ブログ水族館/中村 元

超水族館ナイトが贈る映画『ビハインド・ザ・コーヴ』上映会4/13(木)開催。チケット発売は3/13の10:00〜です。

全体表示

[ リスト ]

今日(もう昨日やな…)は、テレビのロケでアクアマリンふくしまに行ってきた。
さすが東北!東京よりはるかに涼しい。最高気温26℃やもん。
それにしても、今年はホントに東北づいてるな〜。

さて、アクアマリンふくしまと言えば、例の△トンネルとサンマの世界初展示で有名なのだけど、その△トンネルのある黒潮の海がスゴイことになっていたのだ。

親潮の海にカタクチイワシがいっぱい!
イメージ 1

黒潮の海の方に、マイワシがいっぱいいるのは以前に写真を載せた。→「必携!水族館ガイド」の1枚目と2枚目の写真…すごいでしょ。
で、3枚目の写真にアザラシが写っていて、こちらが親潮の海。うしろにカタクチイワシいますね。

そのカタクチイワシが、とにかくこんなに↑入っていたのだ。
カタクチイワシはマイワシよりも小さいので、数にしたら黒潮の海よりはるかに多いという感じ。
イワシ群フェチのカンチョとしては嬉しい限り。

そしてさらに!そこには遊び好きなゴマフアザラシが入っているのだから、イワシの群はますます面白くなる。
ドドーン、傍若無人にイワシの群に突っ込むアザラシくん。
イメージ 2

イワシ大迷惑。
ワタシ大興奮。
いや、カンチョだけじゃなくて、それを見たお客さん、みんな大興奮。

アザラシは2頭いて、それぞれが2〜3種類の決まったルートを持っていて、それを繰り返すのだけど、時々思い立ったように、こんな風にふざけてみせる。
イメージ 3

カタクチイワシたちは、遠巻きに見てますな。
で、時折、群からはぐれたイワシを捕まえて噛み噛みしたりする。

このアザラシくん、水槽の底の方でも魅せてくれる。
イメージ 4

親潮の海には、三陸名物のホヤの養殖綱がぶら下げられているのだけど、そこにつっこんでくるのだ。
ゴマフアザラシは、東北沖あたりまでは普通に南下していて、けっこうな頻度で、こういうホヤ養殖の漁場や河口など魚がたくさんいるところに現れる。
だから、アザラシを見かけても、「タマちゃん」とか名前は付かないのである。

それはともかく、こんなに広くて深い水槽で、たくさんの魚やホヤと住んでいる活き活き系アザラシを、鰭脚類好きのカンチョが逃すわけがない。
ロケをさっさと終えて、水槽の前に座り込み、カメラを構えたのでした。
ぎゅい〜ん!
イメージ 5

尚、今回のロケの番組名は、近々放送予定が出た時点で発表します。
実はロケの理由が、この記事にも大いに関係のある、ある実験をするためだったの。
けっこう面白かったよ〜んw。


●カンチョの最新インタビュー記事→[http://www.magsook.jp/mokuji/nagisa/
小学館SOOK『渚でくらす』]
●カンチョ今年の最新著→『恋人はイルカ〜ドルフィントレーナーにあこがれて〜』

□オススメの水族館本(中村元著・監修)→水族館の本
■水族館を選ぶなら→WEB水族館:決定版!!全国水族館ガイド
□携帯版もできた!→水族館ワールド

この記事に

閉じる コメント(24)

顔アイコン

お久しぶりです。
アクアマリンふくしまいいですね〜!
アザラシとイワシの競演wとても面白くてステキです(^v^)

名古屋からだとちと遠いけど、いつか行ってみたいなぁ。 削除

2008/7/7(月) 午後 11:09 [ りょきち ] 返信する

顔アイコン

こーゆーの、大好きです。
アザラシってのがいいですね(´▽`)
のほほーんと遊んでそうです。勝手なイメージですが(´ー`)

アシカは結構なじみやすい海獣ですけど、アザラシって、まだ僕にはキョリがあります。アシカよりもビビリなんでしょうか〜。


あ、横浜行きが一日早まりそうです。これで土曜日は終日シーパラに漬かれますΨ(`▽´)Ψ

2008/7/8(火) 午前 0:17 [ べる〜が ] 返信する

みーさん、さぁ?なんやろね〜w。発表したら、ボクの姿を拝むためにフルハイビジョン大画面を用意してな〜。
最近、イワシづいてるというよりも、水族館がこぞってイワシの群に力を入れ始めてるという感じ。いいことやね〜。
最初の写真、なんか天の川みたいで、ちょうど七夕やったんやね。楽しい七夕デートはできたかい?

2008/7/8(火) 午前 0:41 kapaguy 返信する

maruさん、マイワシで水族館を思い浮かべるというのが、すでにもう水族館ラブ一歩手前ですなw。
水族館ラブラブな人は、もちろんカタクチイワシでも水族館。
で、マニア道まっしぐらな人になると、南米のペンギンが食べてるとかなんとか言い出したりする……w。
ボクも目刺しは、カタクチイワシのが一番好きです。

2008/7/8(火) 午前 0:45 kapaguy 返信する

珊瑚カエルさん、このアザラシ、呼吸するときにはいつも2階の観覧席の真ん前でして、5回に一回くらいは、観客の前にゆっくり浮かんでじーっとにらめっこしてくれるんよ。
ホヤ、最近よくいただくよ。シーズンになってきたもんね。でもボクはたくさんは食べられないな……。

2008/7/8(火) 午前 0:50 kapaguy 返信する

りょきちくん、お久しぶり!元気に名古屋港通いしてるかい?
名古屋港のマイワシトルネードの水槽にも、ペンギンを2羽くらい入れてもらったら、きっとすごいことになるんやけどね〜。
ペンギンはアザラシよりも、もっと真剣に追いかけると思うよ。
みんなで署名運動でもしてみればw?

2008/7/8(火) 午前 0:53 kapaguy 返信する

べる〜がくん、どういうわけか普通は、アシカ好きよりもアザラシ好きな人の方が多いね。体が丸いのがいいのかもな。
まぁアザラシは、アシカよりも水中にいる時間が多いので、深い水槽のある水族館により向いている動物やね。

2008/7/8(火) 午前 0:57 kapaguy 返信する

あっ!ずぅさんへの返事忘れてた!泣き虫やから…。
いや、パソコン落とそうとしたときに、「そういや、最近、泣いてばっかの人いてたな〜、だれやったっけ?」と思い、返事を書き忘れてたことに気がついたのw。小学校の時の泣き虫な子のことは今でも覚えてるのと同じやね〜。
暑い夏は、東北がいいですよ。ぜひお出かけ下さい。

2008/7/8(火) 午前 2:50 kapaguy 返信する

おはよさんです^^ノ
七夕デートって…☆休みでしたけど、家でゴロゴロしてましたよ〜!確かに天の川みたいですね^^;
織姫と彦星は曇りだったけど会えたんかなぁ?

2008/7/8(火) 午前 11:48 ミーサン 返信する

お〜ほしさ〜まゴ〜ロゴロやったのねw。
ニッポン人はな〜、イブやバレンタインや言うとらんと、七夕の日にこそデートするべきなんや!わかっとるんか?うりうり。ニャハw
曇りでも雨でもね、最近の説では、天の川には影響ないみたいよ。天の川はすんげー遠いところにあるんやって。
曇りや雨やと地上から見られへんから、織り姫と彦星はもう、一年間妄想にひたってたあんなことやらこんなことやら………とても書けません。

2008/7/9(水) 午前 1:04 kapaguy 返信する

カンチョ殿!!!
イブやバレンタインは私には関係ありません^^なのでいつも後輩の子達は休みたがるので譲っていつもお仕事です☆
確かに、七夕の由来ってか物語はカップルにとっては入り込みやすい内容なのにね…
イブやバレンタインは策略なのにね・・・
プレゼントはしてますけどね^^ノ
イベント重視な私ではないのです!!時折、忘れておりまする!!笑
ウンウン…織姫も彦星も頑張ってるんですねT▽T
ええ…話や☆ウウウ…

2008/7/9(水) 午前 3:11 ミーサン 返信する

うん、もうめちゃ頑張ってるよ。想像するだけで……あっ……。いえ、なんでもありませんw。
七夕を幼稚園のイベントから、大人のイベントへ取り戻そう!

2008/7/9(水) 午前 11:22 kapaguy 返信する

顔アイコン

個人的には、カタクチイワシの方が・・・好きです・・



え、・・ そうです・・ 食べる方です・・

2008/7/9(水) 午後 1:27 ○丸ちゃん○ 返信する

丸ちゃん、イワシって、なんであんなに濃い味があるんでしょうね〜?
生き残り戦略には、自分の肉を不味くするというのはないのかな?

2008/7/10(木) 午前 0:00 kapaguy 返信する

顔アイコン

相変わらず名古屋港通いしてますw
名古屋港のマイワシトルネードにペンギンですか〜!
それは面白そうですね(^w^)

シャチのいるメイン水槽に、マイワシを10万匹くらい放つってのも面白そうかもww 削除

2008/7/10(木) 午前 1:02 [ りょきち ] 返信する

りょきちくん、シャチがマイワシを追いかけるかどうか?やけどねw。
でも、イルカたちは追いかけるだろうし、シャチもきっと興味は持って遊ぶんやろね。
イルカやシャチのためにはやってあげたいけど、イワシがもったいないな……。

2008/7/11(金) 午前 0:44 kapaguy 返信する

カタクチイワシは、口をあけると顔が怖くなるから好きなんですけど、ゴマフアザラシに遊ばれては迷惑ですね。でも、適度なストレスはあったほうがいいかな ?アザラシは、良くあんなにごつごつした岩を摺り抜けられますね。ひっくり返ったアザラシって、教えてもらわなければ、サメにも見えますね。

2008/7/13(日) 午前 2:04 眼とろん星人 返信する

眼とろんさん、怒濤のコメントありがとう〜〜〜〜!カンチョ感激w!
ほほ〜なるほど、確かにサメにも見えますね。まぁきっとカタクチイワシにとっては、アザラシもサメもイルカもマグロも、みんなまとめて「ヤな奴」なんだろうけどw。
アクアマリンのこの水槽にはちょっと面白い仕掛けがあってね、岩に穴があって、その洞窟の中を別の場所から見ることできるのです。1頭のアザラシは、しょっちゅうその穴の中に入ってました。

2008/7/13(日) 午前 2:30 kapaguy 返信する

顔アイコン

初めまして♪
あざらし達も、現在は海獣コーナーの小さな水槽に移されました(昔居た場所なので戻された・・でしょうか)。
親潮水槽で、のびのび泳いでいたので可哀そうですが、魚達は逆に襲われる心配が無くなり伸び伸び泳いでいます。
アクアマリンですが、来月20日開館の「アクアマリンえっぐ」にて、ユーラシアカワウソの展示も始まるそうで、こちらも新しいアイドルになってくれる事を期待しております。
スポッツ

2010/2/27(土) 午前 9:22 [ スポッツ ] 返信する

スポッツさん。ようこそです!
あらまあ、アザラシたちはここには居なくなったのですか…。
アザラシの展示で、旭山動物園と勝負できるのは、この生態&行動展示しかないと言えるくらいのいい展示だったのですけどねえ。

えっぐには、カワウソの展示もあるのですか?
それはちょっと行かなくちゃな。
情報、ありがとうございました!

2010/2/28(日) 午前 5:22 kapaguy 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事