ブログ水族館/中村 元

次回のトークライブ『中村元の超水族館ナイト2017春』は2/5(日)開催。チケット発売は1/5の10:00〜です。

全体表示

[ リスト ]

ペンギンは鳥だ!…というのは、いまさら言わなくったって誰もが知ってる事実よね〜。
でも、それを写真で見せたいやん!…というのが、水族館カメラ小僧の気持ち。
そういうときには、スローシャッターで泳ぐペンギンを追いましょう。

キィーーーン!ペンギン村のフンボルトペンギン。
18mm F10 1/13秒 絞り優先 ISO250 (レンズ:DT16-105mm)
イメージ 1

ペンギン村のアラレちゃんは走ってるけど、リアルペンギン村のペンギンは飛んでる。

動く被写体をスローシャッターで撮る場合は、もちろん流し撮りですね。
ボクたち素人が、ペンギンを(動物を)流し撮りするときに気を付けなくちゃいけないのはたった一つ。『相手の顔だけを追って流し撮りすること』
顔が流れてたら、ただのブレブレ写真になるからね。


羽ばたくフンボルトペンギン。
16mm F10 1/15秒 絞り優先 ISO250 (レンズ:DT16-105mm)
イメージ 2

翼のところが後ろの擬岩と重なってしまって、写真としてはかなりイマイチだけど、羽ばたいているのちょっとはわかるかしら?

この子は、顔をアクリルにギュッと押し付けて、「撮って、撮って!」みたいな感じだった。
おかげで、顔がほとんど動かなくて、スローシャッターでもとても簡単。
こんな時には、近ごろの手振れ防止はとても役に立ってくれる。


羽ばたきを見せるにはスローシンクロで。(イワトビペンギン)
16mm F5 1/8秒 シャッタースピード優先 フラッシュ強制発光 ISO400 (レンズ:DT16-105mm)
イメージ 3

スローシャッターだけでは、飛んでいる雰囲気は捕らえられるものの、翼の羽ばたきがすごく薄くなってしまう。
羽ばたいてる雰囲気を出すのには、スローシンクロがいい。…ような気がする。
翼の残像がボク的にはちょっと満足です。

さてさて、今日から1泊で、相棒の誕生日旅行で伊豆にお花見というわけで、パソコン持ってかないので、お返事はすごく遅くなっちゃいます。ご了承を。
でも、どうやら今年は満開が過ぎてしまったし、さらにお天気が、曇り→雨みたいね…。


■水族館を選ぶなら→WEB水族館:決定版!!全国水族館ガイド
□携帯版もできた!→水族館ワールド


この記事に

閉じる コメント(16)

顔アイコン

ペンギンをこのシャッター速度で撮ったことはまだ無いです。
顔さえぶれなければ面白いのが撮れるんですね〜(゜-゜)
ちょっといろいろ試してみよう・・・。
でもその前に、外付けHDDを買い足さないと・・・^^;

2008/3/30(日) 午前 3:25 [ べる〜が ] 返信する

相方ー相棒…すいません(´ェ`)ゞ
ふっつーに間違えていました!!最近、キャメラのKISSのTVCM…めちゃ気に入ってます(^▽^)ノ
それとはうってかわってんのリアルペンギン村のビュンビュンペンギンさん達で…
泳いでるペンギンはいつまでみてても飽きないですね(^н^)クク…

桜はどうですか??ちょうどいいんちゃいますか??(満開)

2008/3/30(日) 午前 4:29 ミーサン 返信する

顔アイコン

ペンちゃんはヤッパ鳥なんだよねぇ 羽ばたいてるんだもん しかし、それをカメラで伝えるのは! いろいろ工夫がいりますねぇ。
○もコンパクトデジカメで一度挑戦してみたいですね!!(なんか、結果が見えてるけど・・)
こちらの桜はまだ咲き始め・・・しかも今日は雨・・・

2008/3/30(日) 午前 10:19 ○丸ちゃん○ 返信する

顔アイコン

ペンギンが大群で空を飛んだら。。。
怖いだろうな〜アハハ!口ばしが大きいし^^。

一泊だけですか、相棒さんにはちょっと物足りない^^?

2008/3/30(日) 午後 7:02 maru 返信する

顔アイコン

流し撮り!
今、密かに練習している技術です。

でも、さすがですね…すごいの一言です。

トドのダイビングやネズミイルカの写真に生かせたらと思っています。

あ!クラカケアザラシの例のアクリルガラスが綺麗になりましたよ。笑

2008/3/31(月) 午前 0:32 [ 潜水馬鹿 ] 返信する

べる〜がくん、試してみるのは、ボクがもうちょっとプロっぽく撮れるようになってからにしてくれ!w
一応水族館写真セミプロが、素人に負けたらかなわんで。

2008/4/1(火) 午前 1:17 kapaguy 返信する

ni-san<相方でええんよw。
KISSだけやなくて、最近ペンギンがCMの主人公になってること多いよな〜。
でも、泳いでないんよねw。

桜はきれいかった〜!
でも、道路がめちゃくちゃ混んでたわ。

2008/4/1(火) 午前 1:20 kapaguy 返信する

丸ちゃん<コンデジでも流し撮りさえちゃんとしてれば、けっこう写るはずですよ。
ISO感度を400前後にすれば、流し撮りそのものの方は決まります。

2008/4/1(火) 午前 1:23 kapaguy 返信する

maruさん
》一泊だけですか、相棒さんにはちょっと物足りない^^?

いや、けっこう癒されておいでだったようよ。我が女王様。
ゲルマニウム岩盤浴に、部屋露天に、マッサージを呼んだからね。
旅館のシステムにはちょっと色々問題ありやったけれど、ロケーションはとても良かったですw。

2008/4/1(火) 午前 1:27 kapaguy 返信する

sensuibakaさん
ヒレ脚類のスローシャッターはとても難しいです。
お願いだから、ボクよりも先にスローシャッターの達人とかって言われるようにならんとってな!

2008/4/1(火) 午前 1:29 kapaguy 返信する

フンボルトペンギンは人気のペンギンで数も多いのですが、目にピントがあって、背景がダイナミックに流れている1枚目が素晴らしいですね。2枚目の愛嬌のある顔でぷかぷか浮いているのが可愛いし、イワトビペンギンは、あんまり泳いでくれないので、頭の冠がこんなふうになるんだなって感心しましたよ。ポチ☆

2008/4/1(火) 午前 3:22 眼とろん星人 返信する

眼とろんさん、ポチありがと〜!1枚目、ボク的にはめちゃくちゃ気に入ってたんで…。
シャッターが降りている間は、ペンギンがどこにいるか分からないので、再びファインダーに現れたとき、シャッターの切り始めと同じ位置に顔が重なっているかどうかが肝です。
それまでの真っ暗なファインダー、わずかコンマ1秒程度のことなのに、長く感じること、感じること。
こんなにきれいに目の位置をキープできたのは珍しいことで、自分で自分にポチをあげたかったくらいですw。

2008/4/2(水) 午後 4:56 kapaguy 返信する

顔アイコン

お久しぶりです。
ペンギン撮るのって難しいですね〜!
名古屋港のペンギン水槽は暗いので、特に難しいです(^^;)
仕事が忙しくって休みがなく、全く水族館に行けなかったのですが、
4月からはヒマになるので、飽きずに水族館通いしてペンギンの流し撮りに挑戦しようと思います。 削除

2008/4/3(木) 午後 7:02 [ りょきち ] 返信する

りょきちさん、お久しぶり。仕事が忙しいのはいいことです。
社会人として忙しいからこそ、潤いのある水族館が余計に楽しい場所になるしね。
名古屋港にはペンギンたくさんいるから、写真撮りな人には楽しめるよね〜。うらやましいな。

2008/4/4(金) 午前 0:02 kapaguy 返信する

顔アイコン

初めて立ち寄りました。私も水族館で写真を撮るのは好きです。でもこんな風に撮るのは思いもつきませんでした。ペンギンが飛んでいるみたいですね。

2008/4/12(土) 午前 7:08 ケ〜プペンギンF 返信する

kurimurasakiさん、ようこそです。ペンギンがお好きなのですね〜。
ボクも見たり写真撮ったりしてる分にはペンギン好きです。
さらに、ペンギン置物は本物より好きです。
飼育するのは、ちょっとイヤでした…w。
あ、手乗りペンギン書庫の展示、すっかり途切れてる…。

2008/4/12(土) 午後 7:13 kapaguy 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事