ブログ水族館/中村 元

超水族館ナイトが贈る映画『ビハインド・ザ・コーヴ』上映会4/13(木)開催。チケット発売は3/13の10:00〜です。

全体表示

[ リスト ]

ツマグロで暑気払いに引き続き、シノノメサカタザメで暑気払! (今回もエノスイからです)

いや、なんちゅうーかその、頭が茹だってしまって、ちゃんとした水族館記事を書くための脳細胞が、ぜ〜んぶ熱中症でお休みしてるみたいなのね。
それで、今日は写真1枚で誤魔化し記事というわけですw。

イメージ 1


今年は、愛読書のナショナルジオグラフィックもテレビも、地球温暖化への警鐘特集がとても多かったですね。それで「オデかって、環境問題とか言ってるわけやし…」と、うちでもうっかり、エアコン使わない運動を始めちゃったのです。
おかげで、この夏、エアコンはいまだに2回しか付けてない! エライ!カンチョ!

とはいうものの、東京というところは、エアコン無しでは住みにくいところ。緑地がぜんぜんないんやもんね〜。
ボクの住んでいる荻窪は、東京都区内の外れなので、視覚的には緑もあるし、ちょっと出かければ公園もたくさんあるのだけど、それはどれもマンションを冷やしてくれるものではない。
5階の部屋なんで、風通しだけはいいのだけど、その風がまぁ熱したコンクリートの上を通ってくる風なわけで、めちゃ温い。そりゃ頭も茹だるって。

地球上のほとんど全ての土地に適応した人類、この暑さにも適応できるようになるんやろか?
いや、エアコン効いた病院で生まれて、エアコン効いた学校で育ち、エアコン効いた場所で繁殖してたら、暑さに適応した進化なんかできるわけないわな〜。


●今夜8時はテレ朝「ジキル&ハイド」でお会いしましょう!→『近未来×予測テレビ ジキル&ハイド』
●カンチョ今年の最新著→『恋人はイルカ〜ドルフィントレーナーにあこがれて〜』

□オススメの水族館本(中村元著・監修)→水族館の本
■水族館を選ぶなら→WEB水族館:決定版!!全国水族館ガイド
□携帯版もできた!→水族館ワールド

この記事に

閉じる コメント(26)

大好きなシノノメサカタザメの暑中見舞いありがとうございます。スポーティーでスピード感あふれるカッコいい写真ですね。シノノメサカタザメはかっこ良くなくちゃね!今日は暑かった!本当に暑気払いになりました。サカタさん、エノスイにはいらっしゃるのですね。
とても分かりやすくて楽しい番組で、回答者の方々も、爆笑問題のお二人も番組というより、本当にはしゃいでいましたね。いつもおっとりしている羽野晶紀さんがやる気満々でびっくり。田中さんの司会の巧さは、さすがですね。テレビ朝日じゃなくて、大阪ABCだったのですね。カンチョ先生はとて余裕があって、凄いなあって思いました。やっぱり魚群は動画が迫力ありますね。いい予習になりました。楽しい番組ありがとうございましたのポチ☆

2008/8/3(日) 午後 10:25 眼とろん星人 返信する

コリドラスくん、見てくれてありがとね。
ホントはもっといいこといっぱい言ったんやけどね、一番基本的なコメントしか残ってなかった…。うぅっ!おでは悲しいぞ!
来年の夏には、もっといっぱい喋れるのに出てやる!

2008/8/3(日) 午後 10:29 kapaguy 返信する

べる〜がくん、感心したのは、座り方だけかよ!
なんかさ、ボクのイスがすごく高くて、一人だけめちゃくちゃ座高が高い人に見えてたな。
う〜ん、それと、髪の毛がやっぱりかなり来てしまってるな…。来年はいよいよ芸術自然か?

2008/8/3(日) 午後 10:32 kapaguy 返信する

顔アイコン

なんちゅう濃い内容の番組だったのでしょうか
クラクラしそうでた〜
それぞれの話題が濃すぎて、感想書いてたらすごい長文になりそな… 削除

2008/8/3(日) 午後 10:38 [ ばった ] 返信する

眼とろんさんは「サカタさん」なんですねシノノメサカタザメ。ボクは「シノちゃん」と呼んでます。すっごい昔に、シノノメサカタザメの餌付けを毎日潜水してやってたから、お友達なのですw。
エノスイにはサカタさんもシノちゃんもいます。つまりいっぱい居ます。ぜひ会いにお越し下さい。
番組見ていただいてありがとう。さらにポチ☆まで!
あの番組、ABCの制作なのに、東京で収録してるんです。ボクもHPを見るまではずっとテレ朝の配給だと思ってました。

2008/8/3(日) 午後 10:38 kapaguy 返信する

ばったさん、だからね、スタジオではもっと濃かったんよ。うぅっ…。
でも、まぁ、観てくれた方に喜んでいただけるのが一番!水族館もテレビ番組も同じですね。
次は、7日と14日のBS2ですぞ!

2008/8/3(日) 午後 10:41 kapaguy 返信する

ハロ〜(´□`)ノ
先生、初めて動くカンチョさんをみました^^笑
先生のブログやべる〜がさんのブログにお邪魔しているからウハウハでした☆
行ったこともないのにさも行ったことがあるような感覚に襲われ、
行ったこともなくせに自慢気にあれはあれで、と興奮して説明している私がいて…”こどもか!”とつっこんでみましたよ^^;笑

でも、よかったです^^V
展示の技術すばらしいです!!

2008/8/4(月) 午前 1:27 ミーサン 返信する

はろ〜!みーさんw。
動くカンチョ、気に入ってもらえた? ←って、なんかスゴイ字面やなw。
みーさんが行ったことある水族館が出なくて残念やったね。でもさすが行ってなくても説明できるというのが、ブログ水族館に住民票持ってる立派さ。

展示の技術ね、考えれば考えるほど面白いよ。
でも、エノスイの展示、ボクが一人で考えたのではなくて、みんなの知恵と努力が出やすいようにしてるだけ。
ホントは、それが伝えたかったんやけどね……。

2008/8/4(月) 午前 4:41 kapaguy 返信する

顔アイコン

お早うございます^^。コメント欄の皆さんの反応すごいですね〜。
私も展示されるのにああ云う御苦労があるんだ〜ってすごく感心してしまいました^^。
カンチョさんのクルクルっとした目の中の、
遊び心とちょっぴりイタズラ心、見えましたよ〜、笑。

それにしてもエアコン二回には脱帽ですが、
頭の上のお皿が乾かないように気をつけてくださいよ〜。
お酒ばっかじゃあきまへんよ〜*^^*

2008/8/4(月) 午前 5:17 maru 返信する

顔アイコン

観ましたよ〜(*^ー^)b 初にお目にかかりましたm(_ _)m

知り合いがテレビに出てる様な感覚でワクワクしました^^
テレビ見ながら、あぁアレはあの記事に載ってたなぁと思いながら観るのが楽しかったです。
今度、水族館に行った時は、展示の仕方にも目が行きそうですよ。
ところで、水玉柄のクラゲが映ってたのですがアレは・・・・。

2008/8/4(月) 午後 7:25 海月(クラゲ) 返信する

maruさん、1日遅れのおはよ〜w!
》カンチョさんのクルクルっとした目の中の、
》遊び心とちょっぴりイタズラ心、見えましたよ〜、笑。

にゃはは!ボクはちょっぴりやなくて、遊び心と悪戯心は常に全開やよ〜んw。
でもとりあえず、胡散臭そうな人物に見えなくて幸いでした。
かつてはな〜、有栖川家名乗ってるみたいな、すっごく嘘くさい人物に見られたこともあったんですわw。
今は、なんかこう、ふっきれた男の子っぽさ?男らしさ?男前?カッコイイ?最高?…にゃはっ、いっぱい言うたった〜!
ハイ、いつまでも子どもです……。

》それにしてもエアコン二回には脱帽ですが、
やろ?やろ? オデもね〜、これは快挙やと思てるんや。
国交省大臣表彰に引き続き、今度は環境省大臣表彰か〜!www

2008/8/5(火) 午前 3:33 kapaguy 返信する

クラゲさん、お初やったんですね、ボクの顔。
どーでした? けっこう髪の毛がいっちゃってましたね。 映像jで見せられる分にはl河童の呪もなんだか薄め?
》知り合いがテレビに出てる様な感覚でワクワクしました^^
知りあい気分ではなくて、マジで知りあいですよ。知りあいやなかったら、こんな夜更けに、しかも東京から300kmも車を運転してきた晩に、こんなレスしてへんと思うよw。

ところで、水玉模様のクラゲって出てましたっけ?
出張から帰ったら、DVDをよく見てお返事します。(忘れる可能性すごく高いので、忘れてたら再度ご質問を!)

2008/8/5(火) 午前 3:38 kapaguy 返信する

顔アイコン

みましたよ♪裏のほうはビデオ録画。海獣系の押しが少なくて、魚の展示がピックアップされてて、そうそう、コレこそ日本の水族館のポイントよっ!と思いました♪
今度はBSですね!BSを録画できる人を必死になって探してます。 削除

2008/8/5(火) 午後 0:10 [ アピスト ] 返信する

カンチョさん、クラゲ出てましたよ^^v
題名というか、問題というか…節々にでてました!!クラゲもでるんや〜って思ったら、背景に使われていただけでした☆

2008/8/5(火) 午後 3:45 ミーサン 返信する

顔アイコン

出遅れてしまいましたが、TVホント面白かったです。

それより気になったのは、、痩せました、、よね!?

絶対、運動とかしてないでしょうから(笑)気になりました。
睡眠不足なんでしょう。
魚たちの健康状態と同様に自分の健康にもちょいとばかり気を遣ってくだされ。

次はいよいよBSですね。
私のブログにも書いたけど、もうこうなったら、”夏の代名詞”を、チューブから奪っちゃってください(^^;) 削除

2008/8/5(火) 午後 5:17 [ TERU☆ ] 返信する

みーさん、ありゃクラゲ出てたんや。知らんかったわ。
すでに見てる気持ちになってるから、見逃してしまうんやな。
それと、自分がテレビの中にいると気恥ずかしくて、注視できへんのや。シャイな僕w。

2008/8/5(火) 午後 11:04 kapaguy 返信する

TERUさん、ボク痩せてた?もしかしてやつれてたんかもw。
いや、きっとね、お腹回りがいくぶん増えたので、その他の部分が痩せて見えたというのが真相やと思いますわ。
でも、運動を「絶対」してないというのは当たりです。
最近の一番激しいスポーツは写真撮影ですから。(○○○を期待してしまってたら残念でしたw)

BS2、なんと内容が濃いからと、5分延長になったそうです。

2008/8/5(火) 午後 11:11 kapaguy 返信する

あ、アピスト君へのレスが最後に回ってしまったね。ゴメン!
日本人は魚とか無脊椎動物とか、けっこう好きな民族やからね。全てのモノには魂がやどっている、つくづくアニミズムの息づく国です。

2008/8/5(火) 午後 11:14 kapaguy 返信する

顔アイコン

東雲さん、とか?

水槽の魚名の漢字表記があったのが印象的でした

2008/8/7(木) 午前 0:39 [ min*_or*a ] 返信する

miniorcaさん、漢字表記に気づいてくれてありがとう!
日本人って日本語しかしゃべれないくせに、博物館系の施設で、日本語のことをすっかり忘れてるんですね。
水族館で、われわれが日本人であることを思い出してもらい、さらに外国からのお客さまには、日本人の世界観を認識してもらおうと思って、日本漢字表記を企画したのです。
漢字って、ホントに面白いですよねw。

2008/8/7(木) 午後 11:57 kapaguy 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事