであんなに無謀なんでしょうねw。いつだったか子象に踏み殺される寸前だったし。ムツゴロウさんの映像には常に「危険ですので絶対に真似をしないで下さい」のテロップを流しっぱなしにしておくべきだと思う。
もちろん、豪太くんにはぜったい会わせちゃダメな人だと思いますw。

2007/9/17(月) 午後 11:06 kapaguy 返信する

顔アイコン

こんにちわ。今日豪太君にクリスマスプレゼントを贈りました。
きっと喜んでくれると思います。
本当は愛に行きたいのですが、遠くてなかなか行けないから。
豪太に気持ち伝わるかなあ?

2008/12/19(金) 午後 0:09 [ - ] 返信する

malineraspberryさん、豪太はきっと喜んでるでしょう。
まあ、クマですからね、人の気持ちが伝わるかどうかといえば、夢を壊すようで悪いけど、そこまでは考えないでしょう。
でも、飼育担当者には伝わります。もちろん担当者は嬉しい気持ちになり、担当者の嬉しい気持ちは豪太にも伝染するでしょう。
理論的に考えて、豪太が少しでもいい気持ちになるのは確かだと思いますよ。

2008/12/20(土) 午前 0:25 kapaguy 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事