ブログ水族館/中村 元

次回のトークライブ『中村元の超水族館ナイト2017春』は2/5(日)開催。チケット発売は1/5の10:00〜です。

全体表示

[ リスト ]

えへへ、ちょっと評判良かったんで、昨日の会議にもカメラを持っていき、ついつい調子にのって、スローシンクロ撮ってきました。
もうこれでお終いにするので、あと2枚おつき合い下さい。

『踊走…デバスズメ』
イメージ 1

前回UPのスミレナガハナダイを撮影したのと同じ場所で、今週はスローシンクロを試してみた。

けっこう狙い通りに撮れちゃったので自分でも驚いた。
カメラって面白いわ!
それで、ますます調子にのって、大物にも挑戦。

『瞬足…キタオットセイ』
イメージ 2

キタオットセイの水槽は暗い上に、オットセイも真っ黒で、さらにスゴイスピードで泳ぎまわっているから、今までは高感度撮影、ストロボ撮影と、どんな方法でやっても気に入った写真は撮れなかった。
でもそもそも、その素早く泳ぐ姿を写真で伝えたかったわけで…。

今回新たなテクニックを憶えたおかげで、やっとイメージしていた姿を手にすることができた。
いや、ホントにカメラって面白いですね。
ボクにとっては、とても有意義な3週間でした。

けど、こんなのばっかりだとまた飽きちゃうので、この「水槽スローシンクロ技」はここぞという獲物が現れるまで、とうぶん封印しときます。

※どちらも新江ノ島水族館だけど、オットセイは一般の方のストロボ撮影は禁止されていますのでご注意を。

■水族館を選ぶなら→WEB水族館:決定版!!全国水族館ガイド
□携帯版もできた!→水族館ワールド


この記事に

閉じる コメント(22)

顔アイコン

オットセ〜にも使えるのなら、ペンギンにもイケそうですね。
難しそう・・・。

2007/11/28(水) 午前 0:53 [ べる〜が ] 返信する

顔アイコン

デバスズメ…昔飼育していました。
綺麗なお魚…すばやく泳ぎますよね〜ピュー!!っと…
なんか、携帯で夜景を撮ろうとして撮れたら光がつながって線上になったって感じに似てますね!!
それと一緒の原理なんかな??
オットセイ…グググッて感じでゴールを目指している短距離走代表のアスリートみたいですね!!
躍動感たっぷり!!
すごいです!!

2007/11/28(水) 午前 3:16 ミーサン 返信する

顔アイコン

カメラ抱えて、ブレ無いように被写体を追っかけてる、カンチョの姿を想像してしまいました・・・
キタオットセイ これ、動きがすごく伝わります!!ええですねぇ

2007/11/28(水) 午前 4:10 ○丸ちゃん○ 返信する

顔アイコン

はじめまして
キタオットセイの瞬時の泳ぐ姿とてもスリル満点
相当の技術が要るでしょうね。〜〜有り難うございました。

2007/11/28(水) 午前 4:18 [ - ] 返信する

ノリさん<最近のコンデジはよくなったですけどね〜。実はボク、あるメーカーの「コンデジで撮る水族館」の解説を依頼されて、最新の機種を持ってるんですw。
でも、生き物相手、さらに水槽相手には、ピント合わせが辛いですね。マニュアルが効かないんやもん。
ボクは、20数年前のαからオートフォーカスユーザーだけど、今まで一度もオートフォーカス使ったことないですw。

2007/11/28(水) 午前 4:36 kapaguy 返信する

べる〜がさん<ペンギン?いけるいける!元々、ペンギンでやりたくて、練習しはじめたんやもん。
その機会を狙ってるところさw。

2007/11/28(水) 午前 4:38 kapaguy 返信する

sakuraさん<あ、順番間違った。ゴメンなさい。
ファストなのにスロー…なるほど、言葉づらだけじゃそうなるね〜。
こう考えればいいです。速く流れている時間を、ゆっくりと見つめるから時間の流れまでが見える。つまり一瞬という時間を長く切り取るのがスローシャッターなのね。(ますますわからんかw)

キタオットセイの顔は、まさしくイタチ顔なんよ。鼻が細く突き出て、正面から見ると丸いから、タヌキ顔と言ってもいいけれど。
アシカたちにも、いろんな顔があるよ〜。

2007/11/28(水) 午前 4:45 kapaguy 返信する

ni-san<へ〜デバスズメ飼育してたん?それはボクよりも飼育係としての技術は上かも…w。
スズメダイって、ひらひらしてるわけじゃなくて、クイックイッと動くんよね。まるで短い瞬間移動をするみたいに。そういうのをが表せれればいいな〜と思って、1尾じゃなく群で狙ってみたの。

オットセイ、格好いいでしょ。
右下のイチョウの葉みたいな写り込みは、体を曲げてるオットセイの後ろ脚の残像なのです。
彼らは速いだけじゃなく、クイックターンがすごい!

2007/11/28(水) 午前 4:53 kapaguy 返信する

丸ちゃん<目に浮かべていただき光栄ですわ。今の季節は厚着してるんで、額に光る汗もお忘れなく!
丸ちゃんが愛バイクで水槽の中を突っ走ってくれたら、ボクが責任持ってこういうの撮りまっせ!w

2007/11/28(水) 午前 4:55 kapaguy 返信する

soyosoyoさん<ようこそ。コメントありがとうございます。
そんなにすごい技術は持ってなくて、試行錯誤と根性だけで撮ってます。
あ、あと最近、カメラのマニュアルは全て読むこと…ということを教わりましたw。

2007/11/28(水) 午前 5:00 kapaguy 返信する

顔アイコン

お早うございます!わぁ^^すごい〜〜これがスローシンクロって云うのですか!より早そうな動きが出ますね!
カンチョさんが最初にスローシンクロの事を書かれた時に、ちょうど写真の専門学校に通った事ある娘が居たので、聞いたら「F1を撮るようなイメージかなぁ?」って云ってたのを思い出しました。
必死でお魚を追いかけてみえるのかな^^?ポチ!させて頂きます〜。

2007/11/28(水) 午前 5:35 maru 返信する

顔アイコン

凄い!!

スピード感溢れてるし、油絵みたいに綺麗^^
これでお終いといわずもっと見てみたいです 削除

2007/11/28(水) 午前 7:20 [ キヨウ ] 返信する

顔アイコン

バイクは錆びるから・・・って、本気で考えちゃだめだよね!

昔、水中スクーターってのがあって、007のサンダーボルト作戦か何かに同じようなのがでていたけど、それで行ってみましょうかね!?!?
おもちゃ屋でも取り扱ってるのがあったんですよ・・・今はないけどね!
イメージとしてはマブチの水中モーターのデカイヤツ!?に取っ手が付いた感じ!?

しっかり背景流して・・ホントは遅くても!? 撮テクで速い感じだして下さいね!!

2007/11/28(水) 午前 11:16 ○丸ちゃん○ 返信する

顔アイコン

光のあわせも必要なんだべな・・アクリル板の水槽で普通に写すのも大変なのに、すごい。私のカメラは26000円の画質の悪いコンパクトカメラです。いまだにホワイトバランスの機能がどこにあるかわかりません。安いコンパクトカメラって使う人間に合わせてくれないので、カメラと喧嘩します。

2007/11/28(水) 午後 3:34 御前加那子 返信する

スローシンクロは躍動感が出ると同時に、色が溶け込む効果が美しいですね。上の写真なんか、パレットナイフで擦ったみたいな感じですね。キタオットセイはグリーンとオレンジのパステル画の上に浮かび上がっています。ポチ☆

2007/11/29(木) 午前 0:36 眼とろん星人 返信する

maruさん<へー!娘さん、写真を本格的に習ってたんですか。どおりでそのお母さんも、写真お上手ですね。
ボクも時間ができたら、写真教室くらいには行って、基礎を習いたいな〜と思ってるこの頃です。

ポチありがとう!
今回のポチは、頑張ったご褒美みたいに嬉しいです!w

2007/11/29(木) 午前 8:19 kapaguy 返信する

キヨウさん<油絵みたいという表現に、思わず喜んでいますw。
影でもうちょっと磨きをかけて、今度お見せするときには、これがオレの作風じゃ!と言えるくらいにしてきます。
…って、ホントにそんなになれるかな〜〜〜。
まぁ頑張りますw。

2007/11/29(木) 午前 8:24 kapaguy 返信する

丸ちゃん<サンダーボルトのもちろん知ってまっせ〜!007は欠かさず見てるもん。
ボクの着メロは、ミッションインポッシブルと、スターウォーズと、007に、スタートレックで、007は必殺仕事の関係者w。

マブチ水中モーターに取っ手が付いただけのスクーターは、使ったこともあります。
あれ、けっこう腕が疲れるのね。そんなに速くないくせにw。

2007/11/29(木) 午前 8:31 kapaguy 返信する

カナーさん、コンパクトカメラであの写真というのがスゴイです。
でも、コンパクトカメラってあなどれないです。
ボクもフィルムカメラでは、CONTAXを持っていて、これはよく使いました。それで撮ったイルカのジャンプがポスターになったこともあるくらい。

やっぱり写真は、カメラよりも「その気」になることですね。
しかしそれにしても、今はぜんぜん使ってないフィルムカメラたちのことをうっかり思い出してしまったな〜。
まだまだ使えるのに、みんな眠ったままです…。

2007/11/29(木) 午前 8:43 kapaguy 返信する

眼とろんさん<芸術系の人に、そんな風に評価してもらえると、ことのほか嬉しいですよ。しかもポチ☆まで貰って!

写真というのは、絵画のように自由に表現するには制限がいっぱいあるけれど、とりあえずはデッサン力とか筆遣いの勉強とか必要ないので、素人表現家には最高のアイテムです。
構図はもう芸術的才能の分野なので、ほどほどであきらめるとして、アマチュア的には、光と時間との勝負が面白いですね。
ちょっと前までは、仕事でしょうがなく写真撮ってたのが、最近は撮影がとっても楽しくなってます。

2007/11/29(木) 午前 8:57 kapaguy 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事