ブログ水族館/中村 元

次回のトークライブ『中村元の超水族館ナイト2017春』は2/5(日)開催。チケット発売は1/5の10:00〜です。

全体表示

[ リスト ]

先週末から、三重県、宮崎県・佐賀県、宮城県へと、3連続出張をし、ここ6日間で4泊(ぜんぶ違う旅館!)もしちゃった…。もぅさすらいの旅人ですわ。

で、昨日の宮城県では松島に泊まり、マリンピア松島水族館に立ち寄った。

今回の最高衝撃一発なお顔がコレ、ソバージュネコメガエルさまである。
イメージ 1

ペットショップで見かける可愛いのとはぜんぜん違ったコワモテ顔…というか悪人面。

なんちゅう風格! あんたホントにソバージュネコメガエル?
成長すると、首の下がこんなになるんね。


正面から見れば、コ、コワイ!
イメージ 2

眼力、きっついです〜。
今夜、コワイ夢見そうやんか…。

ソバージュネコメガエルは、南米のカエルで、ペットとしてもかなり人気だ。
この眼力のせいやろな〜。 いや実に味がある。
特徴のある猫目と、マユゲみたいな眼の上の盛り上がり、そしてなんとなく漂う風格は、スターウォーズに出てきそうな雰囲気なのである。

横から見ると、ちょこっと哀愁を帯びていたりもする。
イメージ 3

ぜんぜん動かないのに、それでも存在感バリバリなところが、カンチョがカエル好きな理由でもある。
しかも、このソバージュネコメガエルには表情まで感じるのだった。

さて、日曜にはまた伊豆にお泊まりw。
相棒の誕生日と、満開のはずの桜がお目当てなんやけど、あわしまマリンパークの新しくなったカエルコーナーも、密かに楽しみなのですw。

■水族館を選ぶなら→WEB水族館:決定版!!全国水族館ガイド
□携帯版もできた!→水族館ワールド


この記事に

閉じる コメント(24)

顔アイコン

どっしりとした存在感がいいですね

でも、三枚目の写真見てると、枝に脚挟まってしまって動けない・・内心は焦ってるようにも見えますね(目の横に汗のような模様もあるし) 削除

2008/3/29(土) 午前 8:13 [ キヨウ ] 返信する

た、確かに貫禄出てます…
眼力で蝿も腰砕けでは??笑
ジブリにも渋い男優声優で出てきそうな感じです^^

伊豆・・・道の世界である★関西からほぼ出たことのない私…
いろんなところにいけて、カンチョはいいなぁ★☆

相方さん、お誕生日おめでとうございます(´▽`)ノ☆
いつまでもお美しく…

2008/3/29(土) 午前 10:29 ミーサン 返信する

顔アイコン

このカエル殿 目線がいいですねぇ X様の流し目じゃないけど(爆
存在感がありますねぇ!

2008/3/29(土) 午後 3:50 ○丸ちゃん○ 返信する

NACCOさん、遠くからポチありがとう!
》カエルを見て綺麗と思ったのは、カンチョさんのカエルが初めてです〜♪
可愛いを通り越して「綺麗」とは!ソバージュくんも喜んでいるでしょう。
カエルもカエルの目線で見ると、実はけっこう美しいもんなのですね。
ヘビの目線で見れば、美味しそうにも見えると思う…w。

2008/3/29(土) 午後 10:05 kapaguy 返信する

maruさん、好きなタイプですか、コレ…。いや、いいと思いますけど。
》何か語ってらっしゃいましたか?
カエル人生を語るんじゃなくてね、
『じっと見ろ、オレ様の目を見ろ。ほ〜ら魂が入れ替わる…』と言ってんのよ。
目の前にだんだん、カメラを構えたボクの姿が見えてきたので、慌てて目をそらしました。あやういとこやった…。

2008/3/29(土) 午後 10:10 kapaguy 返信する

コリドラスくん
》垂れた喉の皮をつまんでみたいですwwwww
なるほど、昆虫少年はそう考えるんやな。
しかし、垂れたノドをよく見てみたら、なんかちょっとあれに似てるな・・・・。失礼w!

2008/3/29(土) 午後 10:14 kapaguy 返信する

kt90jpさんは「瞑想」ときたか。
そう言われれば、瞑想してるというか、ちょっといってしまってる目ですね。
哲学者の顔のように見えてきた。

2008/3/29(土) 午後 10:17 kapaguy 返信する

キヨウさん<うん、手がはさまって動けない雰囲気、すごくあるよなw。
あの重たそうな垂れ袋をどけないことには手が動かないし、手を出してぐいと踏ん張らねば頭も垂れ袋も持ち上げることができない。ピンチですわ…という顔つきw。

》目の横に汗のような模様もあるし
模様ではなくて、カエルならだれもが持ってる鼓膜なのです。

2008/3/29(土) 午後 10:27 kapaguy 返信する

ni-san、ジブリにはいそうやね〜!威張ってるくせに実は小市民的なキャラクター。

ところで、「相方」やなくて「相棒」ねw。さすが関西人。
いや、いまさらこれから相棒にしなくていいよ。関西から出たことないni-sanに敬意を表して、ni-sanは「相方」と呼んでいいことにしておきます。

2008/3/29(土) 午後 10:31 kapaguy 返信する

丸ちゃん、目線というか目そのものが引き込まれますね〜。
ソバージュネコメガエルやなくて、ソバージュヒトメ(人目)ガエルというような雰囲気…。

2008/3/29(土) 午後 10:36 kapaguy 返信する

顔アイコン

カエルはカンチョさんの原点なんですか!?
疑問50を読む限り・・・。

2008/3/30(日) 午前 3:21 [ べる〜が ] 返信する

最高!かわいいです。特に横向きのお顔が!ステキです!
うっとり、です!

2008/3/30(日) 午後 4:25 珊瑚カエル 返信する

顔アイコン

これは、これは…なかなか哲学的な眼差しのカエルさんですよね。
カンチョ先生も、カエルがお好きなんですか?
有名な能楽師さんで、カエルをたくさん飼っていらっしゃる方がいて、
以前見せて頂いた事がありますが、餌が大変そうです。
それから最近はカエルツボカビ症…ずいぶん蔓延してきているようですけど?

2008/3/31(月) 午後 6:44 夏茉莉 返信する

べる〜がくん<そりゃねー、相当原点やぜ、カエル展示。
今日は、日本一のカエル展示、あわしまマリンパークに行ってきて楽しかった〜w。

2008/4/1(火) 午前 1:08 kapaguy 返信する

珊瑚カエルさん、さすがカエルの名前が付いてるだけあって、カエルにうっとりとは嬉しい!
もうすぐ、あわしまマリンパークの世にもビックリガエルを紹介します。お楽しみに!

2008/4/1(火) 午前 1:10 kapaguy 返信する

夏まりさん<そうなんです。ボクはカエル好き。顔もカエル顔やし…w。
カエルのエサは大変ですよ。25年くらい前に、某水族館の新米飼育係だったころ、カエルの展示を自分で開発し、そのころはコオロギの繁殖とかはされてなかったので、毎日裏の公園に行って、ハエやバッタ、それにクモを捕りに行ってました。
カエルツボカビはコワイですね。これが日本で蔓延すると、河童までもが絶滅の危機に瀕する。いややな〜〜。

2008/4/1(火) 午前 1:15 kapaguy 返信する

ソバージュネコメガエルの風貌は、悟りきったような目を見ると、松尾芭蕉さんを彷彿としますね。旅から旅への人生を送るのかな?

2008/4/1(火) 午前 3:15 眼とろん星人 返信する

眼とろんさん<返事が遅くなってごめんなさい。再び出張中のカンチョです。ボクこそ、旅から旅への漂白の人生…。
松尾芭蕉と言えば、「やせ蛙 負けるな…」あれ?一茶やんw。
もとい!芭蕉と言えば「古池や 蛙飛びこむ水の音」ですな。「負けるな」よりもはるかに悟りきっています。
なるほどソバージュネコメガエルの表情は悟りの表情ですね。ボクはぜんぜん悟りがひらけないな〜〜〜。

2008/4/2(水) 午後 4:39 kapaguy 返信する

顔アイコン

うわぁ、キレイですね。すごく、ひきよせられました。
仙人のような貫禄。。。。写真撮るのお上手ですね^^b
前も一度来たのですが、やみ付きになりそうです。

2008/4/3(木) 午後 8:59 海月(クラゲ) 返信する

赤クラゲさん(海の月はクラゲですね)。どうぞやみつきになって下さいw。
このカエルにキレイと言ってくれる人が、ことのほか多かったのがちょっと嬉しいな〜。

写真は、プロではないけれど、いちおう仕事の一環なので、水族館撮らせればイチバン!と言われるくらいにはなりたいな…と日々努力してるん。
クラゲはけっこうよく出す被写体なので、時々チェックに訪れてくだされ。

2008/4/4(金) 午前 0:12 kapaguy 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事