ブログ水族館/中村 元

次回のトークライブ『中村元の超水族館ナイト2017春』は2/5(日)開催。チケット発売は1/5の10:00〜です。

全体表示

[ リスト ]

ふぅ〜、いったん帰ってきました。
カンチョこのところ、毎朝ほぼ9時からお仕事という毎日なの。カンチョえらい!
社会人やもんフツーでしょ…とか思われるんやろけどね、深夜5時に就寝パターンのボクにとってはけっこうヘビーな毎日なんよ。
だからみなさん、エライ!と褒めてあげて!w

さて、まだまだ続くアクアワールド大洗。
お次は、またまたレア生き物。エトピリカ。
イメージ 1

ふかふか顔がピエロみたいでカワイ〜ね〜。
エトピリカがいるのは、葛西臨海水族園と、鴨川シーワールドに、ここアクアワールド大洗だけではなかったっけ?
関東にしかいない鳥ですね。
でも、生息地は関東ではなくて、北太平洋の亜寒帯の海。
日本でも北海道の道東の島々と、北方領土にいる。

エトピリカは顔が可愛いだけでなくて、泳ぎ方がまた興味深い。
バタバタ、バタバタ…。
イメージ 2

ペンギンの一歩手前みたいに、翼をバタバタやって泳ぐのだ。
空も水中も、そんなのかんけーねー!みたいな雰囲気で、飛んでる時と同じように水中をバタバタ突進する。

そして、推力がついたところで、スィーとな……。
イメージ 3

飛んでますね〜。ツバメみたいですね〜。
水中とは思えないですね〜。
背中から出てる泡がなかったら、「おっ!へんな鳥が低空飛行してるぞ」と見間違うくらい。

カンチョがエトピリカを初めて見たのは、20年以上前のアメリカの動物園(水族館)、たしかポイントエファイアンス動物園ではなかったけ?
あの時は、ちょっと感動した。
その後、葛西臨海水族園で、日本で初めての展示となって、マグロよりもエトピリカが見たくてすぐに出かけたのを覚えてる。

前から見ると、バットマンの乗り物みたいでカッコイイ!
イメージ 4

なんと影はそのまんまバットマンやんか!
これ、冬になると顔が真っ黒になって、本当にバットマンみたいになる。

実は、エトピリカの水中正面姿を撮影したのは今回が初めて。
カンチョにとっては、かなりビッグショットなのである。自分ポチ☆"w
つっても、ボクの撮影技術というより、アクアワールド大洗の水槽がとりわけ明るいおかげなんやけどね。

で、さらに今回のビッグショット。(いまいちピントがユルイけど)
シシャモ、捕まえたド〜〜〜〜!
イメージ 5

餌の時間、ペンギンみたいにビュンビュン水中を飛んで餌を捕っていた。
写真撮るのに夢中になって、解説を聞いてなかったのやけど、たぶんシシャモやないかな〜。

明日はまた朝早く起きて、奈良で講演。
今回はついでに海遊館なんぞにも寄ってくる予定です。

●カンチョの最新インタビュー記事→[http://www.magsook.jp/mokuji/nagisa/
小学館SOOK『渚でくらす』]
●カンチョ今年の最新著→『恋人はイルカ〜ドルフィントレーナーにあこがれて〜』

□オススメの水族館本(中村元著・監修)→水族館の本
■水族館を選ぶなら→WEB水族館:決定版!!全国水族館ガイド
□携帯版もできた!→水族館ワールド

この記事に

閉じる コメント(25)

顔アイコン

お疲れ様です。最近日の出と共に目が覚めてしまいます・・・
エトピリカ、水、陸、空に全て適応してしまったスーパー鳥ですね

2008/5/16(金) 午前 6:40 [ キタさん ] 返信する

顔アイコン

毎日3〜4時間の睡眠ですか・・私には耐えられませんよ
エピトリカは鴨シーで何度も見てるけど、いつも岩の上で寝てるだけだったので、潜って泳ぐなんて知りませんでした。
何故にペンギンと一緒に展示されてるんだろうと思ってたけど、そういう事でしたか(^.^; 削除

2008/5/16(金) 午前 7:32 [ キヨウ ] 返信する

べる〜がくん、アシカのソラちゃんね。了解!
楽しみにしてるよ。
明日行ってくるね〜。

2008/5/16(金) 午後 10:44 kapaguy 返信する

みーさん<やろー?バットマンそっくり。
でも、どの水族館も、バットマン鳥とか言ってないんや…。
まぁあたりまえかw。

2008/5/16(金) 午後 10:44 kapaguy 返信する

maruさん、エトピリカが出てくる歌があるとは初めて知りました。
この写真のエトピリカは、まだ完全に換羽してないか、若いか、それとももともとこんなのかわかんないのだけど、実はもっと目の周りの黒隈がトランプのダイヤみたいな雰囲気の▲な化粧をして、ホントにピエロな風貌なんです。
なんか、バットマンとバットマンのなんとかって笑い顔の敵の両方が、横顔正面顔にあるみたいです。

2008/5/16(金) 午後 10:45 kapaguy 返信する

丸ちゃん、そろそろ熟年性早起き症?(敢えて老年性とは言わないw)
》ペンギンになりきれなかったのかなぁ???
この鳥とか、ウミガラスとかは、北半球のペンギンと称されることもあります。
それくらい水中生活になじんだ鳥なんですね。

2008/5/16(金) 午後 10:45 kapaguy 返信する

コリドラスくん、若いのに、そんなに早起き?それは感心。
ボクの人生で最も早起きを続けた記録は、小学生の時の夏休みのラジオ体操期間だけやな…。
副乳の痕跡もあるし、きっとまだ夜行性だったネズミみたいな祖先への先祖返りなんやと思う。

》エトピリカ、水、陸、空に全て適応してしまったスーパー鳥ですね
コリドラスくんは、昼行性に適応したスーパー進化ヒトなんかもしれへんよ。

2008/5/16(金) 午後 10:46 kapaguy 返信する

キヨウさん
》何故にペンギンと一緒に展示されてるんだろうと思ってたけど、そういう事でしたか(^.^;
そのペンギンと思ったのが、ウミガラスか、エトピリカの真っ黒い冬服姿ですよきっと。
ペンギンとエトピリカは生息地も違うから一緒には展示しないです。
次回、鴨シーに出かけるときには、ぜひ水中姿をゲットして下さい。

2008/5/16(金) 午後 10:47 kapaguy 返信する

カンチョ先生、お疲れ様です。そしてエライ!!エトピリカって綺麗ですね。2枚目の足も、可愛くてムササビにも似ていますね。4枚目の羽を折りたたんだところは、影の形も面白くて、最後のナイスキャッチは凄いですね!蝙蝠みたいに超音波でも出してるのかな?私も是非泳ぐところを見てみたいと思いました。私もmaruさん同様『エトピリカ』って『ピリカ』だからアイヌ語かな?って思って調べたら、ズバリ!アイヌ語で「くちばし(エト)が美しい(ピリカ)」という意味だそうです。それでもって森繁久弥作詞・作曲『知床旅情』の2番『今宵こそ君を 抱きしめんと 岩影に寄れば ピリカが笑う♪』の方のピリカは、『ピリカ(美しい)メノコ(女性)』を略したピリカのようです。アイヌ語は美しいですね。

2008/5/17(土) 午前 0:54 眼とろん星人 返信する

顔アイコン

エトピリカ、大好きです〜。
アクアワールドのエトピリカは、岩のてっぺんのほうから飛んで着水とか、結構動きがアクティブ?なので、見ていて飽きないです。
水中を飛ぶ、という表現はぴったりですね〜。
鴨シーでは、ラッコとエトピリカが一緒にいるので、テンションあがります。
エトピリカは、他には、アクアマリンふくしまにもいるようですよ。 削除

2008/5/17(土) 午前 1:03 [ muny ] 返信する

顔アイコン

確か、、真っ黒な顔・体に黄色いクチバシだった記憶があるのですが、、あれは何だったのか・・
本物のエピトリカはどこにいたのか・・
また、確かめてきますね^^ 削除

2008/5/17(土) 午前 1:14 [ キヨウ ] 返信する

眼とろんさん、エライ!のかけ声、ありがとう!ひとりだけや…。
2枚目のバタバタ、カワイイでしょ。
最後のエサを獲るシーンだけは、短い距離をあまりにクイックリーに動くのでストロボ当てさせてもらいました。

》アイヌ語で「くちばし(エト)が美しい(ピリカ)」という意味だそうです。
そうそう、そのことを書くのをすっかり忘れてた。ホントにアイヌ語は美しいですね。
それと、知床旅情にはエトピリカは出てこないんや…。今もエトピリカが住んでいる場所は、道東の方で、知床にはいないですね。

2008/5/17(土) 午前 2:33 kapaguy 返信する

munyさん<そうなんやアクアマリンふくしまにもいた?それはぜんぜん記憶になかった…。
鴨シーでラッコと同じプールで展示されてるのは、理にかなってますね。munyさん的には、理屈よりもラッコなんやろけど…w。
そういや松島のラッコも1頭になっちゃったんやね〜。どんどんラッコは少なくなってくな…。

2008/5/17(土) 午前 2:33 kapaguy 返信する

キヨウさん<鴨シーには、どちらもいたはずやけど、細い方がウミガラスです。黄色いクチバシならウミガラスかな。
とにかくペンギンに間違えたくらいやから、立ち姿はウミガラスの方がペンギンに似てますね。

2008/5/17(土) 午前 2:34 kapaguy 返信する

さすがに今日はもう寝よっと。おやすみなさ〜い。

2008/5/17(土) 午前 2:35 kapaguy 返信する

顔アイコン

お早うございます!
あ、そうなんですか、眼とろんさん^^、カンチョさん、
有難うございました!そうだ!ピリカ、でした。
森繁久弥さん^^改めて素敵な抒情詩を書かれたな〜って思います。

正面から見たらカッコイイバットマン、横から見たらヤッターマンの
ボヤッキー風イメージ^^?

2008/5/17(土) 午前 8:19 maru 返信する

maruさん、はい!おはよ〜! …て、また一日ずれたけど……。

》正面から見たらカッコイイバットマン、
》横から見たらヤッターマンのボヤッキー風イメージ^^?
なんかこのブログ、だんだん懐かしのヒーローブログみたくなってきたね〜〜〜w。

2008/5/18(日) 午前 2:30 kapaguy 返信する

ガンダム海遊館の記事も楽しみ!ついでに富士同様、江戸もアイヌ語かな?って調べたら、江戸湾に突き出た岬(アイヌ語で湾の中の岬=◎トモ)って説があって、突き出たくちばしの(◎ト)と符合するから、◎トピリカの(◎ト)と江戸は同じ語源(突き出た)だという可能性が強いと思います。◎トロフ島の(◎ト)も◎ト・オロ・プ(「岬のある所」の意味)ですから、同じですね。でも、◎トピリカの(◎ト)って◎トロフ島の(◎ト)の可能性もありますね。

2008/5/19(月) 午前 3:29 眼とろん星人 返信する

◎=エは差別語の縛りがかかって表記できませんでした。どうしてか理由分かりません。◎タと関係あるのかな?全く無意味です!何回投稿しても、『記入できない文字列が含まれています』って表示が出て拒否されます。

2008/5/19(月) 午前 3:33 眼とろん星人 返信する

あれあれ、弱ったことですね〜。エトピリカが書き込めないなんて、差別用語でもないのにね。…ていうか差別用語が書き込めないなんてことだと、動物名がいっぱい書けなくなっちゃう。きっとシステムの暴走なんでしょうね。
でも、2通目のコメントで意味はちゃんと分かりました。江戸とエトピリカに語源的な関係があれば面白いですね。クチバシが突き出た場所という意味なのか、突き出ているからエトという名称になったのか、どちらなんでしょうね?

2008/5/19(月) 午前 5:21 kapaguy 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事