ブログ水族館/中村 元

次回のトークライブ『中村元の超水族館ナイト2017春』は2/5(日)開催。チケット発売は1/5の10:00〜です。

全体表示

[ リスト ]

マリンピア松島水族館のクラゲ展示は、写真が撮りやすくていい。
というワケで、久しぶりに癒し系のクラゲですよ〜。

ドフラインクラゲ
イメージ 1

実は、本日というか明日というか、カンチョの仕事関係で、ドがつくほどのフライング、奴フライングをしたヤツがいましてね(ホントの話)、それでこのクラゲをドフラインクラゲと命名した。
…な〜んてねw。フライングの話は本当なのだけど、さすがに名前の由来は違います。
なんでもドフライン博士という研究者が発見したからとのこと。
ていうことは、カンチョが発見したらカンチョインクラゲ?
なんかお尻がもそもそしますな、この名前。…ていうか、インを付けなくちゃならんことはないし。

いや、そんなことやなくて、カワイイですね、ドフラインクラゲ。
傘が1〜2cmくらいと小さいクラゲなのだけど、大量に群れていることが多いらしく、水族館でも突然大量に展示されます。
まるで妖精のように、ふわりふわりと浮いているのを見ていると、心が安まります。


ぐっと近づいて、クラゲ目になって見てみれば……
イメージ 2

ありゃまた、なんて薄い傘の膜。
オレンジ色の生殖腺がずいぶんしっかりしているのに、こんな薄い膜で大丈夫なのだろうか?
ついついね、透明な電球を思い出して、こんなぶっといフィラメントが光ったら、薄いガラスじゃ熱で割れちゃうのではないかと思うのですよ。
水中には、こういう、触ったら壊れそうな生き物が多いですね。


◎【募集中】テレビでカンチョとオフ会◎→NHKのスタジオで水族館夜話しませんか?

●カンチョの最新インタビュー記事→[http://www.magsook.jp/mokuji/nagisa/
小学館SOOK『渚でくらす』]
●カンチョ今年の最新著→『恋人はイルカ〜ドルフィントレーナーにあこがれて〜』

□オススメの水族館本(中村元著・監修)→水族館の本
■水族館を選ぶなら→WEB水族館:決定版!!全国水族館ガイド
□携帯版もできた!→水族館ワールド

この記事に

閉じる コメント(34)

丸ちゃん、やっぱり!このブログ水族館には、クラゲフェチな方がたくさんいらっしゃるから、定期的にクラゲを出さなくちゃ…と思ってます。
「妖精」 われわれいい年したおっさん二人が、妖精じゃ!妖精じゃ!とはしゃいでいるのが、ブログ水族館がいかに平和なブログであるかの証ですなw。

2008/6/29(日) 午後 11:46 kapaguy 返信する

みーさん、やっぱりw!ええやん、きな粉爺。カワイイ思い違いや。
子泣き爺は、人におぶってもらうために赤ちゃんみたいな泣き声を出すんや。せやから「子泣き」なワケ。
確かにね、子泣き爺のつるてん頭を思い出す。しかし、おっさんの丸ちゃんが「妖精や」て言うてんのに、女の子のみーさんが「妖怪や」って、それってどうなんよw?

2008/6/29(日) 午後 11:53 kapaguy 返信する

べる〜がくん、宇宙人はおると思うけど、でもやっぱり重力のあるところにいるんやないかな〜。地球はかなり小さな惑星なんで、地球よりもっと重力がある可能性もあるね。
液体がいっぱいの惑星なら、こういうふわふわ漂う宇宙人もいるやろけどな。
そうそう、星の王子様の星はすっごく小さいので、重力はほとんどないはず。星の王子様の本当の姿は、もしかしたらクラゲなんかもしれない…。

2008/6/29(日) 午後 11:59 kapaguy 返信する

タマちゃん、そういうことよく知ってるね〜。博識やね〜。そうか、ドフライン博士は日本にいたんや。

2008/6/30(月) 午前 0:00 kapaguy 返信する

クラゲさん、お待たせしてましたw!
クラゲはホンマモンを見ると浮遊感に癒されるし、写真で見ると繊細な命の姿に感動するし、天下無敵の生き物やな〜。
自宅で飼うのは難しいから、できるだけクラゲをたくさん撮ってきてまたこのブログで展示しますね。

2008/6/30(月) 午前 0:11 kapaguy 返信する

あいや〜><;
みんなに指摘受けてます〜☆
ってか、子泣きジジイは背負ってもらったら石になって激重になるんですよね^^;
原理は知ってるのに・・・
私なんで??笑

考えれば考えるほど…自分が笑える^^v笑

2008/6/30(月) 午前 0:58 ミーサン 返信する

ってか、素敵なコメントしてくれている方にすごく失礼なことしていませんか??私・・・

出入り禁止されるかもしれないので、あまり御馬鹿なこと言ってたら怖いです^^;
ってか、自分を追い込んでしまう方向に向かってるので、ほんまに出入り禁止される前になんとかします・・・^^;v

2008/6/30(月) 午前 1:01 ミーサン 返信する

みーさん、心配せんでも大丈夫やって。
みーさんのコメントはキャラが立ってて面白いよ。いや、充分素敵なので、今のキャラを存分に発揮してちょうだい。

2008/6/30(月) 午前 1:49 kapaguy 返信する

では、堂々とおばかなコメントしていきます!!
カンチョ先生の許可でたもんね〜〜〜〜^^笑ワーイ

2008/6/30(月) 午前 2:31 ミーサン 返信する

はいは〜い、みーさんはブログ界の、これはまさにスザンヌや〜!

2008/6/30(月) 午前 5:33 kapaguy 返信する

顔アイコン

でも私もイッタンモメンをイッタンモンメって思いこんでましたよ〜^^。
カンチョさん、私が○ロおばさんなのでしょうか?
クラゲの生殖器ってちょっとエロチック?
もしくは子宮の中で育つ胎児みたいに思えます。

今度見れる機会があれば、もう少しじっくり眺めてみようかな^^?

2008/6/30(月) 午後 0:29 maru 返信する

maruさんはイッタンモンメですか。一反と一匁で、昔の和計りが使われなくなったせいで九十九神になったみたいな、いかにもいそうな妖怪ですね。
生殖器がエロチックというのは、エロおばさんでなくても思います。あ、オデがエロじじいなのかw?
花の生殖器もやっぱりエロチックですね。

2008/7/1(火) 午前 0:14 kapaguy 返信する

とても繊細で綺麗な写真ですね!癒されます。
ドフラインクラゲって、かわいいですね。
つるっとしてますね。1.2センチなんですね。
ひと口サイズですね。かわいい☆

2008/7/1(火) 午後 8:19 珊瑚カエル 返信する

珊瑚カエルさん、「ひと口サイズ」ですかw?
そう言われりゃ、なんとなく美味しそうに見えてきたw。
ボクの写真が繊細なのではなく、ドブラインクラゲそのものの姿が繊細なんやろな〜。クラゲにはいつも脱帽です。

2008/7/2(水) 午前 2:01 kapaguy 返信する

ススススザンヌですか??
いいんですか?あんなにかわいくて///^^///
私が、可愛くて☆笑

2008/7/2(水) 午前 4:45 ミーサン 返信する

い、いや、その、おバカキャラなところが……まぁ、そこはちょっとだけねw。
コメントは可愛いし、きっと可愛いと思うよ。うん、ぜったい可愛いでしょう。

2008/7/3(木) 午前 0:29 kapaguy 返信する

カンチョさん///笑
カンチョさんの相棒さんには負けますので^^;
最近、薄着が困りますので><;笑

2008/7/3(木) 午前 1:18 ミーサン 返信する

あの……、薄着が困るって、いったいなんのことなんでしょ?
エロ爺的には、痴漢に狙われやすいの?とか、はたまた○首が透けるからかしら?とか、とんでもない妄想に走ってしまう…。
いや、ホントの理由は言わんでもいいよw。

2008/7/3(木) 午前 1:39 kapaguy 返信する

はじめまして。
クラゲ癒されますよね〜^^
マリンピア何年も行ってないです・・行きたいなぁ・・。

2008/7/26(土) 午前 8:47 MAO 返信する

MAOさん、ようこそです。
MAOさんの地元には、クラゲで有名な加茂水族館がありますね。
どうやらつい最近に、GAOに行ってこられたようで、ボクも同じ頃にGAOに居ました。
最近、東北に行くことが多くて、東北の水族館の記事いっぱいありますので、よければご覧下さい→ http://blogs.yahoo.co.jp/kapaguy/folder/1491947.html

2008/7/26(土) 午後 7:25 kapaguy 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事