ブログ水族館/中村 元

超水族館ナイトが贈る映画『ビハインド・ザ・コーヴ』上映会4/13(木)開催。チケット発売は3/13の10:00〜です。

全体表示

[ リスト ]

近ごろのカンチョ、いつになく仕事がつまっている上に、忘年会続きでけっこうお忙しい気分です。
おかげで、ブログの更新も遅れ気味、そういやメルマガもすごく滞ってるな〜。メルマガとってくれてるみなさん、すんません。今年中には必ず…。

というわけで、忘年会ネタです。でもちゃんと水族館ね。
イメージ 1

一昨日にあった、某出版社主催の忘年会は、なんとサンシャイン国際水族館貸しきりという忘年会。
サンシャイン水族館は、かなり古くから夜のパーティーなどを請け負っていたのだけれど、実際に自分自身で行ったのは初めてだった。

結婚披露宴とかの会場としては、最近の新しい水族館の方が、水槽も大きいし、広いスペースもあるし天井も高いので、サンシャイン水族館よりもかなりいい雰囲気のところが多い。
でも、一般的に多く行われるパーティーの規模から考えれば、サンシャインの規模はちょうどよく、なによりも地の利がいいので、水族館でやるパーティーとしては最も成功している水族館だ。
パーティーって、仕事の後で集まりやすい場所にあることと、その後二次会に行きやすいというのがすごく大切なのね。その点では、繁華街の突き当たりにあるサンシャイン水族館は最高にいい場所と言える。
特に今の時期は、水槽の中がクリスマスデコレーションでキラキラと華やかになっているので、パーティーにはもってこいだ。

それにしても水族館でパーティーというのは、ちょっとマニアックに感じるかもしれない。
しかしだ、水族館に訪れるほとんどの人の目的が、水中気分を味わいたいということから考えれば、水族館でのパーティーというのは、人さえ集まればそれだけで成功するのは間違いないのだ。

でもね、ボクはついつい、パーティーを楽しむことを忘れて動物たちを見に行っちゃうのね。
イメージ 2

背中をもたれさせていた水槽で、目の隅をなんども行ったり来たりしてるので、ガマンたまらずに撮ってしまったゴイシウミヘビくん。
あ〜、封印するとか言いながら、また例の撮影方法を使ってしまったやん…。
もうこれ、カンチョの作風ということにしちゃおうw。

さてこっちは、いかにもクリスマスらしく着飾ったスミレナガハナダイ。
イメージ 3

なんかこのブログではスミレナガハナダイの露出が多いのだけど、こいつってホントに鮮烈華やかな色なんやもん。
そしてね、こんなに大きいスミレナガハナダイを見たのは初めてやったの。10cmくらいはあったかな〜。
スミレナガハナダイって、成長すると大きくもなるし、さらに尾ビレの先に白いスポットが出てくるんね〜。このパーティーで初めて知った。

さあ、今夜は鴨川に入って、明日は久々の鴨川シーワールドです。
忙しくて辛いやら、楽しみやら、これが仕事やなくて遊びだったらすごく楽しいのだけどね〜〜〜。


■水族館を選ぶなら→WEB水族館:決定版!!全国水族館ガイド
□携帯版もできた!→水族館ワールド


この記事に

閉じる コメント(23)

顔アイコン

水族館って意外と 場所提供しますよ〜 な取り組みが多いですよね。いつか行ってみたい・・・です・・・。いつか〜。

そして鴨シーですか!ライブカメラにカンチョさん写るかな?一般人と違う動きをしていたら要注意ですね(゜-゜)
ロッキーワールドを通る時間帯教えてくださ〜い(^o^)丿
と言うのは冗談で、僕はアホーな遊びで自分がライブカメラに写ったのをケータイから確認してニヤニヤしてました^^;
http://blogs.yahoo.co.jp/beluga_whale2007/15154622.html

今日はスマスイ、明日は海遊館、24〜26日は終日名古屋港です(*^^)v
年末に燃え尽きます・・・。
新快速だと開館時間に間に合わないんで新幹線で突入です!

2007/12/21(金) 午後 4:49 [ べる〜が ] 返信する

顔アイコン

スミレナガハナダイより美しい女性が・・一枚目の画像に・・ぶふふ。

2007/12/21(金) 午後 6:41 御前加那子 返信する

ni-san<スミレナガハナダイ、サンタっぽいよね。ボクもそう思った。
相棒は真ん中で格好つけて飲んでるやん…w。

2007/12/21(金) 午後 7:33 kapaguy 返信する

丸ちゃん<さすがと言っても、ボクはただのお呼ばれさんやし…w。
ところで、お褒めいただいたスネイクなゴイシウミヘビ、ウミヘビの名前は付いてるけれどお魚さんです。アナゴに砂漠迷彩のカラーリングしたみたいな感じですね。

2007/12/21(金) 午後 7:35 kapaguy 返信する

内緒ノリさん<了解です!楽しみじゃ〜w

2007/12/21(金) 午後 7:36 kapaguy 返信する

maruさん<そうですね〜、生け簀料理屋とはまるで違いますね。
やっぱり、魚の活きを見るか、水塊を見るかの違いでしょう。
maruさん地元の某水族館では、ボクが企画の水槽前パーティーとかライブとか色々やったけど、かなり素敵だったですよ。

2007/12/21(金) 午後 7:39 kapaguy 返信する

べる〜がく〜ん<水族館ごときで燃え尽きたらあかんよ〜〜w!
どっちかと言えば、水族館でカノジョゲットミッションで燃え尽きなさい。

2007/12/21(金) 午後 7:41 kapaguy 返信する

カナーさん<いやいや、それほどのもんでは……w(^^;
ていうか、アナタの娘は天才じゃ!久米島昆虫記届いたよ。

2007/12/21(金) 午後 7:42 kapaguy 返信する

あ〜、そろそろ出なくては最終の安房鴨川行きに乗れないぞ!
今日も朝からいっぱい仕事して、いっぱい仕事を積み残した(^^;。
マズイな〜、弱ったな〜。でも行ってきま〜す!

2007/12/21(金) 午後 7:45 kapaguy 返信する

ええ!!
あの、べっぴんさんが!!カンチョ様の相棒様ですか!!★
カンチョ様…素敵です^^ノ

2007/12/21(金) 午後 11:05 ミーサン 返信する

ごいしうみへび君、なんだかチーターのしっぽみたい。するんて、なでたくなりました。
水族館を貸し切るなんて、さすがに東京は富のスケールが違いますね〜。
私も昨日は忘年会でしたが、お鍋に焼き鳥でした。おしゃれな感じではなかったけど、あったかかったです。

2007/12/22(土) 午前 0:22 [ sak*ra2*06*30 ] 返信する

顔アイコン

水族館でのパーティーいいですね!でも俺の場合はパーティーそっちのけで魚を見てそうです。いや、間違いなく見ます!!!w

2007/12/22(土) 午前 6:49 [ キタさん ] 返信する

顔アイコン

アホな昆虫記はマニアックすぎて昆虫がわからないと笑えない仕組みになっています。すみません。「まりんちゃんの海の中間達」って企画も立てていますゆえ、また出来上がったら押し付けにおくります(笑)
お忙しいのにご覧いただき恐縮です。

2007/12/22(土) 午後 5:10 御前加那子 返信する

パーティーに水族館は良いですね。私は大勢で騒ぐのが苦手なので、お魚を見ながら、お食事というのは助かるなあ!ゴイシウミヘビくんは豹の尻尾みたいで、カッコイイですね。頭がシャープで胴体が流れて写っているのが凄い!ポチ☆スミレナガハナダイの鮮やかな色は、やはり鱗だからでしょうね。陸上生物の光り方じゃないですもの。

2007/12/22(土) 午後 10:04 眼とろん星人 返信する

ni-san<そうか昨夜帰ってきて妙に相棒の機嫌がいいと思ったら、「あの、べっぴんさん」とか書いてくれてたんやねw。
もっと言うたって、言うたって。おかげで家庭円満ですw。

2007/12/23(日) 午後 2:18 kapaguy 返信する

sakuraさん<チータのしっぽか、なるほどそうも見える。どっちもくねくねよく動くしね。
水族館を貸し切ると言っても、昼間じゃなくて閉館後のことなんで、どっちかと言えば、使ってない水族館を団体で開けてもらうという感じなのよ。
地方でも、水族館だけでなく、博物館や美術館でもそんなことをやってるから、やろうと思えばsakuraさんもできるんやないかな。100人集めたらたいていのところでできると思う…。

2007/12/23(日) 午後 2:24 kapaguy 返信する

コリドラスさん<パーティーそっちのけで魚見てる人、まぁ100人に2〜3人くらいはいるよね。
これがイルカとかだったら、パーティーそっちのけの人ばかりになって、パーティーにならへんやろな〜。

2007/12/23(日) 午後 2:28 kapaguy 返信する

カナーさん<いやいや、昆虫のことがよく分かって面白いですよ。「まりんちゃんの海の中間達」も楽しみじゃな〜。
ところで、裏表紙のmarinアドレスにお礼のメール入れておいたのだけど届いたかな〜?

2007/12/23(日) 午後 2:30 kapaguy 返信する

眼とろんさん<うちの相棒も、知り合いいなかったけど退屈しなかった…とのコメントだった。ある意味、時間が早く過ぎる空間ですね。
豹のしっぽにポチありがとう!ゴイシくんの場合、めったにない称賛なのですごく喜んでることでしょうw。
ところで、魚の色が鮮やかなのは鱗だから…、そうか!さすが美術系星人、なるほど納得です。そういや蝶々の羽も鱗粉の美しさやもんな〜。さらに、鱗は反射率が高いから、写真で色がちゃんと出なかったり変色したりするんですね。
なんかちょっと撮影のヒントにもなったな〜。

2007/12/23(日) 午後 2:39 kapaguy 返信する

顔アイコン

水族館で・・・!?いいな〜。楽しいやろうな。やってみたいわ〜。あ、そういえば私のとお〜い親戚が、ここで海獣医として働いてます!とお〜いけど・・・。

2007/12/23(日) 午後 7:09 [ kas*g*011 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事