ブログ水族館/中村 元

次回のトークライブ『中村元の超水族館ナイト2017春』は2/5(日)開催。チケット発売は1/5の10:00〜です。

全体表示

[ リスト ]

近ごろ、16mmFisheyeでのスローシンクロをよく使う。
マリンピア松島では、ずいぶん多用した。

『キリリとアオウミガメ』
※16mm F9.0 1/13秒 シャッター優先 強制発光 ISO400 (レンズ:SIGMA116mmFisheye/2.8)
イメージ 1

青い水面と、ウミガメの手の動きが、けっこうきれいに映ってご満悦w。

超広角は、とんでもなく大きくはない水槽にはとても効果的です。
一番の魅力は、たくさんの魚類がいる水槽で、映したいオブジェクトを近接撮影することで、しっかり存在感を際だたせられること。
さらに、自然海での水中写真っぽく見せるには、うるさい背景をボカシながら写し込むことができるスローシャッターが有効。


『ナポレオンの凱旋』
※16mm F7.1 1/13秒 シャッター優先 -0.7EV 強制発光 ISO400 (レンズ:SIGMA116mmFisheye/2.8)
イメージ 2

メガネモチノウオって、こういういばりくさったポーズが様になる。
なんてったって、この唇やもんねw。下からあおるのが超広角の効果を倍増させる。
逆に上から撮るときには、オデコの張り出しを強調するのがいい。


『アナゴ団地から出勤』
※16mm F13.0 1/125秒 マニュアル露出 強制発光 ISO160 (レンズ:SIGMA116mmFisheye/2.8)
イメージ 3

これは、スローシンクロしてないけれど、上と同じ16mmFisheyeでの通常ストロボ撮影。
アナゴがねぐらから、ぎゅいんと出てくるところを撮りたかったのに、その一番メインの右のアナゴのピントが、イマイチはずれているのが、残念〜!
でも、超広角のいいところは、フォーカスが甘くても、けっこう広い範囲でピントは合うというところだ。まぁなんとか見られる程度にはなったと、撮影者のひいき目w。
先日UPしたデンキウナギの写真も、これとほぼ同じ設定で撮っている。


■この書庫は、SONYからα700の提供を受けて、水族館での一眼レフ素人撮影術を紹介しています。
コンパクトデジカメの撮影方法はコチラ↓ 
LUMIX中村元の「水族館上手に撮影講座」 http://contents.npshop.jp/omomuki/


■水族館を選ぶなら→WEB水族館:決定版!!全国水族館ガイド
□携帯版もできた!→水族館ワールド

●カンチョの最新インタビュー記事→[http://www.magsook.jp/mokuji/nagisa/
小学館SOOK『渚でくらす』]
●カンチョ今年の最新著→『恋人はイルカ〜ドルフィントレーナーにあこがれて〜』

□オススメの水族館本(中村元著・監修)→水族館の本

この記事に

閉じる コメント(18)

顔アイコン

今回の写真はそれぞれ目がきになりますなぁ、、。
特に二番目のメガネモチノウオ?目つきから「あ、おる、おる、
こんなイメージの目つきの人〜」て人に例えてしまいます。
それにしても鱗といい、とっても繊細な魚のお肌、印象的に映し出される照明効果、うまく捉えられてますねぇ。。ポチン!

2008/6/27(金) 午前 5:28 maru 返信する

アナゴはなんでみんな向きがそろうんですかね。
この仲のよさそうなところがお気に入りなんですけどね。
見分けているのか、なにか分泌しているのか。
それともただそちらからじゃないと入れないように
展示を工夫しているのか。
入るところを見てみたいですね。

2008/6/27(金) 午前 9:42 [ - ] 返信する

ナポヤン(ナポレオン)・・・は私の中では迷路柄(シャツ)のおじさんです^^v顔の模様が迷路そのものです!!ゴールできるかはわかりませんが☆笑

亀さんは甲羅に乗ってみたいです^^迷惑やろうけど、仲良くなったら1度は頼んでみたいです☆笑

アナゴさんはサザエさんにも出てきますが愛妻家ですよね^^☆写真からも「あなた〜今日もしっかり!!働いてきて〜〜〜!!」っと後ろからいわれてるみたいですもの・・・^^

・・・いつもながら御馬鹿コメント失礼しました〜〜☆笑

2008/6/27(金) 午後 1:45 ミーサン 返信する

顔アイコン

フィッシュアイでフィッシュを撮るってのもなかなかアレですね。

私も水族館では魚眼レンズを使うことが多いですけど、混みあった水槽前でも後ろに下がらずに全体を写せたりと何かと便利なレンズで重宝してます。 削除

2008/6/27(金) 午後 7:58 [ キヨウ ] 返信する

顔アイコン

魚眼といい、ストロボといい・・・(´ー`)
ここまで低感度で絞れるのが羨ましい限りです(´▽`)

しかもこのナポやん、スンバラシイ!!!
水中、特に暗い水族館内では照明が直撃しない限りはナポのこの真の色は出ないですよね〜。

アナゴは相変わらず可愛いですねヽ( ̄▽ ̄)ノ
なーんか見慣れた顔やと思ったら、ウチに棲んでるポリプテルス・セネガルスにそっくり!

ポチ押すのは一回ですけど、気持ちはポチポチポチポチ!∋―o(`▽´)Ψ

2008/6/27(金) 午後 8:08 [ べる〜が ] 返信する

顔アイコン

アナゴとならんで顔だしたいです。

2008/6/27(金) 午後 10:34 [ まりんちゃん ] 返信する

まるさん
》今回の写真はそれぞれ目がきになりますなぁ、、。
そーいや、みんな目がでっかい連中ばかりでしたね。
ナポレオン=メガネモチノウオは、目が少々出ていて、ぐりぐりと動かしながら周りを睥睨します。体はあんまり動かさないので、実にいばりくさったヤツに思えます。いますね、そんなヤツw。
ポチありがと〜!

2008/6/28(土) 午前 0:58 kapaguy 返信する

ghanaさん
》アナゴはなんでみんな向きがそろうんですかね。
ボクは、ガラスの方に向かって土管が少し上を向けてあったので、なるほど頭からずり落ちるのが嫌で、みんなガラスの方を向いているんや!と思ってたのね。
ところが、飼育の人に聞いてみたら、逆向きにしてもやっぱりガラスの方を向くんやって。
それで新カンチョ説では、ゴルゴ13と同じように、背中から誰かに見られているのを好まないのだと思う。なので、常に後ろの壁面を背にして、人が通るガラス面を見て警戒してるのではないでしょうか。

2008/6/28(土) 午前 1:04 kapaguy 返信する

みーさん、迷路柄シャツね、ボクはまた迷彩服のことかと思った…。軍歌とか流してるおじさん。 それもこれも、このナポレオンがいかにも皇帝ナポレオンっぽいからなんでしょうw。
》☆写真からも「あなた〜今日もしっかり!!働いてきて〜〜〜!!」
》っと後ろからいわれてるみたいですもの
うん、なんだかそんな感じやね。
でも出ていくと、水槽ぐるっと回って、すぐに裏口から帰ってきちゃうんやけどね、この旦那さんw。

2008/6/28(土) 午前 1:11 kapaguy 返信する

キヨウさん、「なかなかアレ」って、またえらくアレな表現やなw。
実はボクがフィッシュアイ手に入れたのは、キヨウさんの写真を見たからなんよ。

以前に使ってたフィッシュアイはもろ魚眼で、使い道なかったのだけど、キヨウさんの写真を見て、あれ?こういうのもあるんや…と知ったの。
それで、なんかボクにはボク風の使い方ができそうやな〜と思い、迷わず買ってしまった。おかげでけっこう楽しんでます。

2008/6/28(土) 午前 1:20 kapaguy 返信する

べる〜がくん。ポチ、まいど〜w!
このナポレオンの流し撮りは、自分でもちょっと頑張ったと思ってる。でも、この時のボクの動きは、斜め左前から斜め右後ろへ、しかも肩を落としつつ…と、かなり怪しい腰くねりダンスを踊ってたはずw。 他のお客さんから、ヘンな目で見られてたもんな…。

というワケで、水族館写真にのめり込むと、確実にモテへん方向に進むことになるよ。写真止める?カノジョあきらめる?
それでもボクが写真やめないワケは、そのくらいのハンデがないとモテ過ぎるからなのじゃ!(いわしとけw)

2008/6/28(土) 午前 1:29 kapaguy 返信する

まりんちゃん、かぁーいいこと言うね〜w。
アナゴの写真見て、するりとアナゴのサイズになって考えることができるのは、純粋な証拠です。
サン・テグジュペリのように、大人になってもそのココロを持っていて欲しいですね。

2008/6/28(土) 午前 1:35 kapaguy 返信する

顔アイコン

いやー、僕も既に相当ヤヴァイ動きしてますよヽ( ̄▽ ̄)ノ

でもそこはピチピチの大学生。いかにかっこよく流し撮りするか・・・ってのも考慮に入れてます(V^−°)

水族館と写真は、52歳にしてモテ過ぎて困っている大先生が引退しても続けますよ〜(´▽`)
っていうか、コレ、ホントなんですよ!大先生、僕の知る限りはかなりモテてます。も〜大人気(´ー`)

僕なんか足元にも及びませんヽ(`□´)ノ

2008/6/28(土) 午前 1:59 [ べる〜が ] 返信する

顔アイコン

アナゴのツボ詰めいいですね〜。
左のツボのアゴからのアングル最高です。

2008/6/28(土) 午後 2:34 海月(クラゲ) 返信する

ぐぁらっ!べる〜が、勝手に引退させるなw!
でもまぁ、ボクがモテ系と認めるのであればよろしー。

君はいつまでも、水族館フェチでいなさい。水族館オタクと呼ばれないようにねw。

2008/6/28(土) 午後 11:15 kapaguy 返信する

クラゲさん、ツボ詰めですかw?
でも、まじまじ見てみれば、アナゴにもちゃんと表情があるものですね。
今回、ちょっとアナゴの気持ちの大発見でした。

2008/6/28(土) 午後 11:17 kapaguy 返信する

顔アイコン

うみがめさん、、、大き〜〜い!!
記事更新したら、こちらにきました〜!
我家には、陸亀ですが、カメがおりますぅ〜!!
ファン限定ですが、お暇なとき、遊びに来て下さいね♪

2008/8/6(水) 午前 10:57 お侍さん 返信する

ギンママさん、ようこそです! …って、さっき言ったばっかりですね。
なるほど、カメ記事かマリンピアの記事繋がりでお越しいただいたんですね。
カメを自宅で飼う…。うちの相棒も、カメを飼いたがってますわw。

2008/8/7(木) 午後 11:51 kapaguy 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事