ブログ水族館/中村 元

次回のトークライブ『中村元の超水族館ナイト2017春』は2/5(日)開催。チケット発売は1/5の10:00〜です。

全体表示

[ リスト ]

本日、訳あって仙台に来ちゃってるので、再び軽〜く写真だけね。

アナタ、それはちょっとヘンでしょ。魚としては…。

イメージ 1


男鹿半島から青森に抜けて、浅虫水族館で出会ったのがこの魚。ウォーキングバットフィッシュ。
その突き出た鼻の頭のボンボンみたいなのはいったいなに? そしてなにより足!

前から見たらもっとヘン!
イメージ 2

脱力系ですな、これはもう。

とにかく、魚なのに足があるのがそうとう怪しい。
もちろんこの足はヒレが変化したもので、他にもホウボウだとかヒレが足になっている魚はいるのだけど、それにしてもアナタのいかにもナマ足っぽい足はなんですか?
ボクは、運動会の仮装競争を思い出した。ダルマさんとか被って走るやつね。

背中から見ると、こんな感じ。
イメージ 3

どうやらこれが、バット=コウモリの姿なのだろう(黄金バットのバットね)
で、こんな風にしていて、これがけっこう泳いだりするのだけど、泳ぐときにはコウモリというよりも宇宙船っぽい。「謎の円盤UFO」の月面基地の迎撃機インターセプターを思い出したぞ。
※すんません、黄金バッドも謎の円盤も、40年近く前のTV番組ですw。

しかし、こんな魚がいるなんて今まで知らなかったカンチョは、水族館人として不覚だったな〜。
なんでも、ペットショップで1万円以内で売られている観賞魚なのだそうだ。

つ〜わけで、次回は浅虫水族館の話が続きます。


この記事に

ゲーミングキーボード&マウスなどが当たる!キャンペーン実施中

閉じる コメント(25)

顔アイコン

な〜んか、センスの無い人がアチコチから色んなパーツを組み合わせて出来上がった感じの魚ですね(゜-゜)
眼と口の組み合わせが絶妙です。
それにしてもかっこワル〜^^;

2007/9/19(水) 午前 9:51 [ べる〜が ] 返信する

顔アイコン

いつも拝見させて頂いております。初めてコメントします。黄金バット好きでした。特にあの笑い声。

2007/9/19(水) 午前 11:09 くろ 返信する

ぶぁくしょぉ〜!!!! (訳:爆笑)

2007/9/19(水) 午前 11:15 [ sak*ra2*06*30 ] 返信する

顔アイコン

うわ〜なんですかこの顔。。鑑賞に堪え得る??

2007/9/19(水) 午前 11:49 kt9*jp 返信する

一枚目の写真から、二枚目三枚目の形は全く予想できませんね。なんか幼児に魚の絵を描かせたら、こんな絵を描きそうですね。それにしても生物の形は何でもありですねえ。ダーウィンの自然淘汰説ってこの魚を見ても怪しいですね。こんな中途半端な形の魚は絶対に生存競争で負けそうですから・・・。カンチョ先生のブログに出会えた幸せを噛みしめています。ポチ☆

2007/9/19(水) 午後 7:08 眼とろん星人 返信する

顔アイコン

3枚目の写真、ワニに見えたのは私だけでしょうか??

>ホウボウだとかヒレが足
気づきませんでした・・・今度、じっくり観察したいと思います。 削除

2007/9/19(水) 午後 10:51 [ たまうみ ] 返信する

ノリさん、さすが!知ってたんや!
ところで、バッドフィッシュではなく、バットフィッシュでした。
もちろん、黄金バッドではなく黄金バットですよねw。
なんで昨夜は「バッド」と思ってたんやろ…。※本文は訂正しました。

2007/9/20(木) 午前 1:06 kapaguy 返信する

のりぼーさん<繁殖?そうか繁殖するんよね、生き物やもん。
なんとなく作り物みたいな雰囲気があるので、繁殖など思いもよらなかったw。

2007/9/20(木) 午前 1:10 kapaguy 返信する

丸ちゃん<海底戦艦…?あ、そうか一番下のやつですね。
この魚、アンコウの仲間らしいので、海底戦艦はあながち外れてもいないかも…。

2007/9/20(木) 午前 1:16 kapaguy 返信する

べる〜がさん<カッコ悪いのに、なんだか威張ってるのが、この方々のカッコいいところです。まるでボクらに向かって「オマエら、カッコわりーな」と言ってるみたい。
いやはや、こう堂々とされると、ホントにそんな気持ちになってくるから不思議です。

2007/9/20(木) 午前 1:20 kapaguy 返信する

くろクン、ようこそです。
ノリさんへのRESにも書きましたが、「黄金バット」でしたね。くろクンのコメントで気づきました。ご登場いきなりのありがとうです。
黄金バットって、よく考えたら、黄金頭バットでしたね。

2007/9/20(木) 午前 1:25 kapaguy 返信する

sakuraさん、一言で的確な表現してくれてありがとうw。

2007/9/20(木) 午前 1:27 kapaguy 返信する

kt90jpさん<これだからこそ鑑賞されるのですよw。好奇心がわらわらと湧いてくる。
あっ塩!忘れてた…。

2007/9/20(木) 午前 1:29 kapaguy 返信する

眼とろんさん<ダーウィンだったらきっと、やっぱりそれなりに説明しちゃったことでしょうw。でもそれは説明だけ。
結局ヒトは、自然について、どんなに頑張っても「解説」しかできないのですね。この魚を見てると益々そう思う。
そんな偉大なる自然の創造にポチをありがとう!

2007/9/20(木) 午前 1:35 kapaguy 返信する

たまうみちゃん<ワニ!?うん、それはきっと、たまうみ目だけに見える現象だと思うw。
ホウボウは、飛び回ってる時もキレイだけど、海底を歩き回っているのも面白いよ〜。

2007/9/20(木) 午前 1:37 kapaguy 返信する

顔アイコン

なんだか被り物をしてる鳥みたいですね〜。*^0^*大笑いのポチです〜〜。

2007/9/28(金) 午前 5:44 maru 返信する

顔アイコン

この魚、品川のアクアスタジアムに2匹いましたよ〜(^o^)丿
しかも泳いでいるシーンまで撮れました。もちろん歩くところも。
ロングノーズバットフィッシュというのらしいですが、これとはまた別種なんでしょうか。
それにしてもタイムリーな記事というか旅というか・・・。

2007/9/28(金) 午後 11:36 [ べる〜が ] 返信する

maruさん<うん、かぶり物ですね。鳥と言われれば確かに鳥っぽいw。
ポチ、ありがとう。

2007/9/28(金) 午後 11:49 kapaguy 返信する

べる〜がさん<およよ!アクアスタジアムに?そりゃ知らなかった。
この間、行ったばかりなんやけどな〜。
種が違うかどうかは、よくわかんないです。いつもよくわかんなくてごめん。

2007/9/28(金) 午後 11:52 kapaguy 返信する

顔アイコン

実戦では初となるトラックバックをやってみました。
品川にもいるので、お近くの方は行ってみては!(^^)!

2007/10/17(水) 午後 11:05 [ べる〜が ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事