ブログ水族館/中村 元

超水族館ナイトが贈る映画『ビハインド・ザ・コーヴ』上映会4/13(木)開催。チケット発売は3/13の10:00〜です。

全体表示

[ リスト ]

カンチョ近ごろ、マジで仕事してるらしく、肩が凝ってしかたがない。
しかも、けっこう忙しいから、すぐお隣にある行きつけの鍼灸院にも行けてない。

つーワケで、肩こりほぐすための、脱力系写真を…。
アザラシの子ども、「ふわりん」
イメージ 1

これは、去年生まれた子かな。
いかにも子どもな体型。

「とろりん…」
イメージ 2

水中に浮いたまま寝てました。


「あ、おはよございますぅ……」
イメージ 3

ボクの気配に気づいたのか、一瞬薄目を開けて、ふらりふらりと近づいてきた。


「やっぱり、おやすみなさ〜い。へろりん」
イメージ 4

……また寝ちゃった。
すさまじく脱力系です。

アザラシはいいな〜。好きなときにお昼寝やもんな〜。
しかもお昼寝は、肩こり知らずのウォーターベッドやもんな〜。
ていうか、肩こりする肩がないもんな〜。

今週はまた3日間の出張と、残りの日はTCA(東京コミュニケーションアート専門学校)の学生たちによる水族館づくり指導のために毎日出てかなくちゃならない。
しかもそれに、とあるTV番組が追いかけ撮影してくれているので、けっこう気が抜けない。
その番組の監修もしてるので、余分に頭も使わなくちゃならない。
もちろん本職の、新水族館プロデュースもあるわけで……。
でも人間やもんね、仕事があることを喜ばねばね。

いつか、アザラシのように惰眠をむさぼれる日が来ることを夢見て、今週もがんばりましょう!


●カンチョの最新インタビュー記事→[http://www.magsook.jp/mokuji/nagisa/
小学館SOOK『渚でくらす』]
●カンチョ今年の最新著→『恋人はイルカ〜ドルフィントレーナーにあこがれて〜』

□オススメの水族館本(中村元著・監修)→水族館の本
■水族館を選ぶなら→WEB水族館:決定版!!全国水族館ガイド
□携帯版もできた!→水族館ワールド

この記事に

閉じる コメント(24)

maruさん、ねー、気持ちよさそうでしょ〜。
こんな顔見ると、こっちまでもうヘロヘロになってしまうんやな〜。
水族館の「癒し」の力は、水そのものの存在感にあるのだけど、動物たちのこんな顔や仕草にも大きな「癒し」を感じます。
お互いに共生の形で一緒に住み始めたイヌやネコを、ヒトがペットにして愛玩動物化してきたのも、こういう顔に癒しを感じたからなのでしょうね。

2008/6/10(火) 午後 11:07 kapaguy 返信する

コリドラスくん、さすが若い!
コレ→ (・ω・)→(´ω`)……上手やな〜。

2008/6/10(火) 午後 11:07 kapaguy 返信する

眼とろんさん< ホントにね、この子10cmくらいの大きさだったら、きっとさらって帰ってきたと思うw。
もちろん、うちじゃ飼えないから、写真だけさらってきました。
でも、だったら写真集でも買えばもっと可愛い写真が載ってるよ…というのとは違うのね。
こうやって水族館で実際に会った子を写真に撮って持ち帰ってくると、この子のことがすごく思い出されるし、なによりボクが見たこの子は、他の人は見てないワケで……。
ぜひたくさんの人たちに、こんな子たちに会いに水族館に行ってもらいたいものです。
ポチ、ありがとうございました〜!

2008/6/10(火) 午後 11:10 kapaguy 返信する

たまうみちゃん、仕事がんばってんのや。
そりゃもう、このゴマ寝アザラシの顔っていったら、睡眠導入剤みたいな効果があると思うよw。

》これは、もう趣味ですね〜
ボクもね、このブログは「水族館発展のため!」とか思って始めたけど、すでに趣味の世界になっちゃってるかもやな。

2008/6/10(火) 午後 11:14 kapaguy 返信する

顔アイコン

こ、これは・・・!
ヤヴァイです!
アシカ派の僕がアザラシ派へ揺さぶられているΣ( ̄□ ̄;)

TCAの皆さん、羨ましいですね〜。あのカンチョプロデューサーに見てもらえるんですから〜(≧∇≦)

もちろん、著書も買わせているんですよね?∋―o(`▽´)Ψ
でも強制する前に自ら進んで買いそうですね(´ー`)

2008/6/10(火) 午後 11:17 [ べる〜が ] 返信する

動作が緩慢ゆえミツユビナマケモノと呼ばれる私には、やはりこちらのトロリン系が合っているようで、無意識にぽちっとしてしまうでした。

2008/6/10(火) 午後 11:32 [ sak*ra2*06*30 ] 返信する

べる〜がくん< ボクもアシカ派やってんけどね、この子の脱力感には脱帽やったな。
最近、セイウチにも参ってきてるし、きっと、ホンワカ系にますます魅力を感じる世の中になってきてるんやろな〜。

TCAの子たちは、ボクの指導が嬉しいかどうかは別にして、かなりプレッシャーはかかってるみたい。
しかも、それがTVに取材されてるからね〜。
彼らの今の姿見たら、きっと水族館の人事の人も「欲しい!」と思うと思うよ。
まぁ、それと同時に、水族館のオーナーがボクの指導を「欲しい!」と思わなくちゃウソやけどね。ニャハハ〜w。
……しかし、今回の授業は、本物の水族館でプロデュースしたり展示監督したりしてたのと、まったく同じレベルでやってんの。
これはね〜、勉強になると思うわ。

2008/6/10(火) 午後 11:56 kapaguy 返信する

sakuraさん、ナマケモノて呼ばれてたんや。しかもミツユビナマケモノと種名まで特定されるほどの…。
そんなに緩慢な動作で、ポチまでしてくれてありがとう。ずいぶん時間がかかったのでは?w
トロリンアザラシには、こっちも手も足も出ないですね。
ボクは、薄目開いてる表情が、とてつもなく好きです。殺人的にカワイイ!

2008/6/11(水) 午前 0:01 kapaguy 返信する

顔アイコン

お名前は「ふわりん」なの、それとも「とろりん」?
いっそ「ねむりん」でもいいかな(^^)/
脱力系あざらし☆ いいね〜(*^_^*) ずぅ

2008/6/11(水) 午後 11:40 [ ずぅ ] 返信する

カンチョさまも肩こり!!肩こりは意外に怖いですから、気をつけましょう!!私は左の肩甲骨から肩にかけて痛みがあり、もんでもらうともみ起こし??かものすごく痛い!!

いまだかつて接骨院いったことないけど、そろそろいかなあかんかな〜??って思っています☆

写真つなげると動画のようです^^
一瞬少し目をあけて”チラッ”
むにゃ〜〜〜☆

かわいいっすね^^vまさに、癒し!!水の青と顔で癒されてしまいますね^^ノホワワァ〜ン

2008/6/12(木) 午前 8:40 ミーサン 返信する

ずぅさん <昨夜は、インターネットに繋げない場所にいたので、返事が遅くなりました。
このアザラシ、ホントの名前はなんていうんでしょうね。GAOの子で名前知ってるのは、豪太だけですわ…w。
でもブログ水族館では、ずぅさんの提案を採用して、「ねむりん」ということにしておきましょう。
ねむりん、水中なのに暖かそうに見えるのが不思議ですね。

2008/6/12(木) 午後 11:07 kapaguy 返信する

みーさん <今日はボクが、むにゃ〜〜〜や。疲れた…。
もみ起こし?それは一般的に「もみ返し」と言われてるやつかな?
ボクはそれ、ぜんぜんないのやけど、相棒はすぐに痛がるね。痛みがひどい人はこそ、ちゃんとしたマッサージさんにやってもらうのがいいよ。

2008/6/12(木) 午後 11:12 kapaguy 返信する

お、お疲れ様っす(−−;)
なんだか、治ったみたい^^;ノ
最近、夜にジョギング初めて3日目なんす★
いつまで続くか…仕事も体動かすハード系やし…>▽<;

2008/6/13(金) 午前 3:52 ミーサン 返信する

ジョギングか〜。運動はコリを治すのにいいね。つってもボクはやらんけど…w。
近ごろ物騒やから、夜は明るい道だけでジョギングするようにね。

2008/6/14(土) 午前 9:36 kapaguy 返信する

やっぱ、危ないっすかね??

2008/6/14(土) 午後 0:45 ミーサン 返信する

うん、ふつーは危ないよ。みーさんが、一見してふつーじゃない人であれば、比較的危なくないかも…やけど……。

2008/6/15(日) 午前 1:02 kapaguy 返信する

実質どーなんやろ??笑
犬連れやから大丈夫とか??

2008/6/15(日) 午前 2:40 ミーサン 返信する

顔アイコン

カンチョ様、肩こりですか?私は肩こりなった事無いからその痛みは判りません・・。ゴマちゃん可愛いですね。眠そうな表情がなんともいえません。

2008/6/15(日) 午前 8:48 shh*w63* 返信する

みーさん、犬と一緒にジョギング?中型犬以上ならけっこう安心かもやけど、座敷犬ではぜんぜん意味ないよ。

先日、見知らぬ人が連れているすごくでっかい犬が、ボクに興味を持ってくれているようだったので、目の前に座ってやったら、いきなり突っ込んできて、胸に頭をつけ、遊んでアピール。
よっしゃ〜と、組み合ってあげたら、大喜びでスリッパみたいな舌でベロベロと舐められた。
顔と髪の毛、ベタベタになってもた〜〜〜〜。でも犬は可愛いな〜。

2008/6/16(月) 午前 2:08 kapaguy 返信する

ノリさんは、肩こり知らずですか。そりゃ羨ましい。
きっと、毎日漁をして全身運動をしてるからなんでしょうね。
ボクは、仕事すれば動けないから確実に肩こり、休みの時は本読んで肩こり、たまに写真撮りに行けば筋肉痛と、ヒトとしてぜんぜんダメなことになってます。

》ゴマちゃん可愛いですね。眠そうな表情がなんともいえません。
ブログにUPしたら、なんだか自分ながら気に入って、壁紙にしてみたのだけど、見てたら眠くなってしまうので、もとのイルカに戻しましたw。

2008/6/16(月) 午前 2:17 kapaguy 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事