ブログ水族館/中村 元

超水族館ナイトが贈る映画『ビハインド・ザ・コーヴ』上映会4/13(木)開催。チケット発売は3/13の10:00〜です。

全体表示

[ リスト ]

さてさて、遅くなったけれど、伊豆なのであります。
相棒のためのお花見誕生日、というのが本来の目的だったのだけど、あわしまマリンパークへの立ち寄りを、むりくりサイドメニューにしてもらったw。

伊豆の数ある水族館の中で、なんであわしまマリンパークなのかと言えば、それはもちろんカンチョがカエル好きだから!
あわしまマリンパークの『世界のカエル展』は、常に50種100匹以上と、日本一のカエル展示を誇っているのだ。

とりあえず、今回のお目当てだったカエルを2種類、いってみよ〜!

まずは、期間限定展示という、イシカワガエル。
イメージ 1

イシカワガエルと会うのは、某超水族館での時以来、およそ10年ぶり2回目の再会。
石川ガエルというだけあって日本のカエル。(どうやら石川さんという人が発見したらしい)
そして、日本で最も美しいカエルとして有名なのである。

目も覚めるような緑色がスゴクきれいでしょ。
でも、自然界にいるやつは、これに金色の斑点があるのだから、ますますきれいなのだ。
写真撮るのに上の空だったので、ちゃんと覚えてないのだけど、たしかこのイシカワガエルは、繁殖個体だったかなので、金色が薄いのだそうだ。

イシカワガエルは奄美大島や沖縄本島の渓流に生息しているのだけど、温暖化による異常気象とか、あまりの美しさにペット用にたくさん捕られたというのが原因て少なくなり、今では天然記念物となっている。
なので、あわしまマリンパークでも、奄美の研究施設から繁殖個体を期間限定でリース展示をしているというわけなのだ。

それにしても、こんなきれいなカエル、ペットにして一人で楽しむ(&売って一人で儲ける)なんて止めて欲しいよね〜。


さあそして、次いってみよ〜! お次はコレだ!
イメージ 2

どこにいるか分かる? 左の方ね。
一瞬、苔かと思うでしょ。その名もコケガエル。
ヒックリカエルとかズッコケガエルとかの仲間ではない。ベトナムに生息する樹上生のカエルだ。
長い指とでっかい吸盤で、樹上に暮らしているらしいのがよくわかるね。

このコケガエルも、実はとっても美しい。100mmマクロの威力を見よ!
イメージ 3

なんて神秘的な眼なんでしょ。
カエルの眼は、金色が入ったりして美しいのが多いのだけど、この緑の眼はまた特別やね。

実はコケガエルは、カエルマニアの間では、けっこう知られているカエルで、繁殖させている人もいるくらい。
でも、水族館での飼育はあまりなく、カンチョが会うのは初めてだったのでとても楽しみにしてたのだ。
期待にたがわぬ姿のカエルでしたw。

あわしまマリンパークの世界のカエル展、面白いよ〜。興奮するよ〜!!
※あわしまカエル展の以前の記事はコチラ→カエルにハマル

※※次回もカエルは続きますw。


■水族館を選ぶなら→WEB水族館:決定版!!全国水族館ガイド
□携帯版もできた!→水族館ワールド


この記事に

閉じる コメント(17)

顔アイコン

はりゃ、一番コメ^^?今度こそは^^?
マクロでカエルの目を見て思いました。
カエルが恐竜並みの大きさだったら怖い。。

コケガエルの足の吸盤?可愛いですね〜。
それにしてもこの天然色の柄はすごいですわ。

2008/4/9(水) 午後 11:19 maru 返信する

顔アイコン

コケカエル、すごい迫力!!マジ、怖いです☆手、でかいです☆
私の大好きなゴジラに似てますね^^目も開けて居れるように目の中まで保護色なんでしょうか??
ワニにも見えますね??

イシカワカエルさんは綺麗ですね〜☆配色がどぎつくなくて…でもカエルってがに股といわれるけど、手は内股ですもんね!!
昔のお殿様はみんな「ははぁ〜。」ってされるから、こんな感じで見えてたんでしょうか??w

う〜ん…カエルは、ガラス越しか写真で十分です(´▽`)。・*
でも、部屋のゴミ箱はカエルさんで口をあんぐり開けてくれています(^^)ww

2008/4/10(木) 午前 0:40 ミーサン 返信する

顔アイコン

二つもすいません(−−)
名前の話が出たので、ちなみに言っちゃいます☆私、実は『みーさん』なんです^^;
確かにnに見えるんですが、mなんですねー☆笑w(´▽`)ノ

2008/4/10(木) 午前 0:47 ミーサン 返信する

顔アイコン

生き物の場合、可愛い、綺麗というのが、命取りになることが多いのは残念ですね。
自然の中で見るのが一番だと思うのですが…
コケガエルの皮膚は、触っても大丈夫なのでしょうか?
何だか変な液が出てくる…という事はありませんか?
お魚のケムシカジカとか、オニオコゼの皮膚みたいな色ですねぇ。

2008/4/10(木) 午後 0:49 夏茉莉 返信する

顔アイコン

うわーーーい、あわしまの世界のカエル展行かれたんですね。
場所も変わってニューアルされたとか、しかも〜
写真、私も気になってるカエルさんではありませんか!!!
綺麗な写真で見れてすっごくうれしいで〜す。\(^o^)/ 削除

2008/4/10(木) 午後 2:31 [ ばった ] 返信する

maruさん、はい一番でした〜!ボクがいつものように朝まで起きてたら、すぐに返事できたのだけど、昨日は朝が早かったのでふつーの大人の時間に寝ちゃった。

ところでカエルが恐竜の大きさだったら…。
実は恐竜の大きさになると、眼はこんなに大きくならないです。史上最大の眼はダイオウイカの直径20cmだったかだけどそれは水中でマブタがなくてもいいから。マブタの開け閉めするにはもっと小さくないと、瞬き一回でめちゃくちゃお腹がへっちゃうw。
でも、恐竜の大きさで眼が小さくなったら、それはそれですごく恐い顔になるかもね。オオサンショウウオみたいな感じ。
カエルの可愛さは眼が命ですw。

2008/4/10(木) 午後 2:50 kapaguy 返信する

みーさん!mi-sanやったんや。失礼!そうよね〜「兄さん」ってヘンなの?て思ってたんさw。
で、mi-san、なるほど眼の緑は、開けていても保護色のためか、それは考えたことなかった。時々鋭いこと言うな〜、みーさん。

でも…
》カエルってがに股といわれるけど、手は内股ですもんね!!
えっ?いや、この格好が、がに股っていうんやないでしょうか…w。
楽しいよ!みーさんw。

2008/4/10(木) 午後 2:56 kapaguy 返信する

夏まりさん
》生き物の場合、可愛い、綺麗というのが、命取りになることが多いのは残念ですね。
昔は毛皮、今はペット…。人類は何十億人もいるから、一人ひとりがそれぞれ所有したいというのは、あまりに無謀な考え方ですね。
それに、欲しがる人もそうだけど、それでお金儲けをしようとする経済社会もまた、ヒトの罪悪なところです。
…とか言うと、水族館もそうじゃないか?と言われそうだけど(^^;。

コケガエルのヒフに毒があるというのは聞いたことないです。でも、ボクは単にカエルが好きなだけで、カエルマニアじゃないのでよくわからんけど…w。
カエルはけっこう毒腺持ってるんですね。ヤドクガエルといい、ガマガエルといい、なかなかたいした連中です。

2008/4/10(木) 午後 3:05 kapaguy 返信する

ばったさん、そういやあわしまの館長ブログに書き込みがあったね。ゴリラからカエルまで、好きな動物が多くてたいへんやな〜。いや、楽しくていいね〜w。
カエルコーナーは大きくなっていました。しかもほとんどが今までと同じ入場無料の場所で!
イシカワガエルは天然記念物なので、ルパン三世から狙われないように、有料の島内に展示したとのことです。
ちゃんと鍵も付いていました。いや、盗もうとしたわけではありません…。

2008/4/10(木) 午後 3:10 kapaguy 返信する

顔アイコン

カエルは擬態の名人・・・・いや、名蛙ですね〜^^
ウシガエルを捕まえようとするという間に消えてしまうんですよ
案外近くに隠れていてびっくりします。あんな大きい体なのにすごいです

2008/4/10(木) 午後 10:11 [ キタさん ] 返信する

カエルは王子様にならなくても十分かわいいです。
見つけるとカエルと同じ格好でしばらく眺めます。

2008/4/11(金) 午前 9:32 [ sak*ra2*06*30 ] 返信する

コリドラスくん<うん、カエルの隠れ技はスゴイ。色覚が豊かなヒトでもこれないんやから、色の少ない生き物たちにとっては、なかなか見つからないんやろね。
で、ウシガエルを捕まえにいってんの?コリドラスくんはw。
まさか食べるためというのではないよね〜?

2008/4/12(土) 午前 1:01 kapaguy 返信する

sakuraさんは、カエルと同じ格好で眺めるんや…w。
カエルネタには、食いつき悪いな〜と思っていたけど、食いついてくれたみなさんは、そうとう好きな方々ですねw。

カエルの王子様の話、こんなのを書いたことがあります。
http://www.e-net.or.jp/user/rumin/essay-x/its04.html
「寓話水族館」(長崎出版)にも掲載しました。〜PR!

2008/4/12(土) 午前 1:06 kapaguy 返信する

顔アイコン

数年前8月のヤンバルの山ン中の木の洞の中にイシカワガエルがいました。水辺でもない所に何故に〜とそのときは疑問だったけど、熱帯の夏は川辺より山の中のほうが湿気も高く過ごしやすいんだろうなぁ。

2008/4/12(土) 午後 6:11 御前加那子 返信する

カナーさん!心配してたよ。ブログではなにかがつっかえてるみたいな感じやったし…。
そうですか、ホンマモンのイシカワガエルと会ったのね。
しかし、イシカワガエルがいるところって、ハブとかもうようよいるんでしょ?いったい何をしにそのようなところまで???
ボクはジャングルにはすごく弱いです。

2008/4/12(土) 午後 7:19 kapaguy 返信する

ちょっと、体調を崩していたので、お久しぶりです。
イシカワガエル☆美しい!!しかも、顔がかわいい!
コケガエル☆なんて、すてきな瞳!
元気になれそうです!

2008/4/14(月) 午後 8:52 珊瑚カエル 返信する

珊瑚カエルさん、カエル見て、美しい、カワイイと感じる人に、ぜったい悪い人はいないと思う。

コケガエルの瞳には、元気回復魔力がありそうやから、じっと見つめて、崩した体調戻して、元気になってね。
でも、カエルの目で元気になれそうっていう人は、かなりコアなカエルファンですな……w。

2008/4/15(火) 午後 10:26 kapaguy 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事