ブログ水族館/中村 元

超水族館ナイトが贈る映画『ビハインド・ザ・コーヴ』上映会4/13(木)開催。チケット発売は3/13の10:00〜です。

全体表示

[ リスト ]

カンチョと相棒のGW旅行企画、本州横断ぐるり旅、きっちり千キロ走って帰ってきました。
みなさんの連休は今日からですね。楽しんで下さい。

さて、さっそく訪れた水族館の情報を。
まずは、2日目に訪問した加茂水族館から。
加茂水族館はカンチョがひいきしている水族館の一つで、週刊朝日のグラビア「有名ではない掘り出しモノ水族館」なんていうたいへん失礼な特集でトップバッターに紹介させてもらって以来、ことあるごとに紹介し、昨年の「ザ・ベストハウス123」では、『知る人ぞ知る!日本のこだわり水族館ベスト3』のトップで紹介したりもした。(カンチョは知る人なのじゃw)

加茂水族館の館長、村上龍男館長がまたユニークで楽しい人。閉鎖しかかっていた加茂水族館をクラゲ世界一の水族館を目指すことで、入館者を倍にされた。
以前にも、クラゲ写真の撮影では、天下一品と紹介したけれど、今回も新しい写真集をいただいた。
そんなクラゲの水族館なんで、加茂水族館は、クラゲ情報満載だ〜!(つーか当分の間クラゲばっかりになりそうやけどw)


さてトップバッターのクラゲからしてすでに、いきなりの特大ホームラン!
1m超のでっかいクラゲ展示、こんなでっかいの、水族館で初めて見たよ。
イメージ 1

さ〜て問題、これ何クラゲやと思う? (答えは後にねw)
ヒント!えのすいから小さいのをもらって、エサをどんどん食べさせたら、みるみるデカクなっちゃったのだそうだ。(ていうことは、えのすいにもいるクラゲということね。)


さて、そのどんどん食わせたエサというのが、特大のミズクラゲ。
イメージ 2

超デカクラゲの左の方↑に、半分埋まり込んでしまっているミズクラゲがいるのわかるだろうか?
もちろん、好きこのんで埋まったわけじゃなく、超デカクラゲに捕まってしまったのである。

実はこのミズクラゲもかなり大きく、笠の直径が30cm近くある。
これを毎日2匹、食べているのだとか。
そしてなんとこの超デカクラゲ、一番デカイピークは過ぎて、そろそろ老化によってしぼんできてしまったのだそうだ。
最盛期には、1.5倍ほどもあったらしいよ〜。

超デカクラゲのちゃんとした形はこちら。
イメージ 3

すごいですね、重量感たっぷりですね。

そろそろ、この超デカクラゲの名前を。 ……このクラゲは、サムクラゲ。
サムクラゲといえば、以前に紹介したアレです。生卵みたいなクラゲ。
ご面倒でも、ちょっと見てね。→サムクラゲ(生卵クラゲ)[新江ノ島水族館 ]

あの美しくもプリンプリンだったサムクラゲ、成長するとこんなことになるんや!
いつまでも妖精ではない…ということですね。

ところで、昨日自宅に帰ってきてから新聞を開いたら、なんと朝日新聞の「ひと」欄に、加茂水族館の村上館長が紹介されていた!!!
ものすごい偶然!いや〜、びっくりした。
※村上館長の新しいクラゲ写真集もご紹介。→『 山形 加茂海岸のクラゲ 』 
これ、すごくキレイやから。クラゲラブな人はぜひご購入を!

次回も続けて加茂のクラゲ。今度はさらにスゴイのが登場するよ〜〜〜。


●カンチョの最新インタビュー記事→[http://www.magsook.jp/mokuji/nagisa/
小学館SOOK『渚でくらす』]
●カンチョ今年の最新著→『恋人はイルカ〜ドルフィントレーナーにあこがれて〜』

□オススメの水族館本(中村元著・監修)→水族館の本
■水族館を選ぶなら→WEB水族館:決定版!!全国水族館ガイド
□携帯版もできた!→水族館ワールド

この記事に

閉じる コメント(16)

顔アイコン

お帰りなさいませ!
先日、尾鷲で潜ってきました。
「アカクラゲ」が発生したようで、行けないポイントもありました。
潜った地点でも、浅場に「普通のクラゲ」がいました。
フワフワかわいいですが、刺されないよう、気をつけねば!!
伊豆もいいけど、三重もいいです。

今日、カンチョさんのご著書注文しました!
届くのが、楽しみです。 削除

2008/5/3(土) 午後 4:54 [ たまうみ ] 返信する

顔アイコン

1000キロお疲れ様! こっちは今日はメチャ暑いですね!

しかし、同じクラゲとは思えない成長ぶりですねぇ・・

2008/5/3(土) 午後 5:33 ○丸ちゃん○ 返信する

顔アイコン

最初エチゼンクラゲと思うほど大きいですね!
こんなのと海中で出会ったら泣く自信がありますwww

2008/5/3(土) 午後 8:57 [ キタさん ] 返信する

顔アイコン

すごいぞ〜サムクラゲ(^^)/
隣のサムおじさんも
甥のサムソン君も、びっくり〜♪

でも、なぜサムなんでしょうね… ずぅ

2008/5/3(土) 午後 9:00 [ ずぅ ] 返信する

顔アイコン

老化でしぼむ、、ドキリ。。
クラゲも一緒なんだ〜。

2008/5/3(土) 午後 9:17 maru 返信する

顔アイコン

あのタマゴクラゲがこんななるんですか〜(゜o゜)
全く想像できませんね。
クラゲはど〜も綺麗に撮れないので、見るだけになってしまってます。
須磨のクラゲコーナーは物足りないし、かといって海遊館は人が多い上に、水槽が狭くて暗いから・・・。

でも一番好きなクラゲ、ハナガサクラゲは結構撮れてます(*^^)v

2008/5/3(土) 午後 10:57 [ べる〜が ] 返信する

たまうみちゃん、ついに三重の海に目覚めたか!よろしい。
ダイビング中は、むき出しなのは顔の一部だけなので、クラゲはそんなに恐がらなくていいよ。
日本のクラゲに刺されても、たぶん死にはしないしねw。

本、買ってくれてありがと〜。

2008/5/4(日) 午前 2:04 kapaguy 返信する

丸ちゃん<田舎に住んでて、毎日車に乗ってる頃は運転がイヤで、100キロ以上は一人で運転しないことにしてたんやけど…。(30分以上運転すると必ず眠くなったしw)
東京に出てきて車を処分してからは、千キロくらいぜんぜん苦痛やなくなったですよ。
免許取り立ての頃みたいな感じですね。
で、みんなウキウキしちゃって、覆面さんとか白バイさんに注意を受けるとこまで、免許取り立ての頃と同じでしたが……。

》しかし、同じクラゲとは思えない成長ぶりですねぇ・・
でしょ、でしょ。
ボクもタマゴました。いや、たまげました。

2008/5/4(日) 午前 2:11 kapaguy 返信する

コリドラスくん
》最初エチゼンクラゲと思うほど大きいですね!
うん、ボクもそう思った。
きっとみなさん、同じこと思ったんやないかな。
クラゲは奥深いわ〜。

2008/5/4(日) 午前 2:13 kapaguy 返信する

ずぅさん
》でも、なぜサムなんでしょうね…
うん、それがなんでかわからん。
サムジェリーフィッシュではないから、英語や人名ではないと思うしねえ。
寒クラゲ?

2008/5/4(日) 午前 2:16 kapaguy 返信する

maruさん
》老化でしぼむ、、ドキリ。。
人と一緒なのは、しぼむばかりじゃなく、でっかく太るとこから。
まぁ日本人は、そんなに極端にはサムクラゲみたいにならんからいいけど。
オリンピックで体操の妖精をたくさん輩出してくれた国々の女性たちは、年齢とともにサムクラゲ。
あ、そうか、ロシアとか北方の寒い地方の人たちの特性よねそれ。だから寒クラゲなんや、きっと。(ウソです)

2008/5/4(日) 午前 2:21 kapaguy 返信する

べる〜がくん、加茂水族館では、ハナガサクラゲよりキレイなクラゲもいたぜ〜。
加茂水に行くと、クラゲの価値観が変わる。
すでに、クラゲ飼育種数世界一の水族館とかではなくて、クラゲに驚く水族館として世界一になった感じやね。

2008/5/4(日) 午前 2:26 kapaguy 返信する

でかいですね〜〜〜☆
太るんですね…食べすぎなんですね^^;私も気をつけなくっちゃ!!見る影もないですね〜。
卵みたいやったのが、海を浮遊するビニール袋みたいになっちゃってます!!(さげすみ過ぎですかね??でも、みえる・・・)

大きさですご〜いってなるんで、ダイエットに成功してまた卵に返ったらもっとすごいですかね??

だんじり無事に終わりました!!けが人もなくてよかったです☆天気がよすぎて日焼け止めも効きませんでした^^;

2008/5/4(日) 午前 11:10 ミーサン 返信する

泳いでいて、こんな大きなクラゲがぷかぷかしていたら、腰が抜けますね。ミズクラゲさんも、こんなに大きく育ったのに、まさか、さらに大きなクラゲの餌になるなんて思ってもいなかったでしょうね。上には上がいますね。クラゲ人気は既に定着していますものね。そこに着目された村上龍男館長さんの慧眼に脱帽します。

2008/5/5(月) 午前 0:34 眼とろん星人 返信する

みーさん< はい、太るんです。大きくなるだけでなく、太るんです!
縦の長さは、2〜3倍にしかなってないのに、笠の直径は10倍くらいになってる。ていうことは胴回りは30倍や〜!!!
気ぃつけましょう。

だんじり、楽しんだ?これから秋まで、お祭りの季節が始まったね〜。

2008/5/5(月) 午前 2:16 kapaguy 返信する

眼とろんさん。この水族館のクラゲたちは、どれもとっても大きいのですよ。でも、このサムクラゲを見たら、どれも小さく思えてしまう。
》ミズクラゲさんも、こんなに大きく育ったのに、
》まさか、さらに大きなクラゲの餌になるなんて思ってもいなかったでしょうね。
牛や豚さんたちと同じ心境でしょうね……。
でも、クラゲは食べられてるという意識はないものと思われますw。

2008/5/5(月) 午前 2:22 kapaguy 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事