ブログ水族館/中村 元

次回のトークライブ『中村元の超水族館ナイト2017春』は2/5(日)開催。チケット発売は1/5の10:00〜です。

全体表示

[ リスト ]

もう夏が来たかと思ったら、またすっかり寒くなってしまいましたね〜。
というわけで、あの初夏の陽射しがなつかしい、アクアワールド大洗の第2弾!
アクアワールド大洗と言えばサメ!だが、サメはもうこれ以上続けては見たくないでしょう…。

昨年はマイワシの不漁によって、全国の水族館の大水槽が寂しかったのだけど、どうやらマイワシ軍団も戻ってきたようでで、こちらでもほ〜らこの通り!
イメージ 1

アクアワールド大洗の大水槽は、深さと暗さがとてもいい。
でも、暗いだけに、イワシの大群のような光り物がいないと、ちょっぴり陰気な水槽にも見える。

普段は上部の水面近くで集まっているのだけど、ダイバーが潜水解説をするときがイワシ大群パフォーマンスが見られるチャンスだ。
実はこの写真も、大群の後ろにダイバーがいる。(右端上に見えている黄色いロープ状のものが、ダイバーの引きずっているケーブル)


アクアワールド大洗と言えばサメ!なのだけど、単に大洗港と言えば…?
アンコウ!鮟鱇鍋のアンコウ!もちろん、通年展示がされている。
イメージ 2

これはキアンコウ。
さすが本場だけあって、いつも状態よく展示されている。
頭の上に、捕食用疑似餌のエスカーを、ピンピンッと立てては、ヒョイと振る。いかにも釣り師の風情がよろしーですな。

ぜひ一度は、このエスカーで実際に、生きている魚を釣るところを見てみたいものだ。
※実際には釣るのではなく、おびき寄せて巨大な口でパクリとやる。釣り針付いてるわけやないからね。


はいはい、続きましては、アクアワールド大洗と言えばサメ!だが…(もうええわっ!)
水族館関係者的には、アクアワールド大洗と言えば「マンボウの大水槽」なのである。
イメージ 3

マンボウを飼育展示している水族館は少なくないけれど、こちらほど広くて深いマンボウ水槽は他にない。
広さだけなら、志摩マリンランドがけっこう広くてたくさん飼育しているし、深さだけなら、フグにこだわる下関の海響館がかなり深い(マンボウもフグの仲間やからね)のだけど、アクアワールド大洗のマンボウ水槽は、広さも深さもさらに大きいのだ。

そのおかげで、マンボウが水面に大ジャンプすることがここで実証されているほど。
まあ、そんなシーンは水族館のスタッフでも見ることは難しいのだけど、ボクたちはとにかく、マンボウの悠々と泳ぐ姿を見ることだけはできるというワケだ。
※大洗水族館と志摩マリンランドの水槽の写真はコチラ→「マンボウいただきました」


水槽と言えば…、コチラ、今回、思わず見とれてしまった水槽。
イメージ 4

ミズクラゲの、なんとも美しい水槽。
手前にせり出していて、クラゲの浮遊感がじんわりと迫ってくる。
こういう間接照明のあるおうちで隠居するのが、カンチョの夢なんよね〜〜w。


さて、もう一度、最初の大水槽に戻りましょう。
カンチョ、イワシパフォーマンスフェチやからね…w。
イメージ 5

この大水槽は、下から見上げるのもいいのだけど、2階から正面に見るとイワシの大群が近くなってますますいい。
最初の写真は下から見上げたもので、こちらは2階から見たシーン。

でもただ、一つだけめちゃくちゃ残念なことがあってね、この大水槽のアクリル、中央の1枚が全体的にひどい歪みがあって、それが年々ひどくなってきているように思えるのだ。
ほら、なんか全体的に、写真が乱視のレンズで撮ったみたいに何重にも見えるでしょ。もったいない…。
この歪みさえなければ、ボクの日本で一番好きな大水槽になってたと思うんだけどね〜。

ところでカンチョ、明日から2週間、ほぼ毎日出ずっぱりで、出張も毎週2回ずつあるの。
なので、更新とか遅れがちになりそうです。
というわけで、みなさんのコメントによる更新をお願いしておきまする。(返事も遅いと思うけどw)

●カンチョの最新インタビュー記事→[http://www.magsook.jp/mokuji/nagisa/
小学館SOOK『渚でくらす』]
●カンチョ今年の最新著→『恋人はイルカ〜ドルフィントレーナーにあこがれて〜』

□オススメの水族館本(中村元著・監修)→水族館の本
■水族館を選ぶなら→WEB水族館:決定版!!全国水族館ガイド
□携帯版もできた!→水族館ワールド

この記事に

閉じる コメント(30)

ムラちゃん<今回の一連の暗め写真でなごむムラちゃんの感覚には、きっとボクも近いです。
やっぱり、ボクたちって、すでに渋好みの年齢?

2008/5/14(水) 午前 5:08 kapaguy 返信する

カナーさん、どうコメントをお返しすればよいのやら…www。
でも、調子が戻ってきたようで、うれしいね。
う〜、まんぼ!

2008/5/14(水) 午前 5:11 kapaguy 返信する

ずぅさん、さすが動物園マニア、押さえるべきところは押さえてるな〜。

》確か、ここは、大きくなったマンボウは海に戻すんですよね☆
え〜!それは知らんかった!
あんなにでっかい水槽があるのに?
この頃、お忍び水族館訪問が多いので、裏情報に弱くなってるかもしれないな…。

2008/5/14(水) 午前 5:17 kapaguy 返信する

眼とろんさん
》マイワシの群れって、フラミンゴの飛翔とか、ヌーの大移動に引けをとらないうえに、
》立体的な反応のよさで魚影を変えていくのが素晴らしいですね。

そうなの、立体的というのがまた、いい水槽だと分かりやすいのね。
立体的に見えやすい水槽は、光の具合がいい水槽で、そういう水槽でイワシの群を撮ると、青色と緑色と銀色になって、特に青と緑の対比がすごくきれいで奥行き感を感じるのです。
それに、彼らは群れというよりも、一つの生命体みたいな感じがあって雄大なのがまた感動的ですね。

2008/5/14(水) 午前 5:26 kapaguy 返信する

あ〜〜〜、また外が明るくなってきた。
明日は9時起きだし(ってもう今日か…)、そろそろ寝なければ…。
おやすみなさ〜い。

2008/5/14(水) 午前 5:27 kapaguy 返信する

顔アイコン

お早うございます!アハハ、
マンボウさん、釣りというより白旗かハタキを振ってるやもん〜。
睡眠不足は目にも来ますよ〜。お気をつけ下さいな〜。

2008/5/14(水) 午前 8:10 maru 返信する

顔アイコン

お久しぶりです。
一時期よくコメント書かせて頂いたのですが、
忙しくて随分ご無沙汰してしましました。
アクアワールドは大好きで、
何度か行っています。
クラゲって何故か見てると癒されるので、
じっとじばらく水槽を見つめてしまいます。
また久しぶりに行きたいなぁ〜☆ 削除

2008/5/14(水) 午後 3:24 [ 麻菜 ] 返信する

顔アイコン

そーでしたかー。僕の想像以上にカンチョプロはイワシフェチだったんですね(゜-゜)
イワシを撮る時のお気に入りシャッター速度ってどれくらいですか?

2008/5/15(木) 午前 1:28 [ べる〜が ] 返信する

顔アイコン

あ、ちゃんと寝てくださいね〜。超人カンチョにも限界が訪れますって(>_<)
出張お疲れ様です☆

2008/5/15(木) 午前 1:34 [ べる〜が ] 返信する

maruさん、そうなんよね、ボクは眠いのよりも先に目が痛くなって寝なくちゃ!と思う。
あ、いや、その前に呑まなくちゃ!って思う…w。
今日は早く寝まする。

2008/5/15(木) 午前 1:36 kapaguy 返信する

麻菜さん、お久しぶりです。
アクアワールド、地元ですか?
水族館の中もいいけれど、立地がいかにも海の真ん前!という感じでいいですね。
でもクラゲ好きならやっぱり一度は加茂水族館。
http://blogs.yahoo.co.jp/kapaguy/53120409.html
車でなら、めちゃくちゃ無理すれば日帰りもできますw。

2008/5/15(木) 午前 1:43 kapaguy 返信する

べる〜がくん
》イワシを撮る時のお気に入りシャッター速度ってどれくらいですか?
そうやな…、ボクはスローで撮ったりもするから、そのときによって違うけど、普通に引いて撮るときには1/60でも良しとしてる。
引いたらそんなにブレないし、水の色を出したいので、できるだけISO感度を低くしたいから。

2008/5/15(木) 午前 1:49 kapaguy 返信する

顔アイコン

クラゲは浮いてるだけで、綺麗だけど水槽も凝ったりすると、いい味だしますね。こんなのに、囲まれた部屋が欲しいな。
カンチョさん、色々見れて羨ましいな^^

2008/5/15(木) 午後 10:21 海月(クラゲ) 返信する

クラゲさん、こんなのに囲まれた部屋にいたら、あまりに癒されすぎて精神がクラゲになってしまうでしょうね。
でも、生まれ変わるとしたら、やっぱりクラゲやな…。
そのためにも、いつかこんな水槽のある部屋を持てるようにならねば!と心に誓うカンチョなのでした。
でも、だれが世話するんやろ……。

2008/5/16(金) 午前 0:27 kapaguy 返信する

マイワシ、迫力ですね!!ぶわ〜〜〜っキュっぶわぁぁぁぁっと
いう感じで動きますもんね☆スイミーみたいな??蜂の群れみたいな??しかもギンギンギラギラしてるから切れがある!!暗めの大水槽なら映えるでしょうね(´▽`)☆

アンコウのチョウチンはエスカーっていうんやぁ!!かっこいい☆エエスカーかぁ^^v

マンボウも歯は4本なんですか??ジャンプできるなんてすごいなぁ☆あんなに長い背びれとはらびれ??があるのに〜〜
筋肉あるんや〜(もしや、アホ発言??)

出張、気をつけてください☆私も連勤中でなかなかでしよ><;

2008/5/16(金) 午前 3:22 ミーサン 返信する

みーさん、もしかして、徹夜明けナチュラルハイ?w

》ぶわ〜〜〜っキュっぶわぁぁぁぁっと
マイワシもそんな破天荒な表現をしてもらって、よろこんでることやろと思うわw。

で、マンボウの歯は4本やなんて、どっからそんな発想が!?
マンボウの歯(歯の代わり?)は、ノドにあって、クラゲなんかをすりつぶす歯です。
あ、フグの仲間やから、口の先にもあったかもわからん…。

2008/5/16(金) 午後 11:16 kapaguy 返信する

いえいえ、ナチュラルですがハイではないですが…なにか?笑
へええええ!!
のどに歯があるなんて、摩訶不思議☆
ふぐの仲間とのことで歯が4本かと思いまして…

2008/5/18(日) 午前 1:17 ミーサン 返信する

みーさん、ナチュラルエライ! フグが4枚歯とはよく知ってたもんや。
今日(つか昨日)は、海遊館に行ったけど、マンボウ3匹もいたぞ。
それにしても、海くんか遊くんか、すごく小さかったな……。

2008/5/18(日) 午前 2:34 kapaguy 返信する

だいぶ小ぶりですね、今回のジンベイザメは!!2代前くらいはけっこうでかかったんですけどね〜☆
べる〜がさんのうけうりなんですけど、オスやったら海くんでメスやったら遊チャンらしいですよ!!笑

2008/5/20(火) 午前 7:54 ミーサン 返信する

みーさん、うん、かなりこぶりやった。小っちゃなブリくらい小ぶりやった(ウソ)。
見たところ交接器が着いてなかったので、遊ちゃんやね。

2008/5/21(水) 午前 3:16 kapaguy 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事