ブログ水族館/中村 元

超水族館ナイトが贈る映画『ビハインド・ザ・コーヴ』上映会4/13(木)開催。チケット発売は3/13の10:00〜です。

全体表示

[ リスト ]

これは、鴨川海世界の隅に生きるタコたちの、男を賭けた闘いの記録である。
ざざざ、ざーん! 『仁義無きタコかい』

赤ダコ:え〜天気じゃのー。 おっと!ワシ、このへんのシマ仕切っとる赤ダコちゅーもんじゃけ、お客さんら、よろしゅう頼んますわ。

イメージ 1

裏世界いや海世界に蛸壺は数えるほどしかない。
幾多の修羅場を越えて、蛸壺を手にいれて久しい赤ダコ親分は、今日も上機嫌だった。

しかし、そこに現れたのが、かつて赤ダコに蛸壺を奪われた白ダコ。

イメージ 2

白ダコ:おどりゃ〜。このボケがー!いつまでもおのれの天下や思うとったら大間違いじゃ。バシッバシッバシッ!おりゃ、おりゃ、おりゃ〜!
赤ダコ:なんじゃと〜!ワレー、このクソガキが〜どぅりゃー!
さすが、赤ダコ親分、一撃で白ダコを撃退。
赤ダコ:ふんっ、おまんらみたいなハンパモン、なんぼきたかてわしには勝てんけ、とっとと去にさらせ!

だが、白ダコ、この日のために修行を積んできたのだ。
白ダコ:じゃかましわ。吠えとんのも今のうちじゃ! そしたら、ビューンやったろか、ビューン。
赤ダコ:ビューンやと? ワレのビューンがなんぼのもんじゃい!
白ダコ:ええやろ、ほな行かしてもらうけーの…。

イメージ 3

白ダコ:ブンブンブンブンブン……
白ダコは赤ダコの頭上で回り始めた。
そして、
白ダコ:ビューン!!!!!

イメージ 4

赤ダコ:うぉっ!
思わず蛸壺に隠れる赤ダコ親分。
そしてその隙に、
白ダコ:さらにビューン!! ズボッ!

イメージ 5

赤ダコ:ワレっ、なにさらすんじゃ〜、ワシの家じゃ〜!
ボカスカ、ボカスカ、△☆▼★☆△★

イメージ 6

赤ダコ:こ、こりゃ、たまらん…。
こうして、白ダコは、再び蛸壺の主へと返り咲いた。

白ダコ:エー気分やのー。 おっと、わし、このへんのシマ仕切っとる白ダコちゅーもんじゃけー、お客さんらにも、よろしゅー頼んどくわ。

そして、赤ダコの仁義無き報復は繰り返されるのだった…。 たぶん。

タコの闘いにあまりに興奮し、同じく興奮して「タコだ!タコだ!」と騒いで水槽前を行ったり来たり駆け回っているちびっ子を相手に、ボクは仁義無き場所取りをしちゃったのでした(^^;。
こんガキが〜、去にさらせ〜!(心の中でねw)

■水族館を選ぶなら→WEB水族館:決定版!!全国水族館ガイド
□携帯版もできた!→水族館ワールド


この記事に

閉じる コメント(20)

ふ、ふ、ふ、ふ、ふ、ふ、ふ、ふ、ふ〜。
あぁ、深々とおかしい…。
たこつぼ、二つあげてください…。

2007/12/25(火) 午後 11:33 [ sak*ra2*06*30 ] 返信する

顔アイコン

タイトルでそっち系かと思ってましたが・・声出して笑っちゃいました^^ 削除

2007/12/25(火) 午後 11:52 [ キヨウ ] 返信する

顔アイコン

タコでここまで盛り上げてしまうとは、さすが先生ですね(^.^)
お鍋でも置いてきてあげたらよかったんじゃないですか?
フタをナナメに置くと入りそう。
よしもとおもしろ水族館チックになりますけどね^^;

ビューン!って、凄いんですね(゜o゜)

2007/12/26(水) 午前 0:24 [ べる〜が ] 返信する

顔アイコン

タコ好きには…たまらんしゅちゅえーしょぉん〜 削除

2007/12/26(水) 午前 0:36 [ ばった ] 返信する

sakuraさん<蛸壺2つあげたら、タコが見えなくなっちゃうよw。

2007/12/26(水) 午前 3:22 kapaguy 返信する

キヨウさん<そう、そっち系狙って撮ってました。
そのために、伝家のスローシンクロ、またまた使っちゃった。もうまったく封印してないやんねw。

2007/12/26(水) 午前 3:24 kapaguy 返信する

ばったさん、タコ好きなん? ボクもまあけっこう好きやけどね、タコは体全体で表情があるからね〜。
というわけで、たこ焼きは月に1回はいただきます。

2007/12/26(水) 午前 3:27 kapaguy 返信する

べる〜がさん<そりゃあもう、ビューンの技はスゴイよ。タコがビューンを出したら、まぁたいていの奴がかなわんやろね。

2007/12/26(水) 午前 3:29 kapaguy 返信する

顔アイコン

アハハ!おもろい〜〜。このガキは、って、、アハハ!カンチョさんも多分同じレベルで居たんやね〜〜^^!ポチン!
かのテクニックでタコの動きがリアルです〜。

2007/12/26(水) 午前 5:49 maru 返信する

顔アイコン

迫真の実況中継!しかも、○ちゃん系広島仁義なき戦い風で・・

何か、広島弁で書こうと思ったけど・・・出てこない・・

ほいじゃのぉ

2007/12/26(水) 午前 10:49 ○丸ちゃん○ 返信する

maruさん<そりゃもうね、写真撮ってるときには、わりと一般客のみなさんには遠慮する方なんやけど、ちびっ子たちとはけっこうぶつかります。だって、ボク、精神的に子どもやもん!(いばるか?w)

2007/12/27(木) 午前 1:36 kapaguy 返信する

丸ちゃん<そりゃあんさん、ヤ●ザって言うたら広島弁ですやろ。
実は広島弁、あんまり知らんのですやけどの、それっぽー書いときましたけ。
しかし、最近のヤ●ザ言葉ゆうたら、やっぱり亀田弁が主流なんかいの〜w。

2007/12/27(木) 午前 1:41 kapaguy 返信する

う〜ん、ラッコよりも、こっちのマダコのスローシンクロの方が、ボク的にはすごくヒットやったんやけどな〜…。
相棒にも、「なんかちブレブレ写真っぽいんじゃない?」とか言われてしまった。ラッコの方がはるかにピンぼけやっちゅうのに!
やっぱり、タコよりラッコの方が人気あるってことなんかな…。

2007/12/27(木) 午前 1:44 kapaguy 返信する

たこのような絡まったらややこしそうな生物にも縄張りがあるのですね。それにしても、漁師の蛸壺にかかる蛸さんは、縄張り争いの勝者なのですね。諸行無常を感じます。動きがあればあるほど、ここにお醤油を垂らせばと思ってしまうところが悲しいですね。

2007/12/27(木) 午前 1:54 眼とろん星人 返信する

顔アイコン

タコの記事をみたら気合の入りようが伝わりますよ(*^^)v
タコでこのシーンを撮るのはかなりの運と根気がいるんじゃないでしょうか(゜o゜)

マイワシの普段の様子と、マイワシのシルバーカーテンの写真を載せました。暇があったらご覧下さい。
そして是非ホンマモンを見てください。写真では素晴らしい感動が伝わらないので。

2007/12/27(木) 午後 1:54 [ べる〜が ] 返信する

眼とろんさん<諸行無常…、実にその通りです。タコはとんでもなく利口で、ことに無脊椎動物の中では比べる相手もないほどに、思考能力と学習能力がダントツ高いのだけど、ヒトの仕掛けた蛸壺を罠だと想像することはできないみたい。それもこれも、入ってしまったタコが二度と海に戻ってくることはないからなのでしょうねぇ…。
タコにとって、水面上の世界は、理解を超えた異次元の世界なのです。

2007/12/28(金) 午前 2:16 kapaguy 返信する

べる〜がさん<まぁ、ちびっ子と場所の取り合いをするくらいの根性は必要やねw。
マイワシ、そのうちきっと行くよ!多い時を狙っていかねばな〜…。

2007/12/28(金) 午前 2:18 kapaguy 返信する

おお〜^^
再び、おもろいネタしてくれてます^^★
で、少し惜しい部分が… おのれ ではなく、 おどれ!というかな〜っと思います〜^^
また、子供心でお願いします!!

2007/12/29(土) 午前 1:54 ミーサン 返信する

おどれ!ねw。やっぱり三重県人には、ガラ悪い言葉は難しいわ〜w。

2007/12/29(土) 午後 11:07 kapaguy 返信する

顔アイコン

広島だと おどりゃ・・ですがあ おのれ というはどちらの言葉なんですか?

2007/12/31(月) 午前 9:13 ○丸ちゃん○ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事