ブログ水族館/中村 元

次回のトークライブ『中村元の超水族館ナイト2017春』は2/5(日)開催。チケット発売は1/5の10:00〜です。

全体表示

[ リスト ]

ズームレンズで遊んでみました。
「遠野で会った河童」の記事の3枚目の写真、覚えてます?
あれ、ボクがあの河童を見つけたときの雰囲気をどうやって伝えようかと思って、ズーミングというちょっと子ども騙しな方法を思い出してやってみたのです。(画像ソフトで処理したと思ってる方もいらっしゃるでしょうねw)
それで、なんだかけっこういい効果が出たので、水族館でもズーミング遊びをしてみました。

ズーミングというのは、露光時間の間にズームで画角を変えることをすること。つまりシャッタースピードを遅くして、その間に、ボクの場合は標準→広角へとレンズをいじります。

ヒレナガハギ
※F2.8 1/8秒 シャッター優先 ISO400 強制発光(レンズ:SIGMA18-50mm/2.8)
イメージ 1


このズーミング、初めて一眼レフを手に入れたとき(25歳、オリンパスでした)、同時に買った「一眼レフの撮影術」とかいう本に載ってて試した時から、なんと20数年ぶりにやったですよw。
ズーミングでネオンとか撮ると、素人としちゃ刺激的な写真が撮れるのだけど、スローシャッターなので三脚がないとダメだし、とてもやないけれどプロの本格的ズーミングには手が届かないと分かって、試してはみたもののそれっきりやったことがなかったのです。

でも、最近のカメラは高性能な手ブレ補正が付いてるので、手持ちでやってもなんとか見られるんじゃないかと思って…。
さらに、スローシンクロの合わせ技で、始まりの部分をはっきりさせられるだろうという憶測もあり…。
で、まあまあ意図的な写真っぽくなりました。 つっても実はこの写真↑には意図などまったくないのやけどねw。

それで次は、少し意図的にやってみます。

『ハタタテダイ、あっちに向かって走れ!』
※F3.5 1/8秒 シャッター優先 ISO400 強制発光(レンズ:SIGMA18-50mm/2.8)
イメージ 2

ハタタテは、ガラスに近寄るとすぐにあっちを向いてしまう撮りにくい魚。
なので、それを利用して、あっちに向かってるところをわざわざ狙った風にしようと考えたワケです。
ホンマモンのサンゴ礁の海っぽくもなりました。
それにしても左にいるハギかなんかの尻尾、すごく邪魔ですねー。

ところで、しょっちゅう言うことだけど、動物写真では眼にピントを合わせるのが基本ですが、このズーミングでは眼を中心付近に持ってくることが大切です。そうでないと、すごく切れ長の眼になっちゃう。

動かない奴の存在感を表すのにも使えます。

『クエ、こっち向いてダダ〜ン!』
※F8.0 1/8秒 シャッター優先 ISO400 強制発光(レンズ:SIGMA18-50mm/2.8)
イメージ 3

これは、「遠野で会った河童」と同じ意図です。
やたら存在感があるのに、まったく動かず周囲の岩に同化しているクエは、普通に撮るとどこにいるのかわからなくなってしまう。
それで、ズーミングによってクエを強調してやりました。

やっぱり、眼は中心に置いてピントを合わせます。
ズームは、ゆっくりやる方が効果が出ます。
もちろん、ズームするときにカメラを動かさないのがポイント。

ズーミングのすっごく上手な人が風景なんかを撮ると、ホントにすっごく意味のある芸術作品になるんやけど、オデにはイマイチ無理やな〜。

と、まぁそんなわけで、今回はほとんどお遊び撮影術です。
でも、よくよく考えてみたら、水中撮影機材では、ズーミングなんてできないんやないやろか?
もしそうなら、これって、水族館だからこそ使える撮影法なんかもしれないですね。


■この書庫は、SONYからα700の提供を受けて、水族館での一眼レフ素人撮影術を紹介しています。
コンパクトデジカメの撮影方法はコチラ↓ 
LUMIX中村元の「水族館上手に撮影講座」 http://contents.npshop.jp/omomuki/


■水族館を選ぶなら→WEB水族館:決定版!!全国水族館ガイド
□携帯版もできた!→水族館ワールド

●カンチョの最新インタビュー記事→[http://www.magsook.jp/mokuji/nagisa/
小学館SOOK『渚でくらす』]
●カンチョ今年の最新著→『恋人はイルカ〜ドルフィントレーナーにあこがれて〜』

□オススメの水族館本(中村元著・監修)→水族館の本

この記事に

閉じる コメント(26)

maruさん、もやもやはレンズに傷かカビが付いたのかもしれませんね。
maruさんの写真センスと、じっくり撮ってる雰囲気からすると、次のカメラは一眼レフがオススメやな〜。最近の一眼レフは、コンパクトカメラ並みというかそれ以上に撮影モードが付いていて、初心者でもすごく簡単にいろんなことができるようになってるから、撮りにくくなるということはまずないです。
逆に、いろんなことが自分の考えでできるようになって、撮影も散歩もすごく楽しくなると思いますよ。
問題は、散歩に連れてくのには少々大きくて重いことですね。でも、散歩のお供が小型犬から中型犬に変わる程度の違いやから、好きになれば問題なしでしょう。

2008/8/18(月) 午後 7:33 kapaguy 返信する

べる〜がくん、そういや、ズーミングのやり方を書いてなかったので、さっき慌てて書き加えたよ。
初めて見ると、おっ!と思うけれど、ズーミング効果を見せようとすると、なんのこっちゃわけわからんようになる撮影方法やね。
そのいい例(悪い例)が1枚目。掲載しといてなんやけど、ぜんぜん意味のない写真やと自覚してるw。

2008/8/18(月) 午後 7:45 kapaguy 返信する

顔アイコン

あ、そういえば、僕のトラバしたシノちゃんの流し撮り。
アレもたぶんチョットだけズーミング使ってます(´▽`)
この記事で使っているのと同じレンズですが、大先生が薦めて下さったあのレンズのズームリング、重くてぶれにくくてズーミングしやすいです。
流し撮りでズーミング使うと、迫力がかなり増すので面白いですΨ(`▽´)Ψ

2008/8/19(火) 午前 0:16 [ べる〜が ] 返信する

顔アイコン

ああ・・・でもよく見たらズーミンしてないかも・・・です。
確かあの時にもズーミン使ったんですけど、トラバしたシノちゃんはズーミンしてないやつかもです・・・。
でも最近須磨でシロワニ流し撮りした時にズーミン多用しました。

2008/8/19(火) 午前 0:21 [ べる〜が ] 返信する

顔アイコン

なんだか、ギュイーーーーーンっと、吸い込まれますね!!
ナポレオンさんは、驚いているみたい♪

2008/8/19(火) 午前 1:33 お侍さん 返信する

顔アイコン

「水族館上手に撮影講座」をくまなく読んで、とても勉強になりました^^;アリガトウございます☆
そこで質問^^/ .曠錺ぅ肇丱薀鵐垢AUTOのままですか?
展示が蛍光灯色or電球色によって切り替えた方が当然イイわけですよね!
▲侫薀奪轡紊魯汽ナを驚かせるので…の注意書きしてる展示が多いので、ISO1600(MAX)で撮ってますがやはりボツが多いです。。。やっぱりISO3200までいくと、相当違いますか? 
ハタタテダイって、人の気配やレンズの気配を敏感に感じ取って
横を向いてしまうものなんですね〜納得^^;
たまに、カメラに眼を飛ばしてくる魚っていますよネ(笑)感謝ポチ!

2008/8/19(火) 午後 5:50 [ - ] 返信する

顔アイコン

わ!カンチョさん^^ありがとうございます!
すご〜く参考になりますし、背中押される気分です。

まさか自分がこんなにカメラを持ち歩くとは
想像してませんでした^^。

2008/8/19(火) 午後 7:47 maru 返信する

河童のお皿池の写真覚えていますよ。ヒレナガハギのブラウンが浮かび上がっていますね。ハタタテダイの写真は本当に茸のような珊瑚が、本物にしか見えません。最後のクエさんは迫力ありすぎ!葉巻を咥えたら、アル・カポネですね。ポチ☆

2008/8/19(火) 午後 10:06 眼とろん星人 返信する

キンママさん、ナポレオンとちゃいますよ〜w。クエです。
唇の分厚さとか、似てますけどね。ナポレオンはコッチ→ http://blogs.yahoo.co.jp/kapaguy/53856013.html

2008/8/20(水) 午前 1:01 kapaguy 返信する

ふぉとせんさん、"くまなく"読んでいただきありがとうございましたw。ポチもありがとう!
/綢牡曚任蓮▲曠錺ぅ肇丱薀鵐垢魯ートがいいですよ。なぜなら、まず、水槽照明に使ってる照明器具に合った設定がないこともあるし、複合的に使われていることも多い。さらに、水槽の中の色は照明だけじゃなく、壁の色や水の色からの影響が大きいので、あんまり真剣に考えると写真撮る暇がなくなっちゃうw。
▲妊献織襪ISO3200、大きく引き延ばして印刷するというのでなければぜんぜん問題ないです。画質よりもピントとブレないことが最重要。魚やクラゲは接写になるので、ピントやブレは大きく出てきます。ISO感度を上げれば、シャッタースピードを速くするなり、被写界深度を上げるなりできるので、撮影の失敗は格段に減りますよ。

2008/8/20(水) 午前 1:18 kapaguy 返信する

maruさん、その気になってくれて嬉しいかぎりです。
せっかくなので、ぜひ一度はソニーのαシリーズを検討してあげてください。α200とかα300は、一般ユーザー的には価格もシンプルさもgoodだと思いますよw。
増えろ!αユーザー!

2008/8/20(水) 午前 1:31 kapaguy 返信する

眼とろんさん、水槽の中のサンゴ礁って、自然のサンゴ礁に比べると格段に照度が低いので、そもそもスローシャッターでないと写らないんです。カンチョ流スローシンクロを開発してから、やっと魚だけでない写真が撮れるようになりました。
こうやって背景をズームで流すと、奥行き感も出ていかにもサンゴ礁が自然に広がってるみたいな錯覚を起こしますね。思いもかけなかった効果でしたよ。
それにしても、魚の仲間には、どうしてアルカポネ風な風貌のやつが多いのでしょうねw?その中でもクエは、顔も態度も生態も、最もアルカポネに近そうですが…。
ポチ☆、ありがとうございました。

2008/8/20(水) 午前 1:40 kapaguy 返信する

おお〜!!
魚がお風呂のおもちゃのようです〜^^
尾っぽが~(。・。・)~ パタパタパタ と動く感じの…
って、またずれてますかぁ〜??★_★

超ーっ!!動きがでる技法ですね〜!!いろんな物をズ〜ミングしてほしいです★
例えば、生き物でないものを生き物のように見せるような??
花とか!!ビーチパラソルとか!!^▽^ノ
気が向いて暇だったらやってみてほしーっす。笑
そんな暇ないですね…失礼しやした★('-')フフ

2008/8/20(水) 午後 4:01 ミーサン 返信する

顔アイコン

カンチョ先生、今晩は!
ん〜、なんだか写真が劇画タッチになりますね。
目つきの悪いクエなんか、まるで「ゴルゴ13」みたい…
でも、最近目の調子が悪くって…なんて人が、何も知らずに見たら、
乱視? 老眼? なんて心配になりそう。

2008/8/20(水) 午後 10:48 夏茉莉 返信する

みーさん、お風呂のおもちゃは相当ずれてるけど、その想像力に免じて許す!

この技法ね、ホントは写す相手に動きをつけるよりも、まわりの空間に動きを付けるのに有効やと思うの。花やったら、花を揺らす風を撮りたいとかね。
とりあえずボクは遊びでやってみただけなんで、そのうちすっごいのを撮れるようになるまでは封印するわw。

2008/8/21(木) 午前 0:56 kapaguy 返信する

夏まりさん、それがさー、マジで老眼なんよ…とほほ。
遠視っぽくなる老眼ではなくて、元々乱視気味だったのが筋肉の力で補正できなくなってきたん。
…っていうことは、乱視で老眼!ますますとほほ。
でもね、目つきの悪いゴルゴ13も、あの眉間にしわ寄せてる雰囲気は、眼の筋肉が弱ってきて顔筋肉でおぎなってるせいやと思うよw。

2008/8/21(木) 午前 1:01 kapaguy 返信する

顔アイコン

やーだぁー似てるんだも〜ん!!
再度観に行ったら、あはははっ違いますね!
オーラもちがうぅぅ〜。

2008/8/21(木) 午後 6:41 お侍さん 返信する

キンママさん、久しぶりにマリンピア松島に出かけて、どちらもゆっくり見てきてあげてください。
同じ大水槽に入っていて、ナポレオンは中層をうろうろ、クエは左っかわの水底にじっとしています。

2008/8/21(木) 午後 11:18 kapaguy 返信する

顔アイコン

遠征前に海遊館でチャレンジしてみましたヽ(´▽`)ノ
ヘタッピなズーミングですが、トラバさせてください∋―o(`▽´)Ψ

僕がよくやるのは、ズーミングと流し撮りの合わせ技です。でもこれはMFではメッチャクチャ難しいと思います。僕は追従AFでフォーカシングはカメラにお任せで、僕自身はズームリングのグリグリと太極拳を担当しています。
ズーミングはマンタやジンベエの口を開けている正面顔がピッタシですねヽ(´ー`)ノ

2008/9/9(火) 午後 6:47 [ べる〜が ] 返信する

べる〜がくん、さっそくやったねw。
まぁ、色々試してみるのがよろしい。
大切なのは、巧くできるようになったとき、それをどうしても必要な時の隠し技として七つ道具入れにしまっておくか、自分の作風としてこだわり続けるかを決めることやと思う。
なぜなら、流し撮りとかズーミングは、よっぽどツボにはまってないと、一般の人から見たらただの見にくい写真になるし(ブレ写真とも言うw)、玄人から見ると「何を表したかったの?だったら他にもっといい手があるでしょうに」とバカにされちゃうから。
つーわけで、ますます精進してくださいな。

2008/9/10(水) 午前 0:51 kapaguy 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事