ブログ水族館/中村 元

次回のトークライブ『中村元の超水族館ナイト2017春』は2/5(日)開催。チケット発売は1/5の10:00〜です。

全体表示

[ リスト ]

先月、男鹿水族館GAOに行ったとき、ちょっと珍しい子たちを発見した。
ヤギウオとチョウクラゲ。

まず、ヤギウオ。
イメージ 1

いやに細長いのがいて、最初はトクビレの幼魚か?と思ったのだけど、口の先に角のようなものがついている。
よ〜く見れば、角ではなく鞭のような感じでしなる。
もっとよ〜く見れば、それは下アゴについている。
なんか、細長いアゴヒゲみたいな感じだ。

名前を聞けば、ヤギウオ。
おっ!な〜るほど、ヤギのアゴヒゲを連想して山羊魚=ヤギウオ?
違うかもしれないけれど、きっとそうやと思う。いや、そういうことにしておこうw! よい子のみなさんは信じないでねw。

しかしそれにしてもこの長いヒゲ、いったい何に使うのか???
比較的深いところに住んでいるらしいから、もしかしたら感覚器官なんやろか?
さかなクンにでも聞けば、もうええっていうくらいに教えてくれるだろうに、先週、聞いておけばよかったな……w。

このヤギウオ、カンチョは初めてお目にかかるのだけど、北の海では、ダイビングなどでもけっこう会うことのできる魚らしい。
でも、水族館では、めったに会えないはず。


次は、チョウクラゲ〜!
イメージ 2

キレイです。メチャキレイです。 ふとロードオブ・ザ・リングを思い出しましたがな。
この写真では指輪っぽいけれど、太くなった両端を、羽ばたかせて泳ぐのである。
ていうことは、クラゲを超えた存在、超クラゲでチョウクラゲ。 ウソぴょん!
ホントは、チョウチョウのように羽ばたくから、蝶クラゲでチョウクラゲなのだ。

チョウクラゲは、先ほどのヤギウオとは逆に、南方系のクラゲなので、本州周辺にやってくることは稀で、そのために展示はけっこう少ないのである。
ボクも今まで、何度かはお目にかかったことはあるのだけど、撮影条件がとても悪くて写真を撮る気にはなったことがなかった。
つまりこれが、チョウクラゲの初ゲットなのだ。 ちょっと嬉しいw。

さてさて、NHK-BS2[http://www.nhk.or.jp/nettyu/
『熱中夜話:水族館ナイト』]の第2回、マイフェイバリットフィッシュ編、ついに今夜ですね。
前回に引き続き、テンション上がるみなさん、最初からなんの番組かも分かんないでテンションあがりっぱなしのさかなクン、それを見て、終始呆れ顔のカンチョ(時々頭を抱えてる…失礼な!ね)と、それぞれ笑えますw。

●今週も出るよ!→[http://www.nhk.or.jp/nettyu/
NHK-BS2『熱中夜話:水族館ナイト』]
●カンチョ今年の最新著→『恋人はイルカ〜ドルフィントレーナーにあこがれて〜』

□オススメの水族館本(中村元著・監修)→水族館の本
■水族館を選ぶなら→WEB水族館:決定版!!全国水族館ガイド
□携帯版もできた!→水族館ワールド

この記事に

閉じる コメント(28)

顔アイコン

カンチョ先生、今晩は!
今、熱中夜話で男前なお姿を見ながら書いています。(笑)
ヤギウオ、初めて見ましたよ。ヒメジのヒゲとはまた違いますね。
この怪しげなチョウクラゲも見てみたいです。
そういえば、今日銀座のソニービルの前に、沖縄の水槽ができていました。
今年は、サメや、ウツボもいましたけど…
連れがいたのでじっくり見られませんでしたから、改めて見に行こうかと思います。

2008/8/15(金) 午前 0:26 夏茉莉 返信する

顔アイコン

チョウクラゲの近未来的なボディと、それを捉えた大先生にポッティンd(°-^*)⌒☆

熱中夜話観てますヽ( ̄▽ ̄)ノ
早速、ghanaさんの着ぐるみに頭かかえてる大先生を発見ヽ(´▽`)ノ
僕の出番は早々に終わりましたね┐(´〜`;)┌
ブラックゴースト、上手に編集されてましたね。さすがですねΨ(`▽´)Ψ
昨日(14日)は9:00〜17:00まで、新屋島水族館に行って来ました。年パスも作って、これで現在有効な年パスは6館です( ̄〜; ̄)

なんだか話が脱線していますが、
大先生!幼児化されたら僕はついて行けなくなる恐れが・・・(T-T)

2008/8/15(金) 午前 0:40 [ べる〜が ] 返信する

あの〜、夏まりさん。
》今、熱中夜話で男前なお姿を見ながら書いています。(笑)
その(笑)といのは、とてつもなく邪魔なんですけど……(笑)

ソニービルの前の水槽は、もう20年くらいやってると思うのだけど、ここ数年は美ら海水族館がスポンサーだか協力だかをしてるみたいですね。
そうそう、今年は、先日UPしたニセゴイシウツボの巨大なのが入ってるらしいですぜ。噂やけど。

2008/8/15(金) 午前 0:49 kapaguy 返信する

べる〜がくん、君はもう充分出まくったよ。オレなんか学生のときにテレビなんか出たことはないからね。
この熱中夜話で、人生の「目立っちゃう運」をほぼ全て使い切ったと思って、これからシコシコ地道に、目立っちゃう運をため込んでおかへんと、主役目立ちの結婚式さえできえへんようになるぜ〜〜〜。
おっと、あまりにシャレにならへんだか……w。つっか、ポチありがと!

ghanaさんの着ぐるみは、ボクだけやなくて、きっとエノスイスタッフ全員が頭抱えてると思うわ。ショッキングな光景やったなw。
で、ボクが着ぐるみの解説するまで、ご本人は「トーゼンのコト」みたいな話しぶりやったのもスゴイ。
世の中には、いろんな水族館フェチがいて嬉しいわ。この番組で、ますます顧客起点というものの奥深さを勉強したわ。

2008/8/15(金) 午前 1:00 kapaguy 返信する

ヤギウオのメタリック感、繊細な胸鰭は蜻蛉を、細長い体はナナフシを連想させて昆虫みたいですね。身が少なそうで食べるのはどうかな?チョウクラゲの造形は、完全に現代彫刻ですね。微妙な色の変化が不思議です。テンションあがりっぱなしのさかなクンって、「魚が大好き!」っていう感情が全身から伝わってきますが、隣に座られると辛いものがあるでしょうね。少しムツゴロウさんが入っているのかな?素をさらけ出しているさかなクンは私は好きですよ。

2008/8/15(金) 午前 3:06 眼とろん星人 返信する

顔アイコン

二回目も家族でビデオで見ました^^。
すごいわ〜〜、皆さんすご〜く専門的〜。
どこまでも奥が深い水族さんですね〜。
おさかな君もテンションあがってみえましたね〜。

カンチョさんも満足だったのでは^^?
こういうの、また見てみたいですね!
皆さんのこだわりがすごく面白くて楽しいです♪

2008/8/15(金) 午後 8:08 maru 返信する

眼とろんさん、ヤギウオを食用にしてるところはないようですよ。生きてる時からすでに煮干しよりも細いし、ヒフも硬そうなんでつるりと飲み込むわけにもいかなさそうですものね。
現代地球では、ヒトに狙われないことが、一番の生き残り戦略になるのかもしれない…。
さかなクンはテンションが若いですね〜。いったい幾つになるまであのテンションが続けられるのか、ボクはけっこう期待して見てますw。

2008/8/15(金) 午後 10:51 kapaguy 返信する

maruさん、ボクはそう、こんなに水族館や動物のことが好きな人がいるんやと思っただけで満足。
はっきり言って、ボクは動物の専門家でもなければ、動物フェチでもないので、みなさんの知識には正直たじたじなワケです。
できれば、もう1本、水族館そのもののテーマが欲しかったですね。例えば、日本で一番古いトンネル水槽は?みたいなの。ただそれだと、ボクもマニア出演者の一員になってしまってたかもやけどw。

2008/8/15(金) 午後 10:55 kapaguy 返信する

たしかにカンチョさんの頭を抱えた映像を見るまでは
トーゼンのコトと思っていました笑。
エノスイスタッフも頭を抱えるばかりではありません。
某深海系スタッフやクラゲ系スタッフも
あの着ぐるみを着てよろこんでいました。
その光景に水族館の未来が見えました笑。

2008/8/16(土) 午前 7:24 [ - ] 返信する

顔アイコン

再度!熱中夜話を見てオジャマしました〜
昔から様々なコレクターやマニアックな人たちはいますが、、、
水族館にそれもお気に入りのサカナに熱い情熱を注いでいる方々がいるのに驚きました!
モントレー水族館は前々から行きたいと思っているのですが、、
場所が遠い><。。。
カンチョさんの「水族館ガイド」を今日買いに行く予定です☆

2008/8/16(土) 午前 8:44 [ - ] 返信する

ghanaさん、ボクはあの番組の収録中、何度も頭抱えたり苦笑したりしてたんやどねw、でももちろんすべてを通して、みなさんの水族館や動物への愛情と熱意と知識と気合いには、感心しておりましたとも。
それにしても、あの着ぐるみを着たトリーターがいたですか!すごい勇気やな〜。飼育係の鏡です。

2008/8/16(土) 午後 2:38 kapaguy 返信する

ふぉとせんさん。水族館ガイド買いにいくの?どうやら、水族館フェチの仲間入りですねw。あ、水族館ガイド、類似品に気を付けて下されw。
シーワールドには行ったのにモントレー水族館には行かなかったのですね。でも、どちらか一つというのであれば、アメリカでしか見られないのはシーワールドで正解でしょう。
モントレーは常に進化してるから、一度行ったらまた行きたくなってしまいます。後から行った方がいいかもw。

2008/8/16(土) 午後 2:45 kapaguy 返信する

顔アイコン

お久し振りです。熱中夜話仕事でしたから直には見れませんでしたが録画で見ました。さかなクン、テンションは高かったですが、結構人の話を聞いていましたね。あれが番組でなかったら、きっとメモっていたところです。出演された皆様方、さすがに詳しくて感心しきりでした。ところでチョウクラゲ、一度捕まえた事あります。名前が判らなくてそのままにしていましたが、今日判りました。カンチョさんに感謝です。

2008/8/16(土) 午後 6:25 shh*w63* 返信する

ヤギウオ、私も山羊のひげみたいやからヤギってついてるんかと思いました^^
チョウクラゲもチョウチョのようにクネクネして泳ぐんだろうと連想しました^^
確かに、リングですね^^
TVまだみてないんです★みんなの反応で、すごく見たいんです!!

2008/8/17(日) 午前 8:49 ミーサン 返信する

ノリさん、さかなクン、人の話は聞きつつも、その後で必ず解説せずにはいられなかったですよw。しかも必ず絵描きながらww。でも9割カットされてましたけど…。いやはや、愉快な子でした。知識もホントにスゴイしね。
そうそう、エビかなんかのことを聞かれて、「ボク魚のことしかわからないですぅ〜」と答えていたのがとても可愛かったですw。
チョウクラゲは南方系とのことなんで、九州ではけっこう遭遇率が高いんでしょうね。そろそろクラゲが沿岸に押し寄せる季節。漁に影響のない程度なことをお祈りします。

2008/8/17(日) 午後 1:01 kapaguy 返信する

みーさん、山羊の理由が連想できたのスゴイね。さすがいつもヘンな連想で笑わせてくれるみーさん力や!
実はヤギウオ実物はこの2/3くらいの大きさでね、しかも動いてるから、ボクの肉眼では、ヒゲが下アゴについてるのも、ヒゲの先がくるんと曲がってるんもわからんかった。レンズで覗いてていうか、写真を見てなるほど…と思った次第。
近ごろ、眼の衰えが気になってばっかや…w。

2008/8/17(日) 午後 1:08 kapaguy 返信する

顔アイコン

先生、こんにちは。
熱中夜話、楽しかったです。サカナ君、あれだけ喋ってたのにだいぶカットされてましたね。前回、今回と5分延長編集になったおかげで、私の出演部分が増えてたような?(^^;)シャチ、ヤドカリ、クラゲと、大満足です。先生よりべるーがさんが一番映ってたような・・・?人生の幸せ運、残ってるといいですが(^^)
家族、親戚、友人、会社の同僚と、録画編集したDVDの催促が多く、嬉しい悲鳴?やはり一番の疑問は「どうやって出られたの?」でした。その都度、「中村先生のお蔭です」とPRしてますよぉ〜。 削除

2008/8/17(日) 午後 1:37 [ 若井 ] 返信する

若井さんがあの番組に出られたのは、若井さんの日々の努力の成果以外にありませんよ。まぁ、それを努力と言うのか道楽というのかは本人次第。でも、今北京で頑張ってる選手のみなさんも、好きだから努力されたワケなんで、道楽にだって努力は必要だし、今回はそれが認められちゃったということなんですねw。
近所の煙草屋のおばちゃんが見てたらしくて、きっといつもネクタイせずに平日の昼もぶらぶらしてるボクが仕事がないように思われてるんでしょう、大根やらクッキーやらを理由もないのにくれるのだけど、先日、「あなたちゃんと仕事してたのね」みたいな笑顔で、お孫さんと出かける水族館はどこがいいかしら?と尋ねられましたw。
マンションの人もみんな見ていてくれれば、ボクが無職やないって分かってくれるんやけどな〜。

2008/8/18(月) 午前 1:11 kapaguy 返信する

顔アイコン

先日、東北の水族館めぐりをしてきたのですが、そのなかで男鹿水族館GAOへも行ってきました。
でも・・ヤギウオ見覚えが無い・・・。;;
ハタハタに気を取られてたせいかも?ん〜、残念;;

一番のお目当てだった豪太くん、可愛くてずっと見てたんですけど、
偶然にも豪太くん担当の飼育係さんが知り合いの方だったので、
びっくりでした!いろいろとお話を聞けて、すごく楽しかったです〜。

熱中夜話、どちらも良かったですね。面白かったです。
水族館そのもののテーマ、楽しそうですね!そんな機会があれば、是非参加したいです。(笑)
で、日本で一番古いトンネル水槽ってどこですか?(^^; 削除

2008/8/18(月) 午前 1:30 [ muny ] 返信する

munyさん、失礼しました〜。発掘!
そうか東北の水族館めぐりしてたんや。このところボクも東北多かったから、どっかでニアミスしてたかもわからないね。
豪太くんの飼育係が偶然知り合いって、そんな偶然があるほどに、munyさんの水族館マニアぶりもあるということよねw。水族館テーマの熱中夜話、来年にでもやってもらえるとよいね〜。
あっ!そうや、その前に、まんじまるさんが水族館トークのイベントをやるんや。そのPRもしなくちゃ〜。

2008/9/8(月) 午前 1:44 kapaguy 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事