ブログ水族館/中村 元

次回のトークライブ『中村元の超水族館ナイト2017春』は2/5(日)開催。チケット発売は1/5の10:00〜です。

全体表示

[ リスト ]

この写真、ホントはお正月用にと思って取り置いてあったのだけれど、今、仕事が佳境でな〜んも思いつかないから出しちゃう。

フリソデエビ (新江ノ島水族館:発見の小窓)
イメージ 1

水族館で見られるキュートなエビの中でも、とりわけ綺麗で華やかなエビ。けど、ちっちゃい。
目立つ大柄の模様に、ハサミが扁平で大きいのを振り袖に見立ててフリソデエビになったのね。

でも、振り袖と言えば晴れ着だからして、お友達と同じ絵柄のフロソデじゃいやだ!というので…。
こちらは、青い振り袖の、フリソデエビ
イメージ 2

ちょっと今風の、すがすがしい色柄の振り袖ですね。

さてところで、青フリソデエビの足下にちょこっとご注目。
青フリソデエビは、どうやらヒトデの上に乗っかっているのだ。
いやいや、乗っかっているだけじゃなく、ヒトデの体を、振り袖ハサミで切り取っては、食べているのですね。

実は、フリソデエビは、コブヒトデやアオヒトデなど硬いヒトデを生きたまま食べちゃうエビなのだ。なんとあのオニヒトデでさえ食べちゃうとか!
それで、食べるヒトデによって、模様の色に変化があるのだそうだ。ていうことは、青フリソデエビはアオヒトデが好みだったとか?

フリソデエビは、日本近海にいて、ダイバーやアクアリストには人気のエビなのだけど、ハワイの方には、さすが金髪長身の体型に合わせてドレスっぽいのを着たフリソデエビの仲間がいる。

ハワイアン・ハーレークイン
イメージ 3

ハーレークインって、なんだかあのアメリカンな女性向けロマンチック小説のシリーズのように感じて、おぉ!艶めかしいエビちゃん!と思ってしまうのだけれど…。
でもおそらく、道化師ハーレークインの顔ペインティングと服装からのイメージなんだろう。
ハーレークインちゃんも、一心にヒトデ食べてますね。

ところで、ヒトデには再生能力がある。
そのため、大きなコブヒトデなんかだと、フリソデエビがヒトデの5本の足を次々に食べていって、1周してくる頃には、ヒトデの再生能力で、最初に食べられたのから2〜3本目までの足が再生しているとか…。
恐いですねー、ホラーぽいですねー。でも嘘ですよ〜!w

※今回の写真は、すべて、新江ノ島水族館「発見の小窓」のコーナーにて撮影

■水族館を選ぶなら→WEB水族館:決定版!!全国水族館ガイド
□携帯版もできた!→水族館ワールド


この記事に

閉じる コメント(20)

顔アイコン

おおー!これは!
どっかで見たことある写真やと思ったら、こないだ頂いた例の物にも採用されている写真ですね!ハーレークインの方です。
ヒトデを食すってのも面白いですねー。ハサミでヒトデ切れるんですね(゜o゜)

2007/11/30(金) 午後 8:56 [ べる〜が ] 返信する

顔アイコン

名古屋港のエビ・カニ展で初めて見たエビです。優雅な姿とは裏腹にヒトデをじわじわ食いちぎっていくんですねw

2007/11/30(金) 午後 9:31 [ キタさん ] 返信する

う〜ん、ビューティフル。ヒトデの小さなツブをはさみで切って食べるなんて、とても上品です(笑)。外見がいいって得ですねぇ。
大きさからして、殺してしまうほどには食べれないと思うのですが、どうなのでしょう。
ヒトデは逃げないのですか?追いかけて食べるのかしら。
実はちょっと古い細胞を食べていて新陳代謝を助けているとか(笑)?
いずれにしても、ヒトの食べ散らかし方を思えば、つつましい食事ですネ。

2007/11/30(金) 午後 10:33 [ sak*ra2*06*30 ] 返信する

顔アイコン

ヒトデを主食にしよう。食べても食べてもまた増える。でっかいどんぶりのラーメン大盛りみたいに、食べても食べてもなくならないの。

2007/12/1(土) 午前 0:59 御前加那子 返信する

顔アイコン

フリソデエビ、きれいですね。

さすが〜☆
明るく、はっきりと撮れていますね♪
私もこんな写真をとりたいなぁ〜(^^)/
ずぅ

2007/12/1(土) 午前 1:14 [ ずぅ ] 返信する

べる〜がさん<そうそう、ハーレークインは2008年カレンダーに登場させた。
ホントはフリソデエビの方がボクの好みなんやけどね、そのときの手持ちにはまだなかったんよ。

普通カニは、ハサミで切るのではなく掴むやない。ヒト文化的には、ハサミなら切り取るのが当たり前なので、このエビはヒトに近い感覚ですね。

2007/12/1(土) 午前 4:17 kapaguy 返信する

コリドラスさん<昆虫ではさ、ハチがなんかの幼虫に卵を産み付けて、子どもの餌にするのがいるよね。フリソデエビの生態を知ったときには、なんとなくあれを思い出した。
ぜんぜん違うのやけど、生きてるのを食べ続けるというちょっとホラーな雰囲気が似てるんやろね〜。

2007/12/1(土) 午前 4:21 kapaguy 返信する

sakuraさん<ヒトデはいくら逃げても、フリソデエビはヒトデに乗ってるから逃げられないさね〜。
しかも、フリソデエビを振り払うほど速い動きで腕を振り回せられないし。…あ、そうかそれで、腕が柔らかいヒトデじゃなくて、堅いヒトデを食べるのかな。
尚、ヒトデは食べられ始めたら、どっかで死んじゃいます。新陳代謝なんかぜんぜん良くならないと思う……。

2007/12/1(土) 午前 4:26 kapaguy 返信する

カナーさん、ヒトデを食い物にするのは止めた方がいいと思うよ〜。
いつだったか、ラッコが美味しい獲物を見つけられずにヒトデを食べてる映像を見たことあるけれど、すんごい不満そうな顔してたもんw。

2007/12/1(土) 午前 4:28 kapaguy 返信する

ずぅさん<この写真も、ボクのテクニックじゃなくて、近ごろのハイテクカメラ=手ブレ防止機能のおかげですよ。
わずか2cm足らずのエビを100mmの接写レンズで撮ってるから、しかもボクは右手にストロボの、カメラは片手ホールドなんで、もうファインダーを覗いてる時点でピントが定まらないどころか、エビがあっちへいったりこっちへいったりしてるくらい。
そんなブルブル震えてる手でも、カメラはちゃんと手ブレを押さえてくれるんですね〜。
ハイテクさまさまです。

2007/12/1(土) 午前 4:41 kapaguy 返信する

顔アイコン

ヒトデの再生の話本気で信じました。うそかぁ〜・・。今度このネタ使わせてもらいますね(笑)。

2007/12/1(土) 午前 6:10 shh*w63* 返信する

顔アイコン

へぇ^^、めちゃきれいですねぇ〜。衣装かと思うくらい、ドレスの?色、柄、光沢が素敵です。やっぱり海の世界って竜宮城だな〜って思いますよ〜♪年中、お正月^^?

2007/12/1(土) 午後 1:56 maru 返信する

ノリさん<にゃは!大嘘ですw。
でも、すっごくでっかいオニヒトデだったらあり得そうではないですか。

2007/12/2(日) 午前 3:41 kapaguy 返信する

maruさん<うんうん、年中お正月な雰囲気ですね。
けど、エビたちはどうなんだろう…、浮かれた模様の生き物が浮かれてて、沈んだ色の生き物が根暗ってことはないですねw。
そう考えると、色柄で気持ちが変わるヒトの感性というのは、なかなか奥深いものがありますな〜。

2007/12/2(日) 午前 3:44 kapaguy 返信する

さすが、綺麗なだけあって小悪魔的ですね^^
綺麗だから許しちゃうって心理も働けるのかな??
でも、私にはどこがはさみなんだか顔なんだかわかりません!!笑

2007/12/2(日) 午後 11:17 ミーサン 返信する

フリソデエビってヒトデを食べるんですか!色も種類があるのにびっくりしました。写真もとっても綺麗!ヒトデの足をぐるぐる食べる話は凄いアイデアですね!ポチ☆クローン技術も、個体を繁殖で増やさずに細胞だけで増殖させれば、食糧問題が解決できそうですけど、倫理的な問題があるんでしょうね。そんなことをふと考えてしまいました。

2007/12/2(日) 午後 11:58 眼とろん星人 返信する

ni-san<小悪魔というより、ヒトデにしたらとんでもない悪魔やけどねw。
顔とかハサミとか分かりにくいよね〜。実はボクも撮っているときにピント合わせるべき眼が見えなくて困ったよ。
しょうがないから、立派な触角にピント合わせた(同じくらいの位置だろと思って)ら、眼はちょっとズレてしまったね〜。

2007/12/3(月) 午前 2:25 kapaguy 返信する

眼とろんさん<ボクの嘘ネタにポチくれちゃって、ありがとう!w
でも、ボクたちは、植物で同じようなことしてますね。毎年柿の実だけいただいたり…。
そういやどっかの国では、カニのハサミを片方だけもいで、すぐに海に放すという漁があるって聞いたことがあります。これもかなり眉唾ですな〜〜〜w。

2007/12/3(月) 午前 2:33 kapaguy 返信する

顔アイコン

あ、、あ、、これ、、ハワイの水族館で金髪長身のをみましたもんね〜って自慢(金髪長身は嘘w)でも、振り袖エビっていうんですね〜。。はて、同じく毒のあるガンガゼは食べてはくれないのでしょうか〜ちょっと危険すぎますかね、、。
さあて、、お正月のカンチョさんのブログ、、なんだろな♪

2007/12/4(火) 午前 1:20 カッパのまりっぺ 返信する

まりっぺさん、ボクはまだ一度もハワイに行ってないんですよ。常磐ハワイアンセンターにも…。まぁ、江ノ島は日本のワイキキと言うらしいのだけど…(^^;

フリソデエビ小さいから、ガンガゼの毒針の間に平気で入っていけるでしょうけれど、何せウニは殻が固いものね、ヒトデの体を切ることのできるハサミでも切れないでしょう。フリソデペンチエビとかいうのがいれば、食べちゃうかもw。
そういや、ガンガゼの身はけっこう美味しいらしいですよ。

2007/12/5(水) 午後 1:23 kapaguy 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事