ブログ水族館/中村 元

次回のトークライブ『中村元の超水族館ナイト2017春』は2/5(日)開催。チケット発売は1/5の10:00〜です。

全体表示

[ リスト ]

カンチョの連休は1日早く始まりましたw。
それでまあ、連休前の静けさを楽しもうかと、自転車に乗って、井の頭自然文化園 水生物館に出かけたわけです。

久しぶりに、元気で可愛いカイツブリを見たくなったの。
イメージ 1

う〜可愛い!
しかも、水面下のこの脚の大きさを見て!これがまた可愛い。

でも、見たいと言うより、写真撮りたいという気持ちだった。
カイツブリの、可愛らしさ、動きの面白さ、その展示の素晴らしさを、α700で伝えなくちゃって思ったのね。

展示の面白さについては、「いい水族館」で以前に書いたのだけど(→次の行動展示[井の頭自然文化園水生物館 ])、写真はイマイチ満足できなかったんよね〜。


みなさんに見せたかったのが、このオモチャみたいな潜水の仕方。
イメージ 2

脚の形がもうどうにも止まらないっぽく楽しい。
ペンギンも、エトピリカも、翼で潜るのだけど、カイツブリは脚で潜るんね。


さらにさらに、オモチャみたいな姿。
イメージ 3

これ、なんかちょっとありえなくない?w
ディズニーのアニメに出てくる、走り回ってるトリ、あいつなんて言ったかな〜。あいつを思い出す。

ところで、注目すべきは、この脚の水かきにある。
普通は、水鳥にしてもペンギンにしても、あるいはアザラシやカエルにしたって、指と指の間に皮膜があって、それがヒレになっている。
ところがカイツブリの場合、指の回りそれぞれに水かきがある。

これって、ボクにはすごく不思議なんよね。
ヒトでさえ、水泳選手には指の間に皮膜が広がるというのに、なんでこんな力の入らなさそうな形でヒレができたんやろ?


ただしかし、そのヒレでカイツブリには充分なのである。
「モツゴ、つかまえたど〜〜〜〜!」
イメージ 4

潜って捕まえたモツゴが、クチバシの中でピチピチと踊るのを、なんだか嬉しそうに楽しんでいるカイツブリ。


そして、つるりん!
イメージ 5

カイツブリは、モツゴを幸せそうに呑み込んだのでした。
こういう自然のいとなみを、サファリスーツを着るでもなく、時間を費やすわけでもなく、ただ自転車で15分ほど走れば目に出来るって、こちらも幸せなことだと思います。

●カンチョの最新インタビュー記事→[http://www.magsook.jp/mokuji/nagisa/
小学館SOOK『渚でくらす』]

■水族館を選ぶなら→WEB水族館:決定版!!全国水族館ガイド
□携帯版もできた!→水族館ワールド


この記事に

ゲーミングキーボード&マウスなどが当たる!キャンペーン実施中

閉じる コメント(16)

わはは!!ほんまや!あの、鳥や!!ダチョウみたいな…名前は知りません(´▽`;)
確かに、足がプロペラのようにまわりそうで、指が太い!!オールを3枚合わせて作ったようになってるんですねw
それに、カイツブリという名前、私は「カイブツの足?どんなんやろ〜。」と写真をみて「鳥?カイブツの足って…。」と足をジーっと確認…怪物ゆうより、恐竜っポイけどな〜と記事を読んで、それでやっと間違いに気づきました!笑w
遅っ(^^;)
花鳥園みたなところですか?花鳥園よりか自然な感じがしますけどね☆wポチッとな^^v

2008/4/28(月) 午後 3:24 ミーサン 返信する

顔アイコン

よく見ると爪が無いですね。
ツメさえも必要としない水上生活なんでしょか(゜-゜)

井の頭って、被捕食者となる魚がそのまま同じ空間に展示されてるんですよね。海遊館のコツメカワウソのコーナーでもアユの群れがいるんですけど、コツメたち、全然興味が無いみたいです(>_<)

2008/4/28(月) 午後 8:43 [ べる〜が ] 返信する

顔アイコン

おもちゃ、なるほど〜。
ゼンマイ仕掛けのおもちゃみたい*^^*
そういやこんな鳥で、凄く精巧に作られた木工作品って
ありません?
カンチョさん、自転車で井の頭公園に行けるなんて、
良いですね!いつでも運動不足解消できるじゃないですか〜^^v

2008/4/28(月) 午後 10:15 maru 返信する

顔アイコン

足?が、ゴムヘラみたいで面白い^^
なんか、泳ぐのが早そうなイメージがします。4番目の写真がお気に入りだなぁ(^-^)v

2008/4/28(月) 午後 10:38 海月(クラゲ) 返信する

名前、わかった!
mixiの友人が教えてくれました。ロードランナーです。
「ビービーッ!ビービーッ!」って鳴きながら、脚をタイヤみたいにして走っていくやつね。
尚、彼の話では、ディズニーではなく、ワーナーのキャラクターだそうです。
アメリカアニメは、全てディズニーだと思っていた…w。

2008/4/29(火) 午後 1:45 kapaguy 返信する

みーさん、カイブツの脚は、すごい!さすが素晴らしい天然や!
しかも、
》怪物ゆうより、恐竜っポイけどな〜
ウケた。ボク的に、めちゃくちゃウケた。ポチ☆"(できやんけどw)

ダチョウみたいなやつの名前は、上にも書いたけど、ロードランナーって分かったよ。
オールを3枚合わせた形というのが、あのタイヤみたいな脚に似てんのやね〜。

尚、花鳥園は行ったことないけど、ちょっと違うみたいやね。
ここは、動物園の中にある小さな水族館の水槽。
まあ、この動物園、鳥と植物は多いのやけど…。

2008/4/29(火) 午後 1:53 kapaguy 返信する

べる〜がくん
》よく見ると爪が無いですね。
》ツメさえも必要としない水上生活なんでしょか(゜-゜)
なるほど、よく気が付いたな〜。さすが学生。
なんでもこの水かきの形は、弁足(ベンソク)というのだそうだ。
それとカイツブリは、泳ぐために足が体の後ろの方に付いているんで、陸上に立つのもけっこうたいへんらしい。
そういや、泳いでるとこしか見たことないな〜。

海遊館のコツメカワウソ、ボクも陸上にいるのしかみたことないけど、ある水族館のスタッフが、魚を追いかけてるのを見たことがあると言ってた。
気が向いたらやるんじゃない?
でも、ホントにカワウソが魚を捕るとしたら夜なんやろね。
きっと、夜は裏にいれられてるんじゃないだろうか。

2008/4/29(火) 午後 2:03 kapaguy 返信する

maruさん、お風呂オモチャの黄色いアヒルや、カエルのポンプ付きオモチャにも似てます。
まぁ、何かに似てるというよりも、この姿そのものがオモチャでありアニメキャラのような雰囲気を持ってるんですね。

》自転車で井の頭公園に行けるなんて、良いですね!いつでも運動不足解消できるじゃないですか〜^^v
いや、3ヶ月に1回くらいしかいかないから…。
でも、これからいい季節だし、ちょっと頻繁に行くことにするかな。

2008/4/29(火) 午後 2:08 kapaguy 返信する

クラゲさん、名前、海の月が海月のクラゲになったんね。

》足?が、ゴムヘラみたいで面白い^^
こんな面白くて立派な脚がちゃんと見えるというのが、水族館のよさですね。
でも実は、泳ぐのはあんまり速くないです。バタバタとやってる感じ。
まぁ、その姿がまた、とても愛らしいのやけどねw。

2008/4/29(火) 午後 2:15 kapaguy 返信する

顔アイコン

海遊館内で、カンチョ師のコメントを見ててニヤけました^^;
なんてタイムリーなコメント!
というワケで、コツメの狩りのシーンが撮れましたので、トラバです(*^^)v
太陽の角度が高くなったお陰でシャッター速度をガンガン上げられますね(^^♪

あ、ちなみに、相次ぐリニューアルの一つに、コツメ水槽の擬岩と流木の増設がありました。おかげでコツメたち元気いっぱいです。滝もなんとなくパワーアップしてるような・・・。アユも増えた感じですし。
たぶんカンチョ師が見たときよりもかなりイイ線いってるかと。
その隣のカイツブリ水槽は地味〜です^^;

2008/4/29(火) 午後 8:31 [ べる〜が ] 返信する

べる〜がくん<なんとカンチョいつの間にか「師」になったんや!w
えらいこっちゃな〜、軍政国家から狙われそうで怖いな……。

いいの撮れたね、海遊館のコツメ。ポチ☆"
ところで、こんなGW真っ最中に、水族館に撮影に行って、へたばらないか〜?
師は、GWの中休み、明日からの3日間を旅行期間にしたであるぞよ。

2008/4/29(火) 午後 11:31 kapaguy 返信する

顔アイコン

ありがとございます〜。
MF、ハマると結構面白いですね。カワウソもMFです(*^^)v
MFになると、絞りをより意識します。
GWでもこの日だけは意外に空いてました。フツーの休日ぐらいです。でもさすがに疲れますねー。標準ズーム2本に望遠ズーム、バッテリー、コンデジ、いろいろ詰め込むとあまりの重さに体が傾きます^^;
これを持って海遊館4周しました。まぁ、いつも通りなんですけどね(^−^)
一周目は、お客さん第一波の流れよりも先回りして撮影してます。だから一周目は貸切同然です(*^^)v
ちなみに今日は9:15IN・・・17:00OUTでした〜。ガッツリドップリへとへとです(-_-)zzz

2008/4/29(火) 午後 11:54 [ べる〜が ] 返信する

ポチありがとうございます!!
調子こくと、ご飯を食べにいって”ひつまぶし丼”を普通に
「ひまつぶし丼ください。」と注文したことあるんですよ〜☆w
施設の外食でいってたから…会社の顔もなにもかも…^▽^
一人でゲラゲラ笑っていました!!恥ずかしさのあまり☆

ロードランナーって私は「ミンミー!!ミンミー!!」って言ってると思ってました〜☆ミがにごってる感じで…

2008/4/30(水) 午前 4:18 ミーサン 返信する

べる〜がくん
》今日は9:15IN・・・17:00OUTでした〜。ガッツリドップリへとへとです(-_-)zzz
ようやるな〜〜〜。
ボクは今日のアクアワールド大洗、3時間半やった。
でもまあ、時間があれば、5時間くらいはいられるけど、一日はつらいな……。

2008/5/1(木) 午前 2:21 kapaguy 返信する

みーさん、ひまつぶし!それ、けっこう言い間違える人多いよw。
しかも、メニューに「ひまつぶし」(実はちゃんとひつまぶし)がある店もある。間違えてんやなくて、わざわざそうしてるらしい。

「ミンミー!!ミンミー!!」ねぇ。確かにそんなふうにも聞こえる。
みーさん、やっぱ、なかなかおもろい感性してるわ。

2008/5/1(木) 午前 2:25 kapaguy 返信する

そ〜ですかね〜??(^^:)

2008/5/1(木) 午前 3:35 ミーサン 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事