ブログ水族館/中村 元

次回のトークライブ『中村元の超水族館ナイト2017春』は2/5(日)開催。チケット発売は1/5の10:00〜です。

全体表示

[ リスト ]

ついつい、実家のワンコみたいなアザラシがいたと筆をすべらせてしまい、なんか期待されちゃってるので出します。

デカ鼻アザラシ[男鹿水族館GAO]
イメージ 1

この顔がね、すごく似てるんよ、実家のワンコに。
つっても、そのワンコが何犬かわからんのやから、似てるかどうかもまったくわからんでしょうけど……。しかもハイブリッド種とかいう実は雑種やしw。

でもまぁこんな風に顔が長方形の箱みたいに長い。
なによりも、気に入った人の顔(特に口)を舐めるのが好きなので、いつもこんな顔で目の前にやってくる。
……似てるって、なんのことはない、そんなことやったんですわ(^^;

ところで、そのワンコ、すごくカワイイのやけど、あまりに口をなめにきてうるさいので、やめさせる躾をしました。
これは簡単。犬がなめにきたら、口を尖らせて、犬の口の中に、息を思い切り吹きかけてやるのです。
ワンコはこれ、すごく嫌がる。別に餃子をいっぱい食べておくとかしなくてもいいです。

アザラシが笑った〜w。
イメージ 2

アザラシもアシカも、時々笑い顔をするんよ〜。
でも、顔が笑い顔なだけで、ホントに笑ってるかどうかはわからん。ていうか絶対に笑ってない。
もしかしたら、この顔しながら、「おいオメェ!はやくあっち行け」とか考えてる可能性の方が高いかも。
尚、この子は、先日の脱力系アザラシの子とはたぶん違って、1歳年上の子だと思います。

☆"さてさてところで、実は、あのまんじまるさんが、NHK熱中夜話の水族館ナイトは、動物ナイトみたいでイマイチ燃え切れなかったというわけで、とあるイベントで『水族館ナイト』ライブを主催することになったのですよ。
カンチョはそのメインゲストとして呼ばれてます。 よっ!水族館業界一のお調子者!

今、スペシャルゲストを交渉中なので、詳しいPRはそれが決まってからやるけど、とにかく水族館好きなみなさん、10月19日(日曜)の夕方〜夜は空けておきましょう。
水族館トークのライブ、東京でやるのは初めてやし、けっこう楽しいと思うよ〜。


●カンチョの最新インタビュー記事→[http://www.magsook.jp/mokuji/nagisa/
小学館SOOK『渚でくらす』]
●カンチョ今年の最新著→『恋人はイルカ〜ドルフィントレーナーにあこがれて〜』

□オススメの水族館本(中村元著・監修)→水族館の本
■水族館を選ぶなら→WEB水族館:決定版!!全国水族館ガイド
□携帯版もできた!→水族館ワールド

この記事に

閉じる コメント(30)

顔アイコン

カンチョさま、はじめまして。
ノリさんのところにコメント書かせていただいている海音(かのん)といいます。
中学2年生の息子がいます。お魚とさかなクンが大好きな親子です。
どうぞよろしくお願いいたします。

アザラシとってもかわいいお顔してますね〜。癒されます〜(^^)
鴨川シーワールドの白いエイですが‥館山在住で鴨川で仕事をしている知人から聞いた話です。
ホシエイとアカエイのアルビノ?らしいですが少し前に聞いた話でして。
彼らが今も元気で鴨シーにいてくれるといいのですが‥

実は時々こちらにおじゃましてブログ拝見させていただいておりました。
先日の12chの水族館特集も見ました。カンチョさまも発見♪楽しい番組でした。

私と息子の一番のお気に入りは葛西臨海水族園です。
3歳のころから葛西に通っていた息子は、ここのお魚達が大好きです。
またこれからもおじゃまさせていただきます。
突然の書き込みで大変失礼いたしました。 削除

2008/9/11(木) 午後 8:12 [ 海音 ] 返信する

顔アイコン

カンチョ先生、今晩は!
あの番組、まだ続きが…期待していて良いんですね!
観覧募集はこれからなのかしら…行きたいなぁ(笑)
魚だけでなく、無脊椎の話も聞きたいなぁ!

2008/9/11(木) 午後 10:15 夏茉莉 返信する

顔アイコン

先日の収録では多少無茶して東京まで行きましたが、さすがに今度は行けそうにないです〜( ̄〜; ̄)
いいなぁ・・・。
大先生のサイン&握手会なんかやったら、もぅ長蛇の列ですよΨ(`▽´)Ψ

あ、2枚目の毛の繊細さを見て思ったんですけど、大先生は写真を載せる前にシャープネスをいじってますか?
僕はよく、海遊館特有の分厚いアクリルによる歪みを誤魔化すために、シャープネスをスンゴイ高めに現像します。
海遊館に限らず、水槽内を撮った写真はシャープネスを上げてます。
あと、若干のピンボケもマシになりますし(_ _)zzZZ

2008/9/11(木) 午後 11:30 [ べる〜が ] 返信する

munyさん、顔が伸びたアザラシは犬っぽいですね。伸びてないと猫っぽいけど。
GAOのチビちゃんは、この頃ようやくヒト遊びをするようになってきました。この子やないですか?
http://blogs.yahoo.co.jp/kapaguy/53635005.html
水族館ナイト(トーク)は、スペシャルゲストとかがはっきり決まればまたお知らせします。

2008/9/12(金) 午前 2:09 kapaguy 返信する

海音さん、ようこそはじめまして!これから、どんどん来てくださいね、お待ちしてます。
12チャンネルはジキル&ハイドですね。ご覧いただいてありがとうございました。
実は、10年ほど前に文部省の助成金授業でつくった水族館DVDに人魚の女の子のアニメキャラクターをつくりあげたのですが、その子の名前が「海音(うみね)」ちゃんだったので、けっこう気になっていたのです。
ボクも葛西は好きな水族館です。それと鴨川も好きです。関東はいい水族館がたくさんあって水族館好きにはたまならいですね。

2008/9/12(金) 午前 9:13 kapaguy 返信する

夏まりさん、テレビが続くのではなく、トークライブをするという企画なのですけどね。
でも、夏が終わっても水族館がテーマの企画があるのは、今までにないことです。楽しみです。ぜひ来てくださいね。
詳細は、すでにまんじまるさんのブログに書かれていますよ。
http://manjimaruryu.blog101.fc2.com/

2008/9/12(金) 午前 9:18 kapaguy 返信する

べる〜がくん。ブログやHPに掲載するときにはだいたい10〜50kbにサイズや画質を落とすのやけど、そうするとかなりぼやーとした写真になるね。ボクはその分をシャープネスで調整してるよ。

2008/9/12(金) 午前 9:24 kapaguy 返信する

みなさん、実はボク、一昨日にとても大切な友人を亡くし、昨日も大切な友人が突然倒れて意識不明となり、この3日間情緒がちょっと不安定になってます。
なので、突然、お返事の書き込みができなかったりしますので許してくださいね。
でも、一昨日の夜は、出張先で茫然自失してたときに、お返事を書くことで自分を保つことができたので感謝してます。
なので、みなさんは普段通りにコメント下さってけっこうです。
暗い話でごめんなさい。

2008/9/12(金) 午前 9:34 kapaguy 返信する

かわいい!!!かわい過ぎます!あんまり、愛らしい笑顔に倒れちゃいそうです。
カンチョさん、お体を大切になさってくださいね。季節の変わり目ですので、どうぞ、ご自愛くださいませ。

2008/9/12(金) 午後 10:11 珊瑚カエル 返信する

顔アイコン

カンチョさん^^みんないつかいく道。
気持の済むように送ってあげてくださいな^^。

そうそう、この前、三重テレビで「ジキル&ハイド」が放映されてました^^。もう夏休みも終わったよ〜、とテレビに向かって突っ込みながらも、最後まで見てしまいました、笑。

2008/9/13(土) 午前 10:59 maru 返信する

かわいい〜♪思わずこちらもにんまりしてしまいます^^
絶対笑ってますよ〜、って信じたい^^;

2008/9/13(土) 午後 6:40 310 返信する

珊瑚カエルさん、思う存分倒れてください。
ボクは笑顔の方よりも、最初のデカ鼻ワンコっぽい方がトロンときちゃいます。カワイイナ〜w。(自分の写真に酔ってるw)

2008/9/14(日) 午前 4:22 kapaguy 返信する

maruさん、え!三重では今頃ジキル&ハイドの放送やったの?
それはそれは今更ながらですね。でも、観てくれてありがとう!

2008/9/14(日) 午前 4:24 kapaguy 返信する

ねこはらさん、そうそう、絶対笑ってると思い込むことが大切です。
なんにせよ、アザラシの方でもなんかしらコミュニケーションを取ろうとしてるんやもんね。

2008/9/14(日) 午前 4:26 kapaguy 返信する

顔アイコン

お早うございます!って、、遅かったわ〜〜、^^。
カンチョさん、ジキル&ハイドじゃ無かったです。すんません。
サンデーSPですね。云い訳してたら怒られるんだけど、うち、旦那が古新聞をすぐ回収ボックスに持ってっちゃうんですよ、それはそれで有難いのですが、笑。だからカンチョさんのブログをさかのぼって
探してみました。で、間違えた〜〜><。

2008/9/14(日) 午前 5:50 maru 返信する

maruさん、なんかよくわけわからんけど、あははですませましょうw。
それにしても、回収ボックスにすぐに持ってく旦那いいですね。うちにも一台欲しい〜。

2008/9/15(月) 午前 0:52 kapaguy 返信する

顔アイコン

アザラシネタに釣られて出てきました。例のお台場イベントは見に行く予定です。また海獣ナイト化?期待しています。

2008/9/15(月) 午後 7:07 [ makoto ] 返信する

まこちゃん。はいはい、来てちょうだいね〜。
海獣ナイトとかお魚ナイトというのは、イマイチ避けたいけどねw。

2008/9/16(火) 午前 2:25 kapaguy 返信する

私もデカ鼻いいですね^^
うちのわんこにも似てますよ!!(前から言い続けてしつこいけど)でも、特別動物好きではないですが…犬の自己主張の巧さには頭が上がらないどころか、下がりますわ!!
なに言いたいかすごくわかりやすいし…
おそろしや、うちの犬★(ビーグル)

2008/9/17(水) 午前 10:29 ミーサン 返信する

ビーグル!そうや、実家のワンコのハイブリッドって、片方はビーグルやった。顔が長四角なんよね。
ワンコはすでにヒト化してるていうか、ヒト社会でしか生きられないからな。自己主張も感情表現も、下手なヒトより巧かったりするw。

2008/9/18(木) 午前 11:28 kapaguy 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事