ブログ水族館/中村 元

次回のトークライブ『中村元の超水族館ナイト2017春』は2/5(日)開催。チケット発売は1/5の10:00〜です。

全体表示

[ リスト ]

ソニーのα700が手元に届いた。
買ったのではなく、ソニーからのお預かり品。
『中村元の水族館の写真はα700で撮っています』という、ソニーのPR戦略用試供品なのである。
条件は、月に5枚の水族館写真をソニーの広報用に提出し、あとは、ボクのウェブサイトでα700で撮ってるよ〜と公表すればいいことになっている。
というわけで、今回から「水族館:素人写真教室」の書庫名は、「α700で撮る水族館」に変わります。

とりあえず、新江ノ島水族館にて、試し撮り。
まずは、いつものお気に入りの場所。(この書庫には、ここからの写真多いよね…。)

イメージ 1

実はもうエノスイの写真は取り尽くしたので、目新しい写真でなくてゴメンなさい。
でも、ちょっと粘って、エイを迎え撃つマイワシの行動展示な場面が撮れた。
レンズは、最近使い慣れてるシグマの15mm。
やっぱりいつものスローシンクロ。

しかしα700って、マニュアルでやんなくちゃならないことが、全て2つのダイヤルでしかできなくなってるのね。
今までのαは新しくなっても、昔のレトロなダイヤルがずっと使われていたのが使い勝手よかったのに…。
AEロックの設定だとか、調光補正だとか、面倒そうな部分は全て前の晩に設定してきたはずなのに、なぜだかまた戻ってしまっていた。

説明書を持っていかなかったので、この写真を撮り始めるまで、水槽前で半時間超もカメラの液晶画面と格闘したカンチョなのでした。


こちらは、以前、水槽照明に赤のスポットを落とすように指導した水槽。
イメージ 2

今日はうまいぐあいに、赤スポットの先にちゃんとコシオリエビがいたので、真っ赤なエビスダイさんのエキストラになってもらおうとした。
深海っぽさがいい感じになったと思うのだけど…。

レンズは、α700にくっついてきた純正の16-105mmズーム。
40mmで、最短焦点距離ギリギリのところで、これももちろんスローシンクロ。
う〜む、やっぱりいつものシグマレンズより余分に10cmほど距離が必要。
おかげで主役にするつもりだった魚にピントを合わせるのが難しく、エキストラのコシオリエビを急遽主役に。


さて、エノスイと言えばクラゲ。
しかもこの日は、エノスイでは珍しいキタミズクラゲが入っていた!
すかさずゲット!

イメージ 3

こういう半透明のクラゲは、正面からのストロボ撮影に向いている。
ボクの趣味だけれど、透明なクラゲはすべての線がキレイに写るように、できるだけ絞り込んで被写界深度を深くする。
逆に、こういう半透明のクラゲは、立体感が出るようにあまり絞り込まない。

…な〜んて、マジでプロっぽいことを書いてみたけれど、技術的にこういう考え方が合っているのかどうかさえ、ボクは知らないw。
あくまでも趣味ていうか、まぁあれよ、いつものカンチョ説みたいなもんやから、あんまり真剣に考えないでね。


エノスイでは2年ぶりくらいになるイルカパフォーマンスも撮ってみた。

イメージ 4

感動! いや、ショーにではなくカメラにね。
フィルムのα9以来、久しぶりの秒間5枚連射。(α7デジタルでは秒間3枚やったんよ)
イルカのジャンプ撮るのに、秒間3枚じゃ、飛び始めから3枚目にはすでにイルカが下向いてるか、頭が水中になってしまっている。
でも、秒間5枚だと、この写真が2枚目で、3枚目もまだちょっと下を向いた程度だった。
いつもより、チャンスが2枚増えた感じね。
これは、イルカショー撮りが楽しくなりそうなのである。

とまあ、そんな感じで、4GBのコンパクトフラッシュをすべて使いきった頃には、α700にもなんとか少し慣れた。
16-105mmは、愛用のシグマとズームの方向が逆なのが、どうしても慣れなかったのが困った…というか慣れるワケないよね逆なんやもんw。
でも、すごくフォーカスが合わせやすいのよ。なんで?それはカメラのせいかしら?

そうそう、1200万画素は、肉眼で850万画素とぜんぜん変わりがないように思える。画像が重くなった分、PCは唸りながら処理してるが…。
でも、クリエイティブスタイルとかってところで「ビビッド」ていうのにしてみたのね。そしたら、なんかちょっとビビッドですw。

尚、この書庫に書き込まなくても、今後新しく撮る写真はみんなα700の写真です。
この書庫で写真を出すときには、いちおう、簡単な撮影情報も入れるけど、ボクにもわかってんだかわかってないんだかわからんような情報なので、適当に読み飛ばしてください。

ところでこのカメラ提供、ボクは高名なプロカメラマンではなく、ただの「水族館なら得意だぜカメラマン」なので、それでお金をもらえるわけでもない。
でも、なんかうれしいやんねー。プロじゃないのに提供してもらえた…と。そういうギリギリなあたりなのがすっごくプライドをくすぐられる、素人丸出しでお子さまなカンチョなのでありましたw。
その気持ちって、なんとなくわかりません?

■水族館を選ぶなら→WEB水族館:決定版!!全国水族館ガイド
□携帯版もできた!→水族館ワールド


この記事に

閉じる コメント(21)

顔アイコン

お早うございます!カメラの事はよく分からないですが、カンチョさん!ソニー!って感じします〜。ブルーとグリーンが赤を綺麗に引き立ててるような気がします。大人な感じかな〜?特にクラゲがお気に入りです*^^*こんな綺麗な画像が撮れるんだったら、欲しいって思います。後は使い勝手なんでしょうね。

2008/3/5(水) 午前 5:20 maru 返信する

顔アイコン

凄い試供品ですね!
名港では「そういうのは無い」って言われてたけど、これだけ綺麗な写真付きの本やガイドを出されてるから、試供があってもおかしくないと思ってたんですよ。

撮影情報は、とてもありがたいです^^
私の持ってるカメラはストロボついてないので、クラゲ撮る時は写界深度を浅くするしかないのですが、F1.8でアップ目に写すとクラゲの足とかがちょっとぼやっとしてしまうんですよね。
半透明なのはピント合わせが本当に難しいし。
いろいろ難しい被写体だけど、今一番撮りたい生き物です。 削除

2008/3/5(水) 午前 9:10 [ キヨウ ] 返信する

カンチョさん、いいなぁ。ぼくもソニーさんから動画用のカメラ試供してほしいですね。ぼくのカメラも最近二代目になったのでテスト中なんです。エノスイだけでもまだまだネタはあるので撮りつづけますよ笑。

2008/3/5(水) 午前 10:06 [ - ] 返信する

顔アイコン

カンチョ先生、いいなぁ〜 (←ただただ、羨ましがっている。)
やっぱり、実績がものを言っていますよ…
試し撮り、と仰るけど、イワシの群れの迫力出ていますょ〜♪
それに、暗い深海の水槽って、特に赤の色が綺麗に出しにくいから…
(それも、深海の生き物が赤い理由だと思いますが)
すごく、綺麗な赤が出ているのでビックリしました。
でも…一般の入場者は、ストロボ撮影禁止なんですよね。確か…(笑)

2008/3/5(水) 午前 10:11 夏茉莉 返信する

顔アイコン

羨ましい限りです。僕は落してスライド部分がとれたデジカメで家の30センチ水槽(自称・クマグス水族館)の熊野灘のカレイ網で獲れたやや深海の甲殻類「タマコブシやマルミヘイケガニ」をチューリップマークで撮ってますが被写体が小さすぎるせいかカメラの性能かどうもぶれてしまいます。さらにそれをブログにのっけると画像が落ちてしまいます。ナショジオの写真をみるとへこみます。まあナショジオと比べるのがそもそも間違いですが・・・ 削除

2008/3/5(水) 午前 10:24 [ タマちゃん ] 返信する

顔アイコン

α7000かと思ったら700ですね! まだ、頭が銀塩なので・・・・ソニーなんだ! いまだにα7700ってのをたまに使ってます・・・

ニューマシン!!しっかり使い込んでくださいマセマセ!!

2008/3/5(水) 午前 10:53 ○丸ちゃん○ 返信する

顔アイコン

来ましたね!とうとう!
高速連写という神器を手に入れたら最初は狂ったように撮ってしまいますよね^^;
ちょっと油断すると、1秒もたたないうちに50MB分も撮ってた!なんてこともザラです(>_<)
興奮すると、指がシャッターボタンから離れないので怖いです^^;
ちなみに今日はシーパラ、明日もシーパラ、明後日もシーパラ・・・!?明々後日もシーパラ・・・!???・・・な今日この頃です。
ファミリーパス、恐るべし・・・(゜o゜)
ダイジョブです。ちゃんとエノスイにも行きますって!(^^)/~~~

2008/3/5(水) 午後 9:16 [ べる〜が ] 返信する

顔アイコン

おお!さすが水族館写真家ですね(・∀・)

次はレンズメーカーさんからすごいレンズを提供されるんじゃないですか??

羨ましい!というより憧れます。
またカンチョさんの写真をみて勉強させていただきます。

2008/3/5(水) 午後 10:20 [ 潜水馬鹿 ] 返信する

顔アイコン

カンチョさんの良書読みましてアミニズムの勉強をしています。僕は仏徒ですのでマンダラという語をよくもちい神道のことはよくわかりませんが、水族が好きということはいいことであるのは間違いありません。イルカやアシカ、ペンギン人気のなかタマコブシガニやらツノガイヤドカリやら地味な生き物好きの少数派の地味ん党ですがナショジオは地味な生き物でも魅力的にみせてしまう。「壊れかけのレディオ(古)」ならぬ壊れかけのデジカメですが捨てたら九十九神(これも一種のアミニズム?)になって化けて出そうなので大事にしています。 削除

2008/3/5(水) 午後 10:28 [ タマちゃん ] 返信する

みなさん、スマミセン…。
昨夜はドルフィントレーナー原稿で徹夜し、昼前に3時間寝た後、国交省の委員会に出て、それから今まで日経****水族館特集用の写真選びで今までかかってしまい。
明日は朝から地方へ出張し、明後日は帰ってきた足で、夜えのすいへ直行し、例の川魚ジャンプ水槽の最終調整に…。
というわけで、今はひたすら眠くて肩が痛いのと、明日から土曜までのことを考えると頭が痛いので、お返事などできずにもう寝ます。
もしかして、明日の出張先かでPC開けるかもですが、飲みがあって土曜の朝も早いので、なんだかちょっと無理っぽいです。
ごめんなさい。

2008/3/6(木) 午前 3:38 kapaguy 返信する

眼とろんさん!エビスダイのベストポジションを待っていたボクの緊張感、よく分かったですね〜〜!
ホント、とっても待ちました。これはもうハンターの気分ですね。
ところで実はミノルタ、世界初のデジタル一眼レフもαシリーズで出してたんですよね。確か400万円くらいしたのでは…w。しかも20万画素くらいでw。
でも、一般ユーザー向けのデジタルはひどく出遅れて…。

2008/3/8(土) 午前 2:39 kapaguy 返信する

maruさん<このカメラ、いろんなモードが付いていて、説明書をちゃんと読める人ならば、初心者がいい写真を撮るのに最適のカメラです。
水族館撮影しかやらないボクには、ほとんど意味のない機能ばかりなのだけど、そのうち、水族館撮影に最適機能とかも発見して紹介したいと思います。

2008/3/8(土) 午前 2:43 kapaguy 返信する

キヨウさん<クラゲはストロボ無しでは難しすぎますね。立体的だから、f1.8だと、ピントをどこに合わせてもボケ写真になるのです。
しかも、触手が思ったより早く動くから、さらに微妙に向こうブレするでしょ。
しょうがないから、ISO感度を思い切り上げて、少しでもf値絞って、さらにシャッタースピードも1/60以上にするしかないですね。
あとは、ストロボ撮影OKな水族館に行って撮影すること。
これも、半透明のは撮れるけれど、透明なクラゲは横面とか上面から光を当てないと撮れません。
加茂水族館の村上館長のクラゲ写真は、プロが撮ったのよりキレイです。写真集も出てますよ。

2008/3/8(土) 午前 2:52 kapaguy 返信する

ghanaさん<エノスイに通い詰めて、まだまだ写真ネタがあるというその観察眼というかこだわりがいいですね。
ボクはきっと、他人に見せるための写真…というような意識があるのが、すでにちょっと鈍くなっているのだろうと思います。
もうちょっと楽しんで撮るようにしなくちゃな〜。

2008/3/8(土) 午前 2:55 kapaguy 返信する

夏まりさん<そうなんです。エノスイも一般の方のストロボ撮影はご遠慮願ってます。すみません。
ストロボが影響する生き物ってけっこう少ないのだけどね、他のお客さんが見てるところでバシバシ光ると、見られなくなるでしょ。それが禁止の一番の理由なのです。
イワシの群と深海水槽、気に入ってくれてありがとう。
自分自身でも、ちょっと気合い入れて撮ったな〜と満足してますw。

2008/3/8(土) 午前 3:01 kapaguy 返信する

タマちゃん、それはきっとチューリップマークの接写にも限界があるからではないかな…。
最近のコンパクトデジカメは、けっこう接写距離が短いので、型落ちで激安になってるのに買い替えるのがオススメやな〜。

2008/3/8(土) 午前 3:03 kapaguy 返信する

おー!丸ちゃんもα仲間でしたか!
ボクは、α9000から始めて、サブにα7000を追加して、α9を買って、α7デジタルを買い、今回のα700。
こんなにα使ってんやから、ちょっとはいいことあってもいいでしょw。
ちなみに、どのカメラも今もちゃんと使えるのだけど…。
10月には、α900が出るとかいう噂です。まいるよな〜〜〜〜。

2008/3/8(土) 午前 3:09 kapaguy 返信する

べる〜がくん。関東水族館ツアー、満喫してるか〜?
今日から晴れて暖かいらしいから、しっかり楽しんできてね〜。
どっかですれ違うかもw。

2008/3/8(土) 午前 3:11 kapaguy 返信する

sensuibakaさん<ワモンアザラシの赤ちゃん誕生、おめでとー!
真っ白なのカワイイね〜。 http://sensuibaka.exblog.jp/
ボクは、そっちの被写体が羨ましい。

2008/3/8(土) 午前 3:14 kapaguy 返信する

タマちゃん、そうか九十九神ね。そいじゃやっぱり、新しいのデジカメ買うのやめようねw。
でもさ、せっかく撮った写真が使えないとなると、それはそれでまたなんかもったいないだよね〜。
ナショジオはボクも愛読書です。いい色出してる。今はあれもデジカメなのかもしれないけれど、かつてはポジではなくネガで撮って色を調整していたらしい。

2008/3/8(土) 午前 3:22 kapaguy 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事