ブログ水族館/中村 元

次回のトークライブ『中村元の超水族館ナイト2017春』は2/5(日)開催。チケット発売は1/5の10:00〜です。

全体表示

[ リスト ]

さあて今日はNHKBS2の『熱中夜話:水族館ナイト』の収録日。
二次会するつもりなので、出演の人も出演じゃない人も、kapa@web-aquarium.netにメールちょうだいね。

とはいうものの、その翌朝は6時起きで男鹿水族館GAOへ。遅くまではいられない。
実はカンチョ、GAOの「魅力アップ委員会」という会の委員長をしてて、その第2回目委員会なのだ。
その後は、東北を横断して花巻→遠野→南三陸→仙台の一人旅をしようと計画。
東北各地のインターネット環境はかなりイマイチなので、その間、更新とかメッセージのレスとか滞り気味になると思います。
というわけで、今のうちに続けてUPしておきましょう。

アクアマリンのセイウチ
※16mm F5.6 1/15秒 絞り優先 -0.7EV ISO800 (レンズ:SIGMA116mmFisheye/2.8)
イメージ 1

アクアマリンは、わりと地元の生き物に特化していることが有名なのだけど、セイウチがいたりする。
でもこのセイウチ、タイヘイヨウセイウチと言って、北太平洋に住んでいて、日本まで時々南下してくる。
一度は、三重県の尾鷲市で捕獲されたこともあるのだから、福島県ならセイウチがやってくることもありうるかも。


カンチョの前でグイ〜ンをやってくれる[http://web-aquarium.net/zukan/ki/zukan_ki_azarashi.html セイウチくん。
※16mm F7.1 1/40秒 絞り優先 -0.7EV ISO400 (レンズ:SIGMA116mmFisheye/2.8)
イメージ 2

プールはちょっと狭いけれど、深さは十分で、チラリチラリとボクを見ながら、必ず前を通ってくれる可愛らしさ。はいはい、君のことは忘れませんよ。
こちらのセイウチは、ショーに出るわけでもなし、少しばかり運動不足なのか、けっこうグルングルン回って愛想がいいのだ。
グルングルンはもしかしたら、メタボリック解消のスポーツなのかもしんない。(でもヒトこの体型なら、どうやってもメタボリック注意って診断を受けるけどねw)

ニッポン最大の四つ足動物、トドもいるよ。
※16mm F8.0 1/20秒 絞り優先 -0.7EV ISO800 (レンズ:SIGMA116mmFisheye/2.8)
イメージ 3

こちらもなかなか元気なトドくん、いや、この子はメスですね、トドちゃん。
やっぱりグルングルンと縦回りしてました。アクアマリンでは、グルングルン回りエクササイズが流行っているらしいw。

おっと、カンチョの姿も映っている!
この海獣ゾーンはギャラリー側が明るくて写り込みがひどいので、得意の流し撮りで写り込みを消し去ろうと思ってたのだけど…。
セイウチはけっこう成功したのだけど、トドはイマイチ失敗やったな〜。
で、この「α700で撮る水族館」書庫、すっかり流し撮り教室になってますね。そろそろ新しい技を開発しなくては……。

●カンチョの最新インタビュー記事→[http://www.magsook.jp/mokuji/nagisa/
小学館SOOK『渚でくらす』]
●カンチョ今年の最新著→『恋人はイルカ〜ドルフィントレーナーにあこがれて〜』

□オススメの水族館本(中村元著・監修)→水族館の本
■水族館を選ぶなら→WEB水族館:決定版!!全国水族館ガイド
□携帯版もできた!→水族館ワールド

この記事に

ゲーミングキーボード&マウスなどが当たる!キャンペーン実施中

閉じる コメント(12)

顔アイコン

なかなかハードスケジュールですねぇ(^_^;)
夏バテには注意してくださいね〜
「熱中夜話」の放送は8月でしたよね。今から録画予約して楽しみにしていますw

セイウチって迫力ありますね。
あの長いキバは邪魔にならないんだろうかと、見る度に心配になります。
寝返りとかできなさそうですw 削除

2008/7/13(日) 午前 0:57 [ りょきち ] 返信する

みちのく一人旅のリアス式海岸紀行たいへんですね。東北でも夏は暑いので気をつけてくださいね。セイウチさんの鰭の裏ってこんな感じなのですね。初めて知りました。水中の動物は、3次元に動けるので、運動はしやすくて良いですね。

2008/7/13(日) 午前 1:36 眼とろん星人 返信する

りょきちくん、ハードスケジュールではあるけれど、東北は3度くらいは涼しいからね、けっこう清々しい旅になると思うんよ。
半分仕事やけど、半分は息抜き息抜きw。
名古屋はあついやろね〜。りょきちくんこそ夏バテしないようにね。

セイウチの牙、寝返りには邪魔にはならんみたいよ。なんせあの胴体やからさ、牙を寝かしてれば、地面にも当たらない。
逆にあの胴体の寝返りをうつのに、牙を使ってエイってやるやつもいるんやないかな〜。

2008/7/13(日) 午前 1:59 kapaguy 返信する

眼とろんさん、なんかしら今時分あたりの東北はけっこう涼しくて快適です。きっと真夏になると変わらなくなるんでしょうね。それにしても今夜の東京はホントに暑いったらない。居間はついに、今年初の冷房です。
セイウチの手、これで歩くから毛とかなくて、色が変わってますね。ちょっと水虫っぽい……w。
水中運動は、三次元運動もいいし、水圧を受けるのもいいし、エクササイズとしては完璧です。しかし、この体型……。
でもまあ、日本のような温かいところにいると、冷たい海の野生のセイウチやトドよりも少し痩せてるのだろうと思います。

2008/7/13(日) 午前 2:07 kapaguy 返信する

顔アイコン

伊勢湾でセイウチが捕獲されたなんて知りませんでした!
セイウチとトドはどっちが大きいんですか?

2008/7/13(日) 午前 7:28 [ キタさん ] 返信する

顔アイコン

熱中夜話:水族館ナイト 8月オンエアーなのですか?
楽しみだなぁ

北海道行ったら、トドの缶詰って・・・
まだ食べたことはありませんが。

2008/7/13(日) 午前 8:43 ○丸ちゃん○ 返信する

コリドラスくん、伊勢湾やなくて尾鷲、つまり熊野灘ね。
なんと牙があって危険だからと、猪撃ちの猟師に射殺された……。確か20年くらい前のことです。
今なら二見シーパラダイスのおかげで、セイウチはヒトを襲うような動物ではないとよく知られてるから、殺されることはなかったろうにね。やっぱり水族館は必要やね。
セイウチとトド、トドはアシカ科最大種だけど、セイウチの方が大きくなるよ。

2008/7/13(日) 午前 11:02 kapaguy 返信する

丸ちゃん、8月7日と14日やそうです。ボクは今回、みなさんのマニアぶりに驚いていればいい役柄なので、ホントにとても楽しみです。
トドの缶詰、いただいたことあります。すごく硬かった……。さすがトドさん筋肉隆々みたいな感じでした。

2008/7/13(日) 午前 11:06 kapaguy 返信する

顔アイコン

おお〜〜っ!!ふぐすまのセイウチだべさ!、、驚いた、福島あたりでもみられるんですか、、。それも、これからは温暖化でだんだんと北上するんでしょうね〜。カンチョさん、、この際、南三陸に水族館を!!しかも海獣ばっかり!!なぁ〜んで、地元出身のまりっぺはすごく思うのですが、、どっかお金出してくれないかなあ〜。ところで、浄土が浜のパー○ホテルはお勧めですよん。まりっぺまた行きたい〜。小さい時、唇真っ青にして泳ぎまくりましたよ(^_^;)昨日はテレビの収録お疲れさまでしたね。。。道中河童に狙われないように〜(笑)

2008/7/14(月) 午後 7:20 カッパのまりっぺ 返信する

まりっぺさん、遠野で河童に会えるかな〜、会えるといいんやけどな。もうかれこれ40年以上会ってないから。
セイウチは、福島で普通に見られるわけじゃなくて、やっぱり40年に一度くらいならやってくるくらいの確率です。
海獣の水族館、できるものならつくりたいですね〜。河童を飼いましょうw。
あ、河童のTシャツやら、カエルとセイウチのイラストやら、ありがとうございました。家宝にします。

2008/7/15(火) 午前 0:49 kapaguy 返信する

あいかわらず、忙しそうですね〜☆倒れないでくださいよ・・・熱中症とか?脱水とか??

セイウッちゃん愛想いいし、愛嬌ですね^^
やっぱ、愛嬌は大切です!!笑

2008/7/15(火) 午前 2:28 ミーサン 返信する

みーさん、大丈夫大丈夫!今回は、仕事と言いながらただの気晴らし旅行にもなってるから、ぜんぜん忙しくはないんや。
それにさ、けっこう涼しいんよ。今日の最高気温は26℃!
半分はエアコン切って窓全開にして走ってたくらいさ。
みーさんにもセイウチの愛嬌あるよ!

2008/7/15(火) 午後 10:53 kapaguy 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事